お昼のニュースで見た時、天皇陛下が馬車に乗って「正宮」へ入るまでは雨が降って
いなかったように見えましたが、その後、雅子さまが、御料車に乗っている映像では
かなり雨が降っているのが映像を見ただけもわかりました。
せっかくオープンカーに乗る予定だったのに雨で残念でした。

寧ろ、馬車に乗っていた天皇陛下の方が良く見えて儀式に臨むのには良い映像でした。
雨降りでも儀装馬車なら屋根もかけられるので大丈夫、馬との距離もそこそこあるので
出来れば儀装馬車に乗った方が良かったのに、「重い馬アレルギー」では仕方ないです。

私は普段カナ入力をしているのですが、今日は「馬荒れる儀」と出るので困ってます( ゚Д゚)

これからまた別の画像がお披露目されるかもしれません。
その時は随時更新していきたいな~とは思っています。

三重県を訪問中の天皇、皇后両陛下は22日午前、伊勢神宮(同県伊勢市)
の外宮で、即位の礼や大嘗祭など一連の即位の儀式を終えたことを報告する
「親謁の儀」に臨まれた。
両陛下そろっての伊勢神宮訪問は、皇太子夫妻時代に長女愛子さまを連れて
参拝した2014年7月以来。
上皇ご夫妻も今年4月、退位を報告するため参拝している。
天皇専用の伝統装束「黄櫨染御袍(こうろぜんのごほう)」を身に着けた
天皇陛下は午前10時半ごろ、ほろ付きの儀装馬車で外宮行在所(あんざいしょ)
を出発し、衣食住の神「豊受大御神」を祭る外宮の「正宮」へ。
雨が断続的に降る中、皇位の証しとされる剣と璽(じ)を持つ侍従らと共に
正殿へと進み、玉串をささげて拝礼した。
十二単姿の皇后さまは陛下の参拝の後、御料車で正宮に進み、拝礼した。

宮内庁によると、皇后さまは重い馬アレルギーがあり、即位パレードで使われた
オープンカーの使用が検討されたが、雨天のため御料車での移動となった。
記事出典 時事通信 https://www.jiji.com/jc/article?k=2019112200179&g=soc

十二単も板についてきた雅子さま、板の上に乗ってるとか歩いているとか。https://www.gettyimages.co.jp/editorial-images



内宮の行在所をそれぞれの車で出発する天皇皇后両陛下

画像出典 https://www.gettyimages.co.jp/editorial-images

 

画像出典 https://mainichi.jp/articles/20191122/k00/00m/040/099000c

今、上の画像を見て気が付いたのです。たまたま影と光でこういう風に映ったのだとは思うけど何となく怖いのでした。見えるのは私だけかと大きい画像で矢印にしてみました。怖い目が見えるのですが・・・(*_*; ちなみに私は心霊現象とかあまり信じない人です。

 

 

昨日 到着した時の天皇皇后両陛下と歓迎する人達