天皇皇后両陛下インドネシアにご出発、雅子さまは病気療養中なのに親善目的で海外へ

天皇皇后両陛下

すみません、高円宮親子のヨルダン皇太子結婚式での衣装を見た辺りからどうにも皇室、皇族に対してウンザリな気持ちが出ていたところに、更に天皇皇后両陛下の醜態を見続けたせいか?あちこち検索して調べたり画像探しなどしたりする気力が失せています。

ただ、ヤフーニュースに載る主に新聞社の記事、テレビ局配信の動画を見るだけで精一杯な状態になってしまいました。

天皇陛下の会見もチラッと動画では見ましたが、会見全文も全文読まず天皇の雅子~雅子~の連呼箇所だけ読みました。そしてまた呆れています。

私事ですが今日は義父の命日で墓参りに行ってきました。駐車場に義弟夫婦の車があったので先に来たのだな・・と、墓地に向かって歩いていたら、来ると行くでバッタリ会いました。

地方の田舎に住む下級ド庶民でも、兄弟それぞれ夫婦連れで命日には墓参りに行きます。私たちに散々文句を言っていた義姉は遠いからか?命日でも来る事は無いです。言うだけなら立派だけど、実行できない。実行できないなら大人になって兄弟に「お願いします」と低姿勢になれよ!と思うのです。賢い人と愚かな人の違いを見せらせます。

なぜ私どもの命日の墓参りを出したか。結局、天皇皇后両陛下は武蔵野陵参拝もしなかった。香淳皇后例祭には天皇陛下は出たのか、雅子さまは出ないでしょうし。何が国際親善を目的としたインドネシア訪問なのかと思います。

庶民で言えば法事にもほぼ出ない、天皇陛下の記者会見ではもう出て来ないだろうと思った「いまだに快復の途上で、依然として体調には波があり」を出して、雅子には、暑さの中・・・引き続き体調に気を付けながら・・ですよ。

ここまで体調に気を使わなければならない病人が、政府専用機に乗って国際親善目的で海外訪問などして良いのだろうか?病人ならおとなしくしていろとは言いません。内廷費で民間機のファーストクラスに乗って好きな海外に病気治療、療養を兼ねて遊びに行けばいいのでは、と思うんです。



着ているスーツは相変わらずシワシワのシワだらけで、とにかくだらしなく見えます。

雅子さまって本当にお喋りなのか、黙っていられない人なんですね。これも病気ですか? 後ろを歩いている紀子さまに話しかけていますが、搭乗前にずっこけたらどーするんでしょ。

機内に乗り込む前も天皇陛下に話しかけてるし、やっぱり病気だろうなと思わされます。

そして今日は土曜日ですが、愛子さまのお姿が見られませんね。羽田空港までお見送りできる年齢ですが、御所からお見送りの画像も映像も今の所探せません。歪んでる、病んでるんだなぁ。

天皇陛下1人での会見より

雅子は、これまでも申し上げているとおり、いまだに快復の途上で、依然として体調には波がありますが、工夫を重ねながら、特にそれぞれの公務に向けて体調を整えるよう努力してきており、外国からの賓客とお会いすることや、国内で開催される国際的な行事への出席、さらには昨年の英国訪問など、これまでもいろいろな形で国際親善に努めてきています。今回の訪問でも、雅子は、インドネシア政府より御招待を頂いたことを大変有り難く思っており、できれば二人そろって全ての訪問先を訪れたいという気持ちでおりましたが、訪問中の諸行事や現地での移動を含む日程などを総合的に勘案した結果、今回は、一部については私一人で訪問することになりました。雅子には、暑さの中、また、本人にとっては初めての東南アジアへの公式訪問となることもあり、引き続き体調に気を付けながら、今回の訪問を無事に務めてくれればと思っております。

(二人で多用)
私単独での親善訪問が続いておりましたけれども、今回は二人で行くことになったことを、私も大変うれしく思っております。

雅子も私もいることによって、二人でいろいろと聞くことができて、ある意味では湾岸諸国に対する理解をより深めることができたと思います

是非、二人で行くことによってそれぞれの視点というものを総合して、そして二人でいろいろと話をしてインドネシアに対する理解をより深めていく

天皇皇后両陛下 インドネシアへ 初めての国賓待遇(2023年6月17日)

