引き出物はカタログギフトが主流に、ダラダラと物が増えていく

暮らし

昔々は結婚式、葬式の引き出物は大きな箱に入ったタオルケットとか、重たい食器のセットなどでしたが、20年くらい前からカタログギフトを引き出物に出すことが多くなり、私の住んでいるところはカタログギフトが主流になっているようです。他は分かりません。

コロナ禍になってからでも結婚式に1回、葬儀は私の母を含めて4回あり、コロナ真っ最中の時は香典だけ渡したことが1回ありました。引き出物は全部カタログギフトです。

私はカタログを貰うと、どこのカタログか?
カタログの価格まで調べてしまいます(^^;)

多いのは消費税込みで9,800円くらいのカタログ(実質8,800円)母の葬儀の時も9,800円のカタログにしていました。

カタログに載っている商品を見ると、ホームセンターで3,600円くらいで売っている物など価格にバラつきがあり、送料込みの値段にしても相当儲けているんだな!と思う商品がかなり多いみたい。9,800円相当のカタログを頂くのなら、いっそのこと1万円の商品券を頂きたい~と思うこともあるのですが(笑)



6月の結婚式の引き出物も9,800円のカタログでした。今までは鍋、フライパンなど適当に注文していましたが、もう欲しい物が無い状態でいよいよどれにしようかかなり悩んだのですが、現金を出してまでは買わないだろうと、でもひととつは欲しいと思っていた、リヤドロ・NAOのフィギュリン「私のお人形」を注文しました。

注文してから約3週間待ってようやく届きました。高さが約20㎝くらいであまり大きくないのですが、360度どこから見ても可愛らしいフィギュリンです。

ネットで価格を見ると、7,450円~8,800円くらいで、9,800円、実質8,800円のカタログギフトでは良いほうでした。リヤドロは流石に高いのですが、姉妹ブランドのNAOならこの程度の人形なら買えそうだけど、物を増やしたくないので無理に買う程でもないです。

今日、遊びに来た下の孫がさっそく見つけて「これなあに?」と手に取っていました。「せともので作ったお人形だから、落とすと壊れるよ。壊したらママから弁償して貰うからねぇ・・・」と言うと「高かったの?」と聞く。「高かったんだから~絶対落とさないでよぉ」と言ったら、そっと置いて眺めていました。

ピンクのハート形のアンチモニーオルゴールにも興味を持って「欲しい」というので、去年だったかな?別に買ってやるから、誕生日プレゼントするよと、楽天からワイン色のアンチモニーオルゴールを買いました。 ところが箱から出してみたら孫にプレゼントするのがもったいなくなり家で飾っています。

ピンク色のアンチモニーオルゴールは30年くらい前に3,000円~4,000円くらいで買いましたが、今は高くなり6,000円くらいはします。ちょっといいな~と思うと9,000とか。アンチモニー工芸品は日本の伝統工芸品であることは意外と知らない人も多いかなとは思います。

私が死んだらゴミくずと一緒に捨てられるかと、旦那と娘には下の孫に譲ると言っています。NAOのフィギュリンも一緒に譲りたい。

しかし、自分の趣向によく似た孫が生まれたものだと、ちょっと驚きです。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 彩夏 より:

    こんにちは。
    アンチモニーオルゴール、知りませんでした。素敵ですね。
    オルゴールというと甲府の盲学校の卒業生に毎年オルゴールを贈られる方のことを思い出します。
    毎日イヤになるくらい暑いですね。どうぞお気をつけて。
    また水彩画も拝見出来たら嬉しいです

    • mayu より:

      彩夏さん

      アンチモニーオルゴールは知らない人が多いと思います(^^)

      盲学校の卒業生に毎年オルゴールを送っている方がいるのですか。
      素晴らしいですねぇ~自作のオルゴールなのかな。
      オルゴールの音色は癒されます。

      関東地方は猛暑ですね、私のところは猛暑ではないけど蒸し暑くて。

      水彩画はあまり書かなくなりました(^^;)

      腰痛があってスマホゲームにはまってしまい
      横になってゲーム時間が多くなりました。

      イベントも終わったので、またボチボチ書きたいです。

  2. 猫好き より:

    mayuさん、こんばんは

    カタログギフトが何時の頃から増えましたね。
    結婚式の引き出物だけではなく香典返し、お中元やお歳暮も。
    パラパラ見て?!と思う事がありましたが、やはり価格帯に違いがあったのですね〜(^_^;)
    品揃えもビミョーな物で帯に短し襷に長しな感じでした。
    家は消えてしまう物を選んでいましたが、圧力鍋だけは何となく選んだ割に大成功でした。
    亡き母が台所の肥やしにした本格的な圧力鍋は面倒くさいので、気軽に使える圧力鍋は選んで良かったなぁと思っています。

