皇室の華 佳子さま、安心安定の秋篠宮ご夫妻、アオザイ服 久子さま、それぞれの公務

皇室

関東、東海地方がここ数日、凄い猛暑日で大変ですね。熱中症に気をつけてお過ごしください。

佳子さま、障害者ダンス大会ご臨席

2022年9月25日、手話パフォーマンス甲子園で鳥取県を訪問され、車椅子ツインバスケットボールの
練習を観覧された時に着用された緑色ストライプのワンピースと白いショートジャケットを着用されています。こちらのワンピース佳子さまに良くお似合いです。

皇室の花、華。

結婚により入内された女性皇族は美形が多いけど、生れながらの皇族でスタイルが良くて可愛い系美人で愛嬌もよい、今までこのような内親王、女王っていた?やーーっと香淳皇后に似ない皇族が生まれた、奇跡のような佳子さまです。

佳子さまがタオルを振って応援 障害者ら参加のダンスコンサート観覧|TBS NEWS DIG

秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまは17日、東京体育館(東京都渋谷区)を訪れ、「第22回東京都障害者ダンス大会 ドレミファダンスコンサート」に臨席された。佳子さまが同大会に足を運ばれるのは4回目。

佳子さまは音楽に合わせて手拍子を打ちながら、出演者と観客が一緒にダンスを楽しむ様子をご覧に。佳子さまも会場と一体となってフェイスタオルを手に持ち、音楽に合わせて回される場面もあった。大会後の出演者らとの懇談では、「好きな振り付けやポーズはありますか」などと声をかけ、「すてきなダンスで見ていて楽しかったです」とねぎらわれた。記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20230717-G6AICTJWZBLAJJOD2JPRCK4K4Y/



秋篠宮ご夫妻、世界水泳開会式に出席

秋篠宮ご夫妻、また九州にお成りでした。九州って東北6県に比べると面積は2/3くらいなのですが、政令都市が北九州市、福岡市、熊本市の3つもあるんですね。東北は仙台市1つしかない、まさに日本の過疎地、秘境みたいな感じですね。イベントも関東~南へ~が多いので、皇族の皆さま方も南へ~南へ~と足と目が向きます。 はい、少し僻んでいます アハハハ・・・

テレビが面白くなかったので、少しだけ高飛び込みとオープンウォータースイム男子10キロを見ました。博多湾を泳いでいましたが、凄いですねぇ。水分補給は釣り竿のような長い棒に蓋を開けたペットボトルに入った飲み物を着けて、泳いでいる選手に突き出していました。

泳ぎはクロールだけど、たまに顔を前に上げて周囲を見るのでしょうか? プール競技のようなクロールよりは雑に見えますが、何しろ10キロも続けて泳ぐんだから相当の体力が必要です。

世界水泳福岡大会 秋篠宮さまご夫妻が開会式出席(2023年7月15日)

【AFP=時事】第20回世界水泳選手権(20th FINA World Championships)は14日、福岡市で開幕し、開会式に秋篠宮ご夫妻が出席された。大会は今月30日まで行われる。【翻訳編集】 AFPBB News

秋篠宮ご夫妻は15日、福岡市博多区のマリンメッセ福岡A館で開かれている世界水泳選手権福岡大会で、アーティスティックスイミング(AS)を観覧された。
ASの種目「アクロバティックルーティン」で、1チーム8人の選手が一糸乱れぬ華麗な演技を披露すると、ご夫妻は笑顔で拍手を送られていた。

高円宮妃久子さま 山形県赤十字大会

久子さま、山形赤十字大会で過疎地の山形県入りされました。まーーたチャイナカラーでしたが、帽子を見るとチャイナカラーと言うより、ベトナムのアオザイと傘のセットを着用しているようにも見えました。


アイボリーホワイトのレース生地は素敵なのですが、またマオカラー(チャイナカラー)で、こちらのスーツはノーカラーだったら素敵なのに~と思ったのでした。久子さまは相当首の縦ジワを気にしているのでしょうか。高齢になってからの首の横ジワと縦ジワ、どちらが見た目が悪いかと言えば、縦ジワの方が見た目が悪いですね。

それと、久子さまはコロナ禍でもマスク着用で外に出て公務をされていたのですが、最近まで2枚重ねで暑苦しく見えました、ようやく1枚になったように見えます。 マスク美人とは縁遠い久子さまです。 マスクをしても全然美人に見えません。何故 (・・?

