雅子さまの#通訳なしがトレンド入り*天皇皇后両陛下結婚26周年

皇室

今朝、TBSの朝ワイド「ビビット」を見ていたら
天皇皇后両陛下の結婚26周年を放送していました。
そっかぁ~昨日9月6日は新天皇皇后の結婚記念日だんだ、
去年は銀婚式で、もしかしたら雅子さまも記者会見に
出るのでは?と思ったけど、映像と感想文で終わりでしたが
一応、銀婚式、来年は天皇に即位で、少しは盛り上がりました。
が、今回は忘れるくらいでした。
ビビットでは、雅子さまの笑顔と「#通訳なし」がトレンド入りした
とも報じられ、トランプ大統領夫妻、クロアチアの議長夫妻との
映像も見せ、特にクロアチアの議長夫人との座るのも忘れての?
通訳なしでの井戸端風会話も見せていました。

こーーんなに雅子さまの「通訳なし」が注目されるとは。

私は、卓球の福原愛ちゃんが、通訳なしで中国語を話していた映像を
見た時に凄いなぁ~と思いました。英語より中国語の方が難しそうに
思えたのです。また、福原愛ちゃんは英語も出来るんだそうです。
今はドイツに夫妻で住んでいるので、ドイツ語も話せるのかもネ。

【本当に英語がうまいのは誰だ】決定!「有名人の英語力」ランキング
https://toeic-town.net/famous_people_english_ranking/

なんとーー!と言うか、やっぱりと言うか、高円宮久子さまが1位です。
通訳なしがトレンド入りするほどの雅子さまも是非!ランキングに
入れて欲しいと思いましたが、音声が・・・短いのしかないので
判断が難しいでしょうかねぇ。あげた画像ランキングも異議有りの方も
多いとは思いますが。(^^;)


天皇皇后両陛下の結婚26年で赤坂御所訪問

悠仁さまが天皇になると、姉の眞子さまも出席することになる。
小室Kと結婚して夫婦で同伴、やっぱり嫌だわ~~~(>_<)

上皇ご夫妻は9日午後、天皇、皇后両陛下のお住まいの赤坂御所(東京・元赤坂)を訪れ、
この日に結婚から26年を迎えられた両陛下と夕食をともにされた。
宮内庁関係者によると、秋篠宮ご夫妻もご出席。上皇ご夫妻の長女、黒田清子さんも同席した。
記事、画像出典 産経新聞

上皇ご夫妻、豊島岡墓地ご参拝

美智子さまのことだから、心電図検査の結果も公表するかもね。
新天皇皇后の健康診断の結果も公表して欲しいわ。

上皇ご夫妻は9日、東京都文京区の豊島岡(としまがおか)墓地を訪れ、
上皇さまのいとこで平成26年6月に薨去(こうきょ)した桂宮さまの墓を参拝された。
上皇さまは墓地の正門前に集まった人たちに車の中から手を振られ、上皇后さまも
笑顔で会釈された。
この日は天皇、皇后両陛下の結婚記念日で、上皇ご夫妻は夜に天皇ご一家の住まいの
赤坂御所を訪れ、食事を共にされる。
宮内庁は7日、上皇后さまが血液検査で、心不全の診断の指標となる数値に上昇がみられた
と発表。上皇后さまは8日に宮内庁病院で心臓の検査を受けられたとみられ、結果は10日
以降に明らかとなる見通し。記事・画像 産経新聞




【お願い】
*今まで匿名、名無し、通りすがりなどの名前でのコメントは
承認しませんでしたが、その時の気分によって承認することにしました。
特に、酷い中傷コメントはIPアドレスと共に公開しますので宜しくネ(^^)
HNを入れないと匿名になるので気を付けてください。
*非公開のコメントには表でもお返事しませんのでご了承ください。
*お問い合わせからのメールには基本、返信しませんのでご了承ください。
*コメントが多い、多忙、疲れている時はコメ返しを省略することもあります。
*別館はリンクコーナーにあります。


コメント

  1. クロワッサン より:

    髭の殿下は個性的で強烈な方でしたけど、娘達には人生について、生き方について、きちんと教えていたんですね。

    瑶子さまのスピーチは素直で良いスピーチでした。
    瑶子さまの活動をもっと知りたくなりました。

    彬子さまと瑶子さまは、皇族としては、現在、唯一、靖国神社に参拝されてる方達だと思います。

    彬子さまは産経新聞が主催する、自衛隊隊員の授与式にも、毎年スピーチされています。

    彬子さまは、子供達に、お米の田植えの経験や、古代装束の体験など日本について考えさせる活動もされています。

    眞子さまも自分を見つめ、皇室に迷惑を掛けない人間になって欲しいものです。

  2. ゆきんこ より:

