紀子さまのお父様の葬儀は近親者のみで *信子さま日本赤十字社表彰式にご臨席

秋篠宮皇嗣ご一家

川嶋教授死去で秋篠宮ご一家ご服喪 葬儀は近親者のみで

紀子さまのお父様が亡くなられましたが、死因が「中皮腫」と聞きなれない病名でした。検索してみると、中皮腫とは、臓器の表面と体壁の内側を覆う漿膜(しょうまく)の表面にある中皮細胞から発生すると考えられている悪性腫瘍 。アスベスト(石綿)を吸ってから数十年後に発症する希少がん、とも書かれていました。

悪性腫瘍だったようです。81才は高齢ではあるけど平均寿命より早く亡くなられました。秋篠宮ご一家は7日~90日間、喪に服されますが、降嫁し庶民になった眞子さんは喪に服す必要は無いので、今月中にも渡米することは出来ます。入籍前だと皇族の身分なので30日間の喪に服さなければなりませんでした。

振り返ると7日で実家に荷物の整理に帰ったのは、お祖父さんの容態が良くないので喪服の準備に帰ったのかもしれません。

葬儀は故人の遺志により近親者のみとのことです。今は新規感染者も少なくなりましたが、コロナ過をきっかけに葬儀もコロナ過前のように、大勢呼んでお金を掛けての葬儀から少人数での家族葬、密葬が増え、このスタイルは新型コロナが収まっても変わらないような気がします。

その「近親者のみ」の中に小室圭氏も入るんじゃないだろうか。秋篠宮ご夫妻、特に紀子さまは小室圭氏を嫌いなので呼びたくないけど、眞子さんが同伴させるんじゃないかな。天皇皇后夫妻は慣例により葬儀には参列しません。 紀子さまも以前よりお父様の病気は覚悟していたでしょうが、眞子さんの結婚問題もあり心労で倒れるんじゃないかと心配です。

宮内庁は5日、秋篠宮妃紀子さまの父で、4日に81歳で死去した学習院大名誉教授の川嶋辰彦さんの死因が、中皮腫だったと明らかにした。宮内庁によると、故人の遺志により、親族のみで家族葬が行われる予定。秋篠宮ご一家が4日から7~90日間の喪に服されていることも発表した。 天皇、皇后両陛下の側近は川嶋さん死去に「両陛下も大変残念に思われ、紀子さまの悲しみもいかばかりかと案じられている」と明かした。服喪期間は最長が紀子さまの90日。次女の佳子さまと長男の悠仁さまが30日、秋篠宮さまは7日となる。川嶋さんは10月19日から都内の病院に入院し、紀子さまや長女小室眞子さん、佳子さまがお見舞いに訪れた。(共同)記事出典日刊スポーツhttps://www.nikkansports.com/general/news/202111050000833.html



日本赤十字社が表彰 信子さまがご臨席

信子さまは日本赤十字名誉副総裁で、こういう式典にも出席されます。他に紀子さま、華子さま、久子さまも名誉副総裁になっています。

記事と関係ないけど、彬子さまが12月20日でとうとう40才になられます。妹の瑶子さまは眞子さんの誕生日と近く10月25日で38才になりました。2人が皇室に居残ると、あと40年から50年、公務しようがしまいが税金で生活していただくことになります。

降嫁する時の一時金など微々たる金額に見えてしまいます。瑶子さまなど殆ど公務らしい公務もない、ベランダに出てのお手振り、歌会始の儀、など何故か出て来ませんからね。それでも誰も非難する人もいない、存在感が薄いからでしょうねぇ。

被災地にスタッフを派遣するなどの人道的支援を行っている日本赤十字社が功労者の表彰を行いました。飯塚市で開かれた福岡県日赤紺綬会の総会には、日本赤十字社の名誉副総裁を務める寬仁親王妃信子殿下もご臨席されました。総会では日本赤十字の事業に多額の寄付を行った38の個人と10の法人に有功章が授与されました。記事・画像出典 九州朝日放送 https://news.yahoo.co.jp/articles/a3b86dac1378a9afb2d4e35b61b379626d5aca27
画像出典 時事通信



コメント

  1. ゆきんこ より:

    紀子さまには90日間ゆっくりお休みいただきたいと思いますが、
    宮内庁は「神事やお祝いごとは控えられる」、
    ご接見とか会釈はなさりそうな予感がします。

