佳子さま悠仁さまと一緒に両陛下と上皇ご夫妻に誕生日の挨拶へ

秋篠宮皇嗣ご一家

画像を見た時、一瞬悠仁さまホワイトタイをしている~と思ってしまいました。
ニュースで流れたそうですが、見逃してしまい残念だった~(>_<)
佳子さまの誕生日の挨拶に悠仁さまも同行された、ということで
もしかしたら悠仁さまの首のアザについての説明も兼ねていたのかしら。

もっとくっきり悠仁さまのお顔も見える画像、もしくは動画を探しましたが
見つかりません、見つけられませんでした。
明日のワイドショーで放送してくれると嬉しいのですが。

こちらで少し動画を見られました。
https://www.fnn.jp/posts/00429685CX/201912291216_CX_CX

25歳の誕生日を迎えた秋篠宮家の次女佳子さまは29日、天皇、皇后両陛下にあいさつするため、赤坂御所(東京・元赤坂)を訪問された。その後、上皇ご夫妻の住まいの皇居・吹上仙洞御所も訪れた。車で皇居に入る際、佳子さまは窓を開け、沿道に集まった人に笑顔で手を振った。悠仁さまも一緒だった。佳子さまは3月に国際基督教大を卒業。初めての海外公式訪問として9月にオーストリアとハンガリーを訪れるなど、公務の幅を広げている。記事・画像出典 産経新聞  https://www.sankei.com/life/news/191229/lif1912290010-n1.html

お知らせ 来年からコメント欄を開けます

9月からコメント欄をユーザー登録にしていましたが
来年元旦からコメント欄を開けてみることにしました。

いろいろ注意書きがありますので、コメントとお問い合わせを読んでください。
「お問い合わせ」はまだまだ出来ません。コメントだけですがよろしくお願いします。


コメント

  1. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。
    今年もあと1日と数時間となりました。
    今年、皇室は大転換期で、mayuさんのブログも大きく変わらざるをえない状況になり、保守系ブログが次々と消えていったのに、踏ん張って生き残られて、毎日私達を楽しまさせて下さっていることに感謝・感謝・感謝です。
    来年からコメント欄をオープンされるとのこと、またかつてコメントされてくださった方々が戻ってきてくれるとよいですね。
    勿論菊なんちゃらは除いて。

    来年も宜しくお願いします。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      今年も明日で終わりですね、振り返るといろいろあった一年でした。
      皇室も退位、即位で大きく変わりましたね。

      私も9月は辛い状況が重なりました。
      別館にも脅迫コメントがどんどん入り、尋常じゃない狂気地味ていたので
      血圧が上がり体調を悪くしてしまいました。
      加えて目の手術をしたのでブログの対応もなかなか出来ず継続するのは
      無理だろうと思いましたが、馬之助さんからメールで励ましとアドバイスを頂き、
      ブログをサポートしてくださった方からのアドバイスと、1人ではとても出来ませんでした。
      そして、ミラージュさんはじめユーザー登録をしてコメントしてくださった方々の
      お陰で何とか細々と継続できました。
      コメントを開けるのはこのブログだけですが、また見てくれてコメントして
      頂ければ・・・と思っています。こちらこそ来年もよろしくお願いします。

  2. メープル より:

    まゆさん、連日の更新ありがとうございます。今日も嬉しい画像です。

    今日は佳子さまと悠仁さまがご一緒で、心が和みます。こうして拝見すると、佳子さまも綺麗な笑顔ですね。

    悠仁さまは佳子さまと一緒だと少し幼く見えるというか、佳子さまがお姉さまらしく見えます。

    年の離れた弟という存在はそれはそれは可愛いでしょうね。

    • mayu より:

      メープルさん

      一回り年が離れているので佳子さまにとっては可愛い弟でしょうね。
      悠仁さまも3年くらい経つと佳子さまの身長を追い越して大人っぽい男子に
      なると思うと楽しみです。

  3. ramiri より:

    mayuさん、おはようございます。来年からコメント欄を開けられるとのこと、とても嬉しいです。ありがとうございます。

    佳子さまのお誕生日、まあ素敵などと思いながらコメントできませんでした。11月から12月にかけては、本当に疲れる事が多く、もうクタクタです。年末年始は、マイペースで過ごすつもりです。mayuさんは大掃除されたんですね。私はそれもせず、大晦日に食料買い込んで、ゆったりします。喪中ですし、新年のご挨拶もできません。寂しいですがしかたありません。

    • mayu より:

      ラミリーさん

      明日か明後日にコメント欄を開けるので面倒な手間は無くなると思います。
      今まで手間のかかるユーザー登録で書いていただいてありがとう。
      ホント、ラミリーさんも先月からいろいろ大変でしたね。
      喪中って・・・あれ? 入院中のお姑さんですか?
      私は掃除もなにもしていません。鏡餅を飾っただけ~~年末の買い物は
      明日の午後に行きます。今日と明日、2日続けて孫守りです。