    オルゴール、お人形、可愛くて好きです^_^
    昔から少女趣味と言われましたが、可愛い物は可愛いのです!!
    私、幾つになっても可愛い物が好きなんだろうなぁと思っています(笑)。
    利便性、機能性も大事ですが情緒が無くて味気ないのですよね。
    お孫さんに可愛いモノ好きが受け継がれていて何だか微笑ましく思いました。
    ドール服作りも受け継がれたら楽しそうですね。

    • mayu より:

      猫好きさん

      カタログギフトはジワジワと増えましたね。
      遠方から来る人達には良いと思います。
      お中元、お歳暮までカタログギフトですか。
      品揃えは豊富なのですが、好みがあるので無難な物を選んでいます。
      圧力鍋もいいですね。

      同じ商品が価格の低いカタログにも載っていることも多くて
      かなり儲けでいるんだろうな~とは思いました。

      そうそう私も少女趣味なのです。
      服もフリル、レースがついたのが好きだし。
      年齢的にも似合わなくなって寂しい限りですが、
      代わりに下の孫が着ています(笑)

      手芸はどうでしょう? 今の所、水彩絵の具で可愛い女の子を
      描くのが好きみたいです。遺伝なのか?面白いです。

  3. ミラージュ より:

    おはようございます。
    アンチモニー工芸品、東京の伝統工芸品なんですね。
    初めて知りました。
    お孫さんが同じような趣向をお持ちなのは嬉しいですね。

    カタログギフト、中身にバラつきがあるだろうなとは思っていましたが9800円の中に3千円代とは。。。よ~く見極めなきゃいけませんね。
    私はカタログギフトを送ることはあっても頂いたことは殆どありません。
    そういう風習も地方によって違うのでしょうね。
    香典返しは消え物の食品です。
    嗜好は人各々ですからひと様に物を贈るのって難しいですね。

    昨日もでしたが今日も危険な暑さになりそうで買い物に行くのを躊躇してしまいます。
    mayuさんも熱中症に気をつけてくださいね。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      アンチモニーは東京の伝統工芸でした。
      オルゴールは1つ置くだけでも可愛らしいんです。

      下の女の子は可愛い物、綺麗な物、ラブリーな服が大好きで
      私によく似たものだと笑ってしまうほどです。

      カタログギフトが多いんです、土地柄なのかなぁ。
      コロナ禍になってからも葬儀関連で結構頂きました。
      香典返しは他に昔はお茶と和菓子を添えましたが、今は
      スティックコーヒーになりました。

      全員に希望通りのお返しは出来ないので、カタログギフトなら
      無難だし重たくないので定番化したのかもしれませんね。

      関東地方は猛暑日ですか、ミラージュさんも外出に気をつけてください。

      私は蒸し暑いのも苦手で、年々暑さが苦しくなってます。
      これから夏本番なのにね((+_+))

  4. マグノリア より:

    おはようございます。
    いつの頃からでしょうか、返礼品等はカタログギフトが主流になりました。
    正直贈る方もいただく方も簡単に済ますことができますが、意にかなった商品があるかないかで迷うこともしばしば。
    おっしゃる通り1万円の商品券の方が、、、私もいいと思ってしまいました。
    半返しが基本だと思いますが全返しの時もあり、困惑したこともありました(>_<)

    リヤドロやNAOというブランドを存じませんでしたが、お写真からかわいいフィギュリンですね。
    お孫さんが興味を持たれているので、おばあちゃんとしては喜ばしいのではと感じました。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      重たくて大きい引き出物を持って帰っていたのですが、
      遠方から来る人には迷惑だったでしょうね。
      カタログギフトなら持ち帰りも簡単で好きな物を選べるのですが、
      頂き過ぎてもう欲しい物が無い、好みの物が無い、こうなると
      商品券が良いと思っちゃうんですよね(笑)

      全返しとは凄いですねぇ。
      返って恐縮してしまいます。

      リヤドロなどはフィギュリンに興味が無いと知らない人が多いです。
      高価でヤフオクでも買えない値段になる事があるんです。
      下の子が目敏く見つけて、あ~~やっぱりと思いました。
      孫なのに志向がとてもよく似てて面白いです。

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    お人形さん、可愛らしいですね~(^o^)
    お孫さんも興味津々、mayuさんに似たんですね。

    オルゴールも素敵!
    アンチモニー工芸品は、日本の伝統工芸品であることは知りませんでした。
    教えて下さり、ありがとうございます。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      ゴテゴテしないシンプルな可愛らしさがあり飽きない人形だと思いました。
      あまり大きくないので飾る場所も取らなくて、こちらにして良かったです。

      下の女の子が可愛い物、綺麗な物、人形、等々私の好きな物に
      興味を持って自分も好きになるようで本当に面白いです。

      アンチモニーオルゴール可愛いでしょ(^^)
      洋風なので日本伝統工芸には見えませんが、日本伝統工芸なんです。

タイトルとURLをコピーしました