    瑤子さまのスピーチをアップしていただきありがとうございます。

    髭の殿下もお父様としては素晴らしかったのですね。

    これは私の妄想ですが、三笠宮家も高円宮家も、
    皇族としての特権に一々目を尖らせず、
    でもそういう存在が疎まれることもあると教えて来られたのでしょう。

    秋篠宮家は、東宮家を意識してか遠慮がちで、
    慎ましく控えめをモットーにして来られたのかもしれませんが、少し無理があったのかもしれません。

  3. ラミリー より:

    こんばんは。mayuさん、ゆきんこさん、ありがとうございます。私のスキルが低過ぎで、1度目送れた事が奇跡的だったのかも。urlが違うなどと出ておくれないんです。来月あたり、またやってみます。お風呂に入るのが、億劫です。病院、美容院行きたいので、入って来ます。皆様方、おやすみなさい。。。

  4. カフェモカ より:

    通訳なしがトレンド入り、というニュースに接して、ちょっと考え込んでしまいました。

    以前、プロの通訳の方(だと思います)がコメントされていましたが、地位ある方が必ず通訳をつけるのは、失言を通訳のせいにできるからだと。

    そのコメントを読み、なるほどと納得したものです。それを考えれば、いくら雅子さまの英語が素晴らしくても、通訳なしはいかがなものかと…。

    まあ、でも、皇族の方は政治的責任を負うことはないので、通訳なしでもいいのかな、とも思いますが…。

  5. mayu より:

    こんばんは。コメント読ませて頂いていますが
    なかなかお一人おひとりにコメ返しできません。

    やしまさんが紹介してくださった瑤子さまのスピーチ。
    内容が良いですね、
    >留学経験も全くないので、ほとんど英語を話すことが出来ません。

    と、率直に書いているので、実際に英語で聞けなくても、下手でも
    上手でも瑤子さまに対する好感度が上がりました(単純です)

    >出来るか出来ないかではなく、やるかやらないか

    皇后になった雅子さまも、これからこういう思いになって欲しいです。
    日本赤十字社での仕事でのスピーチも率直に飾らず、私を邪魔な存在とか
    私を認めてくれた存在、皇族という立場で経験てきたこと、
    皇族でない人達の生き方や考え方・・・etc

    目立たない方だけど、性格は悪くないみたい。
    もう少し表情が良いといいのですが、お父様の介護も引き受けていたそうですし
    いろいろと思い悩むことが多かった方なのかな~と、今までの瑤子さまの
    イメージが変わりました。

    雅子さまはイギリスにも留学しているし、ハーバード大学にも入学した方ですから
    英語が出来て当たり前。通訳なしで会話で褒められて幸せですね。

  6. クロワッサン より:

    mayuさん、記事と写真の更新有難うございます。

    英語のうまい有名人ランキングで、松田聖子が第2位というのが笑わせる。白人好きのピロートークで鍛えたのかな。

    皇族達の誕生日、結婚記念日など夕食会が頻繁にありますが、そこに親族として野良犬すっぽん圭が、皇族達と交じって参加すると考えただけでゾ~~とする。まともな会話が出来るの?

    野良犬すっぽん圭のママは、複数の男性達に春画年賀状を出す人です。そんな人を眞子さまが「お義母様」と呼べるのかしら。

    水玉さんが仰るように、秋篠宮家や特に悠仁さまに悪い影響が出ます。悠長にずるずる長引かせていい問題ではありません。

    野良犬すっぽん圭のせいで、皇室と日本が崩壊する危機があります。皇室の為、眞子さまが目覚めないと……

  7. やしま より:
    • 水玉 より:

      やしまさん
      日本語の文章読んだのですが
      素晴らしいスピーチだと思いました。
      瑶子さまの人間性も表れたいい内容です。
      これを英語で読まれたのならすごいですね。
      瑶子さまいまいちどんな方か分からなかったけれど
      素敵な方みたいですね!

