訃報 秋篠宮妃紀子さまの父、川嶋辰彦氏が死去81歳* 小室圭氏の実家マンションに不審な男侵入

小室眞子さん

昨日の小室眞子さんの沈鬱な表情は、祖父の川嶋辰彦さんの体調がかなり悪かった為だったのでしょうか。心ここにあらずの表情で眞子さんの体調を含めた状態が心配でした。紀子さまはご臨終に立ち会われたのでしょうか。


上の画像を見てかなり心配でした。


画像出典 北原秋一の日記 https://kitahara.ti-da.net/e7948105.html

思い出すと秋篠宮殿下の婚約者として初めて紀子さまをテレビで拝見したのは、独特の風貌をした父上の川嶋教授と一緒でした。とても清楚で可愛いお嬢様だった紀子さまは、よく見ると川嶋教授によく似ていました。あの時から紀子さまフィーバーが始まりました。30年も前のことですが、よ~く覚えています。川嶋辰彦さんのご冥福をお祈りいたします。

それにしても眞子さん、次から次へと良くない事が続きます。夫の小室圭氏は司法試験不合格で、2月に再チャレンジしても仕事と勉強では合格が無理な気がします。眞子さんに八つ当たりしないと良いのですが・・・溜息。

紀子さまは更に心労が重なりますね。眞子さんをこの状態でNYに送り出すのは、母親としてかなり心配なことです。

ところで、気が早いと思われるでしょうが、川嶋辰彦さんの通夜、葬儀に眞子さんは小室圭氏と同伴するのでしょうか。なんだかな~~同伴されたら本当にうんざりなんだけど。

秋篠宮妃紀子さまの父親で、学習院大名誉教授の川嶋辰彦(かわしま・たつひこ)さんが4日、東京都中央区の聖路加国際病院で死去した。81歳だった。川嶋氏は10月19日に同病院に緊急入院し、紀子さまや長女の小室眞子さん、次女の佳子さま、長男悠仁さまがたびたび見舞いに訪れていた。川嶋氏は1964年、東京大経済学部を卒業し、71年、米ペンシルバニア大大学院の博士課程を修了。76年から2011年まで学習院大経済学部教授を務め、97年からは、学生らをタイ北部の山岳地帯に引率し、上下水道整備のボランティア活動などを行った。紀子さまは川嶋さんの長女で、学習院大のサークルで出会った秋篠宮さまと90年に結婚。当時、家族で同大構内の教職員用住宅に住まわれていたことから、「3LDKのプリンセス」とも呼ばれた。記事出典 読売新聞 https://news.yahoo.co.jp/articles/2bb5d71003aca3818fad017dd51e695d5ebe468a



小室圭さんの実家マンション敷地侵入疑いで逮捕

このニュースをテレビで見た時「だから警備が必要なのよ!」と圭与さんが息巻いている様子が目に浮かびました。余計なことをしてくれたものです、なんで郵便局のアルバイトが取材のために入るんですか。これで小室家の警備費は不要と言えなくなるじゃないですか。

秋篠宮ご夫妻の長女小室眞子さん(30)と結婚した小室圭さん(30)の実家がある横浜市港北区のマンションに侵入したとして、神奈川県警港北署は3日、郵便局アルバイトの20歳代の男を建造物侵入容疑で緊急逮捕した。同署幹部によると、男は調べに対し「取材のために立ち入った」と供述しているという。マンションにいる男を不審に思った住民が110番通報した。男は逃走したが、付近を警戒していた同署員に取り押さえられた。https://news.yahoo.co.jp/articles/0269dcad396a6c35001bbc124bb49e3a13965643



コメント

  1. 月の砂 より:

    mayuさん
    秋篠宮様国民の気持ちを分かって下さっていらっしゃるようですよ。
    kk夫妻の事はどこにも書かれておりません。
    眞子さまはおいでになっても良いと思ったんですけど名前がありません。

    下記のURLを見て下さい。

    【速報】紀子さま父・川嶋辰彦さん家族葬に秋篠宮ご一家が出席(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース
     秋篠宮妃・紀子さまの父、川嶋辰彦さんの家族葬に出席するため、秋篠宮ご一家が6日夕方、川嶋邸を訪問されます。

     宮内庁によりますと、秋篠宮ご夫妻、佳子さま、悠仁さまは、6日の夕方、川嶋辰彦さんの家

    嘘でないかと思いました。

  2. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。

    記事と関係ないことで恐縮ですが、ブログの新着記事の下、「コメント」欄がコメントなし と表示されています。
    何かの工事中でしょうか?

