いよいよ今夜オリンピック開会式*天皇陛下バッハIOC会長らと面会*感染者が増えている、他雑談

雑談

7月23日、いよいよ今夜東京オリンピック開会式です、始めた限りは最後まで無事に終えて欲しいです。
昨日22日はまた開閉会式制作・演出チーム小林賢太郎氏が解任。解任された原因は既にネットで書かれているので書きません。斬新なアイディア、楽曲なのか今夜見ないと分かりませんが、私的にはスタンダード、古典的な楽曲、振り付けでも良いと思ったりしました。オリンピック関連のユニフォームも、奇異をてらうデザインじゃなくても良いんだけどね。

毎日新規コロナ感染者の人数が発表されます。
7月22日 東京、新規感染1979人、埼玉510人、千葉343人、神奈川631人、全国的に感染者が増えています。4連休中、人が動くだろうと思うのでもっと増えて東京の2000人超え、全国では5500人超えるかもしれません。

五輪が関係あるとするなら、五輪のせいで4連休になったこと。中途半端に長いので、特に若い人達は黙っていられなくて近県の神奈川、千葉、茨城あたりの海に出掛けるでしょうね。すると、更に近県の感染者も増える。

ただ亡くなられた方、重症化する方が以前より少なくなりました。高齢者がかなり積極的にワクチン接種をしました。(している最中)その影響も大いにあるでしょう、60代以降の感染者が激減しました。代わりに動き回る若い人達の感染が高くなった。

私は一都三県に住んでいないので、比較的のんびり過ごしています。テレビのニュースで毎日東京の感染者を教えられると、もう緊急事態宣言など出しても歯止めが効かない、増え続けて行くんじゃないだろうか?と誰でも思うんじゃないかな。

五輪開催が悪い、政府が悪い、と書かれる事も多いのですが、コロナに危機感を無くした人達、今まで我慢してきた五輪も開催されるんだから少しくらい動いてもいいだろう、感染対策もしているし~で動く人達。

本当に感染対策しているんだろうか?
キチンと手洗いだけでもしてるんだろうか?
マスクをして会話も極力しないで静かにしているんだろうか?

段々怪しくなってきました。
国がコロナ菌をばら撒いているワケでもなし、
一体誰が感染拡大させているんでしょうね。

暑いので連休中は市民プールに行こうと思ったけど止めました。他県ナンバーが増えている、暑いのでプールに来る人も少数でもいるかもしれない。 ワクチン接種もまだ1回しかしていないので、連休中とお盆休みはプールにも行かない方がいい。

一番安全なのは家にいること。
買い物は時間を掛けないでパッパと買う。

保育園も4連休なので、娘も孫達も休み。連休始めの22日の午後から早速遊びにきて、6時頃まで遊んで行った。明日も遊びに来ると言っていたけど、今朝からいつもより腰が痛い。ロキソニン湿布と鎮痛剤服用する。

先週内科に行ったのですが、朝から頭がフラフラするので旦那に送迎して貰いました。内科での血圧105-59。医者から降圧剤を止めても良いだろう、と言われたのに、たまに130超える時もあるので~と半分飲み続けていましたが、立ち眩みがしたり体調イマイチで今週から降圧剤を止めました。夏は血圧が下がるらしく、今は血圧も安定して120前後で落ち着いています。土曜日、買い物に行った時、いつも買ってしまう袋入りチョコレート、饅頭、あんこ餅、などは一切買わず、カップ入りアイスだけ買いました。アイスも1日1個目標です。増えた体重を減らして腰の負担を軽くしなければ・・と、自分の体重に危機感を覚えたのでした。以上 雑談でした。



天皇陛下、バッハIOC会長らと面会

天皇陛下は22日、名誉総裁を務める東京五輪の開幕を前に、皇居・宮殿で国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長ら関係者約20人と面会し、英語であいさつを交わされた。陛下はお言葉で、新型コロナウイルスに万全の対策を講じながらの大会運営は「決して容易なことではない」とご言及。その上で、関係者の尽力に敬意を表すとともに、「アスリートの皆さんが健康な状態で安心して競技に打ち込み、その姿を通じて、新しい未来へと希望の灯火がつながれる大会となることを願います」と述べられた。

バッハ会長は「日本の皆様に危険をもたらすことのないよう、最大限の努力をしていることを、陛下に改めてお約束します」と話した。過去に自国開催された五輪では、関係者を招いて茶会が催されたが、今回は飲食を伴わない形で感染対策を講じて行われた。
記事・画像出典 産経新聞
https://www.sankei.com/article/20210722-4FQ2JDNNCRMJBN2HZJD77SFFIQ/?outputType=theme_tokyo2020



コメント

  1. ミラージュ より:

    開会式、つまらなかった~と思ったのすが、mayuさんは如何でしたか?
    聖火点灯が大坂なおみだったし余計になんだかな~です。

    そう言えばルクセンブルグのアンリ大公がいらっしゃいましたね。
    天皇皇后に会わずにお帰りになられるのかしら?
    雅子様、ワクチン接種して、開会式にも出席してれば大きな顔をしておもてなし出来るのに。
    外人大好きなのに残念ですね。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      最後の最後でズッコケました。最終点火がなんで大阪なおみなのか?
      開会式は長かった~~が感想で、コロナ禍ではあの程度なのかな~とも
      思いました、あまり派手に出来なかったとか。

      アンリ大公が手を振っていましたね。
      会わないで帰るんじゃないかな。
      アンリ大公は非公式でも日本に来ることが多い方で、
      今回はオリンピック関連で来たのでしょう。

      雅子さまも全世界に放送され、皇后アピールできる良い機会なのに
      損な人ですね。

  2. 月の砂 より:

    mayuさん
    腰の具合いかがですか。
    腰の痛いのは苦しいことこの上ないと言う感じです。
    どうぞお大事になさって下さい。
    私今オリンピックの開会式を見てますがちょこちょこっと
    やるのかと思ったらかなりやってますね。
    それはそれで楽しいのですがやはり心配はコロナの事です。
    それにしても天皇陛下お一人とは何だか可哀想な気がしますし
    他国の方々にも変に思われているのではといらない?心配を
    しております。
    どうか参加した皆さんが持てる力を出せるようなオリンピック
    になって欲しいと思います。

    • mayu より:

      月の砂さん

      夜はお風呂に入ったあと、のんびりするので腰の痛みも感じないのですが、
      夕食の支度をする頃が一番痛いかな。腰に疲れが出るのでしょうかね。

      私も開会式を見たり、ヤフーニュースを見たりしていますが、
      開会式の入場曲がゲーム曲で、ドラクエ、ファイナルファンタジーなど
      だそうですが、息子ならかなり知っていそうです。

      私など当時は体調が悪いながらも働いてもいたので、ゲームを
      する余裕もなく全然知らない曲です。

      天皇陛下も気の毒と言えば気の毒です。
      雅子さまが一緒に出てくれば良かったのに。
      いつまでもよくならないんですね。

      とにかく、大会中はコロナと熱中症に気をつけて欲しいです。

  3. やしま より:

    昨日の解任は、陰謀とは違うけど、大昔の一コマを取り出してきて騒ぎ立て、それで関係者が大慌てになる姿を見て愉しんでいる輩がいるようで、げっそりした顔で会見する橋本会長が、さすがに気の毒になりました。あの解任騒動は徹夜で情報収集と結論を出したみたいです。早く無事に終わってほしいものです。
    それにしても競技の種類がどんどん増えて、もう何が何やらよくわからないし、そもそもゴルフの松山氏とかテニスの大坂氏とか、トッププロがなんでアマチュアの祭典に出てくるのか、その辺も私にはよく理解できていません。プロの選手が出場する場合、報奨金がスポンサー企業から出るんでしょうか??開会式が夜の8時からといい、何でもアメリカ中心主義ならずっとアメリカでやりゃいいじゃんと、少しやけくそ気味に思ってしまいました。
    1964年の東京オリンピックは、開会式が9時だったか10時だったかでしたよね。私は既に小学生だったので、朝、ニュースのときにラジオでオリンピックのファンファーレが鳴っていたのを思い出します。大空に五輪が描かれたのを見た人も多数いました。今回のは、雲がちょっと多くて撮影的に難しそうでしたね。
    それにしても台風。関東直撃コースで、今来つつあるんですね。来週は最高温度が30度ぐらいと今週よりマシになりますが、その分台風来たら困るな。熱海等、被災地の方々も心配しておられると思います。
    天皇陛下のスピーチ、もともと英語の発音悪い上、マスクしているからモゴモゴと何を言っておられるのかよく聞き取れませんでした。「ビー・ケアフル」というのだけ聞こえました。皇室の方々は海外の方との交流が多いってわかっているのだから、小さいときからネイティブの方に英会話を習うもんじゃないのかなぁ~と不思議です。習ってもダメだったかもしれませんけどね。

    • mayu より:

      やしまさん

      開会式を見ていますが、選手入場があいうえお順で、
      まだ「か」までしか行っていなくて、最後の日本まで
      何時間掛かるのだろうかと、旦那は飽きたと言って別の番組見てます。

      昨日の解任も知らない方でした。

      競技は増えましたよね~スケボーまで競技に入るんだから
      時代の変化なのでしょうか。
      プロ、アマの区別も分からなくなりました。

      テニス、ゴルフ、野球、サッカー、バスケなどプロが出る種目も多くて
      いつからプロ参加が良くなったのかすら忘れてしまいました。

      夜の開会式は花火、CGを使った演出には映えて良いのですが、
      時期が真夏なのがちょっとなぁ~と思います。

      それにしても全員マスク着用で、つくづくコロナ禍の五輪だと
      思い知らされます。
      武漢ウィルスが無かったらもっと盛り上がっただろうに。

      天皇陛下の英語はもう変わらないのでは?
      長年日本にいるのに下手な日本語のアグネスチャンと同じですネ。

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新ありがとうございます。
    腰の具合が早く良くなります様に。

    今日は食料品を買いに出掛けた所、家族連れの車が多かった様に感じました。
    子ども達も走り回っていて、あー…夏休みかぁと今更ながら気付きました(遅い)。
    それにしても、4連休ってGWみたいですね~

    私も陛下のお隣に、着物姿の雅子さまがいらっしゃると良いのでは?と思いました。
    令和になって、結構お着物姿も何回か拝見してますし…

    新型肺炎のおかげで、当初の予定(?)から大きく変更を重ねましたが、五輪の日本代表選手、各国の代表選手達が無事であります様にと願う事しか出来ません。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      腰の具合、これから入浴して少し良くなるといいのですが。

      テレビのニュースで見ましたが、東京の人出は凄いですね。
      暑いのによく出掛けるなぁ~コロナは怖くないのだろうか?
      東京の人は凄いな~と思いながら見ました。

      雅子さまは残念ですよね。
      何も国民より先にワクチン接種したからと言って、誰も文句は
      言わないのに、天皇と着物で同席したら皇室の格も上がったのに。

      ともかくやるからには、感染者も少なく無事に終えて欲しいです。
      と始まる前から終わりを言ってます(笑)

    • 白雪山羊 より:

      あぁ~すみません(>_<")

      こんにちは→こんばんは
      でした。
      こちらは夜になっても蒸し暑いです(涙)。

  5. マグノリア より:

    こんにちは。
    ここまで来たからには、滞りなくオリンピックを進めていただきたいと私も思います。
    ブルーインパルスが五輪を描いたようですが、雲が多かったようですね。
    見物人が密になっているように見えました。(少しでも隙間を空けるようにしていたかな。)

    友豊洲豊洲有明お台場あたりに行ったら、兵庫県警のパトカーを見かけたと言っていました。
    おまわりさんご苦労様です。
    道を尋ねてもわからないだろうなぁ、と思いました。

    連休で東京から脱出する車の渋滞がニュースで流れています。
    1回目の緊急事態宣言時とは大違いです。
    言葉だけが一人歩きしているようです。

    天皇陛下はバッハ会長、関係者と面会されたのですね。
    お一人ご公務、お疲れ様です。
    やはりこのようなときは、お着物姿の皇后陛下がいらっしゃると華やかになるのですが。
    平成時代でしたら必ずご夫妻でのご公務でしたが、これが令和流なのですね。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      午後から孫が遊びにきたので、ニュースもネットも出来ず
      ブルーインパルスが飛んだのを今しがた見ました。
      凄い人出ですね、あれでも少ない方なのでしょうか。

      いよいよ五輪開会式まで2時間。
      いろいろありましたが、無事に終わるといいな~と思いました。

      警察官は全国から応援行かれて、暑いところご苦労さまです。

      ホントに雅子さまが着物姿で側にいたら良かったのに。
      いかにも国民に寄り添うの言葉も欠席の口実に思えます。

タイトルとURLをコピーしました