愛子さま17才の誕生日*秋篠宮殿下の誕生日会見を見て追加で感想*皇太子夫妻レセプション出席

皇室

昨日の秋篠宮殿下の誕生日記者会見、朝ワイドから昼、午後、夜のニュースと
一日中放送していました。私は朝、テレ朝を見ていたのですが1時間以上も
詳しく説明しながら、元婚約者と通帳もチラッと出ていました。
コメンティーターの言う事は中には「それは違うだろう」と思う事も多々あり、
例えば皇族の結婚と庶民の結婚の自由は違う、等々思いました。
朝は各チャンネルで一斉に放送していたようで全部のチャンネルは見られませんが、
圭与さんの借金問題とそれ以外にも小室Kの人間性など、週刊誌を読まない、
ネットもしない人達にも少しは分かって貰えたのではないだろうか。
秋篠宮殿下の会見をあれだけ見せられて、小室Kとの結婚を祝福する人は更に
減ったとも思い、今後の小室家はどのような対応をするのか。
秋篠宮殿下が何度も口にされた「それ相応の対応」もせずに、今のまま、なんとか
なると楽観視しているのか?そもそも、「それ相応の対応」すら小室家は出来ないだろう、
と思うとやはり結婚は無理だと再確認したのでした。

愛子さま17才の誕生日

愛子さま17才の誕生日、毎年、毎年同じコルクボードの部屋での撮影。
よく言えば物持ちが良くてクッションもソファーも何年も同じで、もう少し
アレンジできないのかと思いました、なんで毎年この部屋なのでしょうかぁ(・・?

今年は雅子さまの姿はなく皇太子と2人での撮影。これも何年か前と同じ。
ふっくらされて良いんじゃないですか。痛々しく激やせされた時期よりも、
やっぱり愛子さまはぽっちゃりでいられると安心できます(笑)
愛子さまの誕生日には今年は(も)特に感想もなにもないですが、
20才まであと3年か、成年会見は出来るのかな?とか、早いな~自分も年を取ったな~
こんなもんでしょうか。今年は美犬「由梨さま」が大活躍でした。
皇太子夫妻の銀婚式、那須静養の撮影にも出演してくださいまして、
いつも東宮一家がお世話になってます。
【お詫び】暫くコメ返し省略させていただきます。酷い肩こりだけでなく
実家絡みでの蓄積疲労、ストレスで体調を壊してしまいネット時間を少なくし
ゆっくりのんびり生活することになりました。ブログは随時更新しますので
宜しくお願いします。

愛子さま17歳、市民と交流 学校生活謳歌、英に留学も

同庁東宮職によると、学校行事では5月に遠足で神奈川県鎌倉市を訪問。
7月下旬から8月上旬に英イートン校で同級生らと寮生活を送る研修プログラムに参加し、
英語学習や、体験学習として同国各地を訪問して見聞を広めた。11月上旬の文化祭では
有志グループでダンスを踊り司会も務め、同月中旬に修学旅行で奈良県と京都府に出掛けた。
天体観測が好きで、1月には約3年ぶりとなる皆既月食をご夫妻とともに観察した。
5月に訪れた御料牧場では、望遠鏡で金星や木星などを見た。8月に須崎御用邸でシュノー
ケリングを体験したほか、皇太子さまと一緒にジョギングも行ったという。
一方、東日本大震災や熊本地震が起きた日は黙とうをささげ、10月にはご夫妻と共に
映画のチャリティー試写会を鑑賞した。時事通信


高円宮杯第70回全日本中学校英語弁論大会の記念レセプションに出席

皇太子ご夫妻と高円宮妃久子さまは30日夕、帝国ホテル(東京都千代田区)で開かれた
高円宮杯第70回全日本中学校英語弁論大会の記念レセプションに出席された。
皇太子さまは会場の中学生らに「さまざまな経験を積み、海外の人と会った時に、
『話したい』『伝えたい』『分かり合いたい』と思える事柄を一つでも多く身に付けて
いってください」とあいさつ。大会の入賞者が滑らかな英語スピーチを披露すると、
雅子さまと盛んに拍手を送った。時事通信

