上皇ご夫妻の卒寿を祝う音楽会 仲居さんと番頭さん *日本学士院授賞式 馬と同じ受賞者

天皇皇后両陛下

本日10日、皇居・東御苑の桃華楽堂で上皇夫妻の卒寿(90才)を祝う音楽会が開かれ天皇皇后夫妻、秋篠宮ご夫妻、愛子さま、佳子さま、黒田清子さん夫妻が出席されました。

まーーた、雅子さまの「どーぞ、どーぞ」と上皇夫妻をエスコート、誘導する姿を見せられました。

ああやって超高齢者を労わってエスコートする=親切で善良な私をアピールをしているようにしか見えないんだけど。

2023年11月29日皇宮警察音楽隊創設70周年記念演奏会でも同じように、いや今回より参加した皇族が多かったのに「どーぞ、どーぞ、お足元に気をつけて」のエスコートで、後ろがつっかえて邪魔なんだけどぉ~~ササッと行けよぉ~と後ろの後続が思ったかどうかは分かりませんが、ともかく雅子さまの「どーぞどーぞ」の旅館の案内する仲居さん風の動作はみっともない、スマートじゃないのでした。

そもそも上皇夫妻など、桃華楽堂へ足を運ぶのは雅子さまよりダントツに多くてエスコートなどされなくても分かっているって(笑)ただ高齢で動作が鈍くなっているだけよ。

上皇夫妻のように90才でも自分の足で歩いて、こうして出掛けられるような老人は余計な事をされると返って「年寄り扱いされた」と内心は沸々の怒りに燃えているかもしれないのに(笑)

イギリスでは70代後期高齢者のチャールズ国王とカミラ王妃にエスコートされた64才と60才の天皇皇后夫妻は、子ども扱いされての誘導ではありましたが・・・(≧▽≦)

夫唱婦随 夫婦揃ってどーぞー、どーぞーの仲居さんと番頭さん。

下の動画は去年の皇宮警察音楽隊創設70周年記念演奏会で思い出してください。今回の音楽会と同じように雅子さまが上皇夫妻をどーぞどーぞとエスコートする姿が邪魔くさく、うざったい、わざとらしく見えた動画です。

皇宮警察音楽隊創設70周年記念演奏会に両陛下・上皇ご夫妻ら9人【皇室ちょっといい話】(125)(2023年11月29日)



こちらの記事の画像はFNNプライムオンラインくらいしかなくて、そのFNNプライムオンラインには佳子さまの画像は小さく写った画像しかありませんでした。代わりに愛子さまの写真が多く不満タラタラでしたが、ようやく時間が経って朝日新聞デジタルで佳子さまの画像を見る事ができました。

雅子さまは毎度お馴染みの仕事着レベルのテーラードカラーのジャケット。生地が若干透けて夏らしくは見えますが、テーラードカラーしか着られないのか? ワンピースは着られないのですか?

紀子さまは襟ぐりもスッキリしたワンピース、佳子さま、愛子さまもワンピースです。私はワンピースの方が好きだし、特にテーラードカラーのスーツよりはフォーマルな場所では格上なはずです。英国王室を見てもテーラードスーツでフォーマルな場に出て来る女性王族は見た事が無いのですが。雅子さまって本当に融通の効かない、自由度の低い人ですよねぇ。

上皇ご夫妻の90歳祝う音楽会に天皇ご一家、秋篠宮ご夫妻と佳子さま、黒田清子さんらご家族集合 “ナベサダ”がJAZZ演奏も|TBS NEWS DIG

上皇ご夫妻の卒寿を祝う音楽会バイオリニストの大谷康子さんらが演奏

上皇ご夫妻の卒寿(90歳)を祝う音楽会が10日、皇居・東御苑の桃華楽堂で開かれ、ご夫妻のほか、天皇、皇后両陛下と長女愛子さま、秋篠宮ご夫妻と次女の佳子さまらが出席された。バイオリニストの大谷康子さんら、上皇ご夫妻と交流のある音楽家が計8曲を演奏し、ご夫妻は盛んに拍手を送られていた。ご夫妻は終了後、出演者に「聞かせていただいてありがとう」と感謝の気持ちを伝えられた。記事出典 読売新聞https://www.yomiuri.co.jp/koushitsu/20240710-OYT1T50137/

