両陛下伊勢神宮内宮で「親謁の儀」を終え 本日午後に帰京された

天皇皇后両陛下

本日は晴天なりで天皇陛下は儀装馬車の幌を取りオープン馬車で
雅子さまは御料車からパレードで使用した8千万円のオープンカーで
伊勢神宮の外宮で親謁の儀に臨まれました。
乗り物以外の画像が昨日と似たり寄ったりで間違えてしまいそうです。

しかし、平安装束に儀装馬車は何とか見られるけど、オープンカーは
違和感がありありで変でした。
今日はなにかと忙しかった為、動画でしか見ていませんが
雅子さまも十二単がすっかり身体に馴染んだようで、これからは
着物も十二単に比べたら楽なので余裕で着られることと思いました。

https://youtu.be/c9nvwv1Xjb0
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

三重県を訪問中の天皇、皇后両陛下は23日午前、伊勢神宮(同県伊勢市)
の内宮で、即位の礼や大嘗祭など一連の即位の儀式を終えたことを報告する
「親謁の儀」に臨まれた。
両陛下は22日に伊勢神宮の外宮で親謁の儀に臨んでおり、参拝は2日連続。
23日は前日と打って変わって晴天に恵まれ、陛下はほろの取り外された
儀装馬車、皇后さまは即位パレード「祝賀御列の儀」で使われたオープンカー
で参道を進んだ。記事出典 時事通信





画像出典  https://www.arabnews.jp/article/japan/article_4712/
https://www.sankei.com/life/news/191123/lif1911230016-n1.html
https://www.gettyimages.co.jp/editorial-images

天皇皇后両陛下 帰京

やれやれ、ひとつひとつ大仕事を終えてホッとする両陛下でした。
徳仁天皇より雅子さまの方が元気良さそうに見えます。
ローマカトリック教会のフランシスコ教皇が本日23日、日本を訪問しました。
25日には天皇陛下と会見するそうです。雅子さまも出てくるでしょうか。
美智子さまは会いたいでしょうねぇ~~美智子さまの動向が気になります。

三重県伊勢市の伊勢神宮を訪れていた天皇皇后両陛下は「親謁(しんえつ)の儀」
を終え23日午後、多くの人に見送られ帰京されました。
午前は皇室の祖先とされる天照大神をまつる伊勢神宮の内宮で、「親謁の儀」に
のぞまれ、「即位の礼」と「大嘗祭(だいじょうさい)」を終えたことを報告
されました。内宮から近鉄・宇治山田駅までの沿道には、お二人を見送ろうと
1万人あまりが集まり、両陛下も手を振って笑顔でこたえられていました。
記事・画像 https://www2.ctv.co.jp/news/2019/11/23/72557/



コメント

  1. メープル より:

    まゆさん、今日もたくさんの画像をありがとうございます。

    今日は晴れましたね。よかったです。馬アレルギー(あ、一発変換できました!)さえなければ、雅子さまも馬車に乗れたのに。

    馬を引かれている職員の方々や馬車の後ろに立っている方々の衣装の金の縁取りが素敵でカッコよかったです。

    そう言えば、雅子さまのお帰りの時の衣装も黄金でしたね。太陽の光を浴びて、本当に眩しそうなスーツでした。

    でもやっぱり十二単とオープンカーは違和感がありました。それがちょっと残念でしたが、何より無事に終わって安心しました。

    来週は京都と奈良ですね。なんとか頑張って頂きたいです。

    • mayu より:

      メープルさん

      天気が良くて馬車も車もオープンで見物に行かれた方も良かったですね。
      やはり馬車は見た目も良いですよねぇ。
      一台に5人の制服を着た宮内庁車馬課主馬班がお務めされています。
      オープンカーは運転手と助手席の2人で格がガクンと落ちたみたいです。

      雅子さま、帰る時は日差しの加減でスーツが光って見えましたが
      光沢のあるオレンジ色のスーツでした。

  2. 狗児 より:

    mayuさん
    記事の更新どうもありがとうございます。
    玉砂利の上を、十二単の雅子さまがお乗りになっているオープンカーが進む、と言うのは確かに違和感ありまくりですね。玉砂利が車の重みで砕けそうじゃないですか。衣冠束帯、十二単ならば馬車でなくて、牛車なんじゃないのか、なんて素人は思ってしまいます。

    私、数年前に伊勢神宮内宮に参拝したことがあります。その時も雨降りでしたが、不思議と神殿の前でお参りしていたら晴れてきて感動しました。背の高い木々が生い繁っているのもあるでしょうが、なんとも言えない清澄な気が漂っていて、ものすごく気持ちがよく、本当に良いところだと感心しました。お陰様で今日の写真や動画を見ていて思い出しましたよ。

    しかし…私のように俗世の欲にまみれた人間でさえ、そんな風に感じる神域で、怖いものが写真に写り込んでしまう雅子さまって…何でもかんでも結びつけちゃいけませんけど、水✖︎の呪いなのか、と思ってしまいました。

    • mayu より:

      狗児さん

      馬が駄目から牛で、牛車は趣があっていいですね。
      すると「牛アレルギー」が出てきたりして・・・( ゚Д゚)

      8000万円のオープンカーも2回使用したので良かったじゃないですか、
      としか言いようがありません。

      狗児さん、伊勢神宮に行ったのですか。良いですねぇ。
      私の住んでいるところからは遠過ぎて、行くとしたらツアーかな。
      名物の赤福は三重県に住んでいる方から送ってもらい食べたことがあるんです。
      美味しかったです~また食べたくなりました(笑)

      神域だからこそ写り込んだとか。
      雅子さまには水〇の呪い、怨念は憑いているのでは、と思う事はありましたネ。

  3. イリス より:

    mayuさん、記事アップありがとうございます!

