天皇陛下と愛子さまの2人で春季雅楽演奏会を鑑賞 雅子さまは体調を考慮

愛子さま

愛子さまもそろそろマスゴミの前に出て来ないと忘れられてしまうだろうとの計らいと、去年の11月の秋季雅楽演奏会に佳子さまを同伴されて鑑賞。始めての場所でもない、雅楽鑑賞は2回目なので、でも1人ではちょっと・・・で、パパの天皇陛下と一緒に雅楽鑑賞したのでしょうか。

愛子さまはテーラードカラーが多いのですが、なんとなく老けて見えるのでノーカラーのジャケットを着用してみたら良いと思います。パパ天皇陛下のネクタイは愛子さまのジャケットの色とリンクコーデですか。あ~~〇〇のひとつ覚えみたい。

ママの雅子さまは「今後の予定などを踏まえ、体調に配慮して同席されませんでした。」とは、6月3日からの全国植樹祭に出席するための岩手県訪問の事ですか。5日の先の事ですが、適応障害の為体調を整えるのに時間、日数が掛かり同席しなかったのでしょうね。

マスク着用も異常なコロナ感染恐怖なので仕方ないです。岩手県訪問でもどうかな~?ずーっとマスクを外さないかもしれません。天皇皇后両陛下だけマスクで他は全員マスクを外していた、なーーんて事になっていたら面白いんだけど無理でしょ。



パパ天皇陛下は満面の笑みで、愛子さまと一緒にいるのが楽しそうですネ。勿論、愛妻雅子さまと一緒でも楽しそうで、家庭を大事にするマイホームパパで、雅子さまと愛子さまに寄り添い、3人の小さな世界の中で生活されているように見えます。天皇陛下の内心は皇室、皇族、国民、日本国、どうでもいいのかも。

今後はいちいち体調を出す雅子さまより、元気な愛子さまを伴っての公務でも良いと思いましたがハードルが高いかな?( ゚Д゚)

2017年11月27日 友好90周年でルクセンブルク公国のアンリ大公が国賓で日本を訪問されました。マリアテレサ大公妃も一緒に来日するだろうと楽しみにしていたのですが、長距離飛行が苦手で長女のアレクサンドラ公女と一緒に訪問されたのでした。 アレクサンドラ公女は4月に結婚されました。

美智子さま期待通りの最新腕掴み*宮中晩餐会*雅子さま、ヘンリー王子幸せな人達
もしかしたら28日、ちょっと忙しいかもしれないので 画像だけですがアップします。 沢山の画像なので容量を軽くしましたが、それでも やや重たいかもしれません。 最初は期待通り?の美智子さまの腕掴み画像。 グワシッと掴んではいませんが、孫に掴ま...

28日午後2時半ごろ、陛下と愛子さまは、皇居にある宮内庁楽部に到着された。親子お二人での取材をともなう公式な活動は初めてで、ウグイス色の装いで、観客らに笑顔で会釈をされた(FNNプライムオン)

皇后雅子さまは、天皇ご一家の側近によると、今後の予定などを踏まえ、体調に配慮して同席されませんでした。(テレビ朝日)

天皇陛下と長女愛子さまは28日午後、皇居の宮内庁楽部で開かれた春季雅楽演奏会を鑑賞された。
陛下と愛子さまは2階席から、伝統楽器の音色に耳を傾け、舞楽も鑑賞。曲が終わると拍手を送った。記事・画像出典 時事通信

天皇陛下と長女の愛子さまは、皇居で行われた雅楽の演奏会を鑑賞された。お二人での公式な活動は初めて。28日午後2時半ごろ、陛下と愛子さまは皇居にある宮内庁楽部に到着された。親子お二人での取材を伴う公式な活動は初めてで、ウグイス色の装いで観客らに笑顔で会釈をされた。

日本の伝統芸能に関心がある愛子さまは、2022年秋に続き2回目の鑑賞。愛子さまは時折めがねをかけ、雅楽に詳しい陛下と共に楽器や手の動きなどを確認しながら見入り、「楽しく聴かせていただきました」と話されたという。FNNプライムオンライン



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 彩夏 より:

    こんにちは。
    演奏中も集中せずにベチャベチャ喋っているイメージが拭えません

    美智子さまは清子さんはいつか皇室を離れるからとお買い物の仕方を教えたりふたりでご旅行されたり…の記憶があるのですが、雅子さまと愛子さまってそういった話はありましたっけ? 清子さんが母の日に書かれた詩を時々思い出します。

    「母の日に」

    母の日に夕焼けの絵を描いた
    夕焼けはどこか母に似ているから
    夕焼けの絵を描いた
    ただそれだけの絵なのに
    母は大事にたなの上にかざってくれた
    夕焼けのよく見える
    窓の近くにかざってくれた

    愛子さまはお母さまはどんなイメージなんでしょうか?

