私の住んでいる東北は今の所感染者ゼロなので、今一つコロナウィルスの脅威を実感できずにいますが、北海道の感染者が多く、そのうち津軽海峡を渡って東北に上陸するのではないかと、油断は禁物と毎日テレビでコロナウィルス報道を見ています。というかテレビも当然コロナウィルス報道で、高齢者だけでなく20代の若い方も重篤な症状だそうで心配です。

ゲテモノ食い中国武漢から発生し感染が広がる中、タイミング悪く中国では春節の大型連休が1月24日から始まり観光とマスクを買いに訪日か、武漢から帰国した人からの感染も多かったはずで観光客を受け入れない、フィリピンのように追い返すようなことも出来ず、1人の感染者が何人に感染させたか? 中国での初期対応が悪く後手後手になった事に加えて、日本も経済優先か中国に対して甘い対応をしてしまったこと。ゲテモノ食いの中国武漢が震源地なのだから人災だと思っています。

加えて希望者全員に「PCR検査」をしてくれないとか、民間に委託すればもっと沢山の方が早くコロナウィルスの検査が出来て早く治療できたのに・・・等々の報道を見るとお役所仕事はなんで迅速な対応が出来ないのだろうと、いつも思ってしまうのです。

北海道では若干38才の知事が小中学校臨時休校を決めて、後追いするように文部科学省が休校を検討するとか。千葉県市川市でもフィットネスクラブから感染者が出て、臨時休校。様々なイベントも中止され、とにかく次から次へとコロナウィルス関係の情報が出てくるので今までのんびり過ごしていた私がコロナウィルスの事を詳しく書く能力は正直無いです。

日本国内がこんな状態なのに、皇室のことを書いて良いものだろうか、と思ったりしますが

旧宮家の皇籍復帰訴え女性有識者「皇統を守る会」

 

皆さま着物を着て記者会見。皇位継承策については伝統的な男系を維持するために旧宮家の皇籍復帰を訴え、女性・女系天皇について万世一系の皇統断絶すると反対したそうです。

今、何故か愛子天皇の声が高く国民の80%が愛子天皇賛成、などと週刊誌に書かれていますが天皇を決めるのって人気投票、国民投票で決めるものなのですか?私は悠仁さまが結婚されてどうしても男子が生まれなかった時に女性天皇を考えても良いと思っているのですが、令和の次から女性天皇を誕生させて良いものなのでしょうか。悠仁さまがいるのに飛ばしていきなり愛子さまを天皇にする必要があるのか、わかりません。

保守系の女性有識者らでつくる「皇統(父系男系)を守る国民連合の会」(葛城奈海会長)は25日、国会内で記者会見し、皇位継承策について、伝統的な男系を維持するために旧宮家の皇籍復帰を訴えた。女性・女系天皇については「連綿と紡がれてきた万世一系の皇統が断絶してしまう」として反対した。同会は昨年10月に発足。会長でジャーナリストの葛城氏のほか、会社役員の赤尾由美氏、政治活動家の我那覇真子氏、戦後問題ジャーナリストの佐波優子氏、歌手のsaya氏が発起人となっている。記事・画像出典 産経新聞https://www.sankei.com/life/news/200225/lif2002250052-n1.html

今しがた、母のいる施設から電話がきて、コロナウィルス感染を警戒し本日から3月11日まで面会、外泊、外出禁止だそうです。トイレットペーパーが少なくなっていたので持って行く予定でしたが、施設の玄関で受け取ってくれるとのことで安心しました。お菓子は差し入れできそうもないです。施設に入っているので安心でもあり、1人感染者が出たら超高齢者では感染が早く重くなるだろうな。