美智子さま87才 7月4日に鑑賞に行くお知らせ*百合子さま99才暑さで疲れて白内障手術延期

皇室

上皇皇后美智子さま、2年7か月ぶりに鑑賞に行きます

来月の7月4日に美智子さまが2年7カ月ぶりに「小児がん征圧キャンペーン・チャリティーコンサート」を鑑賞されることになったと、またしても行く前からのお知らせでした。

コロナ禍での自粛生活にも限界が来た、世間は感染対策をしながらもコロナ禍前に戻りつつある。感染者も少なくなった。ワクチン接種も3回目も打ったのでしょうね。そろそろワタクシも~鑑賞に行きたいわ、なんたって20年以上も毎年こちらのコンサートには出席してきたことだし。

令和の皇后は引っ越ししてから静か過ぎると、文句タラタラのようだけどワタクシは念願の思い出の東宮御所に戻って元気溌剌よ!(^^)これからはどんどん鑑賞にお出かけしたいわ~と思ったかどうかは分かりませんが、美智子さまが動き出しました。何なら、腰に違和感、体調が整ったり整わない雅子さまに代わって、美智子さまが代理で天皇陛下と一緒に公務したらどうでしょうか(笑)

上皇后美智子さまは7月4日、東京都内のコンサートホールを訪れ、「小児がん征圧キャンペーン・チャリティーコンサート」を鑑賞されることになった。美智子さまは、上皇さまの在位中から20年以上、毎年のようにこのコンサートに出席を重ねられている。コロナ禍で外出を控えていた美智子さまがコンサートを鑑賞されるのは、2019年11月以来、およそ2年7カ月ぶり。記事出典 FNNプライムオンライン



百合子さま、白内障手術を延期 暑さで「お疲れ」

危険な暑さなのに、月命日でお墓参りに行って「暑さによるお疲れ」って99才の年齢ですから当然でしょう。墓地は暑いですからね。28日から左目の白内障手術で入院予定だったそうで、白内障の手術自体は全身麻酔でもないので体への負担はそれ程ないと思いますが、99才で白内障手術をする気になったのは、105才までは生きる自信と意欲があるってことでしょうか。凄いですね。

宮内庁は27日、三笠宮妃百合子さま(99)が左目の白内障手術を受けるため、28日から聖路加国際病院(東京都中央区)に入院する予定だったが、「暑さによるお疲れ」で入院を延期されると発表した。同庁によると、手術は29日の予定だった。27日午前、三笠宮さまの月命日で文京区の豊島岡墓地を参拝。午後に入って疲れが見られたため、主治医と相談の上、大事を取って延期を決めた。今後の入院時期などは未定。 記事出典 時事通信



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. やしま より:

    mayuさん、お暑い中記事の更新ありがとうございます。

    この猛暑の中、月命日のお参りって、庶民にはわけわかめな感じがしないでもないんですよね。ご年齢により意固地になられたのかな?普通だったらこの暑さ、周囲が止めるでしょう。いわゆるお盆にも少し早いのですし。
    うちは義父・父ともに墓参するのは私と旦那の2人のみ。義弟も妹もここ何年も墓参してません。そんなもんなんかな。せめて我々を見守ってねおとーさんたち!と言いたいところです。しかし白内障手術は両目でしょうか?だとしたら、よく今まで手術なしで見えてこられたなとそのご丈夫さに感服してしまいます。

    毎年のカレンダーといい、上皇后のお出かけ事前告知といい、この方いまだに皇室のトップはわたくし、と思っておられるのか、そう思いたいのか。もう国民的にはげんなりぐんにゃりなんですけど。お着物姿はすばらしかったけど、昨今の灰色一色のお洋服は、お姿拝見すると、何だかブルーになります。この方のお姿を一目!と集まる熱心なファン層おばさま方がいまだにおられるのかなぁ~

    • mayu より:

      やしまさん

      家の中はエアコンをつけているので涼しいのですが、外は蒸し暑かったです。
      それで、すみません、今はエアコンをつけると寒くてエアコン無しで居てます。
      40度にもなるところがあり、6月なのに~~困ったものですねぇ。

      私も月命日までは行けなくて、精々 春秋彼岸とお盆にお墓参りしてます。
      あとはペット霊園には年に2回行きます。

      百合子さまの白内障手術は左目だけだそうで、元々視力が良いとか
      白内障にならない体質なのかもしれません。

      美智子さまのファンは70代以降の80代がメインではないでしょうか。
      私の母は美智子さま大好きでしたが、段々嫌になったと85才頃に
      言っていましたが。美智子さまは陰気な色の服を着るんですよね。

