秋篠宮ご夫妻、眞子さま佳子さま4人でご即位30年を記念した特別展ご鑑賞 

秋篠宮皇嗣ご一家

4月15日の秋篠宮ご一家の予定
※両殿下、眞子内親王殿下、佳子内親王殿下 東京国立博物館
特別展 御即位30年記念「両陛下と文化交流-日本美を伝える-」

※両殿下 眞子内親王殿下、佳子内親王殿下 赤坂東邸
平成31年度宮内庁新規採用職員第1次研修研修員御会釈

4人で鑑賞と公務の2つありました。
このご一家は週刊誌で書かれているような親子分断が無いのでは?と思ったり、
いや「公」と「私」を分けているのだから、「公」の時はこういう感じで・・と
割り切っているのか? 分からなくなりました(苦笑)

動画を観ても眞子さまが紀子さまに話しかけているようなところがあり、
でも秋篠宮殿下の表情はいまいち、パッとしないかなぁ。
コメントでミヤネ屋で小室Kのことを放送したそうですが、見ていません。
悠仁さまに又従兄弟を記録として残そうと書き出ししていたので・・・

なんだか~~小室K話題にも疲れてきて、どーでもよくなってきました。
多分、長引かせて、長引かせて、国民がどーでもよくなる、飽きる、
あるいは呆れるまで待たせてから結婚するつもりなのかなぁ。
それとも、2年延期で後1年は待ってから白紙にするつもりなのか。
やっぱりわかりません(苦笑)


秋篠宮ご夫妻と長女の眞子さま、次女の佳子さまは15日、東京国立博物館
(東京都台東区)を訪れ、天皇陛下のご即位30年を記念した特別展「
両陛下と文化交流-日本美を伝える-」を鑑賞された。
平成2年の大嘗祭で使用されたびょうぶや、天皇、皇后両陛下の外国ご訪問時に
相手国に紹介した日本の美術品など、宮内庁が所管する皇室ゆかりの品々が展示
されている。大嘗祭で使用されたびょうぶについて説明を受けた秋篠宮さまは
「伝統を伝える大事なものなのですね」と関心したご様子。
秋篠宮ご夫妻と眞子さま、佳子さまは30分かけてゆっくりと展示を鑑賞された。
産経新聞




【お願い】
*今まで匿名、名無し、通りすがりなどの名前でのコメントは
承認しませんでしたが、その時の気分によって承認することにしました。
特に、酷い中傷コメントはIPアドレスと共に公開しますので宜しくネ(^^)
HNを入れないと匿名になるので気を付けてください。
*非公開のコメントには表でもお返事メールしませんのでご了承ください。
*コメントが多い、多忙、疲れている時はコメ返しを省略することもあります。
*別館はリンクコーナーにあります。


コメント

  1. mayu より:

    4月15日の悠仁さまに5人の又従兄弟がいた。記録 倉山満氏 皇族に人権はない。
    まで、コメ返ししたのですが、今日の眼科で瞳孔を開く検査をしたのが原因か?
    夜になったらパソコンの画面と蛍光灯、じゃないLED照明が眩しくて
    目が疲れてタイプするのが大変になりましたので、今日はこれで失礼します。

  2. イリス より:

    mayuさん、連続記事アップありがとうございます☆眼科もお疲れさまでした。病院は往復も含めて疲れますよね(>_<)

    さて、秋篠宮さまのおやつれ度合いが増しているようで、心配になります。紀子さま・眞子さま方は、ポーカーフェイスで、強靭なメンタルを感じます。
    結婚さえしてしまえばこちらのもの、的な感じが本当に嫌です(-_-#)経済的に困れば、当然ご実家経由で援助を求めるでしょうし、娘に惨めな生活はさせられないと、何らかのかたちでご両親も応じますよね(ー_ー;)主導権が小室母子にあるようで、ゲンナリしています。aplicoさまの仰るように、留学が手切れ金代わりなら、本当に良いのですが…(*_*;
    眞子さまは、博士課程の大学院はどうなっているのかもうやむやですね。「幽霊学生なの」なんてジョークを飛ばされている場合でしょうか…。税金でご在学なわけですから、もっと真剣になっていただきたいものです。送迎車での重役出勤のメディアテクなど、働いているおつもりなんでしょうかね…。

    介護を労ってくださり、ありがとうございました(T_T)義父は家で看ましたが、義母は施設にお世話になりました。二人とも帰天し、実家の両親は60代ですが元気で、有り難いです。アラフォーで義両親の介護が終わった人は珍しいと、ケアマネさんに言われました。今は皆さま、本当にご長寿ですよね。認知もなくお元気でのご長寿なら、介護の心配がないので歓迎ですが…。
    mayuさんもどうかご無理なく、体調第一で動いていただきたいです(×_×)

