ツイッターの情報過多にうんざりでした*止まらないSNSの誹謗中傷

雑談

こんにちは。

毎度どーもの腰痛で、コメント承認はスマホで、コメ返しもせずに家にいる時は多くの時間を横になってスマホでゲームと録画した韓ドラを見ながら過ごしていました。腰が痛いだけで他は元気なので、台所には30分づつ立って意外とマメに料理作りをしています。

外出する時はコルセット使用ですが、幸いなことに蒸し暑いくらいで猛暑日にはなりませんでした。今日は涼しいくらいの気温で暑さが超苦手なので、雨被害がなければカンカン照りの猛暑日よりしっとり雨降りは好きなのですが大雨は困ります。

今どきはロングスカートが流行のようでマキシ丈のジョロジョロと長いスカートやワンピースを着ている人達が多くなり、やっぱりスカートが好きな私にはコルセット使用にギャザーの沢山あるスカート、ふんわり体型隠しのワンピースは良いな~と思いましたね。

買い物はほぼ車で1分のスーパーなのですが、最近は髪も適度に整えて簡単にメイクもするようにしています。 年を取ってもパーマのショートなので手櫛で済むのですが髪を整える、薄化粧をする、これくらいは続けていきたい、身だしなみがどーでもよい老人にはなりたくないと思っているんです。



Twitterはしないのですが、シロガネさんのTwitterはたまに見ていたので見ようと思ったら見られませんでした。そこで再度アカウントを取得したところ、見られるようになりました。ツイッターはスマホでは見たことがなくパソコンで見てアカウントもパソコンで作りました。

パソコンでツイッター画面を見ると、左側に(何がおこってますか)などの関連ツイッターが出てくるので、それらをポチッとしてしまうと大変。

政治からLGBT、女子トイレに気持ちは女性の男性が入るのか?からryuchellりゅうちぇるさんが亡くなられた日の翌日だったのでryuchellさんのTwitterまで表示されていました。

LGBT古希近い私には個人の趣向にしか過ぎないことで、なぜこんなに世界標準に合わせて大騒ぎをするのだろうとしか思えませんでした。

昔からカルーセル麻紀、ピーター、おすぎとピーコ、等々芸能界の有名人を見ても個人の趣向としか見て来なかったし毛嫌いせず受け入れて面白い人達だと思ってきたのです。

りゅうちぇるさんはテレビのコメンティーターなどで見ていた方で少しは知っていました。仲良しコンビで結婚して子供も儲けて、去年離婚し、個人の趣向で女の子になりたーい宣言した人くらいの
認識しかありません。

亡くなられた原因はハッキリとは分かりませんが、SNSでの誹謗中傷とも言われ、女性ホルモン使用による体調不良、鬱状態か?など様々な事が書かれているけど、分かりません。氷川きよしみたいに独身で子供もいなかったら、すんなり受け入れられたのかもしれないし。

SNSでの誹謗中傷が酷かったらSNSを辞めたらいいじゃないの、と思うのですがある程度年を取った知名度も高い大物芸人ならまだしも、それほどでもない芸能人は常に情報発信し見て貰ってナンボの芸能界ではSNSも自分を披露する必須アィテムだったのでしょう。

とにかく私にはこのツイッターは情報過多で頭が混乱しそうで、あ~~あまりフラフラと見て歩きするものではないなと、要するに私には合わないネットツールです。

先週は友達が、昨日は従姉妹が家に遊びに来てお茶飲み話をしていきました。ネットの世界より現実の生の声をじっくり聞くのがいい。本当に人生の終盤に入り、この先の生活の仕方を考えなければと思ったのでした。

佳子さまの一人暮らしの問題は宮内庁が発表する時期がタイムリーではなかったなどがニュースに流れるほどになりました。宮内庁に新設された広報室も一体どんな仕事をしているんだか。HPを新しくするような事も言われていましたが、ずーっと同じ。あまりにも超大でサイトの作り直しも時間が掛かるのは分かるけど。

そもそも宮内庁自体が機能不全のようで、あ~~ぁ・・・。週刊誌のガセネタ、憶測記事などにも放置だし何をやってるんだろう。

眞子さんが国民に祝福される相手と結婚し、悠仁さまは無難に批判のされない高校に進学していれば、佳子さまの1人暮らしも批判されず大目に見られただろうに。今はなにをしてもしなくても批判される秋篠宮家でした。

30分づつ小刻みに書いたのでまとまりがないです。(^^;)



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. クロワッサン より:

