天皇皇后両陛下主催の宮中茶会午前と午後*2日間3回の茶会に理由もなく欠席した雅子さま

皇室

天皇陛下の即位30年を記念した天皇皇后両陛下主催の茶会 2回目

天皇陛下の即位30年を記念した天皇皇后両陛下主催の茶会です。
昨日25日の茶会が1回目で、本日は午前と午後の2回、合計3回の茶会でした。
午前中は、浅田真央さん、伊調馨さんなど各界を代表した方々が招待された。

 

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。



午後の3回目の茶会は和装でした

午後からの茶会は各国大使ら外交団を招待しての茶会で美智子さまが
着物をお召しになり、美智子さまに合わせて女性皇族も着物で出席。
こちらはまだ画像が少なくニュース動画もありませんので、アップされたら
ブログにもアップしたいと思っています。

2日間の茶会に出なかった雅子さまの欠席理由を知りたい!怒ってます

昨日の1回目のお茶会の記事に追加で書いたのですが、3回の茶会に
雅子さまは一度もお出ましになりませんでした。
2ヵ月後には皇太子が即位し、雅子さまも自動的に皇后になります。
今回の茶会は天皇皇后両陛下即位30年を記念した茶会であり、
両陛下にとっても最後の茶会でした。
そして、時間も30分程度とニュースで言っていたので、
苦痛で耐えられない時間ではないと思うのです。
新皇后になる雅子さまは、這っても一度は出なければならないのでは?

今回の欠席理由は私が見る限りでは報道されていません。
24日の夜には御所での夕食会に元気に出かけています。
毎年3月の春休みには静養と称したスキー旅行に行きますし、
暑い盛りの夏休みは元気に那須で静養と称して遊んでいます。
時に館内貸し切りですから。スキー場もホテルも貸し切りでしたね。
「静養にドタキャンなし」と言われるほど皆勤賞で行ってます。
私自身がパニック障害で心療内科にかかって治療しながら生活し、
いろんな精神系の病気の方とリアルで、ネットで話すことがありますが、
具合が悪いと遊びでもドタキャンするし出掛けられません。
好きなアーティストのチケットを買っても、具合が悪くて諦めた方もいました。

それに、私のような庶民と違い雅子さまは名医にかかり、お金の心配もなく
充分に静養もできる、好きな事をしていられる環境じゃないですか。
「適応障害」と言われて16年。皇室に嫁いで25年。
死ぬまで皇室に適応できないとしたら悲劇です。
懇談、交流、コミニケーションを苦手とする病気ではないのですか?
雅子さまの本当の病名はなんですか? と問いたいです。

天皇陛下の即位30年にあたり、天皇、皇后両陛下は26日午前、皇居・宮殿
「豊明殿」で25日に続き、宮中茶会を催された。
各界を代表して、バンクーバー五輪フィギュアスケート女子銀メダリストの
浅田真央さんや、プロ野球ソフトバンクの王貞治球団会長、ノーベル医学・
生理学賞の大隅良典さんらが招待された。

茶会には皇太子さま、秋篠宮ご夫妻をはじめ皇族方もご陪席。
招待されたのは、24日に国立劇場で開催された在位30年を祝う記念式典の
出席者や皇室と縁の深い関係者で、浅田さんらのほか、サッカー元日本代表の
三浦知良さん、米大リーグで活躍した野茂英雄さん、女子レスリング五輪4連覇の
伊調馨さん、シドニー五輪女子マラソン金メダリストの高橋尚子さんら「平成」を
代表するアスリートも集まった。陛下は「出席された皆さんのこれからのご健康と
幸せを祈ります」とあいさつをし、招待者と歓談された。
26日午後の3回目の茶会は、各国大使ら外交団が出席する。産経新聞




【お願い】
*今まで匿名、名無し、通りすがりなどの名前でのコメントは
承認しませんでしたが、その時の気分によって承認することにしました。
特に、酷い中傷コメントはIPアドレスと共に公開しますので宜しくネ(^^)
HNを入れないと匿名になるので気を付けてください。
*非公開のコメントには表でもお返事メールしませんのでご了承ください。
*コメントが多い、多忙、疲れている時はコメ返しを省略することもあります。
*別館はリンクコーナーにあります。


コメント

  1. おでんのたまご より:

    はじめまして。このところではすまない長く通うと続く秋篠宮家へのバッシングが読んだり見ているだけでも辛いです。
    雅子さまができないがためにどれだけの公務を担ってきたか。皇室外交にもどれだけ貢献してきたか。秋篠宮家がいなければ確実に立ち行かなかったことでしょう。
    それを内親王のたった一度の誤りでここまでの手のひら返し。
    税金が税金がとまくし立て秋篠宮家への中傷は酷いものです。
    これから皇后になる妃殿下は海外ブランドのバックやスカーフを好み使い、パンツスーツケースで出歩き公務ではないお出掛けはできるんですよ。
    悩ましい以外にないですよ!
    私も闘病しておりますが静養でスキーなんてできません。
    これこそ税金がですよ!
    婚約については考え直していただきたいですが…

