雅子さまの肉声を聞きたい 記者会見を阻むヤ〇医者はお馴染みの先生でした

天皇皇后両陛下

【注意】YouTuber(ユーチューバー)セカイノワダイさん、このブログの記事とコメントを
勝手に使ってyoutubeで動画を作って配信しないでください!

週刊新潮のタイトル「雅子皇后」18年ぶり会見を阻む「問題の主治医」
雅子さまの記者会見を阻む医者って誰だと思ったら
例の一人医師団と言われた大野先生でした。
オランダに静養に行かれた時は、大野先生も同行されていましたが
もう大野先生は雅子さまの主治医を辞めたと思っていました。
まだ主治医をやっていたのですか。
雅子さまが病気療養に入られて一向に良くならない、10年以上も
主治医をしてきてここまで治らないのはヤブ医者じゃないか?と
思ったものです。一時期週刊誌で大野先生は主治医を止めたと
読んだ記憶があるのですが、私の記憶違いだったのかもしれません。



確かに週刊新潮が書いているように
「回復の途上」「体調の波」「過剰な期待は逆効果」以上の
3点セットは今現在も健在で欠かせないコメントなのですが
医師団見解の作成者が精神科医の大野先生でまだ書いていたとは。

2月23日の天皇誕生日の記者会見に雅子さまの同席を要望したが
宮内庁は回復途中ということでご理解をの一点張り。

イギリス訪問は最低でも4泊6日は必要。快復途上というなら
その行程で大丈夫かと問い詰めても”体調に波がある”との医師団見解を盾に
通り一遍の回答だけでした。引用週刊新潮2020年2月13日号38P

ということでイギリス訪問の際の会見でも雅子さまは同席せず
天皇陛下1人での会見になるのでしょうか。
ここのところ元気にお出ましが続いていたことだし、思い切って
会見をしたら良いと思うのです・・・


イギリスでも是非!着物を2回くらいは着て頂きたいです。

以前も書いたように、予め質問が提出されるので話す言葉を決めておく。
それも短く長々と話さない。1つ2つ程度の質問に答えて他の質問は
天皇陛下に答えてもらう。 困った時、あがってしまった時用にカンペを用意する。
テーブルを大きめにして盛花も大きくする(精神安定の意味で)
これらの対策を取って思い切って天皇誕生日に会見すればいいのに。

ずーーーーっと会見無しでいけないでしょう。
いずれは何かの会見に出なくちゃならない。
歌会始の儀にも出られたことだし大丈夫な気がするんです。

大野先生も「案ずるより産むがやすし」なのに心配のし過ぎが雅子さまの
行動をストップさせているのではないでしょうかねぇ。

心の病に完治はないので、せめて3点セットから2点に減らしても良いと思うんです。
「過剰な期待は逆効果」これを減らしたらどうでしょうか。

いつまでも3点セットコメントでは本当に大野先生ってヤブ医者?と
思ってしまいます。雅子さまのお声を聞きたいですわ~~(^^♪
結構可愛らしい声を出すんですよね。

画像出典
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191231-00019029-bunshun-soci
https://www.gettyimages.co.jp/editorial-images



コメント

  1. makiko より:

    記事のアップありがとうございます。

    外国からの方にはお得意の英語で通訳を介せずお話しが弾まれ~なんて持ち上げられても、日本人には肉声は聞かせないなんて、なんのつもりなんだ?って思いしかありませんね。
    ただ、それがあの医師団ひとりの大野とやらの意見なら、なんなんだこのヤブ医者!いつまで言ってるんだ!?としか思えませけど。
    皇后陛下という、唯一無二の方におなりなのだから、いつまてもお抱え医師ひとりではいけないのでは?
    雅子さん、甘やかされすぎです。
    擁護してくれる方々は、ムリしなくても~や、出来ることから~と言うでしょうが、自らのお声で国民に語りかけることの出来ない“皇后陛下”が海外に行って“はじけるような笑顔”って誇らしいものですか?とお聞きしたいものですね。

    • mayu より:

      makikoさん

      病気が良くならない時はセカンドオピニオンを取りますが
      お医者様を替える気はないと皇太子時代に皇太子が
      会見で言っていましたから、大野先生じゃなきゃダメ~なのかな。

      記者会見がトラウマらしいけど、1人での記者会見は確かに変でしたが
      あれから20年近く経って雅子さまもそれなりに知恵もついたでしょうから
      夫妻で揃って会見に出て欲しいです。宮内庁もあまりにも用心し過ぎでしょ。
      せっかく令和になったんだから、本当は天皇誕生日の会見に夫婦揃って出て
      練習するのが良いと思うんです。

  2. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    記事更新ありがとうございます。

    主治医は今も大野先生なんですか~
    何を答えていいか解らない時は「陛下と同じでございます」じゃ駄目なのかな…

    イギリスご訪問は両陛下で行くけど、記者会見は陛下だけになると言う事?
    歌会始も無事にご出席出来ましたし…挑戦してみたらどうですかね。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      私も大野先生は主治医を外れたと思っていました。
      東宮医師団と雅子さまと相談して医師団の見解を出していると思っていました。
      皇太子妃1人で会見の時は変でしたが、夫妻で会見なら大丈夫そうなのですが
      宮内庁は拒否で、イギリス訪問の会見も天皇1人で会見だそうです。
      ちょっと変でしょ。会見は出られないのに敷居の高いイギリスの王族にも会うんです。
      挑戦する良い機会だと思うのですけど。

  3. 狗児 より:

    mayuさん
    記事の更新ありがとうございます。
    雅子さまの記者会見、私も見たいですねえ。
    もう回復の途上だの、体調の波だの聞き飽きましたし、この20年療養中だったのですから、一体誰が過剰な期待をするというのでしょうね。マスコミは今の感じだと何を仰っても、必ず無理矢理にでも持ち上げてくれますよね。
    mayuさんが仰るように、一つか二つの質問に、予め用意しておいたことのみ答え、後は全部陛下にお願いする、という風にしたら、「控えめになさっていて、陛下をお立てになった。」とかなんとか絶賛してもらえるでしょう。男性と対等に渡り合って仕事をなさってきたキャリアウーマンの雅子さま、なんて今や誰も思ってませんからね。それか、大野医師も付き添って会見、でもいいんじゃないですか?大野医師が何を言うかも大いに興味あります。
    イギリスでも着物姿を披露して頂きたいですね。というか、デコルテを出さない地味なドレスをお召しになるより、着物の方が断然良いと思います。

    • mayu より:

      狗児さん

      カメラの入るところにはこれだけ元気に出られるのですから
      夫妻で一緒の会見なら出られそうですよね。
      過剰な期待はしていないですよ~~出られるときはドタ出ですが
      それでも出られるだけ快復して良かったじゃない、と思ってますから。

      控えめに控えめに適度に話したらいいんじゃないかな。
      私も体調の波、以下3点セットは聞き飽きました。
      別のフレーズ、コメントを考えて欲しいです。

      イギリスでは着物を着るのが一番いいですよ~豪華だしドレスに負けません。

  4. nono より:

    mayuさんこんばんは!記事の更新有り難うございますm(_ _)m
    「案ずるより産むが易し」まさにでございますね。
    出てしまえば事もなく終わる儀式の数々に出られたのですから、会見でも陛下の横でニコニコとしておられたら宜しいと思います。
    昔のように囲まれて、用意もない質問をされるわけでも無いですしね!
    寧ろ、会見に出てほしくない界隈があるような気もしますね。
    皇后さまに会見で不用意なことを言われたくない、そんな感じでしょうか。
    まぁ、英国ではそうもいかないかもしれないですし、エリザベス女王の前で我が儘も言えないですし、もしかしたら海外メディアには音声が流れるかもしれないですね♪

    • mayu より:

      nonoさん

      歌会始の生中継も乗り越えたのですから録画の会見なら
      もっと楽だと思うのですがねぇ・・・予め質問も出されるので。
      会見で不用意なことですか、一言余計な事を言わなければ
      どうってことないと思います。
      イギリス王室訪問の方が敷居が高そうです。
      なんたってあちらにはエリザベス女王、メンバーが凄いですから。怖いわ。

タイトルとURLをコピーしました