宮内庁長官「政治的発言に当たらず」=大嘗祭予定通りに

大嘗祭に関する秋篠宮さまの発言について、宮内庁の山本信一郎長官は30日までに、
大嘗祭の費用を宮廷費から支出することは決定済みだとして、「政治的な発言には当
たらない」との認識を示した。
長官は「発言は持論をお述べになったものと理解している。宮廷費から支出することは
決定済みで、宮内庁としてはこれからもその方針に従って準備を進めていく」と述べた。
自身が秋篠宮さまから大嘗祭に関する意見を聞いていたことを認めた上で、秋篠宮さま
には大嘗祭が皇位継承に伴う重要な伝統的儀式であることや、前回の大嘗祭の際にさま
ざまな議論がされた結果として宮廷費から支出することになった経緯などを説明してきた
と指摘。「聞く耳を持たなかった」と秋篠宮さまが述べられたことについては「そのよう
にお受け止めになったのであれば申し訳なかった」と話した。時事通信



コメント

  1. まる より:

    まゆさん、体調いかがでしょうか?別館のほうにコメントしたかったのですが、登録がうまくできず、内容ちがいですみませんがこちらにおじゃまします。私も気苦労増えるのが嫌で連絡を絶っていますが、まわりのきょうだいが、たまには実家に連絡を…って。お互い立場も違うからほっといてほしいのですが、冷たいきょうだいだ、とか、母親が悲劇のヒロインになってそうです。さて、愛子さま。私のむすめも同い年です。太ったり痩せたり忙しいなぁとか、学校休んでたら成績よくても進級無理でしょ?とか。そんな気持ちでみています。でも、ニキビないですね。雅子さま、アトピーってどこかでみましたが肌はお父様に似たのですかね。

  2. YUKI より:

    まゆさん、お体大切になさって下さい。師走で色々お忙しくなられるでしょうし、今のうちに少しでも休んでおかれた方がいいと思います。

    記者会見の内容をまた聞いてみたんですが、他の方もおっしゃっていたように、紀子さまが眞子さまの体調がすぐれなくてもご公務をしっかりやっていらっしゃるというところがやはり印象的でした。眞子さまのご公務が多いと言う事がこちらのブログのコメント欄でも言われていましたが、この記者会見のお言葉で何故なのか繋がった感じがするんです。私はこの紀子さまのお言葉に決して否定的ではなくて、お母様の愛情が出ていて良かったと思います。でも、少し外国的で、日本的ではない感じがするんです。この傾向は皇太子さまも同じで、家族の事をしきりにおっしゃる事。これも外国では微笑ましいと思われる事だと思います。でも日本の普通の習慣だとやたら謙遜するし、娘が体の調子が悪くても良くやっているなんてはっきり言わないですよね。職場でも頑張っていらっしゃると言っても庶民の大変な仕事と比べるとどうかなとも思いますし。ですので、私の思ったのは秋篠宮さま家、皇太子さまともに外国的な感じのお話しをされるのかなと言う事です。昔の皇室とは異なるのかどうかわかりませんが。

  3. mayu より:

    こんばんは、暗くなるのが早いですね。
    コメント読ませて頂いています。
    ご心配をお掛けしましたがお陰様でかなり体調も良くなりました。
    が、良くなるとつい動いてしまうので今回は自由気ままにのんびり
    過ごしたいと思っています。まだ解決しない問題はあるのですが、
    早く肩の荷が軽くなるといいな、と思っています。
    親子、きょうだいの関係って本当に難しいものだと実感しています。
    気が向いたらブログ更新しますが(^^;) コメ返しは
    暫くお休みさせていただきます。
    変なコメントにはコメントしますが・・・(^^)

  4. ラッキー より:

    おはようございます、まゆさん無理せずゆっくりして下さいね。
    それにしても、何て言うか衝撃の会見と比べて浮世離れしてますねー。ザ.皇室のお姫様という感じで、愛子様にスポットライトが当たる、こんな日が来るとは夢にも思わなかったです。

    話は変わりますがkkは、あれだけの会見を見ても何の行動もしないのでしょうかね。

    何かのサイトニュースで、kkは一時休学をしてでも説明しに日本に帰るべきだと有りましたけどねー。このまま時間は過ぎていくのかな?

  5. 挽歌 より:

    日本の国土さん

    私は皇太子一家を応援し、時々、mayu様へ辛辣なコメントをしております。
    ただ、これだけのプログをあげられる事に対しては、有り難く思ってます。
    熱心なファンである事に間違いなく、申し訳ありません。

    お怒りの画像、私はこのユーモアは大好きです。

  6. クロワッサン より:

    mayuさん心身ともにすぐれないのに、最新の記事と写真の更新を有難うございます。感謝です。

    mayuさんとだいたい同年代なので、精神的ストレスや体調の不調がよく分かります。わたしは疲れると寝たきり状態ですよ。

    疲れている中での中で素晴らしい文章と写真有難うございます。無理せずマイペースでなさって下さい。

    追伸 無礼なコメントに対しピシャッと仰るmayuさん
    カッコいいです

  7. 狗児 より:

    何度もすみません。書き忘れました。
    mayuさん、お大事に!
    色々大変そうですが、どうか気をお落としになりませんよう。

  8. 狗児 より:

    私も愛子さまはふっくらの方が福々しくて良いと思いますよ。
    まあ、申し訳ないですけど、いわゆる美人ではないでしょうが、こんなにニコニコされていると、こちらも晴れやかな気分になって良いです。愛子さまはお小さい頃から笑わない、挨拶が出来ない、不登校、と色々ありましたが、もう17歳なんですね。感慨深いです。悪い男性に引っかかりませんように願うばかりです。

    昨日の秋篠宮さまの会見、わざと大嘗祭の予算の件を仰って、そちらの方が大きく取り上げられ、一般人小室氏への実質最後通牒を目立たなくするように配慮なさったんじゃないか、と、うちの主人が申しておりました。主人、普段何にも皇室に関心がない人なんですけど、昨日はあれだけテレビで流れたので否が応でも見たようでした。そんな人が他にも沢山いたんじゃないでしょうか。

  9. やしま より:

    日本語が不自由な方が来ていますね。
    「無礼な画像」ではなくて「無礼な添え書き文」と、多分言いたかったんだと思いました。そういうちゃんとしたことが言えないのが嵐の嵐たるゆえんなんだなぁ・・
    画像は、ごくごく当たり前の画像じゃないですか。というか、そもそもこういう画像をちょん切って出してくるマスコミの意図があるんですよ。深読みできるオツムじゃないかもしれませんが。

    しかし、一転してのどやかな会見風景ですね。
    今回は明暗くっきり分かれてしまいました。
    長い間、秋篠宮家が明るい将来の天皇家たる希望で、皇太子家は何やってんの?でした。特に愛子さまの激やせ期間は。

    これから皇室はどうなっていくのでしょうか。(ため息)

    愛子さんが早々と、男系男子の方とご婚約の運びになれば、私は応援するにやぶさかではないです。
    女性宮家も女帝も私は賛成いたしませんが、天皇をお支えする強力な一家としての家庭を築いていただけたら、私はもう本当に東宮家を見直します。(可能性は薄いですが)

  10. 日本の国士 より:

    愛子内親王殿下の動画の上に貼ってある画像には(皇太子と一緒に散歩したくないわ)と皇太子殿下に対して明らかに無礼なコメントが書いてあるでしょその画像を削除するべきです。

    • mayu より:

      動物、犬が苦手そうな由梨さまの気持ちを代弁して書いただけの
      ユーモアです、削除すべきと命令される筋合いはありませんので
      削除はしません。

  11. メープル より:

    まゆさん、その後体調はいかがですか?

    愛子様の写真にはなんだかとても癒されます。眞子様の件で少し疲れています。勝手に心配しているのですが。。

    愛子様のセーターは淡い薄紫色なんでしょうか。ワンちゃんのこれは何というのでしょうか?スカーフ?とお揃いですね。私はこういう色が好きなので、見るだけでもホットします。

    愛子様は今はまたぽっちゃりさんですが、肌がつやつやでパンパンしていて若さがはじけてますね。
    もう少し大人になって、健康的に痩せられるとかなり綺麗になられるのではないでしょうか。

    このままお健やかに成長して行って頂きたいたいです。

    次は雅子様の誕生日ですね。

  12. 日本の国士 より:

    皇太子殿下に対して無礼な画像を直ちに削除しなさい。

    • mayu より:

      日本の国士さん

      私は特に皇太子殿下の画像を加工しているわけでもなく、そのまんま、
      ありのままの皇太子の画像を載せているだけなので削除はしませんよ。
      無礼だと言われても困ります、そのまんまなんだから、それを無礼だというあなたこそ
      皇太子殿下に対して無礼なのでは?

タイトルとURLをコピーしました