高円宮妃久子さま 山形県赤十字大会 臨席

日本赤十字社の名誉副総裁を務める高円宮妃久子さまは13日、山形市の県総合文化芸術館で開かれた山形県赤十字大会に出席された。大会は約700人が出席し、久子さまは「赤十字運動に参加する人々の輪がさらに広がっていくことを願っています」と述べられた。各地で頻発する災害にも触れられ「一日も早い復興を心より願っています」と述べられた。
記事出典産経新聞https://www.sankei.com/article/20230713-LFSTCMM6BBIIZOB5NWK5BPDRNQ/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。
    暑さに弱い私は土曜日から昨日までステイホーム。食料が無くなってきたので仕方なく今日は外にでました。 今日も暑いっ!です。

    久子様のお召し物、アイボリーですか? 私には極薄グレーに見えます。
    アイボリーは象牙のことなので色味で云うと黄色系ではないかと。
    お帽子はまあまあ素敵だとは思うのですが、マオカラーのお召し物なのでアオザイに見えてしまいますね。
    確か華子様も似たようなお帽子姿の時がありましたがずっと素敵でした。
    ファッションが素敵になるかダサくなるかはほんの少しのセンスの差、謂わば名シェフの調味料のさじ加減と同じですね。

    ところで久子様のお母様がお亡くなりになったとのニュースを読みました。
    喪主がなんと次女の千家典子さん!
    一人娘でも皇室に入ってしまったら親の葬儀の喪主も出来ないのですね。
    同居している絢子さんではなく、典子さんが喪主は、姉妹の順序からなのでしょうかね。
    一般庶民だったら、三女が喪主をしても差し支えないと思うのですが。
    この機会に典子さんのあれやこれやが分かるかしら?

    東北の政令指定都市、仙台だけなんですね。
    初めて知りました。
    人口が少ないのはゴミゴミしてなくて良いじゃないですか。
    私は老後は福島辺りで暮らしたいと思っていたのですが、いざ突入するとやはりつまらない町でも住み慣れた地域が良くなりますね。
    住めば都でしょうか。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      4日間もスティホームしていましたか。
      危険な暑さでは無理をしない方が良いですね。

      私の住んでいる所は危険じゃない暑さ、蒸し暑かったので
      チマチマと出掛けています。
      今日は涼しいので1人であちこち買い物に行ってきました。

      私のパソコンだとレース素材のお召し物はアイボリーで
      帽子とセットのお召し物は薄いグレー色でした。

      照明器具の傘のような帽子を被る事がありますね。
      似合う人、似合わない人がいます、合わせるスーツなどで
      センスが良く見えるようです。
      雅子さまが被ったらどうなるのかな?見たいのですが。

      久子さまのお母さまが亡くなられたのはヤフーニュースで
      見ただけですが、喪主が典子さんですか。

      へ~~久子さまは喪主になれないんですね。
      姉妹では典子さんが年上なのでそういう事になるのでしょうね。
      典子さんは一体どこを拠点にして生活しているのだろうか?
      週刊誌が書いてくれると良いんだけど。

      東北の政令都市は仙台市だけですねぇ。
      人口が少ないので、そのうち消滅する市町村も出て来るかも。

      夏の暑さに弱いので、夏は良いとは思う時が多いけど
      雪が降ると大変です。住むのは慣れでしょうか。
      人が多過ぎる雑踏は苦手です。
      高齢になってからの知らない土地への移住は大変なので
      このまま埋もれていたいと思ってます(^^)

      • ミラージュ より:

        前日の公務での写真を見落としてました、すみません。
        これはアイボリーですね。
        アオザイの写真。ベトナム女性ってああいうお顔なのですか?東南アジアの顔じゃないような。
        多様化してる証かしら。