  2. 天翔る より:

     私は愛子さまに好感を持っております。
     昔、清子さまが小学生の頃一度お見かけ致しました。横にお母さま(美智子さま)がおられました。
     清子さま、たおやかなお子さまでした。
    感じ入りました。
     上皇ご夫妻の音声の入った番組を観たことがあります。
     聞くべきではありませんでした。
     佳子さまには実物を見たことが無いのですが、特に何も感じません。
     レース使いのお召し物がお好きなんだなぁ位かな。

  3. わかくささき より:

    mayuさん、こんにちは
    今上、愛子さまと一緒で嬉しそうですね。
    このご鑑賞も、今上陛下と愛子さまご一緒にというより、愛子さまの付添いの今上陛下にしか見えませんが…。

    マスクも何時までなのでしょうか?
    国民に何かを求める時、高位の方が率先してお手本を見せるものだと思っていましたが、それは岸田さんに丸投げ、私たちは安全地帯になのでしょうか?
    マスクをするなとは言いませんが、TPOってありますよね。園遊会の会話時はしても、ひな壇に居る時は外しても良いのではと思います。

    愛子さまのお召し物も、折角の若さが台無しです。佳子さまも以前はスーツを多用していましたが、もっと若々しかったような。このお召し物ならジャケット無しの下のワンピースだけでも良いのではないでしょうか。

    愛子さまアピールなのか定期的にご家族でお出ましする天皇家。
    週刊誌やヤフコメは愛子さまアゲアゲですが、紀宮様や眞子さんの一人公務をご存じのネットをしない人たちは、成年になっても一人で出て来ない愛子さまに違和感を持ち始めているのではないでしょうか。

  4. 月の砂 より:

    失礼いたしました。
    春季雅楽発表会ではなく[春季雅楽演奏会]でした。

  5. 月の砂 より:

    mayuさん
    お疲れの所記事更新ありがとうございます。

    愛子様はいつもどなたかとご一緒ですね。
    お一人では公の場には出ない事にしているのか
    出ることが出来ないのか分かりませんがパパである
    天皇陛下はとても嬉しそうですね。
    “娘と一緒”と言うのが嬉しくてたまらないようです。
    天皇家のお三方の気持ちは国民の方へはいつも
    向いていないと思います。
    私自身は今回の記事では春季雅楽発表会が面白かったです。
    こういうのは滅多に見る事出来ませんから…。
    あれっ。そういえば去年は佳子様とご一緒でしたか。
    あの時は雅楽の方は私は見なかったと思います。
    何だかもっと優しい事を書くつもりだったんですが
    こんな事を書いてすみません。

  6. アコ より:

    mayuさん、おはようございます。

    週刊誌の記事には愛子様は美人で
    賢くて性格も良くて超越した存在
    まるで大谷選手のようだ、とお友達から
    評判だそうです・・

    もういい加減、愛子様アゲアゲ記事は
    やめればいいのに・・
    そんなこと書くから余計に出にくく
    なるのでは。

  7. マグノリア より:

    おはようございます。
    もうよろしゅうございます、と思うようになりました。
    この親子はどう見ても立場が逆、愛子内親王のお付きに今上がいらっしゃるように見えます。
    (持ち物が違います。愛子内親王は何が持たなければならない、パパ今上は手ぶら。)
    後ろの女性は側近の方でしょうか?
    天皇家にはマスクが欠かせないようです。
    これも逆に見え始めました、自分たちの菌をばらまかないように配慮されていると。
    ホントもう一生現天皇家はマスク姿でも良いです。
    次代はきちんとされていますから。
    内親王のめがね姿のお写真見たいです。
    この鑑賞が公式な活動になるのですね、フー、ラクですね。

  8. アコ より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新ありがとうございます。

    天皇家アゲアゲのガルちゃんでは
    珍しく天皇陛下のことを
    “奥さんと娘さん以外に興味はなさそう”
    というコメントがありました。
    私もそう思います。
    皇太子時代からこれと言ってチカラを
    入れたものはなく
    唯一の大仕事は人格否定発言。
    あれは国民に言わないといけなかった
    んでしょうか?
    その後の誕生日会見の時も、どれも
    あまり興味なさそうで、ご家族のこと
    中心となってしまいます、いつも。
    眞子さまのこと、悠仁様の進学のことで
    秋篠宮家は株を下げ、当て擦りのように
    天皇家をアゲてきましまが、
    そろそろ天皇家バブルも終わりそうな
    予感がします。

    美智子様の肘掴みは、
    お二人はすぐに打ち解けられて
    仲良く腕を組んでおしゃべりなさって
    ました・・と周囲に受け取って
    もらいたかったのでは?
    というのか私のゲスの勘繰り。
    確かレティシア妃にはキッパリ拒否
    されてましたね。 
    アレクサンドラ王女はまだ若いので
    拒否しきれなかったのでは
    ないでしょうか?
    妄想、失礼しました〜。

  9. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    父娘での鑑賞公務なんですね。陛下のお顔が凄く嬉しそうです。
    雅子さまは今後のご公務の為、体調管理でお休みですか。季節の変わり目ですしね。

    季節の変わり目と言えば、今日はこちらは蒸し暑い天気でした。mayuさんの所はどうでしたか?

タイトルとURLをコピーしました