    • mayu より:

      おでんのたまごさん、はじめまして。

      そうなんです、雅子さまだけでなく皇太子まで一緒になって
      公務をさぼって静養三昧。そのしわ寄せで秋篠宮ご夫妻は
      多忙を極めました。 お子様方に手が回らなかった部分も
      大きかったと推察できるんです。

      眞子さまには、ご両親が真摯に公務に取り組んできたお姿を
      再度じっくりご覧になって、今、自分のせいで批判に晒されている
      両親のことを考えて欲しいです。

      雅子さまは病気療養中を連発するのに、静養と称する遊びは
      皆勤賞で、体調が悪く一日延ばしました、こういうケースがありません。
      一度くらいあっても良さそうなものですけどね。

      闘病中とのこと、お体大事にしてくださいね。

  2. satoko より:

    mayuさん おはようございます。
    連日式典や宮中茶会の記事をあげて下さりありがとうございます。
    本当に華やかで素敵なお写真ばかり。
    ご招待されたお客さまも皆幸せなひと時だったでしょうね。

    24日は、国民がこぞってお祝いをする日ということで、迎賓館が無料開放されていました。
    昨秋も行ってきたばかりですが、今回は本館内に今上天皇陛下の接遇時のご様子を撮影したお写真のパネル展示や正面玄関には陛下が30年ほどお乗りになっていたという日産の黒塗りのお車も展示されており、一層特別な思いで観覧をしてきました。
    初めて行った娘もこんなに豪華な宮殿が日本にもあったとはと感動していました。

    最近は電車やお店、日本古来の名所である神社やお寺、お城などどこへ行っても外国人を沢山見かけるのが当たり前になっていましたが、この日はオール日本人という感じで珍しかったです。
    観覧予約は内閣府のHPからでしたが、英語表記がなかったからかしら。
    別室で平成30年の歩みという30分以上のビデオ映像も見てきましたが感慨深かったです。

    災害も多く低成長と言われた平成の時代でしたが、天皇皇后陛下のお姿は立派でした。
    国民の多くは敬愛していたと思います。
    次の時代はどうなるのでしょう。
    皇室を敬う気持ちも平成までなどという声もちらほらあり不安になります。
    妻や娘にビシッと言えない、毅然とした態度で接することができない次期天皇と皇嗣、本当に情けないです。

    • mayu より:

      satokoさん

      24日は迎賓館に行ってきたのですか、いいですねぇ。
      豪華な宮殿のようだとは、一度は行ってみたいものです。
      関東に盛んに遊びに行っていた時期は、TDLなど遊び系メインで
      遊んでしまい、行けなくなった今になって、迎賓館など
      皇室関連のところに行きたいなぁ~と思うようになりました。
      私も落ち着いてきたのかしら(^^;)

      皇太子時代から美智子さまブームで華やかな時代も経験し
      平成に入ってからは災害、格差社会、など生きづらい世の中に
      なっていきましたが、これから御代替わりしてどんな時代に
      なっていくのかしら、皇室も庶民も益々大変な時代になりそうな
      予感がします。

  3. 冬虫夏草 より:

    秋篠宮御一家は凄いですね。あれだけ世間から叩かれ、嗤われ、呆れられ、それでも笑顔で人前に出る。
    鋼のメンタルの持ち主ですね。
    雅子さまにもこれくらいの強さがあれば心が壊れることもなかったのでしょうか。

    • mayu より:

      冬虫夏草さん

      私は16年も病気療養と称して皇室に居ている雅子さまの方が
      図太いと思いますけど。何年も療養中と言いながら
      レジャー静養には皆勤賞で、それなのに30分程度の茶会には出ない。
      前日の夕食会には出られるのにねぇ。恥ずかしくないのかしら。
      メタンル強くなければ皇族には向かないのだから、雅子さまは
      皇后を止めて実家に戻ったら、皇室不適応障害も治ると思いますよ。

  4. まめはな より:

    mayuさん、いつも皇室の記事をありがとうございます。

    雅子さんの病気のことですが、精神科、心療内科系の病気は医師によって対応が全然違うことがあります。
    セカンドオピニオン、それがだめならサード…と治そうとあたってほしいです。
    庶民のようにあちこち探し回らなくても一流の医師に出会える環境です。
    薬も漫然と頼らず、医師と相談して期間を区切っていろいろ試すなど積極的になってほしい。

    どうも雅子さんには治ろうとする意志が感じられません。
    それどころか遊びは皆勤なので仮病を疑ってしまいます。

    世の中の病人の殆どは、病気でも治療しながら生活のことを心配して、無理して働いたりしているのです。
    天皇自ら田植えを行い、皇后は蚕を飼う…そんな民の手本である皇室にサボり魔がいてはなりません。

    • mayu より:

      まめはなさん

      精神系統の病気は医師との相性と薬がバッチリ合えば
      かなり改善されて、寛解から完治へ持っていけることもあります。
      私の場合はパニック障害なのに内科に掛かってしまい長引きましたが
      心療内科でガッチリ治療に取り組んだら良くなりました。
      家庭持ちだったので、当然本人の努力も必要でしたが治りたい一心で
      皆さん治療に励んでいるはず。
      病人には物凄く楽な環境なのに16年間も「体調の波」と言いながら
      出たり出なかったりの繰り返しは、主治医が藪医者かと思うわ~
      それでもセカンドオピニオン不要って・・・(?_?)

  5. メープル より:

    まゆさん、おはようございます。お茶会の更新ありがとうございます。

    雅子様、どうされたのでしょう。昨日休んだのだから、この日はせめて1回でも出席されればよかったのに。理由なしということは、宮内庁側もマスコミも、雅子様が欠席されるのが当たり前になってしまったのでしょうね。残念です。スキーには出かけられるのかな。国民感情というものを大きく逆なでしてしまう状態ですね。

    午前の部はスポーツ選手も多くて、私がもし雅子様だったら頑張ってそれこそ這ってでも参加するのに。(笑)

    真央ちゃんも相変わらず清楚で可愛いし、伊調さんが本当にお綺麗。レスリングは髪を振り乱しながら這ったり投げ飛ばしたり、本当に激しいスポーツなので、ドレスアップされたときとのギャップが激しい・・。でも素敵ですね。
    サッカーの三浦選手やマラソンのQちゃんも、皆さん一流のオーラが出てそうです。

    ところで佳子様のお着物は素敵ですね。全体が見えませんが、一見地味そうで、模様に赤など派手な色も入っていて、意外と若々しいのかも。

    眞子さまもどこかで見たことがあるお着物。綺麗です。昨日は欠席すればいいと思いましたが、一人でお部屋で小室kとの世界に浸るより、こうして皇族としての立場を感じられる場にいらした方がいいですよね。本当に・・・。

    • mayu より:

      メープルさん

      3回のうち1回くらいは出なきゃ駄目でしょう。
      懇談、コミニケーションが苦手のようだけど、たった30分で
      5、6人とお話したら30分くらい過ぎてしまうのにね。

      欠席理由も言わず、22日の時点で既に欠席と伝えられたということは
      出る気がなかったとか。もうあれこれ欠席理由のネタも尽きたのでしょう。
      これでスキーに出かけたら、私もあったまに来ます。

      佳子さまの着物の全体を見たいです。
      地味な色ですが、下の方が華やかな着物かもしれません。
      眞子さまの着物は海外公務で着用された着物のようですが
      直ぐには思い出せません(^^;) 
      ま、出なきゃ雅子さまよりあれこれ憶測を呼んでいろいろ書かれるので
      出た方が無難でしょうし、自分の立場も分かってくれると良いのですが。

  6. 狗児 より:

    mayuさんがお怒りになるのももっともですね。皇太子殿下は何をしてらっしゃるのでしょう。呑気オヤジも良いところじゃないですか。

    雅子さんは皇室に向かなかったと仰る方が多いように思いますけど、初対面の人と当たり障りない会話が出来ないなんて、向いている仕事があるんだか私には分かりません。内勤のOLだって工場で生産現場にいる人だって、知らない人からの電話応対も来客応対もしますよね。外務省でバリバリのキャリアウーマンだった、ってのも信じられません。
    もう今更なんでしょうが、皇太子殿下始め周りが甘やかして問題を先延ばしにした結果なんでしょうね。

    最後に、浅田真央ちゃん久しぶりに見ましたが、スタイルいいし、綺麗なドレス似合ってていいですね!