    最近の週刊誌で、眞子さんと小室Kの肩組んで、嬉しそうに、はしゃいで、クシャクシャに笑っている写真が載っていました。

    小室Kは、相変わらずデカイ顔で1本に結いて、半ズボン。眞子さんは、黒いTシャツに黒いパンツ。二人ともアイロンも掛けていない感じ。眞子さんも、品がなくなって、お似合いのカップルになりました。

    秋篠宮御一家の評判の悪さの、きっかけになった、張本人の眞子さんは、ノーテンキです。まぁ、この二人の事は、もう、どうでも良くなっていますけどね。

    宮内庁長官も、こう言えば、秋篠宮御一家に非難がいくのに、空気が読めない長官だなと。
    広報室も、なんにも動きがなくて、仕事しているのかしら?ナマケモノと引き篭もりの母子の方が持ち上げられて、働き者の秋篠宮御一家に、罵詈雑言。この世の中おかしいです。

    ツィッターは、使いように依っては、人の心を荒れさせます。芸能人も、コメント欄を閉じるか、そもそもSNSをやらなければいいのです。

    年取ると、身体の不調大変ですよね。mayuさんの腰の痛みは辛いと思います。わたしのパニック障害も、30代40代50代だったら、半年か1年で乗り切れ治ったけれど、もう治らないで、そのままだと思います。

    同世代のmayuさんの、腰痛やその他の不調心配です。酷くならないように祈っています。

    • mayu より:

      クロワッサンさん、こんばんは。

      先週の週刊新潮のグラビアに2人の近況写真が載っていたのを見ました。
      すっかり庶民になって「いいじゃないの幸せならば~」な気持ちでした(苦笑)
      眞子さんが望んだ生活、自由の代わりに秋篠宮家はずーっと批判され続けています。

      宮内庁も公務員でお役所仕事、鈍くさくて動きが悪いし
      ちぐはぐで連携していないようですね。

      正直なところ宮内庁も皇族方にはウンザリだと思う時があります。
      眞子さんの件が無かったらいちいち批判されずに済んだのに。

      りゅうちぇるさんが亡くなられてから、芸能人がまたツイッターか
      何かで発信しているのですが、今頃何言ってんのぉ~便乗して
      名前出してるのか?と、いやーな感じです。

      体も年と共にあちこちガタが来ています。
      女性の健康年齢平均75才、個人差があるけど75才はどんな感じかな?
      クロワッサンさん、パニック障害は自分に合う薬を飲むと
      意外と簡単に寛解まで持っていけると思うのですが、10年以上前から
      Facebookで知り合った女性は鬱とパニック障害で入院中です。
      パニック障害に鬱が加わると治りにくいみたいでした。

      • クロワッサン より:

        mayuさん  コメント有難うございます。

        お知り合いが、パニック障害と鬱ですか。わたしも、パニック障害だけでなく、それかな?10年近くですから。

        薬を飲むと、よけいに憂鬱になり、食欲がなくなるので飲みません。 

        暗〜い話題になりスミマセン。返事は要りません(^^)

  2. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。
    東京は猛烈な暑さが数日続き今まで生きてきたなかで一番の暑さでした。
    今年は母の新盆なのですが、兄夫婦は、猛暑でお墓に来るだけでも大変だからと私一人で盆入りに墓参。
    前日より7度も低くて助かりました。
    仏様の霊が迷わず兄宅へ行けるようにと鬼灯を飾った写真が兄嫁から届きました。

    芸能人の突然の自○はいつも心が痛みます。
    SNSで誹謗中傷を受けていたらしいことは知っていました。
    ただ悪口を書くのではなく、○ね!とか大量に書かれてしまうと立ち向かう気力が無くなってしまうのでしょうね。
    猿之助さんの場合とは状況が違いますからひたすらお気の毒だと思いました。
    匿名での誹謗中傷を止めさせるには実名でしか投稿出来ないようにするしかないと思いますが、他人を叩くことに生き甲斐を感じている心が病んだ人が多くいる社会に戦慄します。
    秋篠宮ご一家叩きも同じですね。
    宮内庁は何の対策もしないどころか逆に叩いてくださいと言わんばかりの発表をしています。
    だいぶ前にヤフーでは皇室関連の記事にはコメント欄は儲けないと決めたはずなのにコメント欄がないのは週刊女性だけ?
    他は叩き放題です。
    新任の広報室課長(?)は何もしていないようにしか見えないです。