  8. 初子 より:

    mayuさん、こんにちは

    即位についての一連の行事が落ち着いたころに心不全かも、という報道。うちの夫がそうなんですが、ちょっと頻脈の部類、30歳を超えるとほぼ全員に認められるという期外収縮というやつで、安心な不整脈になるそうなんですが、ようは運動したら脈が速くなるやつで、美智子さまの症状ってこれかしら?と意地悪く思ってしまいました。
    まあ確かに心不全の数値の指針にはなるけど、たぶん、ちょっと大げさに報道されたと思いたいです。

    雅子さまの英語力、実際、どんな会話をされてるのかを知りたいですよね。
    ・フライトは順調でしたか?
    ・日本の気候は梅雨です。
    ・フジヤマはご覧になったことがありますか?
    ・お子さんは何歳ですか?
    こんな感じなら次から次へ話しかけられそうですよね。

    • かえる より:

      mayuさん
      はじめて書き込みをさせていただきます。
      いつも読む専門でしたが、皇室とあまり関係ない部分での初投稿は恐縮です。

      初子さん
      恐れ入ります。
      私事ですが、不整脈のため、日頃服薬をし、ひどい時は救急車のお世話になることもある者です。
      酷い時は250拍/分で数時間頻脈の経験もありますが、それでも発作の後に、心不全の指標となるBNP値はさして上がりません。
      しかし、「死なない」不整脈です。死なないけれど「安心な」ものでもありません。心臓の不具合は大変苦しく不安なものです。

      期外収縮は誰にでもありますが、血液検査に影響はでませんね。
      検査に影響が出るのは、それなりの問題や、不快な症状があるのは間違いないのだと思います。

      美智子様については、というよりも、人の体調、病気については、医学的知識や検査の詳細を知るのでなければ、あまり安易に軽いものとして語ってはいけない気がします。

      mayuさんのブログは、皇族の方にはきちんと敬意をもって書かれていると思いますので、それに沿うと、あまり意地悪をおっしゃらずに…と感じました。

      美智子様も、秋篠宮ご一家も、そしてたぶん雅子様も、皆お疲れだろうと思います。皆さま心身ともにお健やかに過ごされる様を、我々庶民は拝見したいものですね。

      お目汚しコメントで大変失礼をいたしました。mayuさん、初子さん、お許しくださいませ。

      • mayu より:

        かえるさん、横から失礼します。

        不整脈は私も出るんです。
        主に期外収縮でホルター心電図の検査と心エコーの検査をしました。
        期外収縮は気持ちの悪い症状で、これがきっかけで
        パニック発作を起こし、今度は動悸が酷くなる頻脈になり
        「死ぬ~!」になり、何度もタクシーで病院に駆け込みました。
        今は脈が飛んでも気にしないようにしています。
        美智子さまもホルター心電図やエコーなどいろいろ検査し、それでも
        経過観察ですから、それほど重篤な状態ではないのかもしれませんね。

        かえるさん、お大事にしてください。

        • 初子 より:

          申し訳ありません。

          素人がついついうっかり書き込んでしまいました。
          意地悪と書いたのは、皇族の方に対して本当に意地悪な気持ちから書いたので無く、美智子さまのご容態がそんなに悪いものではなければいい、報道が大袈裟なものであればいいという、報道に対して意地悪な気持ちという意味を込めて書きました。
          言い訳になりますが、今まで皇族の方に対して悪口を書き込んだことは一度もありませんので、そこは弁解させて下さいませ。

          どちらにせよ、御気分を害してしまい申し訳ありませんでした。

          • かえる より:

            初子さん
            わざわざのお返事ありがとうございます。
            初子さんのコメントは、これまで拝読しておりますので、きちんとした方と理解しております。
            同様に心臓トラブルをお持ちの読者さんも大勢おられると思い、恐れながら申し上げました。

            新参者ですが、よろしければまたご一緒にお話させていただきたく思います。
            ありがとうございました。

        • かえる より:

          mayuさん
          改めまして、はじめまして。
          やさしい言葉をかけていただき、ありがとうございます。

          mayuさんも、大変な経験をなさったのですね。今は大丈夫でしょうか。
          不整脈も、慣れて(!)くると、そういうものとしてやり過ごす術も多少身についてきますね。
          重ね重ね私事ですが、検査をしても「その時」を捕まえられず、
          何年も経過観察状態でした。身体のことはいろいろあるものです。

          美智子様のご体調は、傍からは重い軽いは言えませんが、
          昨今の報道の雰囲気からすると、印象操作的にされる懸念は私も持ちます。
          意地悪も言いたくなりますよね(初子さんごめんなさい)。

          いろいろなことがうんざりなのは、ずっと読者であった私も、mayuさんと一緒です。
          ブログの記事を書くことが、負担になってはおられないか心配です。
          ストレスは心臓に悪いですからね(笑)。