        紅葉谷さんご指摘のwikiを見てきましたら確かに寧姫様が佳子様に似ていて驚きました。
        斉彬公の異母弟が香淳皇后の曾祖父ですから血縁者ではあるけれど遠いですね。
        斉彬公は幕末の名君で超ハンサムですが、異母弟の久光公はハンサムには遠い方。その長男である忠義公はまあまあ。
        写真の真ん中の姫を正室に迎え、死後(?)妹である寧姫が後添えに。
        側室から生まれた八女が久邇家に嫁ぎ香淳皇后の母となりました。

        • mayu より:

          ミラージュさん

          アオザイの写真はファッションのサイトから拝借したので、モデルが
          着用しているアオザイで現地の方ではないと思われます。

          飛鳥川さんが簡単に
          >島津斉彬の弟の孫が香淳皇后のお母さまです。

          と書いてくださいましたが、佳子さまとはかなり遠い方ですね。

          芸能人のお子さんでも誰に似たの?なお子さんがいるので
          微妙にミックスされて佳子さまの美形が出たのかもしれません。

          ミラージュさん、随分詳しいです。
          私は草臥れて写真だけ見て終わりでした。

  2. 向日葵 より:

    おはようございます。
     
    佳子さまは一人だけお顔立ちが違いますね。
    姉の眞子さんは所謂「皇室のお顔」だし。
    悠仁さま、愛子さまはその代表です。(香淳皇后のお血筋ですね)
    いつも佳子さまはどなたに似たのかかなと思っています。
    お子さまの頃は、失礼ながらこんなに美しく可愛らしくなられるとは思いませんでした。
    お召し物のセンスも関係あると思います。

    お召し物といえば久子さまの中華風ベトナム風スタイルですが、この方は極力ネックラインを出す服がお嫌いなのでは?
    年齢と共に首を隠したい、でも一年中ハイネックタートルネックを着るわけにいかないし。
    苦肉の策がなんでもかんでもチャイナカラーなのかも。
    でも日本の皇族の一員なんですからねー
    と勝手に想像してみました。

    • mayu より:

      向日葵さん

      秋篠宮家の姉弟三人の中で一番香淳皇后に似ているのは
      悠仁さまですね、香淳皇后の若い時にそっくりでした。

      小さい時の佳子さまはマスコミにあまり出てこない
      目立たない存在でした。
      雅子さまと愛子さまに気を使ったのでしょう。

      上皇夫妻の子供三人も美智子さまの家系に似ると良かったのですが、
      似たのは秋篠宮殿下だけで、その系列から佳子さまでしょうか。

      スタイルも良いので何を着ても似合う、佳子さまも自分の好みを
      取り入れたお召し物で一段と綺麗に見える相乗効果ですね。

      久子さまは首を隠したいのでしょうが、やり過ぎですね。
      中華夫人と間違えそうです。

      • 紅葉谷 より:

        何時も楽しみに読んでいます。
        島津斉彬公のウイキペディアを開くと
        佳子様とそっくりの姫君方の写真があります。
        幕末と現代が繋がる事に驚きます。

        • mayu より:

          紅葉谷さん

          wikで島津斉彬公を見ました。

          娘で寧姫が佳子さまに似ていました。

          詳細は歴女じゃないし分からないので読んでいませんが
          繋がりがあるのですか。

          私は昭和天皇の皇女、東久邇成子さんの若い時に似ているのでは?
          と思った事はありました。

          • 飛鳥川 より:

            お久しぶりです。いつも楽しく拝見しています。島津斉彬の弟の孫が香淳皇后のお母さまです。成子さんもぱっちりお目目でしたね。

            • mayu より:

              飛鳥川さん

              簡単に教えて頂いてありがとうございます。
              昨日は草臥れて早々に寝ました。

              なので写真だけ見て終わり~~さっぱり分かりませんでした。

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    危険な暑さの中(もう嫌~(涙))佳子さまの爽やかで清々しいご様子を拝見できて、少し元気が出ました(^^)

    確かに皇族方は西から南によくご訪問なさいますね。
    東北にもいらしてほしいですね。

    mayuさんも暑さに気を付けて下さい。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      いやはやテレビで見ると凄い猛暑になってますねぇ。
      それも連日の猛暑でいつまで続くのか、ウンザリですよね。

