令和7年 2025年皇室御一家カレンダー 来年も集合写真無しの使い回しでよろしく~♪

皇室

こんばんは。

早いもので今年もあと2か月半を切りました。書店、ホームセンターを見ると、既に来年のカレンダーが売られていました。去年からシンプルで見やすいカレンダーに替えましたが、とにかく医者通い、雑用が多かったので買って良かった、来年のカレンダーも同じものを買う事にします。

公益財団法人菊葉文化協会から毎年発売される皇室御一家令和七年のカレンダーも発売されていましたが、店では中身を見る事ができませんがネットでは見られました。

う・・・・ん・・・と唸りました。今年も内廷皇族と秋篠宮ご一家揃っての集合写真はありません。

上皇夫妻、天皇皇后夫妻、秋篠宮ご一家の3枚の写真が1月、2月のカレンダーを飾りますが、全然新しい年の始めの目出度さを感じません。コロナ禍では仕方ないと思っていましたが、もうコロナは関係ないのに集合写真が無いのは、徳仁天皇の意向でしょうね。

今は美智子さまが大腿骨上部骨折で車椅子生活、リハビリ中ですがそれまで上皇夫妻はそれなりに元気に動いていたので仙洞御所から天皇一家の住む御所までの移動など屁の河童なはずですから。

要するに秋篠宮ご一家と一緒に写りたくないのだと思います。理由はビジュアルが・・・ね・・・・比べられるのが嫌だとか。悠仁さまの成長振りを目にするのが嫌だとか、いろいろあるんでしょ。希望としては、男性皇族はスーツ、女性皇族は着物で集合写真。華々しくて良いと思うのですがサービス精神が無いんだから。

今年も上皇夫妻はカレンダーに3枚載っています。1月、2月を除くと5枚しかないのに、そのうち2枚を引退した上皇夫妻が占領しているんです。上皇夫妻はわざわざカレンダー用に撮影されたようですが、天皇皇后夫妻と愛子さまは既に出ている写真の使い回しでなんの面白味も無いです。

秋篠宮ご一家は1枚だけ毎年7月8月担当のようで、こちらはカレンダー用に撮影されていますね。よーーく見ると、秋篠宮殿下の左手が紀子さまの腰に回していますねぇ(^^)

7月、8月のただでさえ年々猛暑になっている日本で清涼感を出せるのは秋篠宮ご一家だけかぁ。天皇一家は如何にも暑苦しいし、上皇夫妻では今にも熱中症で倒れそうな老人を見せられてるみたいだしぃぃ(笑)今年も買わないのにあれこれ書いてるのでした。



眼科、期日前投票など行ってきました

佳子さま、紀子さまなど書いて投稿しようかと画像集めなどボチボチやっていたのですが、今日は思い切って眼科に行ってきました。

指の次は目です。次から次へと・・・ホントに嫌になります。

一週間くらい前から左目の目尻が赤くなりヒリヒリする、そのうち涙が出るようになりショボショボするようになりました。いよいよ検索してみたら眼科に行った方がよいと書かれていたので患者が多く混むので億劫でしたが午後から行きました。結果はただれているとのことで塗り薬を処方されてきました。これで少しづつ良くなるでしょう。

今日は他に旦那と期日前投票に行きました。期日前投票は気持ちが楽で良いですね、次から次へと結構な人達が投票に来ていました。

その後はホームセンターに行き、冬を越して春まで咲くビオラを数種類と小さいガジュマル、肥料など買いました。

私は土いじりはやらない、買ったら旦那にお任せなのですが、ビオラ2株を和風の小さい鉢に植えていて、なんだこれは~(゚Д゚≡゚Д゚)? でしたが、これが旦那の花を植えるセンスなんだろうな。

自分でやらないから、ああーだこーだと言えません(苦笑)小さいシクラメンも沢山売られていました。12月に入ると大きくて立派に成長したシクラメンが売られます。我が家の今年で3年目のシクラメンは果たして咲くのかな?



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

タイトルとURLをコピーしました