天皇皇后両陛下 自動制御」国際会議開会式に出席 英語でスピーチ *久子さま古希を迎える

天皇皇后両陛下

天皇皇后両陛下「 第22回国際自動制御連盟世界大会」の開会式に出席

天皇陛下が「自動制御」国際会議開会式で「英語で挨拶されました」ではなく「英語でスピーチ」されました。

英語で挨拶~スピーチと英語をお披露目するのが好きですねぇ。天皇陛下自身もかなり英語に自信があるのでしょうか。

私自身は英語は話せないので、いちいち難癖つけたくないとは思いつつも。

堂々としているのは良いのですが、滑らかにいかない、単語と単語に区切りをつけているので、カラオケで英語の曲を歌うと曲に追いついて行けなくなるような状態に聞こえます。

イギリスにも留学しました。英会話のレッスンなら有り余るほどの時間と講師をつけて個人レッスンもできる環境にある方なのに、なんでもっと流暢にスラスラ~~と話せないのかしら?とイラッとしてしまいます。

だいぶ前にpeopleをピーポーと言った時よりは進歩しているのでしょうけど。どーしても英語でスピーチしたかったのでしょうかね。

「自動制御」国際会議で、天皇陛下の英語でスピーチも自動制御できたらよかったのにね。

【天皇陛下】英語でスピーチ 「自動制御」国際会議開会式

「自動制御」国際会議 天皇陛下が英語でスピーチ(2023年7月10日)

雅子さまの白くて太い縁取りのある服は嫌いです。毎回、毎回、眉毛の隠れる深いツバのある帽子も見飽きました。シロガネさんのブログに天皇皇后夫妻がインドネシアに訪問した時の、雅子さまの顔のアップが載っています。 凄い化粧でした。上下にクッキリアイライン、下のアイラインは汗で滲んだみたい。 肌はソバカスがあり化粧が剥げているように見えました。 眉毛もぶっとくて海苔を貼ったように見えました。

BTSの英語の勉強方法 留学していないのに

天皇、皇后両陛下は9日午後、横浜市のパシフィコ横浜を訪れ、「第22回国際自動制御連盟世界大会」の開会式に出席された。天皇陛下は「自動制御技術は、私たちの生活のあらゆる場面で、その重要性を増しています」と英語であいさつ。自身が研究テーマとする水問題に絡み「世界各地の水資源を適切かつ効率的に配分する技術に、自動制御が引き続き寄与することを期待しています」とも言及し、大会が「実りある議論と交流の場となることを願います」と述べた。記事出典・時事通信 https://www.jiji.com/jc/article?k=2023070900295&g=ryl



高円宮久子さまが古希を迎えました。

古希になっても元気、元気で飛び回って羨ましいほどの体力と気力をお持ちの久子さまですが、見た目は確かに年を取りました。首から年が分かると言われますが、首が長くて痩せているようで七面鳥のような首の縦ジワ(←ハルメク引用)が目立ちます。

若い時の久子さまは綺麗でしたが、まさか70才になってこんな風に変わるとは、想像の域を超えてしまいました。ヘアスタイルはベリーショートなのでしょうが格好よく見えないし、60才過ぎても膝頭の出るスカート丈、何着作ったのだろうかと思う程沢山のチャイナカラーの服。

憲仁殿下が存命だったらもう少し女性らしい雰囲気だったのかな。娘三人を育て上げ皇室の中で闊達に動き回り、皇族生活を楽しんでいるように見えます。

【高円宮妃久子さま】古希70歳の誕生日…世界的バレエダンサーが明かす知られざる交流秘話



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. わかくささき より:

    取り急ぎ、
    シロガネさんのブログ、拝見してきました。
    雅子さまがいっぱいですが、凄いです。
    何が凄いって、「修正」が!
    芸能人でも肌質をキレイにとかは折り込み済みですが、今回の雅子さまはそれ以上。
    同じ場面なのに、社に寄ってまるで別人の様な手の入れよう。
    何処かのブログコメントに雅子さまが歯の矯正をした?と有りましたが、見たのは修正したものだったのかも。

    時々、雅子さまってお歳の割にきれいって思うことが有りますが、軒並み修正後の写真だったのかもと改めて思ってしまいました(汗)。

    紀子さまはおでこの表情皺がまんまの写真、多いです。

    こんな所にも、作られた雅子さま像を見せられているのか。

    • わかくささき より:

      mayuさん、すみません。追伸を少し…。

      私の今回のコメントはmayuさんの記事内容から外れてしまった様で、ごめんなさい。
      でも紹介して頂いたブログを拝見して、雅子さま御本人がどうとかより、写真記事を提供している側に対しての疑問でした。

