天皇皇后が東宮御所で生活したい我が儘により秋篠宮邸改修工事*皇室と小室家は合わない

皇室

【お知らせ】一時的に右クリック禁止に設定しています。
コピペできないのでご不便をお掛けしますが、数日我慢してください。

皇嗣家の内親王になる眞子さまが小室Kと結婚して良いと思う人は
珍しいんじゃないかと思います。皇室に対しての危機感も無しでしょうね。
テレビでは、小室Kを上げたり下げたりを続けると思います。
相手が皇族に関わる人なので、ただ批判だけは出来ない状態に陥っていて
批判する人、擁護する人とある程度役割があるのかも?と思う時もあります。

真面目が多い国民から見ると、小室親子は不真面目です。
金銭感覚も変わっている、上昇志向も良いけど皇族を利用はアウトでしょ。
皇室に対して「畏れ多い」という感覚もなく、生活は誰かの懐をアテにして
借りたお金は返さず贈与と言い張る。1万円のタクシー代もケチっているのに
個室マッサージには通っていたり、ハチャメチャな人たちです。
こういう親子が眞子さまと結婚したら、延々と皇室にタカるでしょうね。
もしかしたら子供、孫の代までタカられるかもしれません。
「触らぬ神に祟りなし」で関わらないのが賢明です。



女性自身3月5日号の大袈裟なタイトル!
ネットにアップされた部分だけを読むと(2回、記事を前後してアップしています)
秋篠宮ご夫妻が批判の的になるだろうな、と思う記事なのですが、全文読むと
天皇皇后両陛下の東宮御所で生活したい、とはっきり書かれています。
タイトルに書かれたような眞子さま孤因の部屋もなにそれ??でした。
後半にネットにアップされていない部分を掻い摘んで紹介しています。

両陛下と秋篠宮さま緊迫の90分 小室さん騒動について協議か

両陛下と秋篠宮さま緊迫の90分 小室さん騒動について協議か | 女性自身
数台の報道カメラが待ち構えるなか、2月15日の10時45分ごろ秋篠宮さまを乗せたお車が皇居へと入っていった。その5分後、皇太子さまも皇居へ――。   「月1回の定例となっている、天皇陛下との“三者会談”が開かれたのです。会談後は美智子さまも同席されて昼食を召し上がられたようです」(皇室担当記者)   皇太子さまは13時...

数台の報道カメラが待ち構えるなか、2月15日の10時45分ごろ秋篠宮さまを乗せた
お車が皇居へと入っていった。その5分後、皇太子さまも皇居へ――。
「月1回の定例となっている、天皇陛下との“三者会談”が開かれたのです。
会談後は美智子さまも同席されて昼食を召し上がられたようです」(皇室担当記者)

 

「今回は1月22日に小室圭さんが借金トラブルの“釈明文書”を公表してから、はじめて
の会談と思われます。小室さんをめぐる問題を話し合われたとみて間違いないでしょう。
両陛下は眞子さまのご様子を非常に心配されているはずです。秋篠宮さまは、お代替わ
りの直前までこのトラブルを収束できなかったことを釈明されたことでしょう」

しかし、眞子さまの結婚の意思は変わっていないとみられている。

「ご両親でも無理やり破談にすることはできません。結局、ご結婚延期状態のまま
眞子さまの心変わりを辛抱強く待つしかないのです。そのような実情をお聞きになり、
両陛下も憂慮を深められたことでしょう」(前出・皇室担当記者)


秋篠宮家 仮新居は10億円!建築概要書から見えた驚きの全貌

秋篠宮家 仮新居は10億円!建築概要書から見えた驚きの全貌 | 女性自身
2月7日、秋篠宮ご一家の「御仮寓所」の外観が公開された。秋篠宮邸が改修工事に入るため、ご一家は3年間この建物に仮住まいされる。   宮邸の隣に建設された御仮寓所は鉄筋コンクリート造り3階建て。延べ床面積は約1,378平方メートルで、建設費は約9億8千万円だ。本誌は赤坂御用地が所在する港区役所で、御仮寓所の「建築計画概要...