          よろしければ、またお邪魔させてください。
          ありがとうございました。

  9. やしま より:

    承子さまのお相手は、メガバンクのシンクタンク勤務ということで、K氏に比べればずーっとずーっとハイレベルな方ですが、「皇族に対する態度が不遜」という理由で、婚約を許されない状態みたいですよね。反対しているのはお母さまなのか、お祖母さまなのか。とにかく、三笠宮家は「意識高い系」一族です。
    私は、承子様に関しては不思議に思っています。こんなにしっかりしたお母様なのに、なぜあの方の高校時代、承子様が髪を染め、(お父様のご葬儀にも染めた状態で出てこられました)学習院大学にも進学できなかったのか。

    この学習院大学に進学できない、というのは、私の教師の友人が、教師仲間から半年以上前に聞き出したことで、「承子様は学習院大学には進学できないそうよ」と、こそっと教えてもらいました。週刊誌より早い情報でした。
    成績の問題だったのか、素行の問題だったのか?
    結局、学習院女子大学に進学された承子様は、その後、イギリスへ留学。といっても、多分本人は帰りたくて仕方がなかったみたいですね。SNSにもやけのやんぱちのあのミクシィが出ましたよね。「帰りたい!日本に帰りたい!」とも書いておられて、男性関係の派手さばかりが取り上げられていましたが、承子様の心の闇は一体何だったんだろう?と今でも思います。

    ところで、上記のランキングはとても楽しく拝読させていただきました。早見優氏はランキング入りしてないんですね。彼女は14歳までアメリカ領育ちだから、発音がネイティブなのは間違いないと思うんですが。

    それからぜーんぜん方角が違いますが、私、叶姉妹って、どの程度の英語力なのか、常々興味を持っています。何しろいつも「グッドルッキングガイ」たちをはべらせている恭子おねーさま。彼らは外国人なんで、会話は英語だと思うんですが。
    ある意味、すごい姉妹だなと思うんですよ。顔も体もサイボーグですが、「アラカン」にして、あのボディを維持していることに、私自身は結構尊敬しています。コスプレも見事だし。

  10. しろ より:

    mayuさん、こんにちは。
    ”#通訳なし”写真がツボにハマりました。(*^▽^*)

    「英語がうまい」のは必要性が高くて耳が良い人が有利なんじゃないかと思いますが、No.1とは久子様さすがです。

    はるか昔、昭和天皇の侍医か侍従が書いた記事か本だったかに「毎朝、体温、お小水や便のチェック」「健康のためお食事は常に腹八分目で質素」とあったのを読んで高貴な方は朝から大変だ。。。と思った記憶がありますが、今の天皇皇后はきちんと体調管理をしてくれる側近がいるのかも謎ですね(笑)

  11. muc より:

    人生の半分以上を欧州で過ごしている者です。特に雅子様推しというわけではありません。

    ただ、雅子さまがお話しになる外国語は世界でもトップレベルに品と教養があるもので、しかも外交官時代の通訳をほんの少し拝聴しただけでも、失礼ながらやはり非常に頭の良い方なのだなぁと感動さえ覚えました。

    日本なりのおもてなしをするだけでは「有難迷惑」にもなりかねない外交という場において、外国で勉強や生活したという経験だけでなく各国とのビジネスや政治の場での経験がおありだとうのは、まさに「新しい皇室」を開くのに最適な方だったと思わざるを得ません。

    諸外国からのお客さまに日本という国をさらに印象づけるのにとても重要な役割を担っていると周りの人々が思っており、その能力とこれまでのご経験が役に立つならと、ご自身も尽力されているのがはっきりとわかるようになりました。

    冒頭で申し上げたように、雅子様贔屓というわけでは決してありませんが、政治家がヘラヘラとご機嫌伺いのようなことをしている姿を日ごろから恥ずかしく思っている在外邦人にとって、雅子様のお姿は本当にうれしく思えます。

    日本語も、学生の言葉と社会人のそれでは異なりますし、ましてや一般人が話す言葉と皇室の方々がお話しになる言葉が異なるのは日本人であればわかるものです。同様に英語も単に英語であればよいというのではなく、やはり単語の選び方や発音、使い方によってその方の品格が表れるものなんですよね。

    単に通訳なしで話しているというだけでなく、通訳を介さずに話す方がより良い印象を与え、より良い結果をもたらすと、周りの誰もが信じているからこその信頼の結果なのだと思っています。

