天皇皇后両陛下 かごしま国体開会式に出席*翌日 フェンシング観戦とサツマイモ栽培見学

天皇皇后両陛下

天皇皇后両陛下「かごしま国体」開会式に出席の為、1泊2日の日程で鹿児島県を訪問。来年の2024年には国民スポーツ大会(国スポ)に改称されるため、「国体」としては今年が最後となるそうです。雅子さま体調がよろしいようで予定通りにスケジュールをこなし、少し余裕も出て来たのでしょうか。

かごしま国体には、高齢の常陸宮ご夫妻と百合子さま、未成年皇族の悠仁さまを除き、閉会式に佳子さま、競技には三笠宮信子さま、彬子さま、高円宮久子さま、承子さまが観戦されます。

半引き籠りの三笠宮瑶子さま、学業優先と言いつつ本当のところは分からない愛子さまの観戦は無し。愛子さまと瑶子さまの2人はまだ若いのに何をしているのでしょうか。

天皇皇后夫妻は手の大きさも似たり寄ったりなんですね。天皇陛下の手の綺麗なこと。女性の手のようです。靴のサイズはもしかしたら雅子さまの方が大きいかもね。



*天皇、皇后両陛下 特別国体開会式ご臨席

【天皇皇后両陛下】「かごしま国体」に 開会式でお言葉

天皇皇后両陛下 鹿児島国体へ 空港で園児に満面の笑顔!! Their Majesties the Emperor and Empress

8日はロイヤルブルーの仕事着、パンツスーツでフェンシング競技を観戦、その後にサツマイモの栽培や加工を行う「南橋商事」(同県鹿屋市)を訪れ、若手社員と交流。両陛下の同日の昼食には
昨年収穫されたサツマイモ「紅はるか」を使ったようかんなどが出されたそうです。私もさつま芋、栗は大好きです。紅はるかは知りませんが、さつま芋の羊羹、美味しかっただろうなぁ。

羽田空港から鹿児島入りした時は、グレー色のパジャマのようなパンツスーツ、国体開会式では濃い水色のロングタイトのスーツ、フェンシング鑑賞、サツマイモ栽培会社見学ではロイヤルブルーのパンツスーツ、3着テーラードカラーとワンパターンで特に何の面白味もないファッションでした。

天皇、皇后両陛下は7日、特別国民体育大会の総合開会式臨席のため、鹿児島県を訪問された。両陛下は同日午後2時10分ごろ、会場の県立鴨池陸上競技場(鹿児島市)にご到着。式典前に行われた県民約1700人による創作ダンスなどのパフォーマンスに大きな拍手を送られた。

天皇陛下は開会式のお言葉で、今大会が「『コロナ禍からの再生と飛躍』を象徴する大会として、皆さんの心に残る、実り多い大会となること」を期待された。

両陛下は開会式後、ホテルに移動し、同県出身のアスリートら大会関係者とご懇談。8月の世界陸上選手権女子200メートルに日本代表として出場した鶴田玲美(れみ)さん(26)に対し、陛下は「普段専門にしている種目は何ですか」、皇后さまは「100メートルはなかなか厳しい種目ですよね」と声をかけられていた。記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20231007-5MRRFACMUJLELLGK6WKKZ2O6X4/

*両陛下、サツマイモ栽培会社訪問 国体フェンシング観戦

鹿児島県を訪問中の天皇、皇后両陛下は8日、サツマイモの栽培や加工を行う「南橋商事」(同県鹿屋市)を訪れ、若手社員と交流された。

サツマイモは同県の特産物の一つで、同社では「紅はるか」を中心に栽培。22~26歳の男性社員3人に、天皇陛下は「お仕事の方はどうですか」、皇后さまは「入社してからどのくらいですか」と質問していた。同社の矢羽田竜作社長(45)によると、両陛下の同日の昼食には昨年収穫された紅はるかを使ったようかんなどが出された。紅はるかは貯蔵性に優れていると説明すると、天皇陛下は驚いていたという。農場も視察予定だったが、雨で取りやめになった。
両陛下は国民体育大会の総合開会式出席のため7日に鹿児島入りした。8日午前に鹿児島市から大隅半島側へ移動する際にはフェリーを利用。同県垂水市の体育館で国体のフェンシング競技も観戦した。記事出典 時事通信https://www.jiji.com/jc/article?k=2023100800373&g=ryl