2月7日、秋篠宮ご一家の「御仮寓所(ごかぐうしょ)」の外観が公開された。
秋篠宮邸が改修工事に入るため、ご一家は3年間この建物に仮住まいされる。
宮邸の隣に建設された御仮寓所は鉄筋コンクリート造り3階建て。
延べ床面積は約1,378平方メートルで、建設費は約9億8千万円だ。
本誌は赤坂御用地が所在する港区役所で、御仮寓所の「建築計画概要書」を入手。
そこには、建物の概要がわかる見取り図もあった。

建築計画概要書を見て、ベテランの建築士はこう語る。
「建設費は坪単価に換算すると約235万円になります。ホテルでも内装費を含めて
200万円前後なので割高に思えますが、皇族方のお住まいですし、内装にもお金が
かかっているのかもしれません。窓が極端に小さく、セキュリティを最優先した
建物のようです。
要塞のような外観で、あまりお住まいに適しているとは思えませんが……」

1階は応接室や執務室のある公室部分。2階と3階には事務室や厨房、そして秋篠宮家の
居間や書斎、ご一家それぞれの部屋があるプライベート部分となっており、この床面積
は523平方メートルだ。秋篠宮ご一家は2月10日、御仮寓所へと引っ越された。

もちろん眞子さまもお引っ越しされたのだが、そこは眞子さまにとって“住むはずでは
なかった家”だと言うのは皇室ジャーナリスト。

 

以下重要なことです。毎回、秋篠宮邸33億円、最近は御仮寓所10億円で
秋篠宮家が批判されていますが、

秋篠宮ご一家が、現在は皇太子ご一家がお住まいの東宮御所に
引っ越されるという案もあったのです。
しかし、両陛下が長年の思い出が詰まった東宮御所での生活を
望まれたため、手狭な秋篠宮邸の改修が必要となりました。

御仮寓所には3年しか住まわれませんが、その後は職員の事務棟や
収蔵庫として使われます。皇嗣となられる秋篠宮さまは、万全の
準備を整えられているのです」

何度か書いていますが、天皇皇后が東宮御所で生活したいと
我が儘を言うからこういう事になるんです。
生前退位も摂政があるのに、「摂政では駄目なんだ」と
公共電波を使って「お気持ち表明」してしまいました。
聞いたことのない、造語「上皇后」まで作る始末です。
退位したのちも「天皇の強いお気持ち」がいつどんんな形で発動するか
戦々恐々です。韓国に謝罪に行くかもしれませんよ( ゚Д゚)

2019年2月18日 産経新聞より
「慰安婦問題の解決には天皇の謝罪が必要」と米国メディアに語った
韓国の文喜相(ムン・ヒサン)国会議長は、自身の発言に反発する日本
に対し「謝罪する側が謝罪せず、私に謝罪しろとは何事か。盗っ人たけ
だけしい」などと批判した。

 



コメント

  1. ゆきんこ より:

    初めてコメントさせていただきます。

    あの100㎡の旧御仮寓所に2000年3月までお住まいだったとのことです。
    眞子さまはもう小学生、ご自分は質素に育ったと勘違いなさってたかもしれません。

    私も、眞子さまは「やっぱり」お姫さまなのだなと最近思うようになりました。通勤が車の送迎なんですから。

    私見では、眞子さまは「皇族」または「公人」、
    佳子さまは「アイドル」って感じだったので。
    傍系皇族もここではよく紹介くださってますが、
    女王殿下方のほうが「お姫様」にみえます。

    彬子さまは「皇族」感がありますが、
    瑤子さまのあの仏頂面も「姫なんだから下々なんかどうでもいいのね」と思えてきて。

  2. mayu より:

    こんばんは、コメント読ませて頂きました。
    コメ返ししたいところですが、3つの記事でコメント数が多いのと
    母関連で動いてきて少々疲れました。
    体より気持ちの方が疲れた感じで
    今日はコメ返し省略させて頂きます。

  3. まめはな より:

    今上陛下、皇后が退位後、東宮御所に住みたいとおっしゃったのは常識内ではないです。
    我が儘でしょう。非常識と言ってもいいと思います。
    東宮御所は次に天皇になられる方がお住まいになるところ。
    それがなぜ、退位された方がお入りになるのか???
    何か隠したいこと(ティアラがないとか)があるのでは…と勘ぐってしまいます。

  4. やしま より:

    そもそも「生前退位」をなさらなければ、このような邸宅の新増設はなかったんですからね。国民から見れば「使わなくてもよかったお金」です。
    (たしか陛下は自分の葬儀にお金をかけないようにと言っておられませんでしたか?今行われていることは真逆なことですね)
    mayuさんが正直なお気持ちを書かれるのは全く構わないと思います。そしてその気持ちは、多くの人が共感しているところです。