  3. apilco より:

    はじめまして。

    私はほぼ小室問題を契機に皇室に関心を持ち始めたような新参者なのですが、mayuさんの記事を読んで、皇室のことや考え方を勉強させていただくようになりました。
    どうぞよろしくお願いします。

    このニュースですが、秋篠宮殿下は大嘗祭についてのお考えを改められたのでしょうか? お代替わりが近づいてきたり、また娘ふたりにいろいろ起こったことで、お気持ちを引き締めたり、思索を深めたりしてより成長しようと努力していかれているのでしたら嬉しいなと思いました。

    それから私なりに考えたのですが、今回の小室圭の奨学金は、実は皇室が裏から廻した体の良い「手切れ金」という可能性はないのでしょうか? 逆恨みされないで片付いてもらうための。
    お考えを聞かせていただけたら幸いです。

    • イリス より:

      横から失礼いたします。イリスと申します。
      ご意見を引用させていただきました時に、apilcoさまのお名前のスペリングを間違えてしまいまして、大変申し訳ございませんでした。どうぞお許しくださいませ(>_<)

      • apilco より:

        スペリング、まったく気づきませんでした。
        はじめての書き込みで、何か失礼なことを書いてしまったのではないかと気にしておりましので、イリスさまが引用してくださったのを見て、むしろホッとうれしく思っていました。気になさらないでくださいね。

        • イリス より:

          度々横から失礼いたします。
          apilcoさま、お優しいフォローをありがとうございます!コメントにも書きましたが、お考えにとても同感です。ご心配なさらなくて全く大丈夫と思います。(僭越なもの言い、お許しくださいませ(>_<))
          私もコメント歴はとても浅いのですが、mayuさんが偏りのない目で書かれていて、コメ返しくださるときもユーモア豊かで温かですし、皆さまのコメントもいつも勉強になり、大好きなブログです(^_^)そんな中でご一緒させていただけて、とてもうれしいです☆

          • apilco より:

            私こそ、うれしいです!
            mayuさんと、みなさまのかきこみを読ませていただき、少しづつ皇室のこと解っていけたらと思っていますので、よろしくお願いいたします。

  4. mimi より:

    mayuさま

    こんばんは!いつも記事をご掲載いただきありがとうございます。
    秋篠宮殿下と妃殿下は確かにmayuさまがおっしゃいましたように、奇跡のカップルでいらっしゃいますね。このようにご一家で並んで和やかに芸術鑑賞をなさっていらっしゃるご様子は、一枚の高貴な絵のようです。お揃いでお出ましになられたのは、秋篠宮家の分断のお噂へのやんわりとしたご否定の表明でしょうか?ご内情はどうであれ、ご家族でお出かけなさるご様子を公に示されたのは、ご懸命なご判断のように思われます。
    当初、眞子さまはなぜご謹慎なさらないのか?と腹立たしく思っておりましたが、健気にご公務をお勤めになられていらっしゃるお姿を拝見する度に、小室さんの件さえなければ、非の打ち所のない内親王でいらっしゃいますのに、本当に口惜しい思いでいっぱいになります。
    皇族の方々は不当なバッシングにお受けになられても、ご弁解はお出来になれませんし、名誉毀損でマスコミを訴えるというわけにもいきません。お気の毒なことです。しかし、沈黙は金。口を開けば高貴さは失われるでしょう。高貴さこそが国民の批判をかわす盾なのですから。
    女性群に比べて秋篠宮殿下はお元気でないように感じられます。身から出た錆びとは言え、板挟みでおつらいことでしょう。
    人の噂は七十五日と申しますから、小室さんと圭与さんがなりを潜めている間に、国民の二人への怒りも収まり、いつの間にか結婚とならないように祈るばかりです。

  5. クロワッサン より:

    mayuさん、連続更新有難うございます。

    今朝、テレビ朝日のモーニングショーで、KKの大学の奨学金問題をやっていました。

    東大出の山口真由さんがメインのコメンテーターで、他のコメンテーターと司会者も、皆で、超優秀でリーダッシップがあるのかと、半信半疑で少し小バカにして含み笑いで、コメントしていました。

    KKの話題は、怒りがMAXでしたが、この頃、わたしもお腹いっぱいの感じになってきました。

    秋篠宮さまは、やつれてくたびれてそうですね。
    わたしの見方だけかもしれませんが、4人の雰囲気が、何となく、よそよそしい感じがしました。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      テレ朝のモーニングショーでもKKをやっていたのですか。
      実は今日は朝から眼科に行ったので朝ワイドは見られませんでした。
      山口真由さんのような正真正銘の秀才からしたら、返済不要の
      奨学金を受けられる理由も、鼻でせせら笑うような状態でしょうね。
      皇室パワーで受けられるんだ、と分かっている、喉まで出かかっているけど
      言えない状態。誰か生放送でズバリ言わないかな(笑)

      小室話題は進展がない、テレビも同じことの繰り返しで、段々飽きてきました。
      退位、即位が近づいてきたので、そちらに関心が行きますね。
      雅子さまとか、雅子さまとか(苦笑)

  6. さるとびえっちゃん より:

    mayaさん、こんにちは。
    私もニュースで見ました。関係ない話ですが、真子様少しふとられましたか?なんか腰回りにお肉がついたような?