  2. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。
    今日も暑いです!
    毎週宮内庁から発表される皇族方の一週間の公務予定外なので別な形で発表したのでしょうね。
    引退してひっそりとお暮らしなのですから発表する必要は無いと思うのですが、やっぱり注目されたい下心が見え見えです。
    雀百まで踊り忘れず ということかと。

    百合子様が白内障で入院手術されると発表された時には、えっ!と驚きました。
    手術しなくちゃ不便なほど何かをご自分でされるとは思えないんですけど。
    私も結構進んできていて目はいつも夕方のような状態ですが、お裁縫時等は、う~ん、見えないぃ~、手術しようかな~と思う時もあるんですけど、去年2度も入院したから今年は止めよう、もしかしたら手術してもその先何年も生きられないかもしれないから、無駄かもしれないし。。と悩んでいるのに、百合子様はあのお年で信じられないくらいポジティブでいらっしゃいますね。
    そういう強いお気持ちが長生きの秘訣なのかもしれません。
    お金も日常生活も何も心配なくて羨ましいです。

    雅子様のお召し物、胸当て付きですか?そういうのがあるのですね。
    あのふくれおりの生地は重厚でロングドレスには相応しいですけど、季節感がなくて暑苦しく見えますね。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      今回の発表は美智子さま一人での鑑賞だそうで、当日にもニュースにして
      2度も報道させるとは、引退したのに・・と思ってしまいますよね。

      百合子さまは左目だけの手術だそうですが、99才になっても手術をするとは
      本を読んだり、何かしているのでしょうか。

      ミラージュさんも見え辛くなりましたか。

      そうですね、不便な事があってもそれなりに生活できるなら
      今年はパスして気分が乗った時に手術で良いと思います。
      私の場合は免許の更新があったのと、かなり進んだので手術しました。

      雅子さまのスーツだけでなく、紀子さま、佳子さま、眞子さん、
      かなり胸当て付きだろうな~と思うスーツを着ていますよね。

      今回の雅子さまの衣装は厚ぼったくて、ワンピースとジャケットでは
      大きくなってしまうような気がしました。

      もう少し薄い生地でロングのドレスを作れないのだろうかと思います。

      • やしま より:

        >ミラージュさん

        mayuさんと同じく。私も免許更新のため渋々の白内障手術でした。しかも右目だけ。
        これで右目1.5の左目0.2という超がちゃ目になってしまいましたが、意外とピントがあって、右で遠くが視え、左で近くが視えて老眼鏡も不要で快適です。免許センターでは「視野検査」というのを毎回受けねばなりませんが。いよいよとなったら左目は複眼手術しようと思っています。老眼鏡かけたくないんですよね・・・字を見るのに一々眼鏡はわずらわしい。必要がなければ白内障の手術は急がなくてもいいと思います。私もとにかく免許更新のためでした。矯正視力が0.6ではやばかったので。

  3. マグノリア より:

    おはようございます。
    予告ですか?まるで番宣ですね。
    この日に鑑賞外出するので来てね、と言っているようです。暑いのに。
    元々は平民(と言っても上級国民)であった上皇后陛下も皇室でお暮らしが長期にわたり、庶民への心の寄せ方が変わってしまったようです。

    一方三笠宮百合子妃殿下は月命日の外出。
    年齢やお体の調子などからご自宅でできないものでしょうか?
    またはお若い方や側近に代理していただくとか。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      美智子さまはこれからも出掛けるたびにこうして前宣伝するのでしょうか。
      車の窓を開けて庶民にお手振り、止められないんでしょうねぇ。

      美智子さまから雅子さままで、どっぷり皇族生活に浸かってしまい
      国民に心を寄せるは言葉だけに思えます。

      毎月月命日にお墓参りしていたのでしょうか。
      私など自分の父親の命日にも行かず、年に3回だけのお墓参りです。
      たまには行かなくちゃ~と思った次第です。

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    上皇后美智子さまは東京都内のコンサートホールを訪れ~とあったので、一瞬今日どこかにお出ましなのかと勘違いしてしまいました(^^;
    事前にお知らせという事でしたか、楽しみにしているんでしょうね~

    三笠宮妃百合子さまは暑さでお疲れが出てしまわれたんですか。御高齢ですし、無理はなさらずにしてほしいですね。

    今日もこちらは暑かったです!明日も暑いみたいですよ~(涙)

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      私もヤフーニュースを見て出掛けたのかと思ったら、出掛けますの
      お知らせでした。お知らせしなくても良いのにね(笑)

      今日も猛暑日の所が多かったですね~99才の超高齢なので
      無理しなくても良いと思ったのですが、月命日で・・・。

      私のところも梅雨明けしませんが、暑くなりそうです。

タイトルとURLをコピーしました