    共産党は、今上陛下に大変シンパシーを感じていて、党是は残っているものの、実質共産党は今上陛下を全く否定しておりません。何しろ「赤旗」には「天皇のお言葉」が賞賛されて掲載されたことがありますし、これまで絶対に出席しなかった天皇陛下が開会宣言なさる国会初日も共産党として出席するようになりました。
    天皇誕生日や建国記念の日も、過去は共産党事務局としてお休みと認めていなかったのですが、今上陛下に感銘を受けた志位委員長が、「共産党も祝日として認める」と宣言。

    そして皮肉なことに、悠仁さまご誕生のときに、一番素直な感情で喜びの言葉を発したのは志位さんです。
    美智子さまなんか、片足のみの靴を持ってお見舞いされた方ですし、その直後に「それでも皇太子の系譜につなげたい」と天皇に言わせた方ですから。志位さんの言葉のほうが、よほど温かい気持ちが溢れていました。

    今上陛下夫妻は、本当は韓国に謝りに行きたいんです。過去の週刊誌に掲載された記憶があります。
    上皇・上皇后で、今より自由な身分になられた後、何をなさるのか恐ろしいですよ。何も決まりがない自由なお立場になりかねないのですから。共産党より怖いかも。

  5. 吾亦紅 より:

    我が儘というか、両陛下、とりわけ美智子様は御代になられてからは随分思いのままにされたように感じます。
    とりわけ、御退位が決まってからはほっとされたのか、ずいぶん伸び伸びされているなあ、と感じます。
    思い出の地に住みたい。歌を作ってお気に入りの歌手に歌わせる。って、個人的なお楽しみか「長い間天皇皇后の勤めを果たしてきたご褒美としてこれくらいいいわよね。」というお手盛りのご褒美としか思えないのです。
    謝罪と祈りの総仕上げに、「頭を下げて済むことなら」と、殉教者になったつもりで韓国へ行きたいと言い出さないかと心配しています。

    秋篠宮の御仮寓所が、贅沢と批判されるのが納得行きません。
    mayu様のおっしゃるとおり皇后様が東宮御所に住みたいと言い出さなければ、二度手間かけることも無かったわけですし。
    災害に遭われた方々や戦争の犠牲者に心を寄せて頂けるのは有り難いことですが、その他の今を生きて皇室を支えている国民にも心を寄せて頂きたいです。
    メディアが「慈愛の皇后」と囃すほど、私は美智子様から慈愛を感じたことが無いのですが。
    私の感受性にも問題があるとは思いますが。

    • mayu より:

      吾亦紅さん

      私も美智子さまは年々女帝になっていったと思っています。
      平成流なのか、自分の思い通りに皇室を変えて行きましたね。
      天皇の強いお気持ち=美智子さまの強い気持ち でしょう。

      韓国に謝罪に行って両国が解決するなら・・・と、しゃしゃり出て
      強いお気持ち発動するんじゃないかと危惧しています。

      被災地にお見舞いに行くのも、当初は天皇皇后両陛下が・・と
      思っていたものですが、近頃は鼻についてきました。
      慈愛アピールにしか見えなくなってしまったんです。

  6. 狗児 より:

    mayuさん、記事更新ありがとうございます。
    「脱」小室圭 孤囚の部屋って、すごい表現ですね。孤囚なんて言葉、漢字を見て意味はわかりますが日常で使いませんよね。まるで軟禁みたいですよね。それに「脱」小室圭の脱を最初読み飛ばして、小室圭氏を秋篠宮邸の一室に匿うのかと勘違いしてしまいました!

    眞子さまを一人で部屋に居させると、結局小室氏とLINEやスカイプをし続けることになるのではないですかねぇ。逆効果ではないでしょうか。眞子さまの部屋がないのはあり得ないにしても、もうLINEとスカイプ禁止するのが「脱小室」の一番手っ取り早い方法なのでは?

