皇太子ご一家スキー静養旅行から帰京、雅子さまはスキー疲れか?同日夜安倍総理と面会*28日帰京29日鑑賞超人天皇皇后両陛下

天皇皇后両陛下

29日午後スキー静養旅行から帰京する皇太子ご一家

4月1日午前11半頃に新元号発表で安倍総理も多忙なのに、皇太子ご一家は
マイペースで25日から静養していた長野県スキー静養旅行から29日午後に新幹線で帰京。
29日、安倍総理は午前は天皇皇后両陛下と面会。
皇太子は午前中は長野にいたので不在だった為、午後から再度御所を訪問。
下に安倍総理の画像を載せましたが、なんというか安倍総理の表情が・・・
お疲れ様と言うしかない。新天皇皇后になったらどうなるか楽しみです。

平成31年 皇太子同妃両殿下 愛子内親王殿下 長野御帰京
平成31年3月28日(金)曇り 皇太子同妃両殿下 愛子内親王殿下 長野御帰京

静養によるスキー疲れなのか?動画を観ると0:50頃の雅子さま、頭をクラクラっとしてる。
周りにSPが大勢いなかったら、普通の地方にいるオバサンに見えます。
地方のオバハンでももっとお洒落で素敵な方が沢山いますけどね。
この3人はお手振りする時、要するにカメラがあると表情が変わるのかな。
愛子さまもお辞儀ができるようになって、カメラに向かって笑顔で
お手振りすることまで出来るようになったんですねぇ。
春から高校三年生、今年は欠席なしに登校できると良いですね。

クネクネクニャクニャ、まともにお辞儀の出来なかった、こういう愛子さまを
リアルタイムに見てきたので(もっと酷い画像も持ってますが今回は載せません)
療育がうまくいったんだな、たまに出る不登校も改善されるといいですね~と思います。
高校三年生、ご両親と一緒、あるいは雅子さまと2人で公務見習いしても良い年齢ですね。
次代天皇皇后の内親王ですから、御三人しっかり公務をして頂きたいですわ。


安倍総理 午前は天皇陛下と同日夜は皇太子と面会

政府は29日午前、平成に代わる新しい元号を、4月1日午前11時半ごろに
菅義偉官房長官が会見して発表すると公表した。
同日午前9時半から有識者による「元号に関する懇談会」を開き、衆参正副議長
からの意見聴取や全閣僚会議を経て、閣議で決定する。
菅氏の会見後、正午ごろから安倍晋三首相が会見する。

首相は29日午前、皇居を訪れ、天皇陛下と面会した。
同夜には東京・元赤坂の東宮御所を訪問し、皇太子さまとも面会。
国内外の諸情勢の報告とともに、新元号公表の段取りを伝達したものとみられる。
皇太子さまとは2月22日にも面会しており、短期間で面会を重ねるのは極めて異例だ。
時事通信

政府は29日午前、平成に代わる新しい元号を、4月1日午前11時半ごろに
菅義偉官房長官が会見して発表すると公表した。
同日午前9時半から有識者による「元号に関する懇談会」を開き、衆参正副議長
からの意見聴取や全閣僚会議を経て、閣議で決定する。
菅氏の会見後、正午ごろから安倍晋三首相が会見する。

退位を控え精力的に動く天皇皇后両陛下

28日に帰京して翌日29日夕方には写真パネル展「平成の災害と赤十字」を見学。
いくらドアツードアでも超人的、パワフルだわ~~( ゚Д゚)
元号が変わっても生前退位なので「平成天皇」とは呼べず、上皇と上皇后とお呼びなさい。
高貴高齢カップルは退位後は一層、お出かけが増えそうです。
特に美智子さまは元気、元気。あと10年くらいはバリバリ動くんじゃないかな。