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 月の砂 より:

    mayuさん
    すみませんがこの場をお借りいたします。

    マグノリアさんへ
    当地に現天皇がまだ皇太子さまだったころおいでになった時には
    とにかく時間はキッチリ守り皇室の護衛及び沢山の警察官が無線で
    3分遅れます→1分遅れます など大変な時間との闘いでした。
    秒を争うような中でのご訪問でした。
    なぜ天皇皇后になってからも遅刻されたことをマスコミは報道
    しないのでしょうね。
    遅れる理由だけでも待っている方々に伝えるべきと思います。

    mayuさん ありがとうございました。

    • マグノリア より:

      月の砂さん、こんにちは。
      私は皇室関係に携わったことがありませんので正直わかりませんというお返事しかできませんが、腑に落ちないことだらけですね。
      今回も複数の地域から護衛の方が呼ばれています。
      特別機も使い、信号操作もしています。
      皇室の方々は時間より前にお越しになり、貴賓室などにいらっしゃって、時間になったらお出ましになるものと勝手に私は思っておりました。
      真摯に公務に励まれている皇族の方々を事実と異なることで誹謗中傷し、本来やるべきことをやらない方々を絶賛するのが令和の時代、なぜかそれにマスコミが便乗しているようです。
      一般常識が通じない世の中のようです。

      mayuさん、場をお借りしました。

  2. マグノリア より:

    おはようございます。
    2回目の投稿失礼いたします。
    やはり今上夫妻は遅刻三昧だったようです。
    鹿児島到着から。
    開会式も遅刻、子供たちも待たせていたようです。
    マスコミは報道しません。

  3. 月の砂 より:

    mayuさん おはようございます。
    いつも色々な記事をありがとうございます。

    紅はるか と言えばねっとりとした甘いサツマイモですよね。
    私も食べたことがあります。
    茨城県の方での栽培が早かったと思うのですが鹿児島県でも
    作っているのですね。
    皇室の方々は高齢の方々と未成年の悠仁様以外の方々はこの
    国体に訪れるようですね。確か大会最後の日は佳子様が
    お見えになるそうでまたどんなお洋服か楽しみです。
    愛子さまのお出ましはないようですね。
    国体と言えば大昔私は選手団歓迎の式典のマスゲームに出たことがあります。

  4. マグノリア より:

    おはようございます。
    午後4時からの開会式ですか?
    オリンピック?真夏の国体?でもあるまいし、ほぼ天皇夫妻仕様の開会式ですので無難に乗り越えることができたようです。
    二人とも日頃からおいしいものを召し上がっているのでしょう、お肉パンパン、二重顎(三重顎かも。だから日頃マスクで隠しているのですね。)、何もしていない手、皇后に至ってはウエストのボタンがはまらずにデザインを変更したのかと思うくらいです(笑)

    サツマイモ栽培会社見学ではマスク、若い人との交流は近づかず距離感を保つ、これで会話できるのでしょうか?マイクかな?
    フェンシング観戦も天皇夫妻はあまり興味ないようですね。

  5. ひいらぎ より:

    mayuさま、こんばんわ
    お芋といえば紀子妃殿下は、ベトナムから帰国された3日後にはもう
    福島県に出向かれ、母子愛育会の御公務でイモ堀りをされていたご様子です。
    雅子皇后はお芋で胃腸を動かし、紀子妃殿下は芋掘りでお体を動かす。
    なかなかシュールな対比です。
    陛下のお土産は、最上級の芋焼酎といったところでしょうか。
    本場のさつま揚げと相性がよさそうです。

  6. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    フェンシングを観戦している雅子さんは眠そうに見えますね。
    御所での平常と違って朝早くから起きなくてはならなかったからでしょうか。
    昨日のスーツは良く見ると前あきがボタン止めではなく付き合わせになっている止めかたになっていますね。
    今日のスーツは、普通の人はちょっと着れない目の覚めるような青! そして大好きなカフス有のデザインです。
    どちらにしてもパッと見、代わり映えしないことは確かですね。

    今上が紅はるかの貯蔵性が優れているという説明に驚いた? さつまいもは台所の隅っこにほったらかしておいてもかなり長い間大丈夫って普通の主婦なら知ってることも知らないのは天上人故なのでしょうけれど、そこに驚く?とちょっと呆れてしまいました。

  7. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    両陛下共にお元気そうで何よりでした。
    鹿児島は雨が降っていたんですね。(さつま芋の農場見学中止)

    私もお芋、栗など大好きです(^o^)
    両陛下の昼食に出たという、芋羊羹食べてみたいですね~

タイトルとURLをコピーしました