    • mayu より:

      狗児さん

      読み方は「こしゅう」だそうですが、一発変換できませんでした。
      週刊誌ってたまに読めない文字、PCにも入っていない文字を
      使う時があります。文字で雰囲気は分かるんですけどね(苦笑)

      眞子さまはネット環境の無い部屋に閉じ込めて
      小室Kからの洗脳を解いた方が良いと思います。
      昔だったら、座敷牢に閉じ込められるお姫様。

      眞子さまとのスカイプ、lineが頼みの綱の小室Kも
      1週間音信不通になったら、動揺して勉強に身が入らなくなると思う。

  7. よこはま より:

    我儘って言い過ぎですよ。

    秋篠宮家が東宮だった場所に引っ越す案とやらも、どこの誰の提案だか知りませんが、数ある案の中にはあったでしょうが、
    所詮、計画段階での話であり、それが主流を成すものだったのかどうか、最良であったのかどうかは知る由もない。

    秋篠宮家が現在の東宮だった場所に移動して東宮邸をベースに宮邸を新造するとすれば30億どころか50億円以上は軽くかかりますよ。
    大きくて立派な宮邸を望む私のような人間はそのようなゴージャスさに賛同しますが、あえて秋篠宮家が移動する合理的根拠が見当たらないですね。

    徳仁の次は俺だ!と見せつけるタイプの野心家ではないと思いますし、あくまで次男として振る舞ってきた方です。
    現在の場所で十分満足されているように私は感じています。
    オレンジ色のVWビートルも秋篠宮邸のガレージで現在も大切に保管されています。
    私的愛車のBMW7シリーズと2台並べて保管されていますね。
    赤坂御用地内で時々お乗りになられているのでしょう。

    したがって、私は秋篠宮家が東宮だった場所に引っ越すことは望むはずもないし、理由もない、あり得なかったと考えています。

    また、
    天皇皇后が元居た思い出の場所に戻られることを希望するのは常識内のことであり、理にかなってると思います。

    この程度の費用を反対理由とするなら、来る参院選にて共産党か社民党を勝たせることです。
    共産党か社民党は皇族の存在も皇室にかかる費用もゼロにするのが党是であり、現状も皇室に厳しいですから。
    天皇制を認めておきながら国会が承認した皇室費用に不満をお持ちの方は、ぜひ選挙で共産党、社民党を応援したらよいと思いますね。

    もう先のない老夫婦だから空いてる中古のボロ家に押し込んでおけばというのは単なる虐げる発想です。
    皇族と庶民との価値観を混同したら日本おかしくなっちゃいます。

    • mayu より:

      よこはまさん

      我が儘が言いすぎと言われても私の気持ちですから。
      東宮御所に移る、移らない以前の、生前退位を言い出した時から
      我が儘だと思っていました。
      お年で天皇のお仕事、祭祀が大変なら摂政を置くと
      皇室典範にあるのに摂政では駄目なんだと言い、その駄目な理由が
      未だにわかりません。
      敬称も上皇は良しとして、上皇后なる造語を作る。
      だから雅子さまを冗談でも下皇后とも呼びたくなる。

      天皇崩御で皇太子が天皇になり御所へ。
      美智子さま皇太后になり吹上御所を改修して住む。
      東宮御所は秋篠宮ご一家。
      何もボロ屋に押し込めというわけじゃないですし、そもそも
      2人がボロ屋に住むわけないでしょ。
      共産党、社民党を応援したらよいと思います、これも言い過ぎですよ~

      • よこはま より:

        摂政の条文には「天皇が成年に達しない時、精神、身体の重患か重大な事故により、国事行為をみずからできない時、皇室会議の議により」と皇室典範に記されています。

        今上陛下の場合は精神、身体の重患や事故ではありませんし、国事行為をみずからできないわけでもないので、皇室典範第16条摂政の規定に該当しないんですよ。

        ですから、生前に退いたとして、直ちに摂政を置くということにはならないのです。

        これは天皇の一言で決まるわけではなく、法務省の専門家が整合性をしっかり確認した上での発言だと思われます。

        生前退位にしても、
        権威ある法学者をNHKなど公共放送で議論をさせて、様々な解釈や議論があることを国民に知らせました。
        結論を簡単に言ってしまえば、生前退位に関する規定が法律上ないという事です。

        法律に瑕疵があったということですね。

        ですので、憲政史上初の生前退位という大事件ゆえに国民は戸惑いましたが、実は法的に退位できる道が残されていたというわけです。

        天皇に助言する側近がいるわけですから日本国最高レベルの法学者が導き出したのだと思いますよ。

        お言葉が憲法違反に該当するかどうかの議論はありますけども。

        あの退位に関するお言葉、昨年末の誕生日のお言葉について、国民の大多数が天皇のお気持ちに寄り添ったことを否定できないでしょう。

        天皇の行動はすべて憲法に縛られています。
        ああいった、本音、感情を表すことがあっても良いことだと思います。

        mayuさんが指摘した韓国国会議長の政治的発言に天皇が反応したり関与することはありません。
        退位しようともありません。
        憲法で縛られていますから。