両陛下がインドネシアへ出発 国際親善の外国訪問は即位後初(2023年6月17日)

天皇、皇后両陛下は17日、国賓としてインドネシアを訪問するため、羽田空港から政府専用機で同国に出発された。両陛下が国際親善を目的として外国を訪問されるのは初めて。

17日午前11時ごろ、両陛下は羽田空港で、秋篠宮ご夫妻や岸田文雄首相夫妻らの見送りを受け、にこやかに政府専用機に乗り込まれた。両陛下は同日午後にインドネシアに到着し、23日までご滞在。18日は鉄道や、洪水を防ぐ排水施設を訪れ、19日は歓迎行事やジョコ大統領夫妻との会見、大統領夫妻主催の午餐(ごさん)会(昼食会)に臨席される。
20日には独立戦争を戦った兵士らが葬られているカリバタ英雄墓地にご供花。元留学生や高校生らと交流される。21日からは天皇陛下お一方でジョクジャカルタに移動し、22日に世界遺産のボロブドゥール寺院を見学される。記事出典 産経新聞



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. アール より:

    mayuさん
    いろいろとあり、お疲れさまです。
    皇室の話題も、気持ちの上がるようなことなら良いのですが…。

    今上陛下は雅子さま、愛子さまファーストなのでしょうね。

    雅子さまと愛子さまが喜ぶなら、幸せなら他のことはやらなくても構わない、決まりごとは守らなくても構わない、が基準なのかなと思います。

    雅子さま擁護ではないですが、最近、陛下を見る度にこの方と結婚されて本当にお幸せなのかなぁと思うのです。

    まだまだ今後もお母様の体調の波があるなら、代わりに御優秀な愛子さまの御公務はいつでもどうぞです。

  2. 月の砂 より:

    mayuさん
    早速の更新ありがとうございます。

    雅子様は日本の中をアチコチの行事で歩くよりも
    外国の方が嬉しくてご機嫌が良さそうです。
    そうであっても今回の国際親善だって全部ご出席に
    なる訳ではないようですから何のための国際親善かと
    思わずにはいられません。
    体調が悪いのだったらおとなしく日本にいた方がいいのではと
    思ってしまいます。
    しかし夫である天皇陛下はまた妻の名前を連呼している
    ようで「二人で」の回数が大分多いように思います。
    このお二人はどうもこの訪問がどういう意味を
    持つのかピンと来ていないような気がします。
    多分宮内庁の方たちもハラハラしているでしょうね。
    私も大丈夫だろうかと心配しております。

  3. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。
    お墓まいり、お疲れ様でした。

    私は益々雅子妃の行状に嫌悪感を募らせていますから行動のチェックはやめられません。

    ニュース動画を見ましたが、何をそんなにしゃべることがあるの?と言うほど喋り続けてますね。
    昨日のプレジデントオンライン記事、雅子様の人気が紀子さまを上回ってどうたらこうたら〜というのを読まれてご機嫌なのかもしれません。
    婚約会見でも、結婚の儀後のパレードでもお喋りは止まらない。
    只のお喋りな人ではなく、精神的におかしいんじゃないでしょうかね。

    香淳皇后例祭に限らず殆どの祭祀に欠席していても誰にも何も言われない、記者会見しないことも苦言どころか週刊誌は擁護記事を出してくれる。
    これぞ我が世の春。令和の藤原道長ってところでしょうか。

    そんなに体調体調言うのなら、キチンと入院して療養してみたほうが良いと思いますよね。mayuさん言われるように海外の豪華療養施設に行けば良いのに。
    アッ、そんな所に行ったら色々と制限されて好きなこと出来ないか!
    日本にいて天皇の権威に守られて嫌なことは体調が〜と逃げているのが一番楽。治療なんかするわけないです。
    本当かどうか分かりませんが、優実子母さんが同窓会に出席した際、お友達から雅子様の体調を心配されたけれど、向こうが一生守ると言ったのだから治療なんてしなくて良いのよ と言ったとか。
    それを実践されているようです。
    今後色々ボロが出てきて一部のマスコミが批判するようになったとしても病気が悪化したと言って更に引き籠もられるのでしょう。
    どっちに転んでも雅子妃が自分の悪行を反省することはなさそうです。

    秋篠宮ご夫妻が英国に行かれた時に、他宮家の見送りが無いことを嫌味ったらしい記事にされていましたが、天皇皇后の海外訪問でも他宮家からの見送りがないですね〜なんで?
    成人した内親王さえ見送りに出て来ない。
    やっぱり大勢の中に出せないの?

    今上は昨日皇居賢所参拝はされたようです。
    徳仁天皇は武蔵野陵には参拝しない方針なのか、過去の海外訪問を調べましたが1回くらいしか行ってません。もちろんお一人で。
    雅子様と何でも2人でしたい今上だからインドネシアに2人で行けるのが嬉しくて嬉しくて、参拝したくなければしなくて良いよと甘やかしてるんでしょうね。

  4. マグノリア より:

    こんにちは。
    mayuさんの気力が失せているお気持ち、推察いたします。
    私も令和の皇室に対して空しさしか覚えません。

    今回のインドネシア訪問、天皇夫妻が訪問する意義が薄く感じられます。
    単独記者会見は作文の棒読み、なぜか間違いがあったようで、これは原稿ミスなのか、それとも読み人の健康不安説か、不透明です。
    それにとうとう出発に当たっての参拝などのご挨拶はされていない様子なのですね。
    前日の例祭も出席したか否か不明な状態ですか。
    土曜日にもかかわらず成人した皇女のお見送りも不明です。
    あの皇后陛下のずっとおしゃべりは見苦しく感じました。
    あとタラップを上る時、どんどん天皇陛下の方に寄って美しくありませんでした。
    やはり病気なのでしょう。
    つまらない皇室になりました。

  5. アコ より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新ありがとうございます。

    私も鬱病経験者です。 
    身体が動かないのはよくわかります。
    雅子様が鬱なのは、お断りしてるのに
    無理に結婚させられたから、と
    気の毒に思ってきましたが
    もう最近はちょっと・・

    相変わらず天皇陛下は恥ずかしげもなく
    マサコ、マサコと。
    この方の脳内にはインドネシアとの 
    友好親善なんて1ミリもないんでしょうね。
    ただただ雅子様と海外に行きたい
    雅子様の笑顔が見たい、だけなんでしょう。
    天皇陛下はよく優しい方と評されますが、
    優しいでしょうか?

    どこかの女性誌にもやんわりと
    優雅なホテルステイ、と見出しが
    出てました。
    年内くらいに英国訪問があるらしい
    ですが、英国でもホテルステイなんて
    なさってたら、70を過ぎても精力的に
    公務をする昔ながらの王族、
    チャールズ国王やアン王女は 
    どうお思いになるか・・

    上皇様の時は美智子様のスタンドプレー
    ばかりが目立ってしまいましたが
    最近は上皇様の方が天皇としては
    よくやってくださった、と思います。

  6. 向日葵 より:

    こんにちは。
    今日出発されたのですね。

    うちではインドネシアと言えばD夫人なので、「彼女は随行しないの?」と言っていました。
    たとえ冗談でも「あ〜た、なんでワタクシがあの人たちのお世話しなくちゃならないの!?」と激怒されそうです。

    シワシワの服は布地の問題?
    それともサイズかわからないけど、パリッとしていただけたら印象も違ってくるのに。

  7. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    肘突きはありませんでしたが(^^;雅子さま、肩で陛下の事を少し押していますね。
    それでも二人で~と、陛下は嬉しそうです。

    雅子さま、後ろ向きながら紀子さまと話していて(器用ですよね(苦笑)転んだりなさらないのでしょうか?)
    お元気そうに見えました。

タイトルとURLをコピーしました