25日 天皇陛下即位30年で茶会開催 雅子さまは欠席*追加記事 雅子さま前日の夕食会には元気に出席

天皇皇后両陛下

【追加】この追加記事は26日本日2回開かれる茶会の記事にも書きます。

いくらなんでも酷いですよ~雅子さま~!
前日夕方の夕食会には元気溌剌で出席しているじゃないですかぁ。
体調がどうのこうのより気持ちの問題じゃないですか?
コミニケーションが取れない、苦手で毎回茶会のような
不特定多数の方々との会には欠席では、皇后になる意味がないのでは。

2月24日 午前 在位30年の祝賀に出て両陛下に挨拶 お辞儀するだけ。
2月24日 夕方 両陛下とご家族による夕食会御所を訪問し食事。
2月25日 天皇陛下の即位30年を記念した天皇、皇后両陛下主催の茶会を欠席。

同日夕方の夕食会へ

24日夜、皇居では即位30年を祝う両陛下とご家族による夕食会が開かれました。
夕食会は午後7時ごろから開かれ、皇太子ご夫妻や秋篠宮ご夫妻、黒田清子さん
夫妻が両陛下がお住まいの御所を訪れて食事をともにされました。以下動画

天皇陛下の即位30年を記念した天皇皇后両陛下主催の茶会 雅子さま欠席

24日の在位30年の祝賀には雅子さま出てきて両陛下に挨拶をしていましたが、
皇太子がお祝いの言葉を述べられて、雅子さまは言葉を発しなくてもよく
皇太子と並んでお辞儀をするだけ。
天皇皇后はその後、約1時間の在位30年の記念式典に出席しました。
そして翌日、25日は天皇陛下在位30年記念式典への返礼として行われた
茶会を開かれ、天皇皇后両陛下、皇太子、秋篠宮ご夫妻、他宮家の皇族方も
出席されましたが、雅子さまのお姿が見当たりませんでした。

高齢の天皇が式典翌日に茶会に出られるのに、祝賀に出た、行っただけで
疲れて25日は出られなかったのか? 欠席理由はわかりません。

それとも、皇太子が誕生日会見で言われた
*一朝一夕に全てをこなせるようになるわけではない
*着実に快復してきているとはいえ、依然としてその途上にあり、体調には波もあります
これが欠席理由ということになるわけ?

週刊誌、テレビ、ネットでいろいろ話題にされている
秋篠宮ご夫妻、眞子さまは公私混同なしに茶会に出席されていました。

下の方に眞子さま、佳子さまが映っている動画をアップしました。

今年の新年祝賀の儀には出席されたけど、午後から外国大使らの挨拶を欠席。
下のリンクは1月1日の記事です。
https://koredeii.com/archives/9445

雅子さまはまだ不特定多数の方々とフリーで会話をするのが苦痛なのか、
できないのでしょうか。 これで皇后になって大丈夫なのですかぁ?

こういう感じで話をすることができない皇后では困るのですが・・・




- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

天皇陛下の即位30年を記念した天皇、皇后両陛下主催の茶会が
25日、皇居・宮殿「豊明殿」で開かれた。
24日行われた政府主催の天皇陛下在位30年記念式典への返礼として行われ、
安倍晋三首相ら三権の長や国会議員ら約470人が出席した。
安倍首相が「一同を代表して、天皇、皇后両陛下のご健康と皇室のご繁栄を
心よりお祈り申しあげます」とお祝いの言葉を述べると、
天皇陛下は「この機会に皆さんと共に国の発展と国民の幸せを願い、併せて出席者
一同の健康を祈ります」とあいさつされた。皇太子さまら皇族方も出席した。
(2019/02/25-19:42)

天皇陛下の即位30年を記念した茶会が、皇居で行われました。
「この機会に皆さんとともに国の発展と国民の幸せを願い、あわせて出席者一同の健康を祈ります」
茶会は午後6時半から皇居・宮殿で開かれ、総理ら三権の長、国会議員などおよそ
450人が参加しました。この茶会は24日に政府主催で行われた陛下の即位30年
を祝う記念式典の御礼として両陛下が主催されたもので、皇太子さまや秋篠宮ご夫妻ら
皇族方も出席し、参加者と、にこやかに懇談されました。

これに先立ち、参加者には伝統の装束を身にまとった楽師による演奏に舞を組み合わせた
舞楽が披露されました。茶会は26日も午前と午後あわせて2回行われ、各界の功労者や
各国の大使らが参加します。TBSニュースより




【お願い】
*今まで匿名、名無し、通りすがりなどの名前でのコメントは
承認しませんでしたが、その時の気分によって承認することにしました。
特に、酷い中傷コメントはIPアドレスと共に公開しますので宜しくネ(^^)
HNを入れないと匿名になるので気を付けてください。
*非公開のコメントには表でもお返事メールしませんのでご了承ください。
*コメントが多い、多忙、疲れている時はコメ返しを省略することもあります。
*別館はリンクコーナーにあります。