上皇ご夫妻の90歳の卒寿を祝う音楽会が10日、皇居・桃華楽堂で開かれた。上皇ご夫妻をはじめ天皇、皇后両陛下や長女愛子さまらが出席された。音楽会は宮内庁幹部らが主催し、ピアニスト小山実稚恵さんやサックス奏者渡辺貞夫さんらが出演。上皇ご夫妻や両陛下は、ショパンの「ノクターン」やサン・サーンスの「白鳥」などの楽曲に耳を傾け、盛んに拍手を送った。

上皇ご夫妻は終了後、出演者に「どうもありがとう」と笑顔で述べていた。音楽会には秋篠宮ご夫妻と次女佳子さま、黒田慶樹さん、清子さん夫妻も出席した。上皇さまは昨年12月に90歳となり、上皇后さまは今年10月に90歳の誕生日を迎える。記事出典 時事通信https://www.jiji.com/jc/article?k=2024071000875&g=ryl



天皇皇后夫妻 日本学士院授賞式 受賞者、新会員の面談ではマスク着用

日本学士院授賞式も令和になってからレベルが下がった印象です。徳仁天皇は一応モーニングを着ているのですが、雅子さまはやっつけ仕事ですね。

イギリス旅行では馬アレルギーで馬車に乗る時だけマスクをしていましたが、他はマスク無しだった雅子さまですが、受賞者たちとの面談ではシッカリと夫婦がマスクを着けていました。面談に出席した方々は馬ですか???

いつものスーツに京唄子師匠帽子を被り、パールのネックレスをつければフォーマルだと思い込んでいるのでしょう。アタオカ。平成の時は美智子さまは着物でした。

似たような式典に日本学士院学術奨励賞授賞式があり、秋篠宮ご夫妻が出席されていますが、紀子さまは毎回着物をお召しになられています。

式典の後は平成は茶会がありましたが、令和は面談で終わり。徹底して仕事を少なくしている天皇皇后夫妻です。令和になってから一度も晩餐会無し。トランプ元大統領で1回ありました。しょぼい昼食会で済ませています。

適応障害、睡眠障害、遅刻常習の皇后、まだ単独公務ができない皇女、妻子の言いなり、顔色も悪くストックホルム症候群の徳仁天皇、あちこち故障が多くなっている90才の上皇夫妻、機能不全の内廷皇族。もう生前退位した方が良いと思いますよ。

天皇皇后両陛下 “それぞれの分野の発展を願う” 日本芸術院と日本学士院新会員らと面会|TBS NEWS DIG

天皇皇后両陛下「日本学士院賞」授賞式に出席 お二人で公務出席は帰国後初

天皇、皇后両陛下は8日、東京・上野の日本学士院会館で開かれた日本学士院賞の第114回授賞式に出席された。受賞者は10人で、東京大大学院准教授の菊地重仁さん(47)と東京大地震研究所教授の小原一成さん(64)の2人には併せて恩賜賞も贈られた。
両陛下は式典後、受賞者らと面会。能登半島地震発生前に起きた群発地震と、自身が研究する「スロー地震」の関連について説明した小原さんに、天皇陛下は「地震の発生と地下の水の関係は」と尋ねていた。その後、両陛下は皇居・宮殿で、今回の受賞者や日本芸術院賞の受賞者、両院の新会員ら計約40人と面会し、一人一人と言葉を交わした。記事出典 時事通信 https://www.jiji.com/jc/article?k=2024070800573&g=ryl