    雨の東京にお帰りで、やはりmayuさんの仰るように、お水にご縁が深いお方なのかも…ですね(*_*)
    雅子さまは、ゴールド(?)系もお好きなようですね。お約束の「雅子さまおキレイ~」などと叫ぶミナサマも、雅子さまが皇后になられてから、出番が急増で忙しそうですね(笑)。
    それにしても、前の記事のお写真のお髪のところ…見直してもやっぱり怖い顔が見えてしまいます(><)お写真って、写り込んでしまうものがあるらしいとは聞きますが…(@_@;)

    美智子さまは、教皇さまにお会いになりたいでしょうね~(笑)。お得意の「強いお気持ち」で実現させてしまわれるかもしれませんね(^_^;
    もしお会いになったとしたら…120トンのモノに執着されて、分かち合い精神ゼロ的な(笑)美智子さまを、教皇さまはどんな風にお感じになるでしょうね(°Д°)

    • mayu より:

      イリスさん

      雅子さま、皇后になってひとつひとつ儀式をクリアして即位関連は
      最終ステージまできて疲れるどころか、溌剌としていますね。
      実際、雅子さまは美人の部類に入るので綺麗なんじゃないかな~
      徳仁天皇の存在感の無さが際立っていますが・・・・・

      あの怖い目が映っている写真は1枚だけで、他は無かったみたいで
      フトした瞬間に写りこむのかもしれませんね。

      美智子さま、お忍びで25日に天皇陛下と同席しちゃうかな~(^^;)
      大顰蹙を買うのでここはジッと我慢でしょう。

      しかし120トンの荷物って「どんだけ~~」
      死んだら持っていけないのに、もう片足棺桶に突っ込んでいる後期高齢者なのに
      凄い執着じゃないですか。((+_+))

  4. nono より:

    mayuさんこんばんは!記事の更新有り難うございます。
    mayuさんのお話の通り、十二単に比べたら通常の和装は随分ハードルが下がりますね!
    皇后が和装でないと、以下の女性皇族は和装が着れないので(と言うことは私達も見れない)是非是非着ていただきたいです!
    やはり、神宮の砂利道に車は違和感ありますね(苦笑)
    何よりも恙無く儀式を終えられたので1週間位公務がなくても文句は言わないことにします。
    ローマ法王の来日と会見は美智子様が1番でしゃばりたいんじゃないでしょうか?(言い方悪いですが)
    美智子さまは改宗されたと噂にもありますが、ここで出てきたら予想通り過ぎてしまいますね…。
    本来、日本の元首は天皇お一人を指すものと思いますので、雅子さまはお出にならなくてもいいと思います!

    • mayu より:

      nonoさん

      ホント、十二単もクリアしたので着物は楽勝でしょうからどんどん着て欲しいものです。

      できれば元旦にお披露目される映像も男子皇族3人はスーツで良いのですが
      女性皇族は着物を着て欲しいな~愛子さまも18才になられるので振り袖で、
      眞子さま、佳子さまも振り袖、雅子さま、紀子さまは訪問着だと正月らしくて
      良いじゃないですか。 撮影場所も去年とは違う別のところが良いです。
      脱、美智子さま流、平成流でよろしくお願いしたいです(^^)

      ローマ教皇が来日されて25日は天皇と会見ですが、美智子さま同席したくて
      会いに行ったら大顰蹙なので行かない、行けないと思います(苦笑)

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新ありがとうございます。

    mayuさんが仰る様に
    雅子さま、大変お元気そうですね。陛下の方がお疲れの様に見えます。
    今頃、ホッとなさっているのかも知れません。

    オープンカーは、確かにちょっと…まぁ馬は駄目なので仕方ないのでしょうけど(^^;

    25日にローマ教皇にお会いになって、その後に奈良だったかな?忙しいですね。
    宇治山田駅前や、伊勢神宮に集まる大勢の方々を見て、ご成婚直後もこんな感じだったなと思い出して来ました。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      2泊3日で十二単を2回着たのに雅子さまお元気ですよねぇ。
      上手く手抜きしながらやってるのかも。

      十二単にオープンカーでは違和感がありましたが
      これが令和流、雅子さま流で仕方ないです。

      即位してからは多忙ですが、表に出る儀式、公務は無欠なので
      この調子だと心配している歌会始の儀にも出てきそうですね。

タイトルとURLをコピーしました