コメント

  1. 松たけ子 より:

    初めまして。
    いつも楽しく?読ませていただいております。

    ちょっと思ったのですが、愛子さまが成年皇族となられたら、もしかして雅子さまの代わりに愛子さまが天皇であるお父様と公務に出られるのではないかな、と。
    そしてなしくずし的に、天皇の後継者は愛子さまという方向へ持っていきたいのではないか、と。
    考えすぎですね (^^;)

    • mayu より:

      松たけ子さん、はじめまして。

      雅子さまの代わりに愛子さま、できるかな~?
      眞子さま、佳子さまは愛子さまの年齢の時には既に
      両親、あるいは秋篠宮殿下、紀子さまと公務見習いのように
      お供することがありましたが、愛子さまは無いですね。
      あの激痩せした時に少し一緒に公務に着いていきましたが。
      正直、愛子さまは1人で公務も期待できないでしょう。
      親子3人ならできる、この程度なので愛子さまを天皇に・・は
      愛子さまにとって重荷になります。女性宮家創設はまた違いますが。
      これからも皇室を見てくださいね。

  2. 皇室初心者 より:

    はじめまして。
    元号が変わる事ばかりに気を取られてましたが、日本の象徴が変わるのだな、、としみじみ思いながらネットをブラブラとした居たら皇室に興味を持つ様になった者です。

    個人的には正直1番、雅子様に!25日の在位30年記念式典への返礼の茶会へは参加して欲しかったです泣

    お祝いの席なのに、、体調大変なのは分かるけど、、
    一般の私達の中でも普通にお祝いの席で水を差すことがまかり通ってしまいそう。
    そんなのは寂しいです。
    どんなに応援したくても姿が見れないなら応援もしようも無いじゃないですか、、、

    • mayu より:

      皇室初心者さん、はじめまして。

      茶会は30分くらいで、長丁場じゃないので少しくらい
      体調が悪くても、あれれれ・・と言う間に30分過ぎてしまいます。
      24日の夜には元気に夕食会に出かけたのに、翌日25日は出られない、
      それなら1日置いて今日なら出るかな?と思ったら全部欠席です。
      雅子さまに期待するのは無駄なので期待はしていないけど
      こんな時でも欠席か?とガッカリしています。
      これで、5月には皇后になるんです。( ´Д`)=3 フゥ

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    昨日の記事も含め、動画と画像ありがとうございます。

    えー…!?昨日(25日)
    欠席したお茶会後の内輪の夕飯にはご出席
    Σ(-∀-;)
    その前日の夕飯もご出席?(混乱して来ました)

    いくら内輪(身内)の食事会でも、両陛下がいらっしゃるし緊張しないのでしょうか?

    昨日欠席した分、今日出席するのかな?と思ってましたが…
    先程、ミヤネ屋でお茶会の様子が流れていました。
    雅子さまがいない様なので、あら?と思いmayuさんのブログを見に来たらご欠席でした(汗)。

    これから(特に譲位~即位後など)こういう茶会は多いのではないでしょうか。

    この機会にご夫妻で出席して、関係者に挨拶など色々経験しておいた方が良かったのではないかと思う。
    皇太子殿下が寂しげに見えました。
    まぁ、余計なお世話でしょうが。でも…これからどうなるんでしょうか。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      えーーと、24日の午前の挨拶と夕方からの夕食会には出席できたのに、
      25日、昨日の茶会には出ませんでした。本日も欠席しています。
      食べることには出てくるけど、懇談には出なられないようです。

      1ヵ月後には皇后にナルヒトが、茶会くらい出なくちゃ。
      前日は元気に夕食会に出たんだから・・・と思うわけ。
      それに今回は欠席理由が報道されません。
      いつもなら、熱だ風邪だ、体調に考慮して、等々が出てくるのですが
      出ない理由がわかりません。天皇にナルヒト←(親父ギャグ)は
      雅子さまがいると嬉しそうにしますから、わかりやすいんだよね。

      • 白雪山羊 より:

        天皇皇后にナルヒト(笑)。
        mayuさん上手いですね!