    腰痛は騙し騙し付き合って行くしかないですね。
    お大事になさってくださいね。
    私は退院一年後過ぎた頃から関節や筋肉が痛むことが多くなり、どうしたのかと訝っていましたら薬の副作用だとわかりました。
    朝の起床時の姿は全くのお婆さんで、まともに歩けないのであちこち掴みながら身体を支えています。情けないです。
    大地震でもあったら逃げ遅れてしまうかも。
    服薬中はずっと続き酷くなるのかと思っていたら段々落ち着いて来ると言われて安心しました。

    mayuさんの海の絵最新作が見たいです。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      ニュースの天気予報で関東地方が危険な暑さ、40度超えも?と
      放送していたので大変だな~と見ました。
      お墓参りも前日より7度も低かったのは良かったですね。
      墓地は暑いんですよねぇ。

      芸能界もかなり神経が図太くないと生き抜いていけない世界ですね。
      SNSでの誹謗中傷はまだやっている人がいるんだ~と思いました。

      昔のホームページのレンタル掲示板には、IPアドレス表示の
      掲示板がありましたが、IPアドレス表示だけでも抑止力があるかとは思います。

      秋篠宮家叩きは週刊誌が諸悪の根源ですね。
      ヤフコメでコメント禁止は週刊女性、女性自身(ポストセブン)
      他は東スポだったかな?
      女性自身、週刊新潮がコメントできるのが嫌なので、皇室記事は
      コメント無しにして欲しいです。

      ミラージュさんの腰痛、間接、筋肉痛は薬の副作用ですか。
      原因が分かっても薬を止める事もできないでしょうし、
      起床時にまともに歩けないとは大変ですねぇ。

      私はヘルニアなのですが、痛い時と痛くない時のバラつきがあります。
      体重もまだ1キロしか減っていないので、あと2キロ減らしたら
      少しは良くなるかな~とは思っているのですが。

      水彩画も座っているのが苦痛でなかなか書けなくているんです。
      海の絵、夏らしい絵、書いてみたいですねぇ(^^)

  3. マグノリア より:

    こんにちは。
    mayuさん、マイペースでお体を大切に。
    この連休は特に何もありませんので、私もマイペースで過ごします。(これでいいのだ(^^))

    今ではパソコンやスマホの普及により、想像以上に情報過多になりました。
    まぁ週刊誌やマスコミ関係の一方的な報道に洗脳されなくなってとも言えますが、その一方匿名で個人を特定されないこともでき、誹謗中傷などの言いたい放題やりたい放題嘘つき放題になったとも言えますね。
    佳子内親王の件も二転三転し、真実が見えません。
    私もツイッターはやっていませんので、逆に情報弱者なのでしょうか。

    りゅうちぇるさん(敢えてひらがなで書きます。)の件はビックリしました。
    自分の考えをしっかり持って周りに流されず行動していたように見えましたが。
    数年前の多数の芸能人が同様の行動を取ったことを思い出しました。
    LGBTですか、以前からお名前の挙っている方のように動いている人もいますから。
    ただ、私は女性トイレ(お風呂とかも)の件は受け入れられません。
    そこは常識の範囲で女性に迷惑をかけない配慮が必要でしょうと思います。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      毎日が連休のような我が家ですが、天気も悪いので
      今日は家から出ないで過ごしました。

      一番はスマホの普及でしょうねぇ。
      誰でもスマホがあればネットができて、匿名で言いたい放題。
      情報も作り話を本気にしたり、何が本当で嘘なのか?
      判断がつかない状況になっているみたいです。

      私もSNSはやらない、見ないし近頃はネット時間も少ないので
      情報弱者ですが、余計な情報は見なくてもいいです。

      りゅうちぇるさんは若いのにコメントもしっかりして
      言葉使いも良く好感度の高い方でした。
      LGBTも個人の趣向だと割り切っていましたし少数ですよね。

      今までは遠慮していただろうに、随分と声高に言うようになったものです。

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    腰の具合は如何ですか?

    本当に近頃は情報過多で、ツイッターなど見ているだけで疲れてしまいます。
    なので、私はなるべく見ない様にしています。

    宮内庁が作った広報室もどんな仕事をしているんだ?
    何かあまり動きが感じられませんね。
    一体どうなっているのでしょう??

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      腰は痛いのですが、ルームランナーで20分歩いたり
      料理も旦那がピーマンを沢山採ってきたのでピーマンの肉詰めを作ったり
      普通に動くようにしています。他は横になる事が多いのですが・・・。

      シロガネさんのツイッターは面白いので見ていたのですが、
      政治や世の中の事で何人もの人が怒ったりしているのを
      いちいち見る、読むのが面倒で頻繁に見る事は無いです。

      宮内庁の広報室は作ってまだ4か月くらいですか。
      どのような仕事なのか見えませんね。

タイトルとURLをコピーしました