    ↓よろしければニュースウィークにもおもしろい記事がありましたのでご覧ください

    新天皇・新皇后の外交デビューは見事な作戦勝ち
    <世界中で批判的に見られているトランプ大統領とメラニア夫人を、知性と品格をもった...
    • ミラージュ より:

      mucさん
      横から失礼します。
      以下をお読み頂いてもトップレベルで品のある英語だと思われますか?
      2005年6月4日にHaylayWestenraさんのコンサート終了後に楽屋を訪ねた際に話されたお言葉です。

      ・ヘンリーが「protocol」に従って歓談を終わらせようとしたら「Oh,no,oh,wait,we want you to sign something for us」
      (ヘンリーではなくヘイリーだと思いますが元記事にはヘンリーとあります)

      また、とあるブログに寄せられたコメントにイタリア貴族の方から聞いた話として、欧州上流階級での評判はよろしくないと書かれていました。

      さらに、雅子様が外務省から国費留学でオックスフォードに留学し、9名の内ただ一人修士をとれずに帰国されたことはご存知だと思いますが、そのオックスフォードベリオールカレッジでのことを、
      当時在英していたという方のコメントでは、「オックスフォードベリオールカレッジではこんな劣等生をよくも寄越したとカンカンになり、以降官僚の推薦留学生は受け付けなくなった」と。

      ニューズウイークの記事は近頃の日本マスコミと同じで提灯記事でだと思います。 

  12. ラミリー より:

    mayuさん、連投失礼いたします。 水玉さんがおっしゃる通り、家族で食事会に小室は、あってはならないと思います。もし、心臓がーーが孫へのメッセージだとすると良い兆候と見ていいですかね。。本人さまは、鈍感そうだけど、紀子様は気づかれてるかもですね。

  13. ゆきんこ より:

    mayuさん、記事アップありがとうございます。

    ラミリーさん、お疲れが出ませんように。

    久子さまの英語は皇族でもピカイチでしょう。
    そもそもトランプさんを迎えての晩餐会に出席なさった皇族方で、英語が未知数なのは瑤子女王くらいだと思います。

  14. ラミリー より:

    mayuさん、こんにちは。温かいお言葉をありがとうございました。父が逝ってから1週間こえました。普段通り生活したいと考えています。実は別館からコメント送ろうとして、2度失敗しました。上皇夫妻のお出かけ、元気そうなガタイのいい奥様ですわね。とても心臓がーーの方にみえません。この方、数年前、咳喘息がーーと言い出して、鼻炎の悪化で咳喘息を発症し、今も苦しい私からすると、ただの風邪だったのでは。。。と、疑っています。自己愛性人格障害には困ったものです。母のもその傾向があるので悩ましい限りです。

    • mayu より:

      ラミリーさん、こんばんは。

      一週間経ってこれから疲れが出てくるのではないでしょうか。
      次の四十九日法要まで疲れを癒しながらゆっくり過ごしてください。
      別館の方は特に何もやっていないのですが、投稿失敗とは
      どうしたのかな?原因がわかりません。

      上皇后、三尖弁逆流症(難しい)と今月は白内障の手術もするそうです。
      人のことは言えないけど、お年ですね。

  15. 水玉 より:

    mayuさん記事ありがとうございます。

    久子さまは流石ですね。
    オリンピック誘致のスピーチも素晴らしくて感動しました。
    久子さまのスピーチで格が上がった感じがしました。

    英語もフランス語もお出来になられて、
    高円宮さまの亡くなられた後も、
    しっかりご公務受け継ぎ、
    いつも明るく、娘さんたちも相応しいところに嫁に出し、
    大変しっかりとされてご立派な方だと思います。
    皇族の中でとてもお役に立たれている方だと思います。

    またご家族でお食事会されてましたね。
    こんな場所にKKなんて絶対にあり得ないです!

    この問題一刻も早く解決しないと、
    悠仁さままで、悪くなくても
    色々悪く言われると思います。

    皇室がこんな不道徳な人を認めたらおしまいだと思います。

    いつまであんな詐欺師に振り回され、
    好きなように皇室利用させているのか。

    弟やご学友が危険な目に遭っても、
    お婆様も心臓が悪くても、
    お父様も不正脈の薬など飲まれても、
    いつまでも小室に執着していたら
    自分のことしか考えられない
    わがままでバカな人に思えます。

    ご両親のみならず、皇族の方々、
    国民のほとんどが反対している人と結婚して幸せになれますか?

    洗脳され続ける眞子さまにも呆れ果てますが
    皇室にここまで決断力がないとは驚きです。

タイトルとURLをコピーしました