        確かに、最近は欠席理由を報道してましたよね。
        mayuさんの言う様に、もう即位は間近なんですよ…
        食事会に出席出来るなんて、案外強い方なのではないかと思いました。
        (自分だったら両陛下に申し訳無いし、その上食事なんて緊張する)

        • mayu より:

          白雪山羊さん

          徳仁=ナルヒト 親父ギャグでした(^^)

          今回の茶会は全部欠席でした。
          夕食を食べるのには出ているのに、茶会は駄目。
          欠席理由も無しで、何を考えているのか?
          皇后の自覚無しのように思えました。

  4. やしま より:

    改めて今回のmayuさんの記事を読み返させていただいて、皇太子家、雅子さまのありようを見てふと思ったこと。

    コムロ氏は、東宮家愛子さんのほうだったら、結構、なじんじゃったかもしれません。
    考え方が雅子さんとなんか似てる気がする~~

    ・やりたいことはやるが、やりたくないことは断固やらない。
    ・努力は嫌い。
    ・親の力で人生渡ってきて、自分で運命を切り開く努力はナッシング。
    ・入内前「皇太子さまっておエライの?」と聞いたぐらい、皇室についての理解度が低かった。だからそもそも「畏れ多い」という気持ちがない。

    ほら~なにかコムロ母子と親和感がある~

    一方、紀子妃殿下はまさに正反対
    ・清貧
    ・努力
    ・忍耐
    ・完璧主義

    眞子さまがどんなに結婚したがっても、最後の最後まで紀子妃殿下は反対すると思います。悠仁さまにとってもイイコト、何もないもんね。お嫁に行かれないほうがまだずっとマシマシ。

    こんな親戚関係。
    眞子さまはゆる~い東宮家が昔からあこがれだったかも。

    それにしても、眞子さまの神経ってふとーーーい。
    あれだけテレビでわあわあ言われていて、耳に入らないわけないのに、「あれは絶対に私のことじゃないわっ!」というお顔なさっていられるんですから、タフです。

    • mayu より:

      やしまさん

      あってはならぬことだけど、東宮家と小室家は似てますね(苦笑)
      見た目は違うけど、雅子さまと圭与さん、話が合うかもしれないし、
      皇太子なら小室Kのコミニケーション能力に優れた会話で
      盛り上がって和気藹々、楽しい家族になっていたかも(≧∇≦)
      厳しい家庭よりは、のんびり好きなことができるて、TDLに行ったり
      貸し切りでスケートしたりの東宮家は「いいな」と思ったでしょう。

      秋篠宮ご夫妻はとにかく多忙過ぎました。
      紀子さまが過労と心労で倒れる、このくらいにならないと
      眞子さまの気持ちも変わらないかも。
      で、こういう場に出てくる眞子さまはやはり皇族。
      小室Kとは格差が有り過ぎでしょ。

  5. イリス より:

    mayuさん、お疲れの中、記事アップありがとうございます(^_^)
    今日はパソコンからコメントさせていただきます、イリスです。
    ご高齢の両陛下がハプニングはあってもきちんとすべてに参加されているのに、雅子さまはこちらにはお出・あちらにはお出にならない有様、花占いではあるまいし・・・(*_*;
    得手不得手は誰にでもがありますが、とにかく場数を踏んで慣れて向上していくしかないこと、ってありますよね。
    スキーや静養が皆勤なら、一週間のうち、せめて平均三~四日位は公務されないと、バランス悪すぎで、叩かれますよね(>_<)
    スキーって、かなり体力がいると聞きました。それを何時間もお出来になるって、すごく体力おありですよね(笑)。「甘いものは別腹」的に、スキー体力は別に存在・・・なのでしょうか(*_*)

    • mayu より:

      イリスさん

      美智子さまは元気ですが、天皇陛下が新年祝賀の儀でもふらついたり、
      やはり高齢で大変だろうとは思いますが、ご自身の在位30年ということで
      24日から26日まで頑張っているのに、雅子さまが・・・

      そうそう、慣れと場数でしょう。
      それにまだ皇后になる前なので、今から練習しないでどーするの。
      真夏は那須で遊び、冬はスキーでしょ。体力はあるよね。
      懇談が苦手なのでしょうけど、ずーっとこれからもこの状態?

  6. メープル より:

    まゆさん、こんにちは。

    最初に思ったのは、眞子さまとお話しされる方々は、居心地が悪くないのかなということです。お顔を見れば、たぶん多くの方が小室kのことを思うでしょうし、眞子さまの目を見て話せなかったり、作り笑顔が引きつってしまったり、会話が弾まなかったりと困った沈黙が出来てしまったり・・・。

    招待された方も気を遣ってしまうので、眞子さまは欠席されればいいのにと思ってしまいました。

    雅子さまは26日はどうされるのでしょうね。1日中休みを置いて、今日は出席されると嬉しいです。今日の招待客は政治家ではなくて、真央ちゃんや他のスポーツ選手でしたっけ?少しは気が楽かもしれないですね。選んでいてはいけないのでしょうけど。

    • mayu より:

      メープルさん

      招待される方々もわかっちゃいるけど口には出せないし、また
      眞子さまも皇族らしく茶会に出席するのだから大したものです。
      欠席したらしたで、あらぬことを書かれる、テレビで報道されるので
      ここは出て正解なのでしょう。
      雅子さまは本日、午前中も欠席でした。午後も出ないんじゃないかしら。
      今は、眞子さまより雅子さまが茶会にも欠席でかなり頭に来てます(^^;)

  7. 水玉 より:

    両陛下も毎日おつかれでしょう。
    それにしても眞子さまは一体何を考えているのやら。
    詐欺師に騙されているだけなのに愛されていると思い込んで。
    小室問題片付いていないのによく平気でいられると思います。
    秋篠宮さまも娘から逃げてないでもっと父親らしく眞子さまに説得しなければならないと思います!