      関東、関西は大きなイベントが開催される事も多いし、
      皇族方のお出ましの機会も増えるのでしょうね。

      佳子さま、悠仁さま、若い皇族に来て欲しいなぁ。

      私のところは気温はそれほど高くないのですが蒸し暑くて
      エアコンをつけています。
      旦那にエアコンの中にばっかり居るから体が弱くなるんだと言われましたが、
      エアコン消したら死ぬーー!と言ってます。

      白雪山羊さんも外出時など気を付けてくださいね。

  4. クロワッサン より:

    mayuさん こんにちは

    佳子様の笑顔を見ていると、こっちまでつられて、笑顔になります。ツンとした美人ではなく、皇族に失礼ですけど、愛嬌がありますね。

    香淳皇后の血の強さは、目に現れています。引き目一重で。秋篠宮御一家も、眞子さんと悠仁様は、どちらかというと、そちら系です。清子さんや千容子さんもそちら系です。佳子様だけは、ぱっちりした二重。わたしは、一重なので、心底うらやましいです。

    天皇も香淳皇后の父親に似て、チ◯チ◯リンで、◯ゲ。香淳皇后の影響は、スゴイです。

    ワイドショーのミヤネヤで、山下某が、秋篠宮御一家の一人暮らしの件で、国民の不信感を招くと批判していました。建設費の事を考えて一人暮らしをしたのに、筋違い。山下某に、批判させて、ワイドショーは、卑怯ですよ。

    暑くて暑くて、ダウン寸前。今は、何処の地域でも猛暑なので、mayuさんも気を付けて下さい。冷房を新しくして、正解でした。良かったですね。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      佳子さまの笑顔は自然で釣られてしまいますね。
      美人ですがツンとしたところが無くて、本当に可愛らしいです。
      私は皇族で好きなのは佳子さまだけかもしれません。

      千容子さんは三笠宮大殿下の内親王なので、香淳皇后とは血の繋がりが無いのですが
      三笠宮崇仁殿下もハンサムでは無かったので、父親に似たのでしょうねぇ。
      三笠宮崇仁殿下の孫が彬子さま、瑶子さま、承子さま、典子さん、絢子さん。
      佳子さまの美形には勝てませんね。

      天皇陛下と清子さんは香淳皇后に似た顔と身長が低いのですが、
      悠仁さまと眞子さんは顔は香淳皇后に似たけど身長は高めで良かったです。

      今日も関東、近畿、東海地方は酷暑でしたね。
      日本は湿度も高いので体には堪えます。
      それにパニック障害の人は暑さに弱い人が多いとか。
      お互い無理しないで自愛で過ごしましょう。

      エアコンは新しくして良かったぁ~28度設定でも凄く冷えるんです(^^)

      • クロワッサン より:

        そうそう、千容子さんは、血の繋がりはありませんでした。引き目一重だと、なんでも香淳皇后のせいにしてしまいました(^^)

  5. バンビ より:

    mayuさん

    いつもありがとうございます。
    記事と直接関係ない私の個人的な事を
    たびたびコメントして申し訳なくおもっています。

    私自身の家族のことはなかなか
    誰にでも話せなくて、母の入所後
    さらに弟は関係悪化で、たまに気持ちが
    辛くなるのです。
    mayuさんの優しさに触れたくなり
    コメントしてしまうのです。

    いま、病院の待合室です。
    私が健康でないと母が困るので
    明るく頑張ります!