    • mayu より:

      狗児さん

      皇太子は雅子さまの尻に敷かれ、なーーんにも言えない。
      雅子さまが出ると満面の笑顔ですが、機嫌が悪いと怖くて逆らえない、
      怒ったらどんなになるか、触らぬ神に祟りなしの状態かもね。

      皇室に招待される方々は一流の人たちなので、どんな言葉で
      会話をしたら良いのか、わからなくなってるんじゃないかしら。
      頭の回転が速いと会話は続くでしょうけど。
      工場の流れ作業だったら会話なしで出来る仕事になるかしら。

      ともかく病気療養に入る前はそれなりに出来ていたことなので
      キチンと病気を治した方が良いでしょう、どんな病気がわかりませんが。

      真央ちゃん、とっても女性らしく綺麗になりました。

  7. クロワッサン より:

    mayuさん、新しいお茶会の写真有難うございます。嬉しいです♪

    3回目のお茶会は女性皇族が和服だったので、華やかだったでしょうね。佳子さまはきれいな柄の着物がお似合いで、佳子さま自身もきれいで、可愛いですね。

    雅子さまがお茶会3回とも欠席って、次期皇后として国民から見ると腹立たしいです。mayuさんの言う通り、這ってでも出るべきでした。

    次期皇后として何を考えているのでしょうか。呆れ返っています。ある意味、3回も公務欠席を強硬出来るのだから、大したもんですよ。

    心療的なものだったら、主治医の精神科医を変えるとかセカンドオピニオンを考えて、努力してほしいです。

    私たち一般庶民は、精神的治療を抱えながらも、日常生活に折り合いを付けて頑張っているのですから。

    スキーや御用邸の休養や避暑地の遊園地でのお楽しみは、欠席無しなので、よけい公務のおサボりは目立ちますよ。

    昨今、KK問題を含め、皇室の価値が下がって、次期天皇・皇后も期待値が低いですね。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      3回目の茶会は各国大使ら外交団が出席なので、着物にしたのかしら。
      良いですよねぇ、着物。三笠宮、高円宮家も良い着物を着ているので
      女性皇族方全員の着物姿が見たいんだけど。
      佳子さまの全身画像も見たいので探してみます。

      雅子さまには次期皇后の覚悟と決意を(女性誌のタイトルみたいですが)
      行動で示して欲しかった、たかが30分ですよ。
      終わって帰宅しても脱ぎっぱなしで女官が仕舞ってくれるんだから
      庶民と違い楽なものでしょうに。

      皇后になったら、美智子さまと比較されるでしょうねぇ(笑)
      公務は出たり出なかったり、遊びと称する静養は皆勤賞。
      どんな病気なんだかわかりませんね。

  8. ラミリー より:

    mayuさん、こんばんは。昨日今日とアカデミー賞を見ておりまして長いのでつかれました。寝る前にこちらをのぞいてから、と思い来てみたところ、大好きな真央さんの写真。隣の伊調さんも素敵ですね。雅子さまのことは、今さら感がありますが、眞子さまの悪趣味のせいで、皇室全体が淀んでいるような。何とかなりませんかねえ、、

    • mayu より:

      ラミリーさん

      そういえば、CSでもアカデミーショーの番組があった気がしましたが
      すっかり忘れていました。真央ちゃんのドレスもマトンスリーブが
      お姫様っぽくて素敵でした。伊調さんは着物が大好きだそうです。
      眞子さまの悪趣味←これには大笑い。 ホント趣味が悪いわ~(笑)

      • sawayaka より:

        mayuさ~~ん、
        真央ちゃんのドレスの袖、マントじゃなくて、マトン…
        マトンスリーブです。
        何しろ皇后さまが肩パット入りのマントが定番なので、
        うっかりミス、タイピングミスが笑えなくなったら大変。
        そう思って要らぬお節介ですが、出てきました。

        • mayu より:

          sawayakaさん

          ありがとぉ~~♪ 頭の中ではマトンスリーブなのに
          タイピングが無意識にマントになっていました(≧∇≦)
          最近、誤字脱字タイピング間違いが多いんです。
          年のせいか ((((゚Д゚))))

  9. 水玉 より:

    雅子さまのご病気、雅子さまにしか分からない苦しみがあるのかもしれませんね。
    昔は本当にキャリアウーマンで素敵な方だったから、皇室に入って私達には分からないよほどの何かがあったのかもしれませんね。
    でも皇后になられたら、やはり少しずつでも出ていただきたいですよね。
    国民にとっても新天皇皇后両陛下に出ていただけると、やはり励みになりますからね。
    お写真を見て、真央ちゃんやっぱり清楚で可愛いし伊調馨さんがすごく綺麗!と思いました。
    やっぱりスポーツなどで頑張ってる方は内面からも輝いて美しいですね!

    • mayu より:

      水玉さん

      それはどんな病気でも当人にしかわからない苦しみがあります。
      雅子さまは元々の素質が皇室には合わない方だったのに
      入内してしまった、当人は元より親、天皇家の責任は大きいでしょう。
      しかし、入内したからには皇室に染まる努力も必要でした。
      ナル天皇1人よりは雅子さまもお出ましした方が良いですよね。

タイトルとURLをコピーしました