    • mayu より:

      さるとびえっちゃん

      眞子、少し太ったように見えます。
      運動不足かストレス太りかな~?
      でも元気そうですよね。
      秋篠宮殿下の方がやつれて疲れて見えます(-_-)

  7. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新ありがとうございます。
    秋篠宮殿下が大変お疲れに見えて心配です。

    mayuさんと同じく、私もだんだん疲れて来てます。動画を見ながら
    「留学に行くと報じられた時はカーッと来たなー…」と、思い出してまた疲れました(*_*;

    皇太子殿下と雅子さまみたいに、何年か置いて結婚になりそうで怖いです。

    一つ前の記事、改めて勉強になりました。
    こういう事も含めて、
    平成の初めの方から議論をしていたらどうだったのかな…と、今更ながら思いました。

    最近、女性宮家などの世論調査が(賛成・反対何%とか)ニュースに出ますが、あまり信じられません。
    かと思うと「随分前に考えてました」みたいな報道も、急に出たりする。
    もう、何が何だか…と言う気持ちです。
    文章がごちゃごちゃしていてすみません。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      秋篠宮殿下、心労とそれなりの加齢のせいかな?
      いまいち、精彩に欠けて見えるんですよね。

      小室Kが突然出現してから約2年、次から次へと問題が出てきて
      渡鬼のような2年連続ドラマを観ているような気分です。
      それも、何回もリピートして話が進まないドラマ。
      世論調査はどうにでもできますからねぇ。
      最近、女性宮家創設の件で昔の話を出したりメディアも変です。

  8. 水玉 より:

    秋篠宮さまも娘と最近話していない、とか言わずにちゃんと娘に話するべきです。説得出来ないのなら父親失格と言われても仕方ないです。
    眞子さまもまだ今なら後数年したらいい人も出来るかもしれないけれど小室を引っ張れば引っ張るほど後に誰も貰い手がいなくなります。
    早く破談にしてスッキリしてほしいです。

    • mayu より:

      水玉さん

      秋篠宮ご夫妻と眞子さま、佳子さま姉妹、4人揃って・・・
      家庭内では会話をしているのか、さっぱりわからないです。
      公と私で違う対応しているのかしら。
      眞子さま、小室Kと別れてもなかなか相手は見つからないと思います。
      借金トラブルが出た時点で白紙にしていたら良かったのにね。

      • 水玉 より:

        mayuさん
        うちの母も借金トラブルが分かった時点で破談にするべきだった、と言っています。
        紀子さまは絶対破談にしたかったでしょうね。
        紀子さまの小室母への嫌悪感が酷いらしいです。
        紀子さまも元は庶民なのだから小室親子がおかしいのは分かるだろうし、小室家には不信感でいっぱいだと思います。
        眞子さまに結婚できなければ死ぬとか大声で泣かれて喚かれたんでしょうね。
        それで秋篠宮さまは甘いので破談から延期にしたのかもしれないですね。
        会見で紀子さまが、長女の体調も悪くなって食べられなくなったとか言われていましたが、親として子供の結婚を破談にするのがかわいそうだったんでしょうがとにかく最低でも白紙にすべきでした。
        とにかくこの延期によって、小室が婚約内定者を利用して好きなようにしています。
        フォーダム大学もここから始まったし、皇室が小室一匹にメチャクチャされています。
        見ていられないくらいです。

  9. ラミリー より:

    mayuさん、ありがとうございます。仕事速すぎて見えないほど。私がのたのたミヤネ屋など見てる間に、大変重要な方々のことを調べて記事にしてくださり、有り難いです。じっくり読ませていただくます。まこむろ問題は投げやりでいいのでは。もし、結婚後、皇室行事に参加したら、声をあげなければいけませんが。

    • mayu より:

      ラミリーさん

      今日は午前中、ちょっと忙しかったので午後から書きたいな~と
      思っていたのと、画像など保存もしていたので書きました。
      ミヤネ屋はyoutubeで見ましたが、肝心の小室KはNY、圭与さんは
      引き篭もりでこれっと言った進展もなく。
      週刊誌に盗撮すらされないので、つまらないです。
      圭与さんの姐御歩きを見たいんだけど(^^;)

タイトルとURLをコピーしました