    • mayu より:

      水玉さん

      高齢の特に天皇陛下が頑張って式典、茶会に出ているのに
      元気そうな雅子さまは欠席。それもあと1ヵ月で皇后になるのに
      気構えがなっていません!
      眞子さまも早く小室Kと白紙にしてやり直して欲しいです。

      • 水玉 より:

        mayu さん
        雅子さま大勢の人が居るのがダメなんでしょうかね。
        少しでも居ていただけると皇太子さまも招待された方も嬉しいでしょうにね。
        眞子さまもさっさと破談にしないと国民にソッポ向かれると思います!もう本当にいい加減にしてほしいです!

  8. やしま より:

    雅子さま、ご欠席でしたね。テレビでも「皇太子殿下、秋篠宮殿下ご夫妻」って言ってました。そしてあと数年で愛子さまも成年皇族になられますが、果たしてこの方もこういうコミニュケーションが必要な会に出席なさいますかどうか。お母様とセットで何とか、かな?
    まあもういいです。私はかなり諦めています。
    皇太子殿下→天皇陛下が一人ボッチでいろいろやって、だんだん嫌になってきて、早くに「やーめた」というのならばそれもよしかな、と。
    今上陛下もおっしゃっておられましたが、天皇というのは孤独なものだから、良き伴侶の支えが必要なのは本当だと思います。そしてその良き伴侶の支えが表だってはとても得られそうにない次期天皇が、早期に「生前退位」となっても、私としてはそれでいいんじゃないの~
    くらいな感じです。

    ま、もしかしたら常に補佐役として上皇后がくっついて会合に出てくるかもしれませんけどね。
    もはや今の皇室は何が起こっても不思議ではなくなりました。たとえ公務(や鑑賞公務にお二人で出てこなくても)こういう正式な会に皇后が出席するのって、それは最低限の皇后としての義務であったわけですが。

    天皇皇后としての正式なお姿を滅多に拝見できず、静養のスキーや葉山御用邸や那須御用邸のほうは元気なお姿を見せ続けていると、今のせっかく東宮爆上げは、たちまち下火になります~(笑)

    • mayu より:

      やしまさん

      雅子さまが出るとテレビは皇太子と雅子さまって言うし
      雅子さまの姿を見せますから、あ~~出ないんだな、とわかりました(苦笑)

      前の記事のコメントでやしまさんが書いていたように、なんだかんだ言っても
      今上は美智子さまと結婚して幸せだったと思います。

      皇后になるまで1ヵ月、今からこんな状態では・・・
      期待していないとは言いつつ、コミニケーションの必要な場所に出られない、
      食べる、遊ぶには出られる、そういう皇后誕生ってことか。
      愛子さまも1人公務は無理でしょうし。
      皇太子の生前退位、良いんじゃないですか(^^)反対しません。

      眞子さまの件は小室Kと白紙になれば、心機一転でやり直しが出来るけど
      雅子さまの場合は長いですからねぇ~モタモタしていると療養20年!
      3月はスキー旅行に行くのかしら? 即位目前なんだけど。

  9. クロワッサン より:

    mayuさん、茶会の写真見たいと思っていたので嬉しいです♪

    雅子さまは大勢の人達の視線が苦痛なのかも。会話も緊張して、苦手なタイプなのでしょう。皇室に必要な社交性が乏しいのかしら。ある意味、上がり症で不器用ですよね。カーテシーも下手でドタドタしてるし。

    ちょこちょこ出たり欠席したり方針が定まらないから、国民がイライラするの。いっそ、全部欠席にすればいいのに。その方がスッキリして皆が納得しますよ。

    最初から重要な行事に出られない。皇太子もノン気な顔して奥さんに甘過ぎる。次期皇后失格で決まりですね。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      病気療養に入るまでは出席していたので、苦手だったのか
      病気がきっかけで苦手になったのか?ちょっと分からないのですが
      このまま苦手で出られないまま皇后になるなら、本当の病名を
      発表して欲しいです。ホント、出たり出なかったりするから
      イラつくんです。遊びには皆勤賞ってどんな病気でしょうか(・・?

タイトルとURLをコピーしました