明日は眼科に行ってきます。老眼鏡が合わなくて限界になりました。血糖値も高いので眼圧の検査と視力の検査、その後に老眼鏡を新しく作ってきます。コメントの承認が遅れるかもしれません。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. クロワッサン より:

    mayuさん おはようございます。

    雅子様の、ど〜ぞど〜ぞの、わざとらしい気遣い仕草に、呆れてしまいました。見てて恥ずかしくなりました。ダチョウ倶楽部のコントみたいです。

    なんとなく、秋篠宮様と紀子様は、呆れていたように感じました。コメントでは、「ナマズと鬼ーコは、無愛想で冷たく、気が利かない奴ら、雅子様を見習え!と載っていました。ど〜ぞど〜ぞが、大絶賛多数で、どこがいいの?です。

    美智子様の地味過ぎる洋服や、雅子様の決まり切ったファッションで、華やかさがないですね。日本の皇室のファッションは、つまらないです。

    天皇と雅子様が応対しているのが、イメージ画像が馬達で笑ってしまいました。mayuさんのユーモア溢れる文章が、大好きです。

    いろいろな所が、体中が不調で痛くて大変な中で、mayuさんがブログを書いてくださって、感謝しています。同学年なので辛さが分かります。無理しないでください。

    暑さが続きますので、お身体大切になさってくださいね。

  2. 小さなしあわせ より:

    はじめまして。長年、楽しみに拝読しております。
    紀子さまと愛子さんの並んだお写真。愛子さんの鼻が不自然に高いと思いびょ〜んと拡大してみましたら、分かりやすいお直しの跡が。わざと分かりやすく残したのかなとも思われます。
    mayuさんのユーモアあふれる文章のファンです。ご体調など大変なこともあるかと思いますが、ぜひ末長くブログを続けてください。

  3. あじさい通り より:

    mayuさん、相続問題が無事に終わって良かったですね。早い解決の方だと思います。
    私も伯父夫婦(子無し)の相続問題に接して、終活の大切さを認識しました。
    自分が認知症になる前に、死後どうして欲しいかを決めておかないと!です。

    さて、そんな庶民の困り事とは無縁の皇室の方々よ、せめてはそれなりの所作で
    立ち振る舞って欲しいです。
    雅子さまの上着丈の中途半端な事、どこかの衣料スーパーで3980円くらいで見つかり
    そうです。
    どうぞどうぞも、座席の所に侍従を配置して案内して貰えばいいのに
    見苦しいです。愛子さんの口元、ますます母親にそっくりになりました。

    今後、皇室の投稿が減ると仰ってますが、要所でこんな感じでファッションなど
    感想を述べられる機会を作って頂けたら・・と思います。

  4. マグノリア より:

    おはようございます。
    このニュースを見ての最初の感想、おかみさんと番頭さんがいる、と思いましたが仲居さんと番頭さんなのですね、失礼致しました。この世界は浮世離れした現実ではない仮想空間、特殊な空間です。演奏者も観客も特別な人ばかり。黒田夫妻もいましたね。
    平日午後ですか、日赤さんはお休み?これも公務カウント?週刊誌の宣伝文句と異なるようです。あと愛子さんハイテンションのしゃべりすぎ。場をわきまえなきゃ。佳子内親王大人対応でしたね。

    日本学士院授賞式 、受賞者新会員の面談ではマスク着用、やはり国民はバイキンなのでしょうか。馬のイメージ画像、ナイスです。演奏会の時も強制ではないがなるべくマスク着用感いっぱい。「MASKED EMPRESS」から「MASKED JAPAN」と言われそうです。
    令和天皇一家はみなさんいろいろな病気をお持ちのようですね。ゆっくり療養されることをお勧め致しますとともに、是非先代が無理矢理された生前退位を継承いただき、次代以降本来あるべき皇室の姿を取り戻していただきたいと切に願います。

    老眼って近視以上に進行が早いですね。私も老眼鏡のお世話になるとは若い頃は思いませんでした。mayuさんは運転もされますので、目は大切に。

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    演奏会の様子、昼間のニュースで見ました。横からチラチラ手が映っているけど何なんだ…と思っていたら、雅子さまの手でした。

    日本学士院賞授賞式には、着物をお召になってほしかったです。

タイトルとURLをコピーしました