    • mayu より:

      ミラージュさん

      今日の午前中にこのブログのデザインのバージョンが古くなったとのことで、
      バージョンアップをしましたが、それ以外は手を加えていないのですが・・・。
      私のスマホで確認したところ、月の砂さんとミラージュさんのコメントは表示されていました。
      記事の中のコメントは全部表示されているので、バージョンアップ前のコメントが
      非表示になったのかもしれません。

      • ミラージュ より:

        mayuさん、事情ご説明ありがとうございました。
        了解しました。
        「返信」を押すと以前は
        ○○(投稿者HN)へコメントする という文言だったと思うのですが、バージョンアップ後は、新規にコメントする時と同じになりましたね。

        • mayu より:

          ミラージュさん

          すみません、私も画像をアップするのが不便になりました。
          バージョンアップなどしなければよかったと後悔しています。

  3. 月の砂 より:

    mayuさん
    お忙しい時に記事を挙げて頂きお体に触らないかと心配しております。

    現在ネットで㏍も川嶋教授のお葬式に出るのか出ないのかと盛んに
    書かれておりますが、もし出席となったらなし崩しに皇室の一員
    となってしまうような気がします。
    私は㏍には出て欲しくありません。
    眞子さまがお出になればそれでよしと思います。
    悲しみの時にこんなこと書きたくないんですけどこんな結婚をして
    しかも最初から今回の試験は無理だったような事がチラッと出てました。
    kkの出席は絶対反対です。

  4. マグノリア より:

    おはようございます。
    最初に、川嶋名誉教授のご冥福をお祈り申し上げます。
    かなり個性的なお方でしたが、常識を心得、決して前に出ることはなく、皇族の催し物もご遠慮されることが多かったようですね。

    本来ならば状況から考えると延期も視野に入ると思いますが、眞子さんが結婚式を予定通り行ったのは、皇族ですとなかなか自由に動きづらいところがありますので、その意味も一つあったかもしれません。(あくまでも個人の意見です。)
    秋篠宮殿下は7日間、紀子妃殿下は90日間、佳子内親王と悠仁親王は30日間喪に服されるそうですね。
    民間人となった眞子さんにはこのような縛りはないとのことです。
    紀子年末から年末から新年にかけての皇室行事もご遠慮されることになるのでしょうか。
    眞子さんの表情が優れないことにつきましては、お祖父様の体調云々は原因の一つとしてでありますが、もっともっとたくさんの事柄があるからだと思います。

    小室圭さん実家マンションに不法侵入者ですか。
    取材のため・・・きっとSNSなどにアップしようとしたのでしょう。
    フェンスを乗り越えまで侵入するとは。。。

  5. 月の砂   より:

    mayuさん
    こんばんは。
    紀子様のお父様亡くなられたんですね。
    学者然とした方で本当に静かで穏やかな方でした。
    心よりお悔やみ申し上げます。
    眞子さまもお悲しみでしょうが㏍も出るとなるとちょっと複雑な気持ちになります。

    小室家に侵入した方がいるんですね。
    佳代さんはどこにいたんでしょう。
    物騒な事ですね。

  6. ゆきんこ より:

    早速の更新ありがとうございます。

    小室親子とは対極の方でしたね。
    ただ、アンチが言うには、
    ご成婚の儀式関係の費用は川嶋家が余裕がないので皇室側が全て引き受けたそうです。

    真偽はわかりませんが、平成の即位の礼にも自ら運転して現れ、まわりが慌てたとかあったそうです。
    納采の儀も、ホテルの会議室でも借りられたら良かったのにとお節介ですが思います。
    お住まいは別にいいのですよ!