天皇、皇后両陛下は29日夕、東京都港区の日本赤十字社を訪れ、
天皇陛下の在位30年を記念した写真パネル展「平成の災害と赤十字」を見学された。
同社の救護活動の写真や実際に使われた資機材などの展示を通じ、平成の災害を
振り返る記念展。両陛下は被災地を見舞った記憶をたどりながら会場を見て回った。
天皇陛下は同社の活動について、「平成の初めよりいろいろなものが整ってきた
わけでしょうね」と話していた。時事通信

京都府、奈良県を訪問していた天皇、皇后両陛下は28日午後、京都駅発の新幹線で帰京された。
両陛下は25日に京都入りし、天皇陛下の即位30年を記念した茶会を催したほか、26日には
奈良県橿原市の神武天皇陵に参拝し、4月30日に退位することを報告するなどした。時事通信



コメント

  1. Nichido より:

    mayuさま
    コメンテーターの皆さま
    今回はみなさんのこめんとが、そしてmayuさまのコメ返しが面白すぎてゲラゲラ笑いながら読ませてもらいました!サイコー

    • mayu より:

      Nichidoさん

      喜んで頂けて嬉しいです(^^)
      たまに真面目に、たまにユーモアで、心掛けているワケではないのですが
      なんだかいつの間にかこんな感じになってしまうんです(^^)

  2. 松たけ子 より:

    いよいよ新しい元号の発表ですね。
    安倍さんの表情は疲れ一色という感じに見えました。
    ◯という漢字が入るといいですね、などということを言われたかもしれません。
    フジテレビの桜のセット?には驚きましたが、こんなにお祝いムード、お気楽モードにしてしまうと、さらに次の元号発表のときはどうなるのか考えてしまいます。
    私が考えなくてもいいことですが(^_^;)

    今朝のビビットでは皇室の特集をしていたようで、ちょうど子どもの頃の皇太子がスリッパを見て云々、というところを見たのですが、いくら家で靴の生活だったとはいえ、本当にスリッパをご存じなかったのか、またそのスリッパを見て固まっている皇太子をいつまでも温かく見守っている美智子さま、なぜすぐ履くように促して次の行動に移らないのか等々、見ていてなんだかなぁとため息をついてしまいました。
    そしてなりより驚いたのは、皇太子が幼少のころから手を後ろで組んでいたことです。
    あなたが一番えらい、言われてお育ちになったのかなぁと思いました。
    長くなってすみません。

    • mayu より:

      松たけ子さん

      元号決まりましたね。 令和で一発変換できるので、あれ?と
      思ったら同じ名前の方が居るのでした。
      午後からずーっと「令和」と聞かされて、もう半分くらい慣れたみたい(笑)

      皇太子の小さいころは、さすがの私も6才しか違わないので
      よく覚えていませんが、映像で見る限りは、今よりはマシだと
      思っていましたが、ボケーーっとした写真などもあるんですよね。
      やっぱり特別扱いの帝王学で手を後ろに組むようになったのかしら。

  3. イリス より:

    mayuさん、こんにちは。東京もあちらこちらで、桜が美しく咲いています(^_^)

    現皇太子殿下がお小さい頃にも、美智子さまがファミリアにかなりお洋服を注文していたかもしれません。数年前の朝ドラ「べっぴんさん」(ファミリア創始者のお話しでした)でも、会社にかかってきた電話(宮内庁から?)で、ナルヒトさまのお洋服を…のようなな依頼を受けているシーンがありました。
    ファミリアは、あきのこないデザインと丁寧な縫製で、生地も傷みにくいですよね(^_^)よく母が着せてくれたので、思い入れがあります。
    あんなに可愛いお洋服で、愛子さまのあの足…(×_×)悠仁さまが同じくらいの頃、もっときちんとご挨拶されてましたよね(>_<)

    晴れ晴れとした笑顔でまお三人のご帰京…。即位のご準備などで、怪我や風邪などを避けるためにも、今回ばかりは慎まれる
    かと思っていたのですが…(-_-)緊張感ゼロで、何というか心身しまりのない、たるんだ印象です。
    安倍首相の顔が、すべてを物語っていますね。

    • mayu より:

      イリスさん

      自分の子供にもブランド物は着せた記憶が無いなぁ。
      田舎なのでファミリアを知ったのも、愛子さまの服からだったかも。

      愛子さまは高い服を着ていると思いますが、小さい時は
      行儀が良くなかったです。
      本当にスキーで骨折などしたら大変ですが、遊びたいんでしょうねぇ。

  4. ゆきんこ より:

    高円宮家の女王殿下方も、成年会見は文章だったように記憶してます。ごゆっくりには思えませんが。
    これは、東宮家の前例とするための忖度だったのか、
    そこはわかりません。

    三笠宮家の女王方は、遥子さまは記憶にありませんが、
    彬子さまは短期留学中の(学習院大学は休学)オックスフォードからの短い会見だったと思います。

    • mayu より:

      ゆきんこさん

      高円宮家、三笠宮家は女王で内親王ではないので
      文書回答で済まされたのだと思います。

      仮にも天皇皇后の一人娘、内親王ですから身位は
      眞子内親王、佳子内親王より高く、記者会見はやらないとね。

      大学入学時の挨拶は皆さん、1人でやっているので
      愛子さまも両脇に両親の付き添いなしで1人で挨拶ですが、
      果たしてどういう対応をするのか、楽しみにしています。

  5. やしま より:

    とうとう本日で3月もおしまい。明日の11時半に新元号、そして4月末に天皇陛下退位、という流れですよね。フィナレーとばかり、天皇皇后のお出ましの多いこと!
    いやしかし本当にお元気な高貴高齢者ですわ~
    テレビも毎日のようにこのお二人のお姿写して。再来月からは皇室関係はどんなことになるのでしょうかね。雅子さん静養で笑顔満開ですが、これから高い壁がたくさんあるんですよね。こういうときのこの方の笑顔と、公務時との差の激しさもいつも驚きます。
    愛子さんのお写真ありがとうございます。そうそう、こんな感じでした。いつもどこでもクニャクニャ。まさにこの言葉がピッタリ!いいおベベ着せてもらっているし、将来結構かわいくもなるんじゃないか?という期待もあったんですが、今やこの小山のようなもっさり型。千代田区のど真ん中でお育ちとは思えない、よく言えば「ソボクで地味系」女子高生。
    英語がネイティブで偏差値72でしたよね、そうそう。この方とて、20歳になれば成人会見、そしてお一人で公務しなきゃならない。楽しみですわぁ~
    まさかお母サマとお二人で引きこもり、は、ないですよね?(で遊びだけは全開とか)
    ま、それはそれで興味深く拝見。これじゃ女帝無理無理という流れになるでしょうから。

    ところでこのお写真の一番最後のところの皇太子サマのおぐしが、カツラ未着用時の最終形態に近いですね。
    こんなふうに前髪がどんどん禿げ上がっていき。。

    ハゲ頭はどなたの遺伝?お父様もお祖父様も叔父上方も皆さん誰もハゲはいないよー(笑)(あ、もしかしてお母様?あちらももしかして後頭、絶壁だけじゃなくてはげておられるのかも・笑)

    • クロワッサン より:

      以前、mayuさんの記事にも載っていましたが、香淳皇后の父上の久慈宮邦彦王が髪の毛が薄くてハゲっぽいです。

      香淳皇后系は子孫達に負の遺産の影響を与え続けてますね。

    • mayu より:

      やしまさん

      いよいよ明日の年度替わりに新元号発表、1ヵ月後には
      退位と即位で新天皇皇后誕生です。
      雅子さまだけでなく皇太子も天皇陛下ですから、今までのような
      お気軽な状態でいられるかしら。
      あくまでもマイペースでマイホームパパ天皇になるのか。
      全然期待していませんけど、どんな新天皇皇后になるのか見ていたいです。