  4. 狗児 より:

    mayuさん
    記事の更新ありがとうございます。
    佳子さま、お可愛らしい。クリーム色(?)のお帽子で、お顔がぱっと映えているように思います。悠仁さまとお2人で挨拶にいらしたんですね。微笑ましいです。いつまでも仲の良いごきょうだいであって欲しいですね。
    前の記事で、皇族がお勤めされると言っても、形だけじゃないのか、と書いて良くなかったかな、と後悔したんですが、ぺんぺん草さんも「彬子さま以外お飾りじゃないのか」と書いてらして、私だけじゃなかったんだ、と安心しました。
    今時の内親王や女王の学校卒業後の身の振り方って難しいんでしょうね。一般庶民のように、分かりやすく会社勤めなんて出来ないから同じ土俵で考えちゃいけないのに、公務に専念でも、就職でも、文句を言われてしまうような気がします。昔は一般庶民でも「家事手伝い」という人がいましたが、今時なかなかいない、というのも関係ありそうです。
    日頃は公務に向けて下調べ準備する、外国語の勉強をする、詳しい専門家などから講義を受ける、というのは、立派な仕事の一種だと思いますが、表に出てこないから色々言われてしまうのでしょうね。こうやって、誕生日にわざわざ挨拶にいかないといけないのも、一般庶民にはない仕事だと思います(笑)

    • mayu より:

      狗児さん

      佳子さまは何色を着ても似合いますね。
      仲良し姉弟でまたツーショットが見られて嬉しいです(^^♪

      高齢になった皇族は仕方ないとして、瑤子さま、承子さまの活動は
      皇室行事意外ではあまり見ることは無いですねぇ。
      瑤子さまは一般参賀にも出てこないので、どういう方なのかしらと思います。
      彬子さまももう少し体格と顔が可愛いと良かったのですが。
      若い時は結構可愛かったんだけど、年のせいかな。
      皇族は皇族ならではのお仕事が沢山ありますから、公務専念で良いと
      思っているのですが、皇族減少でこれからはどんどん出ていただきましょう。
      「家事手伝い」は今ならニート、プータロー、引き篭もりと言われそう。

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、早速更新ありがとうございます。

    上皇ご夫妻への、佳子さまのお誕生日の御挨拶は
    悠仁さまもご一緒だったんですね。首のあざの説明?
    少し緊張されている様にも見えて、気の毒に思います。
    お隣の佳子さまが頼もしく見えました!

    前回記事のコメント、返信読みました♪同じく年末気分ではないです(^^;
    昨日は雑誌や紙類を纏めて整理したら、意外に時間がかかりグッタリしてしまいました…情けない。
    来年、コメント欄を開ける事にしたんですね。くれぐれもご無理はなさらない様にお願いします!(偉そうですみません)

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      悠仁さまの元気な姿を見せたくて同行したのか、説明なのか、
      さっぱり分かりませんが2人一緒の映像、画像は良いですね。

      年末気分は全くなくて、今日30日なことも忘れていました((((゚Д゚))))
      一応、鏡餅は飾ったりしたのですが、午後から孫守り、明日も孫守りで
      掃除も何もしていないです(^^;)

      来年、といっても明日かな、コメント欄を開けてみようと思いました。
      9月は目の手術、母のことなどいろいろ重なり気力が無くなり寧ろ
      ウツ状態までいってしまいブログ管理などは出来ない状態でした。
      今は文句を言われるような隙を作らないように書いているのと、
      時間と気力もあるので9月よりは大丈夫だと思ったのです。

      ユーザー登録してコメントして頂いた方には本当に感謝です。
      また来年も宜しくネ。

      • 白雪山羊 より:

        mayuさん、返信有難うございます。
        私など、昨日29日に
        「今日って、30日だよね!」と家族に言い放ち、恥ずかしい思いをしました(苦笑)。

        昨日書き忘れましたが、mayuさんの気持ち…気力が徐々に戻って来た事。それが一番良かった~と思っています(^^)
        こちらこそ、来年もよろしくお願い致します♪

        • mayu より:

          白雪山羊さん

          我が家も旦那が仕事を辞めて8ヶ月経ち、益々曜日が分からなくなり
          2人で今日は日曜日、いや月曜日だ、じゃあ携帯を見て確認・・・ここまでいきました(>_<) 旦那と2人なので笑う人もいない、あ~~~明日は31日火曜日ですネ(笑) お陰様で目の調子も良くなり、時間にも余裕が出て精神的にも楽なり気力も出てきました。 皆さまのお陰です、来年もよろしくお願いします。

  6. nono より:

    mayuさんこんばんは、記事の更新有り難うございます。
    悠仁様がご一緒なのが不思議でしたが、首の事のご説明だとしたら、職員がきちんと説明する責任がありそうですね…
    上皇ご夫妻は跡継ぎのこう言う事故や事件にはきっと心を痛められ、血を吐かんばかりに心配される事でしょう(しないんでしょうけど)
    今上両陛下の方がもしかしたら、すごーく心配されておられるかもですね、眞子さまのご婚約にも悪い予感がすると気付いたそうなので。
    何より、佳子さまの笑顔が若宮と見られる状況が一番嬉しいです!
    上皇ご夫妻の一般参賀お出ましより、若宮や愛子さまのお出ましの方が私は何倍も嬉しいです。

    • mayu より:

      nonoさん

      今までは佳子さま1人で挨拶に行かれていましたが、今年は悠仁さまも
      ご一緒だったので、つい首のアザの説明もあって同行したのかしら。
      と思ってしまいました。
      上皇夫妻と天皇皇后はは悠仁さまをどう思っているのかな?
      眞子さまの婚約に悪い予感は週刊誌が書いたことで、本音は全く分からないです。
      上皇夫妻も一般参賀に出るのなら、愛子さま、悠仁さまも出て欲しいですよね。

タイトルとURLをコピーしました