    でも、年末年始はお忙しそうですから(秋篠宮殿下のお誕生日、愛子さまお誕生日、地久節、上皇陛下お誕生日、佳子さまお誕生日、大正天皇例祭、昭和天皇例祭)、
    例年よりゆったりお出来になりそうです。

  2. アール より:

    mayuさん
    こんにちは

    川嶋家の御葬儀は新宿区にある「御自宅」ということ。
    秋篠宮家は紀子様の身内を御用地内に住まわさせている、という噂がネットでまことしやかに書かれていますが、嘘とハッキリしましたね。

    美智子上皇后が、先日の真子さん訪問の別れ際に抱擁したとの新聞記事を読みましたが、嫌な気持ちになりました。
    ハグしたのは佳子ちゃんだけじゃないわよ!っていう感じですかね。

    もう引っ込んでいていただきたい。
    あと、なんで皇太后じゃないのかと今でも不思議です。天皇の母なんですから皇太后でいいと思いますけど。
    何のこだわりなんでしょうね。
    文字を打つ時、本当面倒くさい(笑)

  3. あじさい より:

    mayuさん、更新有難うございます。
    葬儀の形式は、今後いっそう小さくなると思います。私自身の時も簡素でいいと
    遺言します。

    川嶋教授のご冥福をお祈り致します。81才、まだまだご活躍出来たでしょうに残念ですね。

    KKは参列してもしなくても批判されると思いますが、自己責任で判断するしか無いです。
    紀子さまには、きっと心労が絶えなかったでしょうから、服喪期間はゆっくりして欲しいです。

  4. まお より:

    mayuさん、おはようございます。

    東京ではコロナ前から家族葬増えていました。10年ほど前に亡くなった夫の父も仕事関係者が多く見込まれたので、家族葬+後日仕事関係者の方々が声を掛け合ってお別れの会を開いてくださいました。

    月の砂さんが教えてくださった記事は宮内庁発表なので眞子さんたちについては発表対象になりません。お見舞いにも行っているくらいなので多分参列かと(圭が日本にいればですが)。
    通常の葬儀なら佳代さんも参列の可能性がありました。近親者のみなのでこちらはさすがにないでしょう。よかったです。秋篠宮様は婚約なし(=家同士の付き合いなし)の結婚を認めるということだったので通常の葬儀でも佳代さんの参列はありえなかったとは思いますが。。。亡くなられたのが上皇や上皇后だったら圭の参列はなかったと思います。

    私も傍系の未婚女性たち気になってます。承子様も確か35歳。佳子様のお相手とかいう前に、お付き合いされている方もいらっしゃるのになぜさっさと結婚なさらないのか不思議です。まさか皆様女性宮家を待っていらっしゃるのでしょうか?

  5. マグノリア より:

    おはようございます。
    中皮腫という病名はよく耳にすることはありましたが詳しくは存じ上げませんでした。
    大変重篤な病気ですね。
    近親者のみと言うことですので、静かにお見送りできることを望みます。

    妃殿下方は日本赤十字名誉副総裁でいらっしゃいますね。
    お写真を見る限りでは、信子妃殿下とてもイキイキされています。
    彬子女王はいろいろ活動されているようですが、平民にはわからないご家庭の事情もあるのでしょう。(と自分に言い聞かせます。)

  6. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    有難うございます。
    コメント欄の事、気になっていました。(前記事のコメント欄で解りました)

    川嶋教授の病名って、わざわざ公表するんですか…静かに葬儀が行われるといいですね。うーん…近親者か……

    信子さまのお姿、久々に拝見しました。お洋服の色が綺麗だと思いました。
    女王お二人もこれからご公務が増えるのかな?彬子女王はもう40歳なんですね。
    信子さまとの関係はどうなるのか…

  7. ゆきんこ より:

    mayuさん、またの更新ありがとうございます。

    川嶋さん一家なら、コロナ禍でなくても、葬儀は身内のみ、香典お花はご辞退ではなかったかと思います。

    川嶋家も、あまり皇室向きではなかったかと思います。
    家柄良くて資産もあって婚姻儀式関係は難なくこなす、

    皇族特権も受けられるものは受けて(川嶋家は線引きしてたよう)、

    でも出しゃばらず(この面では川嶋家は皇室向きでした)、

    こういうファミリーが皇族向きなのでしょう。

    国民からみれば、はるかに小室家よりも好感度は高いのですが、上つ方からみればどうだったのでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました