緊急事態発令で効果に期待薄、皇位継承順位は悠仁さまが即位されてから、雅子さま御養蚕納の儀

皇室

10日、東京都が確認した新型コロナウイルスの新たな感染者は950人だった。先週の土曜日より234人増えた。

みんなの意見
東京都に4回目となる緊急事態宣言の発令決定、効果はあると思う?

ある=4.2%
少しある=6.9%
あまりない=11.4%
ない=76.8%

私も「ない」をクリックしました。もう皆さんコロナ慣れ、コロナ疲れで緊急事態宣言程度では効果が期待できない、東京都ロックダウンなら効果あるでしょうが。こんな時にオリンピック、アスリートもお気の毒です。つくづく呪われたオリンピックだよなぁ。オリンピック後に感染者がまた増えていても パラリンピックもするんでしょうか。

皇位継承順位、結論見送り 悠仁さまご即位以降

秋篠宮さまの長男の悠仁さまが即位されて以降の皇位継承順位については「次のステップとして考えるべき課題ではないか」との事で、悠仁さま天皇までは決まったも同然、愛子天皇は無くなりました。男子の悠仁さまがいらっしゃるので、当然といえば当然で今上陛下が即位し、秋篠宮殿下が皇嗣になり、皇位継承順位は既に決まっていたので、今まで「愛子天皇」が出る事が普通じゃなかったとも言えそうです。 ただし一抹も不安はあります。また書いてしまいますが、眞子さんが小室圭と結婚してしまった場合、国民の秋篠宮殿下、秋篠宮家批判がかなり強くなるはず。どうやって乗り切るのか、眞子さんと小室圭のことを考えると悩ましい。 なんたって悠仁天皇の義兄になっちゃうんですから。ここのところ、悠仁さまのお姿を見る事が無くて寂しいです。五輪も無観客では悠仁さまも競技を見に行く事も出来ませんね。 9月の誕生日を楽しみにするしかないです。

安定的な皇位継承策などを議論する政府の有識者会議(座長・清家篤元慶応義塾長)は9日、首相官邸で第9回の会合を開いた。清家氏は終了後の記者会見で、秋篠宮さまの長男の悠仁さまが即位されて以降の皇位継承順位については「次のステップとして考えるべき課題ではないか」と述べ、有識者会議として結論を得ることを見送る考えを示した。現在の皇位継承順位は、①秋篠宮さま②悠仁さま③常陸宮さま-の3方となっている。有識者会議では現在の皇位継承順位を前提とする考えを確認している。皇族数の確保策としては、婚姻後も女性皇族が皇室に残る案と、旧宮家の男系男子の養子縁組などによる皇籍復帰案を中心に検討している。清家氏は皇族数の確保策が優先されるべきだとの考えを示した上で、安定的な皇位継承に関しては「今ここで皇位継承の範囲を特定化したりしなくてもよいのではないか」と語った。清家氏は最終報告に向けた議論について「一定の方向性が見えてきた」とも説明し、事務局に皇族数を確保するための制度的課題などについて論点を整理するよう指示した。次回は26日に会合を開く。記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20210709-7NUMZSPICFLZVMZASJ7CSOZVKE/



雅子さま、御養蚕納の儀

虫アレルギーがなくて良かったですね、雅子さま。これしか感想がないです。

皇后さまは8日、皇居内の紅葉山御養蚕所で「御養蚕納の儀」に臨み、今年の養蚕作業を終えられた。皇居内の養蚕は明治以降の歴代皇后が継承しており、上皇后さまから引き継いだ皇后さまは昨年から実際の作業に携わっている。宮内庁によると、皇后さまは今年収穫した純国産種「小石丸」の繭から紡いだ生糸を神前に供えた。記事・画像出典 時事通信https://www.jiji.com/jc/article?k=2021070800741&g=ryl他画像・朝日新聞

 



コメント

  1. マグノリア より:

    おはようございます。
    今日7月12日、東京都に4回目の緊急事態宣言が発令されました。
    ・・・だから。。。
    私も効果はないに1票。
    何が何だか、政府のやることわかりません。
    人によって意見も違うし。

    皇位継承順位の結論見送り・・・だから・・・これも何を今更、です。
    もう継承順位は決まっていることでしょう。
    ここでどんでん返しをしたら、こちらも混乱を招きます。
    有識者ってどんな意味ですか?何が有識者ですか?
    人間、名前の前後にタイトルが付けば付くほど賢者とはほど遠くなります。