    • mayu より:

      バンビさん

      カテゴリに「暮らし」を入れて皇室話題も少なくしようかと思っているので
      私的な事でも似たような境遇だと分かる事も多いですしコメントは大丈夫ですよ。

      私も母の愚痴、愚弟の愚痴を書いてコメントも沢山頂きましたしネ。

      自分が倒れたら、元気じゃないと・・・これはかなりのストレスでした。
      母が亡くなってホントに肩の荷が降りたのも事実で、バンビさんの気持ちは
      手に取るように分かるんです。

  6. マグノリア より:

    おはようございます。
    佳子内親王の黄色いタオルの振り方がとてもステキです。
    全身で応援されているのを感じます。
    周りの方も近くでマスクなしで同様にしています。
    昨年だか今年だか忘れましたが、確かどちらかの夫妻が同様に黄色い布地をいやいやながら(のように私には見えました)をかざしていましたね。
    個別に会話するときは皇族の方はマスク必須のようですね。(おそらく身位が上の人に右へならえなのでしょう。)
    でも逆に内親王の場合は、お相手の人には強要していないようです。

    住んでいないとわからないものですね、そうかぁ、確かに皇族の方々は西の方に行かれることが多いかもしれません。
    第三者的に見てしまうのですが、東日本大震災関係で天皇夫妻の少ない活動をアピールするために他の宮家は遠慮がちなのかなぁとも考えられます。
    悠仁親王が公務見習いの一環として秋篠宮ご夫妻と東北地方を訪れていただきたいですね。

    • mayu より:

      マグノリアさん、おはようございます。

      佳子さまの公務は自然体で無理につくろって笑顔がないのが良いですねぇ。
      対面での会話はまだ新型コロナも治まっていないのでなかなか
      取るまで時間が掛かりそうです。
      スーパー、医院もマスク着用は継続中ですし。

      東日本大震災があったので、これでも天皇皇后両陛下、秋篠宮ご夫妻が
      被災地に足を運ぶことは多いのですが、他では決められた行啓、行幸以外は
      なかなか来る事は無いですねぇ。北海道も少ないです。

      悠仁さま、寒い盛りの冬休みに来る・・・無理だろうなぁ。
      来たら凄いと思いますが、沖縄には行くけど北海道にはまだ行っていないですね。

  7. バンビ より:

    mayuさん

    こんばんわ!佳子様の清々しいご公務の
    様子、アップしてくださりありがとうます。

    我が家のエリアは関東でも飛びねけて暑いエリアです。
    いゃ〜
    今日は何もしなくても汗が流れました。
    施設にいる母にカットスイカを持参して
    半分はお風呂のあとで食べてもらうように
    冷蔵庫にも置いてきました。

    去年まで実家にいて誰も口をきかない、
    エアコンや水分補給も気にしてもらえないので
    気が気でなかったのですが
    今は、面倒見てくれる人がいるから前より安心です。
    夏になるとルーティンのように年がら年中
    両親の熱中症をきにして平日は電話、土日は
    必ず実家訪問。
    何年もストレスでしたー。

    今年の暑さも尋常じゃないですね。
    私自身も体調万全ではないので(明日、呼吸器科専門病院行きます)
    暑さ対策しながら過ごすようしたいです。
    mayuさんの体調も腰は辛いですよね。
    無理しないでくださいね!

    そうそう
    佳子さまの笑顔、安心しました。
    一人暮らしの件で、くだらない誹謗中傷記事が
    溢れてますので、なんだか心配でした。

    世界水泳の紀子さまの笑顔、なんか一瞬の写真ですが、なんだか無理に笑顔?に見えます。

    宮内庁はいったい何してるんでしょうね。
    秋篠宮御一家への誹謗中傷について
    何か手を打つことはしないんですかね。

    御一家のどなたかがお倒れになるまで
    放置なんですかね。

    真摯に長い間公務に取り組まれたご夫妻が
    おいたわしく感じます。

    • mayu より:

      バンビさん、おはようございます。

      ニュースやワイドショーで見ましたが、関東、東海地方は酷暑ですね。
      命に関わる暑さとは困ったものですが自然の事なのでとどうしようもない。

      お母さまは施設に入所して良かったです。
      独り暮らしだと何かと気を使って通わなければなりません。
      私も何年も週に3回通って、時には緊急で実家に行ったりしたので
      かなり疲れていたんだな~と、今になって思う時があります。

      私のところはそれほど暑くないのに、自分自身が年々暑さに弱くなっています。
      バンビさんもこれからは自分中心にして自分を労わってくださいね。

      秋篠宮家の誹謗中傷は凄いです、メンタル強いな~。
      だからと放置は止めて対策してほしいものです。

タイトルとURLをコピーしました