    ご冥福をお祈りするとともに、
    ご家族にお疲れが出ませんようにお祈りしてます。
    供花なんかはお断りになるかもしれませんが、そこを見栄を重視する方々がごり押しなさいませんように。

    • やしま より:

      >ゆきんこさん

      紀子妃殿下婚儀費用については、週刊誌報道で一つだけ明確に出たのは、川嶋夫人(紀子妃母)の手袋費用の請求書、「3,000円」を美智子皇后が目にして「ため息をつかれた」とのこと。手袋3,000円まで皇室側に請求が来るのだから、全部皇室持ちだった可能性はあります。
      あと川嶋家の納采の儀ですが、これは真偽のほどは分からないんですが、川嶋家側から「椿山荘でやりたい」という申し入れがあったが、宮内庁が「前例にない」ということで断ったとか。前例にないってキッパリ断れるぐらいなら、今回の婚儀のような前例ないだらけの結婚は、それこそキッパリ宮内庁側で断れると良かったのに。無理なの分かっていますが。

  7. 猫好き より:

    mayuさん
    更新ありがとうございます。
    次から次へとめでたくない話が続きますね。
    紀子妃のご心痛はいかばかりかと。
    眞子さんのお里帰りも宮邸を後にした時間と帰宅した時間に空白の時間があったので、どうしたのかなと思っていたのですが。
    如何にも大学教授といった雰囲気の独特な方でした。
    川嶋教授が学習院で教鞭を取らず、紀子妃も他の学校へ通われていたら礼宮さまとの出合いも無かったのだろうなぁと思うと人の御縁の不思議さを感じます。
    ご冥福をお祈りします。

  8. やしま より:

    長く介護が必要なのも大変ですが、今回の川嶋氏のように、緊急入院してほどなく・・・というのも、心の準備等ないままに~だと思うので、見守る方は大変だったと思います。眞子さんの昨日のお見舞いも、危篤の一報で急ぎ駆け付けたのかもしれません。秋篠宮の皆様はどうしておられたのでしょうか。紀子様、お父様の最期を看取れたのでしょうか。皇室は、その辺の身動きは、確かに一般の方よりも大変かもしれませんね。文化勲章の97歳でお元気な方に比べたら、81歳はまだお若いのに・・と思ってしまいます。コロナが今沈静化したとはいえ、三笠宮殿下の5年祭はコロナを配慮して参加なさったのは少人数と記事にありました。川嶋氏も小さな形でやるのかな。長いことお疲れさまでした。ご冥福をお祈りいたします。
    mayuさん、記事をアップしてくださって、ありがとうございました。

  9. アール より:

    mayuさん
    早速の記事アップありがとう御座います。
    川嶋名誉教授のご冥福をお祈りいたします。

    病院に緊急入院された際に紀子様達がすぐに行かれて非難するようなヤフコメを見かけましたが、私はよほどの状態なのでは?と思っていました。結婚、強行して良かったのでしょうか。

    mayuさんは22才の頃に結婚させておけば、と書かれましたが、私は結婚させなくて良かったと思います。

    8年前に結婚していたら、今頃女性宮家が成立して「圭殿下」が誕生している可能性もありました。

    川嶋家の葬儀には小室夫妻は出席することとなるはずですが、いつまで日本にいるのでしょうね。
    小室圭氏は早く渡米したかったでしょうが。

    • アール より:

      結婚、強行して良かったのだろうか、は真子さんが一番深く考えているでしょうね。

      不謹慎なことを書きます。

      もし川嶋氏の容態が、神様からの いま一度考えなおせ というお知らせだったとしたら、真子さんは一旦停止するべきだったと思わずにはいられません。

      川嶋氏の死によって紀子様や真子さん、秋篠宮家を厳しい言葉はネット等もしばし控えることになると思います。

      死者を鞭打つことはできませんし、
      (紀子様の子育てを責めるのは、その親である川嶋氏の子育てにも通じると思います。)悲しむ真子さんも責める人はいないでしょう。

      身をもって娘や孫を守って逝かれたような気がしています。

  10. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    ありがとうございます。

    もう30年は経つのですね。
    川嶋教授は婚約者時代の川嶋紀子さんの横にいて、にこやかにしていたという印象がありました。
    きっと色々大変な事があったのでしょう。
    ご遺族、身内の方々が静かに見送って差し上げられる様にしていただきたいです。
    御冥福をお祈りいたします。

    私もmayuさん同様、出席するのかな…とモヤモヤします。眞子さんには悪いけど。

    で、実家マンションに浸入?
    このマンション、管理人はどうしているんだろう?
    もうK氏だけ実家に帰って、眞子さんはご静養してほしい気持ちです。
    K母の松葉杖姿、今見てもおかしいですね。

タイトルとURLをコピーしました