        一般人の鳩山由紀夫とは立場が違います。

  8. クロワッサン より:

    mayuさん、新しい更新の記事と写真有難うございます。

    あれだけの事故物件と遭遇するのは珍しいです。あっ!タカり圭が留学説明会で、わざと眞子さまの後ろか、横か前にいて、声を掛けたんですよね。計画的か……

    老舗飲食店の令嬢を引っ掻けるのは、まぁ分からなくもないけど、皇室の内親王だからね。不届き者ですよ。

    皇居内で複数の住居を建てたのは、当初は眞子さまの女性宮家でタカり圭と夫婦として、住む住居の予定だったのかも。

    結構、弁護士試験が下駄を履かせて合格し、秋篠宮が眞子さまのい頑固な意思に引き摺られて、結婚を認めるなんて、最悪の結末だったら。ゾッゾ~。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      もう眞子さまがICUに入ったから小室Kも秋にICU入学。
      皇族がいるよ~と言われて眞子さまの後ろに座り
      ざっくばらんに声を掛けて・・・計画的としか思えない状態。
      とにかく玉の輿に乗りたいんだよね。
      私は天皇皇后の仮住まいする高松宮邸を2人の新婚生活の
      場所にするのかな?と思った時もありました。
      秋篠宮殿下、眞子さまにはそろそろ決断して欲しいです。

  9. いちごラムネ より:

    mayuさん、こんにちは。

    なんかよくわからないけれども、おかしなことが起こっているようです。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190220-00010799-bunshun-soci

    KKを騙ったサギ事件?

    取り急ぎ、お知らせまで。

    • mayu より:

      いちごラムネさん

      見てきました~コムロコインって仮想通貨みたいなもの?”(-“”-)”
      悪い事ばーーっかり次から次へと出てきます。
      ヤフコメも早く白紙へ!のコメントが多かった。
      もはや秋篠宮家だけでなく皇室の危機にもなっている状態。
      一日も早く白紙にしてほしいです。
      明日、発売の週刊文春で詳細を読めますね。
      明日はちょっと母関連で動くので帰宅したら読んで記事に
      したいと思ってます。

  10. ラミリー より:

    mayuさん、こんにちは。またまた更新記事をありがとうございます。以前、ヤケクソで眞子さまはアメリカへ渡って皇室とは一切、縁を切っていただきたいと書きましたが、孫子の代までたかられるとなると、そうも言っていられませんね。ナマズ池を見ながら覚醒して下さることを祈ります。
    本っ当に小室母子にはウンザリ。リベラルブログやガルちゃんにもウンザリですね。

    • mayu より:

      ラミリーさん

      アメリカで成功すれば良いけど、駄目だった場合は
      秋篠宮殿下だけに終わらず、眞子さまの弟、悠仁さまにも
      タカる可能性が大きいので関わっては駄目な親子でしょう。
      成功しても何かと皇室の名前を利用しそうですよね。
      留学するにも眞子さまの婚約者アピールでしたから。

  11. 白雪山羊 より:

    mayuさん、早速の更新ありがとうございます。

    女性自身、わざわざ港区役所まで行って
    建築計画概要書を入手して載せていいのか?
    別にここまで教えてくれなくてもいいよ、と言うか…(・・;)

    どこかの会館の様でもあり、学校の建物の様な外観だなと思っていました。
    後々、職員達の事務棟や収納庫になるのでしたね。
    それと、秋篠宮家が東宮御所に住む計画もあったんだなと思いました。

    秋篠宮殿下、会談の後の昼食の味はしたのだろうか…その後も両陛下とお話されて。
    きっとお疲れでしょうね。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      載せて良いと思ったんでしょうね、私は見てもさっぱりわかりませんが(^^;)
      見た目はそうですね、会館、事務所のような味気ないデザインですが、
      セキュリティにお金を掛けているんでしょうね。

      皇太子と同等の皇嗣なので本来は東宮御所に住むのだと思ったら
      退位した天皇皇后が住むとの報道が出た時はエエッでした。
      会談は退位、即位、眞子さまの結婚問題だったと推測しますが
      なかなか進歩が無い状態です。やっかいな問題になったものです。

タイトルとURLをコピーしました