    御養蚕納の儀、三つ目の・・・だから・・・です。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      ・・・だから・・・になってしまいますよね。
      緊急事態宣言も4回目になると慣れが出来てしまい、
      効果が出ても1回目とはかなり違うでしょう。
      感染者数が1000人台でも何となく麻痺しているみたい。

      皇位継承順位の結論見送りはとりあえずは、悠仁さまを
      飛ばしての愛子天皇が無くなった、これも当り前の事でした。

  2. やしま より:

    ごめんなさい。
    ×何度
    〇納戸
    です。

  3. やしま より:

    昨日はまた、義母宅の掃除デーだったのですが、ゴキブリの死骸が5匹、あちこちに転がっていました。多分最盛期はとんでもない数だったのではないかと。はえたたきが10本はありましたから。義母が倒れたのが冬だったのが本当に幸いでした。次回はゴキブリホイホイを持っていきます。本当に不潔極まりない家だったので。よーやく台所・何度・1階居間の目途が立った気がします。87歳の掃除嫌い(若い時から)が、1人で7部屋というのは広すぎでしたね。で、県庁所在地の街に電車で帰ってきたら、デパートに人が溢れ返っておりました。すごい人でしたよ。天気も良く暑い日だったんですが、こんなに人がいたら危ないなとさすがに思いました。緊急事態宣言なんて、誰も気にしていない。飲食業を圧迫するだけだなとしみじみ思います。若いときなら夫は夏は2~3日に1回は飲み歩いておりました。年とってきて数は減ったとは思いますが、外飲みがなくなったのは私としては嬉しいです。何しろ酔っぱらうとすぐに駅を乗り越して、その日、帰れるかどうかいつも冷や冷やでしたので。
    私はそんなわけで、ゴキブリは嫌いだけど自分で処理はできます。ムカデも、結構大きなクモも蛾も大丈夫。芋虫は好きなほうです。釣りも経験があるので、ミミズも手で触れます。でも昆虫が絶対ダメという方は結構多い。雅子様は大丈夫な方で良かったですね。(ぐらいな印象です・笑)
    皇位継承は、先送りした、という印象です。いつも何となく先送りです。妃に選ばれるのは誉だったのは、昭和天皇まででした。平成の天皇は結構悪戦苦闘で、その下になるとさらに状況は悪くなります。こんな事情の上、眞子さんがあの男との結婚を強行したら、悠仁様と結婚してくださる誠実な家庭の方はおられるのでしょうかと非常に心配ではあります。そのときになってからジタバタしても、多分旧宮家も余りにも一般人になって日がたってしまい、結局天皇家というのは自然消滅するか、マコケイの子孫しかないことになって国民の忌避感で強制消滅になるか、どちらかの道しかないような気がしてきてしまいましたよ。とにかく眞子さんの皇室破壊力はすごいです。

    • mayu より:

      やしまさん

      毎週ご苦労様です。
      相当時間が掛かりそうですね。

      ゴキブリをハエ叩きで退治していたのですか。
      高齢者一人暮らしでは、掃除が好き、きれい好きと、
      どーーでも良い人に分かれるみたいです。
      後期高齢者宅を訪問していますが、90代一人暮らしの
      お婆さん宅はチリひとつ落ちていなくて感心します。
      他は物が多いと片付けが面倒になるみたいです。

      私は高齢になり1人暮らしになったら、1DKで良いと思う時があります。
      今も殆どそんな感じで暮らしているので(^^;)

      今日のニュースを見ると、日曜日でも出かけている方多いですね。
      私も出掛けて来ましたが、規模が違います(苦笑)

      新型コロナ当初はパチンコ屋がやり玉にあがりましたが、
      パチンコ屋からクラスター発生は聞いたことがなく、やっぱり
      会食、酒飲みの自制はある程度必要だと思うのですが、経済的な
      支援も必要だと思いました。

      うちの旦那は腰痛をきっかけに断酒して10年以上になりました。
      飲み屋で一晩でビール瓶でボーリングができるくらいの呑み助で
      毎日飲んでいた半アル中みたいな人だったんです。

      将来天皇になる悠仁さまのお妃ですが、平成、令和とレベルが
      下がっているので高望みしなければ、早くから探したら
      いるかもしれません、それにはやっぱり学習院だろうなぁ。

      ともかく、眞子さんと小室圭がどうなるのか。
      今年中は決まらないような気がするのですが。

タイトルとURLをコピーしました