故安倍元首相の一周忌でした*マイナンバーカード免許証まで紐づけは嫌

ひとりごと・思ったこと

昨日は安倍元総理の一周忌でした。あの日は昼食前でたまたまテレビを付けていたら速報で安倍総理が選挙演説中に襲撃された、次に心肺停止で運ばれたとテロップで流され、ほどなくニュースも報道されたのでした。

あの衝撃は今思い出すと、ダイアナ元妃が交通事故に遭った、そののちに死亡が確認された報道と似たような感じでした。

去年のブログ

安倍晋三元総理午後5時3分に死亡
https://koredeii.com/archives/21548

安倍元総理選挙演説中に散弾銃で撃たれ心肺停止 40代男性を逮捕
https://koredeii.com/archives/21536

その後の報道はかなり生々しかったこと、直ぐに犯人が捕まったこと、当日だったか、翌日だったか、かなり早くに襲撃の動機が明かされたことを覚えています。

テレビでは某宗教団体に恨みがあり・・・との報道で、某宗教団体とは創価じゃないか?と思ったところ統一教会でした。

えっ? 統一教会ってまだ活動していたの?と、田舎暮らしの私はかなり世間に疎くて、自民党議員と統一教会の癒着のようなことが次々と露わになり、以前から知っていたなどをネットで見る事も多くなり、統一教会に嫌悪感を持っていた私は知っているのに自民党議員に投票するのか~?と怪訝な思いを抱いたものでした。

四十九日、一周忌、三回忌、七回忌と少しづつ時間を掛けて故人を偲び悲しみを乗り越えていくのだ、と住職の説教で聞いた事があります。

マイナンバーカード

ここのところマイナンバーカードのトラブル続出のニュースが多く、返却する人も多くなったとか。

私と旦那も義弟に勧められてマイナンバーカードを作りポイントも頂きました。当初は持ち歩かなくてもよい、とのことだったのが、保険証と紐づけし来年の秋には保険証廃止。

ここまでは保険証廃止されたらマイナカードを持っていけばいいだろうと容認できても、車の免許証まで紐づけされ免許証廃止まで行かれると、財布、カード入れ、バックに常に入れて持ち歩くことになる。免許証廃止、マイナカードと紐づけ、これは何となく嫌だなぁ。大きな事故歴もないし、ずーーっとゴールド免許なのですが、私は持ち歩くのが嫌なのです。だからといって返却はしませんが・・・どうなるんでしょうね。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. クロワッサン より:

    安倍さんの事件は、本当にショックでした。安倍さんは、暗◯されてよかったという意見があったり、山上容疑者には、減刑嘆願書や100万円以上の義援金やファンレターなどか来ているそうです。この頃の日本はオカシイです。

    受験に関してノホホンとして疎くて、国立の学校の受験が、そんなにも過酷だとは知りませんでした。皇室が特権を使いまくったら、怨嗟の的になりますね。認識不足でした。

    あと、なにか感想文のコンテストで佳作になったら、他の方が書いた文章が混じっていたとの報道がありましたが、皇族が、感想文のコンテストに応募して、評価を得るというのは、しない方がいいのにと、感じました。

    今は、皇室は雲の上の存在でなく、mayuさんが仰るように、セレブ階級に成り下がり軽くなりました。インターネットが発達し、庶民が口々に、文句を言い、批判出来るようになりましたし。皇室も過渡期ですね。

    マイナンバー、なんにもしていません。写真は長い間、撮ってないし、最近の写真は、全然ありません。来年の秋には、マイナンバーのみが実行されるのですね。どうしましょう(笑)

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      安倍元首相の暗殺事件はショックでした。
      犯人の境遇には同情しますが、人を殺めては駄目です。
      安倍元首相の事件から自民党はどのように統一教会との
      関りを経つのでしょうか。
      時間と共に忘れるだろうと思っているのかしら。

      お受験に関しては私もノホホーンです。
      難関有名私立高校も無いところに住んでいるので
      普通なら市立小学校、中学校で高校から県立高校を目標に受験で、
      都会の子供たちに比べると呑気なものかもしれません。

      悠仁さまの場合はあらかさま過ぎました。
      それに国立難関では、ご学友数人含めて3人~4人の席を
      ゲットしたワケで、眞子さんの結婚とセットで批判されてます。

      国民と競争はあまりやって欲しくなかった。
      悠仁さまが批判される立場になるのは良くないですよ。

      クロワッサンさん、体調が悪くてマイナカードを作る気力も無いのでは?
      ギリギリまで待ってもいいのでは。
      私だって5年後の更新時にどうなっているか、わかりません。

  2. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    安倍さんが亡くなって1年経ったんですね。早いです。
    ニュースを見た時の衝撃は忘れません。
    安倍さん、今の日本を見て
    どの様に感じているのでしょう。

    マイナンバーカードはポイントだけです(^^;
    何でもかんでも紐づけは嫌ですね…どうなるのでしょうか。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      安倍元首相が今の日本を見てどう思っているのか?分かりませんね。
      思考模索しながらいろいろやってるなぁ~と見ているかな?