      どんな皇室の情報も、殆どの国民はマスコミの記事としてしか受け取れません。
      情報とは、配慮はあっても、し過ぎはどうかなと改めて思った次第です。それは、写真だけではなく、記事の内容そのものもです。

      このコメントのアップは、mayuさんにお任せします。

  2. マグノリア より:

    おはようございます。
    参ったなぁ、、、残念でございます。
    これが天皇陛下の英語のスピーチですか?
    聞く耳が耐えられない状態です。
    「英語でスピーチ」とわざわざ言わなくても世界大会ですから特別ではありません。
    ネイティブでないので完璧は望みませんが、いろいろな国や人に発信していますよね。
    他人が作った原稿を棒読み、本人は内容を理解していないように感じました。
    日本人には通じますが、「何が重要なのですか?」と問いたいです。
    宮家の方々の方がお上手です。

    「自動制御」国際会議で、天皇陛下の英語でスピーチも自動制御できたらよかったのにね。=一本いただきました(^^)

    天皇夫妻は二重顎、高円宮妃殿下は縦年輪の深い首回りですね。

    皇后陛下の表情は怖いです。
    立っているときに足を閉じないのはいただけません。

  3. クロワッサン より:

    いつも御大層に、英語を喋られたと、枕詞のように付け加えられて、「あ〜そうですか……」とシラケた感想しか、出て来ませんよ。

    流暢な発音だったらいいですけど、わたしの聞いた時は、「ビコ〜〜ズ」と、片言のカタカナ英語で、こんな発音で王室相手に応対しているのですかと思いました。来年、イギリス訪問との事ですが、思いやられます。

    雅子様も、インドネシア大統領に、敬称なしの「you」と呼び掛けて、皇室ブログ・ツィッター関係で、顰蹙をかっていますね。

    雅子様の上目遣いの画像、妖怪のような笑い方。カメラマンの悪意の切り取りが見えますね。わざとですよ。

    シロガネさんの画像は、アップで、もっと迫力があり過ぎます。え〜、こんなにも歯並びが悪くて、ミソっ歯のように隙間が空いた歯だったなんて。ちょっとショックです。

    久子様の行動力・活動を見ているだけで、なぜか、こっちの方が疲れてしまいます。よくやるなの感じです。

    美智子様と久子様は、痩せているので、年を取るとシワシワで貧相なりました。年を取ってから太られた信子様の方が、ふくよかでいいですよ。

  4. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    雅子さまのドアップ写真、怖いですぅ。まるで般若のような。。。
    このての表情の写真を良く目にしますが、偏に帽子を深く被りすぎだからなんですよね。
    雅子さまって後でチェックされないのかな。美智子様とは丸っと逆な良く言えばご自分の映えなんて気にしないおおらかな性格?
    それなら適応障害にはならないでしょうに、不思議な方ですね。
    ファッションはお長服同様のガラパゴス感。皇室に適応出来ないとウジウジしていないでまずはファッション改革でも着手されれば宜しいのに。

    今上の英語、ペンペン草さんのところで聴きましたがそれほど変ではなかったと思いました。
    あのような一語一語区切ったような話し方、ネイティブでもされているのを聞いたことが何度かあります。
    非英語国民なのですから無理にペラペラ風に話すより分かりやすくていいんじゃないでしょうか。
    雅子さまにどうだったと?妻の評価を気にして顔を覗き込むような真似をしなければもっと良かったかもしれません。

    首を見れば年齢が分かると言いますけれど久子様の首は年齢以上ですね。
    後家の踏ん張りを実践されて女を捨てて頑張ったから? でも某会長と噂もありましたしまるっきり清く正しくではなかった?
    今や何をされても絶賛されて苦労してきた甲斐がありましたね。

    今朝の何かの記事に佳子さま批判で、皇族は一家で暮らすものと書かれたものを読み、それじゃあ三笠宮家はどうなのよ!と。
    ヤフコメ民は眞子さん騒動後の俄さん達だから相手にしても時間の無駄ですけど、いい加減正論をガツンと発信してくださる評論家が出てきて欲しいと、連日出てくる秋篠宮家批判にウンザリしています。

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    残念ながら、今上陛下の英語は自動制御にはならなかったみたいですね(・・;)

    雅子さまのドアップ、迫力ありますね~
    あとやはり帽子を深く被りすぎは怖いですよ。

    久子さまは古希を迎えられたのですね。
    mayuさんの仰る様に、私も膝上のスカート丈が短いと気になっていました。

  6. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    残念ながら、今上陛下の英語は自動制御にはならなかったみたいですね(・・;)

    雅子さまのアップ怖いです~眉毛凄い…
    マスクしてなくても帽子を深く被っているせいか笑顔も怖いですね…

    久子さま、古希になられたんですね。
    私も以前から、久子さまのスカート丈が短いのでは?と気になっていました。
    脚に自信があるのでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました