*秋篠宮皇嗣殿下 済生会金沢病院を視察
動きの悪い天皇皇后夫妻を待っていたらいつになるか分からないので、フットワークの良い秋篠宮ご一家は「順番がーー」は気にしないで訪問されるのが良いでしょう。今回は紀子さまの同伴がありませんでしたが、出て来る度に何か言われ書かれるのでお休みされてよろしいとも思いました。
天皇家ではもしかすると、愛子さまを同伴させて三人で石川県訪問になるかもしれませんね。何しろ愛子さまアピールに余念がなく悠仁さまには負けられない!の強い決心と覚悟と準備が必要なので当然時間が掛かるわけです。秋篠宮皇嗣殿下は2013年から社会福祉法人の済生会総裁を務めていらっしゃいます。
秋篠宮さま 済生会金沢病院を視察 地震後に皇族が石川県を訪れるのは初めて(2024年2月14日)
秋篠宮さま金沢の病院を視察 地震後皇族の来県は初
秋篠宮さまが石川県を訪れ、皇室と関わりの深い社会福祉法人が運営する金沢市内の病院を視察されました。秋篠宮さまは午後0時15分ごろ、石川県済生会金沢病院を訪問し、関係者の出迎えを受けられました。
社会福祉法人の済生会は、明治天皇が医療によって生活困窮者を救済しようと創設したもので、秋篠宮さまは2013年から総裁を務められています。能登半島地震の発生後、皇族が石川県を訪れるのは秋篠宮さまが初めてです。宮内庁は天皇皇后両陛下の被災地訪問も検討しています。秋篠宮さまは2月5日、オンラインで石川県済生会金沢病院の関係者から、ま被災者の受入れ状況などについて話を聞かれていました。(ANNニュース)
* 天皇皇后夫妻 自立した障害者らと面会
檀上からお言葉を述べられる天皇陛下と立っているだけの雅子さまです。障がい者の方々と関係者は椅子に座っているので、天皇皇后夫妻がよーーく見えるように高い所に上がられたのでしょうか。マスクは仕方ないのかな。
両陛下 厚労相表彰の「障害者自立更生者」らと面会
天皇、皇后両陛下は13日午後、皇居・宮殿で、「障害者自立更生等厚生労働大臣表彰」を受けた障害者らと面会された。天皇ご一家、能登地震の説明受ける 気象庁長官らから障害を乗り越え自立した人や、障害者支援に功績があった人、その配偶者ら約50人が出席。天皇陛下は「皆さんがさまざまな努力によって自らの障害を克服し、立派に社会参加を果たしておられること、また長年にわたり障害者のために力を尽くしてこられたことをうれしく思います」とあいさつした。その後、両陛下は「体に気を付けて」などと出席者に声を掛けて回った。記事出典 時事通信 https://www.jiji.com/jc/article?k=2024021300963&g=ryl#goog_rewarded
彬子さま、来月ブータンへ
彬子さまって普段は京都に住んで、皇室行事、儀式がある時は東京に来るのかしら。京都の自宅は自分で買われたのだとすると皇族が不動産を持っているという事になりますね。 三笠宮家の女性皇族4人は別々に住んでいますが、マスコミもネットも批判する人がいなくていいですね。今年に入って信子さまのお姿を拝見しませんが元気にしているのでしょうか。 次代の三笠宮家は私~と、信子さま排除する気満々の彬子さまです。 口元何とかならないのでしょうか?高須クリニック。いつも書いてますように私はこの方好きになれません。
宮内庁は13日、三笠宮家の彬子さまが外国事情視察のため、3月5~12日の日程でブータンを非公式に訪問されると発表した。同庁によると、昨年4月、来日した前国王の妹の長女、アシ・ケサン・チョデン・ワンチュク王女と京都で面会。彬子さまが同国の仏教美術に強い関心を示したこともあり、同王女から招待を受けた。滞在中、ワンチュク国王も表敬する。記事出典 時事通信https://www.jiji.com/jc/article?k=2024021300959&g=ryl
コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。
mayuさん
おはようございます!更新ありがとうございます!
秋篠宮様の金澤訪問、済生会総裁のお立場での行動、素晴らしいですね。関係者も
誇らしいことと思います。
それに比べて(比べることもないかな)
両陛下の自立した障害者との面会!
驚きました。
御所の入り口ですか?階段がそばにあるから
お部屋ではない?そんな場所にしかも
わけわからん台?を置いてわざわざ
上からお言葉?
情けない振る舞い、しかも表彰をうけた
方々に失礼だと私は思いました。
先日の午餐会も、とても来賓をもてなす場には見えずただただ、愛子さまにクローズアップの場。相変わらず天皇陛下は「どーぞ、どーぞ」の番頭さん。
どこまで、天皇家は品下るのでしょう。
皇族の中でピカイチ知的と言われる
彬子さまは、実際この有様をどう思われているのでしょう。
おはようございます。
フットワークの軽い皇嗣殿下です。国民に寄り添う皇室です。
能登半島地震のことをお気にかけながらの金沢病院視察になったのでしょう。
病院ですのでマスクは常識の範囲内です。
このような場合は順番は関係ありません。行ける人が行く、ある意味令和流です。
上皇夫妻でしたらいの一番に訪問されたことでしょう。
今上夫妻を待っていたら年が変わりそうですし、天皇家ですと準備が大変で、更に信号操作など特別待遇で現地の人の迷惑知らずなので、これでよろしいかと思います。
「障害者自立更生等厚生労働大臣表彰」、正直残念な思いです。
同列で事寄り添う姿勢、これでは全く寄り添っているように見えません。
皆さん椅子に腰掛けているのに、雛壇?お立ち台?必要ですか?
上から見下ろす「自分たちは偉いんだぞ、控えおろー」を実践しています。
また、選ばれた人だけとの交流、この距離でのマスク、昼であることを強調するような障子を開けて1階で外を見せる光景、カメラの入るところだけのパフォーマンスのようです。
Mayuさま、さっそく秋篠宮殿下の被災地ご訪問を記事にしてくださりありがとうございます。
竹内久美子先生が「本当に国民に寄り添っているのは秋篠宮家」とおっしゃっていますが、いち早く被災地へお出向きになるのは、やはり秋篠宮家なんですね。
そして、こういう時は先方のことを慮り、ひとまずお一人で…というお気遣いも忘れていないのは、さすが!だと思います。
落ち着かれたら、妃殿下とご一緒に、また佳子さまや悠仁さまもご訪問なさるのでしょう。
紀子さまがご誕生になったのも済生会の病院だそうですね。皇室と縁のある病院で生を受け、そして純愛で殿下と結ばれたこと。運命の赤い糸でつながっていたのでしょうか。
言われたことしかなさらない天皇ご一家ですが、本来はそれでもいいのかもしれません。
でも、秋篠宮家の皆さまのように、お気持ちを行動にうつすことができることこそ、皇族方のノブレス・オブリージュなのかと思います。
被災地の方々も、どれだけ心強かったことでしょうか。
私はMayuさまのように調査能力も文才もありませんので、自身でブログを開設することなどは思いも及びませんが、細々とでも継続していただけるとうれしく思います。
もちろん、さまざまな記事のファクトチェックをされたり、転載可能な画像を探したり、許可を得たり等、1つの記事をアップするにも相当な労力を費やされていることと思います。でも、Mayuさんのような真摯なブロガーさんがいるおかげで、私たち読者はよい情報を得ることができているのも事実です。
どうぞご無理のない範囲で構いませんので、これからも続けていただければと思います。
mayuさん、こんばんは。
更新有難うございます。
両陛下の被災地訪問はホントいつになるか解らないですね。
秋篠宮皇嗣殿下は済生会の総裁なのだから、金沢の済生会病院に被災地の様子を聞きに行けるのでしょうね。因みに我が家の近くにも済生会病院があります。
両陛下はマスク姿で面会ですか。
彬子さまは歯の矯正とかなさらなかったのですかね。矯正をすると良かったのに…と思いました。