      私も当初はマイナカードは作ってポイントを貰うだけ~だと思っていたら、
      保険証は来年秋で廃止します。いずれ免許証も紐づけします・・と、
      後からいろいろ出てきて何だかなぁ~と思ってます。

  3. マグノリア より:

    おはようございます。
    早いですね、耳を疑うような」あの恐ろしい事件からもう1年たったのですか。
    政治家としてはイチオシだった安倍元首相、現在の歯車のかみ合わない日本にどのような思いをはせていらっしゃるでしょうか。

    マイナカード、私の周りはほとんど作りました。
    病院によっては使い勝手が悪く毎回提出しなければならないようですが、行きつけの病院はうまくやってくれるので保険証代わりに使っています。
    IDカードとして普及させようとしているようですが、日本の場合は難点が多いです。

    前回の秋篠宮家及び学校問題について。
    国立のくじ引きについて私もコメントをした一人ですが、同時に経験者で残念組です。
    国立は条件が合えば誰でも受験できるので倍率が高くなり、どうしてもくじ引きが採用されるのでしょう。
    当時は学校でくじ引きが行われ、当選した人は喚起の声が(まだ二次三次があるのですが)、残念な人は試験を受けることもできず学校からの帰り道声もなく在校生を見ながら駅に向うのです。
    合格枠も決められており増員などありませんから、特権利用と考えてその分合格者が減ると考えるのは普通です。
    それがたとえトップの人であろうと、国立は万民に平等と考えられていますから。
    おそらく国立だから批判されてしまったのでしょう。
    お姉様方のICU(私立)については、ここまで批判されなかったように思います。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      日本で元総理が選挙演説中に襲撃で亡くなるとは。
      私は統一教会と自民党の事など全く知らなかったので、
      その後の報道にも驚愕しました。

      私の周りの人達もポイントに釣られて(笑)殆ど作ってます。
      マグノリアさんはもう使っているんですね。
      私は持ち歩くのが嫌なので、全く使っていないのです。
      ところが免許証と紐づけされて免許証廃止になると
      常時持ち歩くことになる、これは嫌ですねぇ。
      万が一のカード忘れ、落とすがあるかもしれません。

      海外ドラマを見ていると、IDカード、番号がたまに出て来ます。
      日本人にそれが浸透するのだろうか。

      マグノリアさんもくじ引きに外れたのですか。
      受験すら出来ない段階での残念組とは。

      いくら真面目に公務しようとも、〇〇制度が作られて、
      それを利用しての進学は批判されるだろうと思いました。

      唯一無二の天皇陛下になる人だから・・・では済まないだろう。
      特権を利用して難関に進学した天皇陛下と言われるだろう。
      それは良くないだろうと心配していたのですが、堂々と進学しました。

      眞子さんの結婚とセットで批判される原因で
      私立と国立の違いは大いにあるでしょうね。

  4. 向日葵 より:

    mayuさん こんばんは。
    あの衝撃的な事件からもう1年経つのですね。
    安倍さんご本人も、まさかあの日に突然命がなくなってしまうとは思わなかったでしょう。
    あのS田J子さん(今どうしてるんだろ?)の合同結婚式で知った団体の名前。
    人を殺した犯人は許せないけど、家族を崩壊させる団体って宗教なんですか?

    マイナーカード、うちはわりと早くに個人カードを作り、もうすでに更新しています。
    でも身分証明には免許証使うし、今まで住民票の申請に使ったくらい。
    何でもかんでも紐づけはイヤですね。
    多くなればなるほどトラブルや情報もれが出てくるはず。
    国は国民をまるごと管理しておきたいってことに嫌悪感です。

    • mayu より:

      向日葵さん

      一年経ったとは早いですね。
      本当に安倍元首相も自分が死ぬとは思わずに亡くなったと思います。
      あのアイドルだった桜田さんはお子さん3人儲けて一般の信者とは
      違う特別待遇で暮らしているような事を週刊誌で読みました。

      桜田さんの合同結婚式で知名度を上げ、あれだけ批判と非難され
      壺だのなんだとお金を巻き上げている統一教会を知らない世代なら
      まだしも、知っている世代(50代以上)で、自民党と関りが
      深いと分かっていて何故、安倍元首相襲撃まで放置していたのか?
      本当、私には不可解で仕方ないです。
      宗教としてはカルト教団、異端でありキリスト教では無いと認識しています。

      友人も免許証が無いのでマイナンバーが配布されてから程なく作っていました。
      使ったのは免許証代わりに提出した時だけだったとか。

      当初の言い分と違ってきて騙されたような気分です。

タイトルとURLをコピーしました