      元気な高貴高齢カップルはもう出て来ないで目立たないように
      暮らして欲しいものですが(苦笑)

      愛子さま、よくあのクニャクニャから今の状態まで持っていかれましたね。
      youtubeにも愛子さまの小さい時の動画が沢山ありますが、
      悠仁さま誕生のお見舞いに行かれた時も凄かったです(^^;)
      ああいう愛子さまをリアルタイムで見た人なら、愛子さまを天皇に、と
      言えるとは思えないんですけど。
      皇太子の頭、ズラを被るギリギリのところじゃないかしら。
      かなり後退し薄くなってます。後退子と言われる由縁です。

      クロワッサンさんが書いてくれたように、香淳皇后の父親に似てしまいました。
      今の時代なら遺伝のことを考えると結婚相手にはならなかったかも。

  6. 餃子大好き より:

    mayuさん
    貴重な画像、たくさんありがとうございます。
    動画の0:50頃の雅子さま、頭をクラクラっとしてるのは、
    お隣で話しかけてる愛子さまの言葉に、
    「いえいえ、違うわよ」という風にかぶりを振っているようです。
    SPに囲まれた雑踏の中でも、親子で自然な会話が出来てる?

    子どものころいろいろ言われた愛子さまも、それなりに成長されてる模様。
    ご両親ともども、さらなる成長を期待しましょう。
    でないと、いつまでも上皇・上皇后ばかりが目立つ皇室になってしまいます。

    • mayu より:

      餃子大好きさん

      愛子さまが話しかけているのが見えました?
      何で頭を振ってるんだろ、と思いました。
      SPも随分も多かったですね。
      そして帰りも皇太子は後部座席でしたが、
      愛子さまが後部座席に乗る、という選択はないのでしょうか。
      体だけでなく親子三人が精神的に成長してほしいものです。

  7. クロワッサン より:

    mayuさん、記事と写真・動画を有難うございます。

    安倍首相が憮然とした表情が気になります。内奏当日の午後に東宮一家がスキーからのお帰りで、超多忙の安倍首相は、スケジュールを調整して大変だったでしょう。東宮一家は人の事を考えないのかしら。

    あと皇太子の報告の反応が上の空でイマイチだったので、安倍首相「天皇継承が不安でやってられねよ~」って心境だったのかな。

    東宮一家3人は皇族としてのオーラがないですね。お手振りすれば公務だと思っているぅ。

    もう充分、何十年も、休養静養を取ったので、これからは天皇・皇后としてバリバリ夫婦で働いて貰いましょう。
    心身ともにお疲れの秋篠宮さまや紀子さまを、当てにしないでくださいね。

    愛子さまの20歳の記者会見が楽しみです♪

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      安倍総理、皇太子が天皇になるのに大丈夫かよ・・・
      ホトホト疲れた~のような表情ですね。

      お三人、愛想よくお手振りだけは上手、っていうか
      不要な時までお手振りする時もあり、なんというか。
      新天皇皇后になってどんな状態になるか、楽しみにしています。

      そうですね、悠長なことは言ってられません。
      天皇皇后になったらバリバリ動いて貰わないと。祭祀もしっかりね。
      愛子さま、大学入学は1人でマスコミに挨拶するんでしょうね。
      成年会見も楽しみです(^^)

  8. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新ありがとうございます。

    安倍総理の表情が
    「二度手間だよ…(溜め息)」みたいな感じが…
    かなりお疲れの様に見えました。

    こういう訪問って、事前に皇太子殿下にお伝えしないのでしょうか。
    (急だったのかも知れませんが)
    新天皇に関係ある大事な事だし、皇太子殿下だけでも早目に帰って来るとか出来なかったのかなと思いました。

    動画もありがとうございます。駅の中でも、結構お手振りするんですね(^^;

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      安倍総理の行きと帰りの画像がありました。
      今回載せたのは帰りの画像だけです。

      安倍総理が皇太子を見る目が呆れたようにしているのは
      絢子さんの結婚披露宴でも見られましたね。
      訪問予定は予め伝えておいたと思います、突発的な急用でもないし。
      ホント、皇太子って頭が悪いんじゃないかと思いました。

  9. 狗児 より:

    mayuさん、こんばんは。
    お忙しい所記事更新ありがとうございます。

    愛子さまのお小さい時の写真、懐かしいですわ〜可愛かったですね。紺のジャンパースカートとか、フランス製?の素敵なデザインのワンピースとか、良いところのお嬢様らしくて良いなあと思って見ていました。
    でも、くねくねしてらっしゃいましたねぇ…リアルタイムで見ていた時は私はまだ子供を持つ前で、「まだお小さいから」という言い訳を、そんなもんかなあ、と思っていましたが、自分に子供が出来てから「いやいや、2、3歳にもなれば親の真似してお辞儀位するもんやで」「機嫌が悪い時はともかく、そんなにいつもクネクネすることないよね」と感想が変わっていったことを思い出します。

    ごゆっくりさんでも何も困ることもなし、いいんですけど、愛子さまを天皇に、は返す返すもやめて頂きたいです。何よりご本人が一番可哀想でしょう。学校に毎日通えない子が分刻みのスケジュールで動ける訳がない。そんなこと誰が考えても分かることでしょう。mayuさんも仰っているように、今からでも毎日楽しく登校出来るようになればいいなあ、と私も思います。

    • mayu より:

      狗児さん

      愛子さま、着ているものはそこそこ可愛いのを着ていました。
      ファミリアというブランドが多いなど女性誌で書いていました。

      クネクネクニャクニャでシャネル足というクロスした
      立ちかたをするのでシャネル足とネットで書かれていました。

      私の子供たちも3才くらいで「こんにちは」と、教えるとお辞儀をしていたので
      愛子さまにはお世話係も何人も付けていたのに一向にお辞儀が出来ず
      昔の2ちゃんねるでは、愛子さまがお辞儀をしたら終了(記憶定か)
      というようなスレもありました。
      今、上の孫が2才9ヵ月、もうすぐ2才10ヵ月ですが、お辞儀もするし
      挨拶もするので、ごゆっくりさんなんだろうな~と改めて思います。
      愛子さまを天皇、無理だと皇太子も雅子さまも分かっているんじゃないかしら。
      何より愛子さま本人にとってキツイでしょう。

      • 狗児 より:

        ファミリアですか。お受験時の必須ブランド。高いですよね。1年、下手したら半年で着られなくなる子供服に勿体無くて、あまり買ったことないです。そんなものを次々と(同じ服着せてないと言われてましたよね)買えるのは、限られた人だけですね。
        そんなお立場を考えて欲しいとは思いますが、愛子さまはある意味何も気を回さず、伸び伸びして欲しいと思います。
        ただ東大間違いなしとか、笑止千万です。東大までいかなくとも、国立大上位に入る為にどれだけ皆んな勉強してると思ってんの?と思いますので、愛子天皇同様、読者を馬鹿にしてると思います。まあ、来年学習院大学に進学なさる際には、そんな報道なかったように、「お父さまと同じ大学に進学なさりたいとの強いご希望」とかなんとか言うのでしょう(笑)

        • mayu より:

          狗児さん

          へえ~お受験時の必須のブランドなのですか。
          私の住んでいるところでファミリアを置いている店、あるのかなぁ?
          子供服でブランド物はもったいないですよね。
          と言いつつ、本日孫にムージョン30%OFFで買っていましたが。

          忘れた頃に「愛子さまご優秀」報道が出てくるんですよね。
          高校も不登校が多いのに、学習院大学まで行けるのは天皇の子供だから。
          普通に考えても学習院大に入学も怪しいと思うんですけど。

タイトルとURLをコピーしました