批判の多い秋篠宮ご夫妻は新天皇皇后を支える必要無し、新天皇皇后2人で精力的に活動すべきです。

天皇皇后両陛下

週刊新潮4月4日号に書かれた記事の概要は他のブログ、サイトで
読んだ方も多いと思うのと、発売中につき前半は詳細には書きません。

前半は佳子さまの卒業の時に出した文書回答にニュースサイトに
書き込まれた国民の声、ネットのコメント数、数千件。
結婚を後押しされるような回答には厳しい意見が寄せられた。

<私は結婚においては当人の気持ちが重要であると考えています。
ですので、姉の一個人としての希望がかなう形になってほしいと思っています>

<メディアなどの情報を受け止める際に、情報の信頼性や情報発信の
意図などをよく考えることが大切だと思っています>

上記の佳子さまの回答にマスメディアが黙っているとは思えませんでした。
案の定、週刊文春、週刊新潮、大手週刊誌に書かれました。
最近、週刊誌はネットを意識してネットで書かれたことを記事にすることも
多くなりました。週刊新潮もネットで書かれたコメントを数個書いています。

そして佳子さまの文書回答の次に来るのが、秋篠宮家の教育と
秋篠宮家と宮内庁のコミュニケーション不全、と続くのです。
特に「お子様方の自主性に任せる」という秋篠宮家の方針が出てきます。

秋篠宮家のお子様方の自主性に任せる、がここまで問題視されたのは、
眞子さまと小室圭の婚約内定ニュースからでした。
当時は自主性という言葉ではなく「本人たちの意思を尊重する」でした。
この言葉が、結婚延期、現状では納采の儀は行えません、に辿り着くまで
「本人たちの意思を尊重する」という秋篠宮殿下からの言葉を週刊誌で
見るたびに、あ~~~ぁ・・・・と落胆していました。

宮内庁としては破談が前提であるとの認識でいた、ところに
身内から正反対のご見解が持ち込まれ、宮邸内の混乱たるや
想像するに余りあります。(週刊新潮)
評判が悪いので公務は新天皇皇后で頑張ってネ。


心配な秋篠宮殿下の体調 心配が続き過労でしょう

 

秋篠宮家の事情に通じるさる関係者って一体誰なんでしょうか。
睡眠導入剤とまで言うんですね。
50代半ばになった秋篠宮殿下がよく眠れない=疲れが取れない。
それでも翌日には公務がある、などが続けば睡眠で休養を
取る為に睡眠導入剤を飲んでも不思議ではないです。

私の友人、疲れることも特に大きなストレスも無く
無職ですが睡眠導入剤を飲まないと寝られないのが2人います。
もう10年くらい飲んでいるので、50代初めから飲んでいます。

秋篠宮殿下は、雅子さまと違い体調を理由に休むことをしませんから。
無理に無理をして公務なさっていますから。
誕生日記者会見でも、お疲れ、やつれたとテレビ画面を通して
分かりました、それでも雅子さまと違って休めないんです。
どっちが皇太子かわからないくらい公務の数では皇太子よりも多いですから。

皇太子、ここ数年は1人でも公務していますが、雅子さまが療養に入った当時は
皇太子まで一緒に療養しているのか?と思うくらい出てきませんでした。
小室Kから皇室に興味を持った人はそういう事、知らないでしょ。
代わりに秋篠宮ご夫妻が頑張って公務をしていたんですっ!
紀子さまはお気の毒に、子育ても手を抜かざるを得なかったと思います。
雅子さまのあまりにも長期に渡る病気療養の二次被害は秋篠宮ご一家でした。

睡眠導入剤を処方されて飲んだからといって「うつ病」などは無いです。

 

ネットの反応、宮内庁への苦情電話、言いなりにならない頑固な眞子さま。
皇室に尊敬もなにもなくズーズーしい小室親子の事を考えただけで
頭の痛い状態で、今は心ここにあらずは当然です。
よく耐えて公務に出ているな、と感心しています。
雅子さまだったら、体調が整わずと欠席するでしょ。
かなりのストレスが溜まっていて、あれもこれもと出来るはずがない。
それを「痴呆」と書く失礼な人がいます。
天皇陛下なら前例があり、高齢につき痴呆と書かれても仕方ないのですが、
まだ50代半ばの秋篠宮殿下に対して「痴呆」などと書くのは
皇室に対して尊敬の念が無い人しか書けない言葉です。

娘二人の教育に失敗し批判の多い秋篠宮ご夫妻は新天皇皇后を支えなくてもいいのでは

皇位継承権1位の秋篠宮殿下が、皇統の大切さを新天皇皇后と共有なさりながら
しっかりお二人をお支えするというお姿を次代では国民の広い層に
お示しにならねばなりません。
さもなければ、東宮家不在の次代において、新天皇皇后が国民から
遠い存在となりかねない。
お二人をどなたかがお支えしているというお姿を見せることで
多くの国民にとって身近な存在となり得るのです。(宮内庁関係者)

今上陛下が即位した時は、天皇皇后両陛下を支える皇族は不要でした。
現に、弟宮の常陸宮ご夫妻は、秋篠宮ご夫妻ほど注目もされませんでしたし、
常陸宮ご夫妻が支えなくても、今上ご夫妻は新天皇皇后になり
精力的に公務に励んでいましたから。

なぜ、新天皇皇后を秋篠宮ご夫妻が支えなければならないのでしょうか。
本来なら、常陸宮ご夫妻と同じように呑気な次男夫妻で済んだはず。
秋篠宮ご夫妻が新天皇皇后をお支えしなければ、新天皇皇后は
国民から遠い存在になるのですか!!??
ましてや、秋篠宮家は東宮家じゃない、秋篠宮皇嗣家ですから。

批判の多い秋篠宮ご夫妻から支えて貰わない方がいいですよ。
皇太子と雅子さまは即位したら、晴れて新天皇皇后になります。
お二人で頑張って、今上夫妻のように活動したら良いです。
秋篠宮家を批判するなら、秋篠宮家をアテにするなっ!!と言いたい。




【お願い】
*今まで匿名、名無し、通りすがりなどの名前でのコメントは
承認しませんでしたが、その時の気分によって承認することにしました。
特に、酷い中傷コメントはIPアドレスと共に公開しますので宜しくネ(^^)
HNを入れないと匿名になるので気を付けてください。
*非公開のコメントには表でもお返事メールしませんのでご了承ください。
*コメントが多い、多忙、疲れている時はコメ返しを省略することもあります。
*別館はリンクコーナーにあります。


コメント

  1. 餃子大好き より:

    mayuさん
    おっしゃるとおりです。
    秋篠宮さまご一家は、今まであまりにもご公務に頑張り過ぎたのです。
    こうなったら、あらゆる公務・宮中祭祀を新天皇皇后にしてもらい、
    体調の悪い秋篠宮さまはどなたかのように10年以上ゆっくり休まれ、
    紀子さまは時間をかけて眞子さま佳子さまに向き合っていただきましょう。

    佳子さまがご訪問予定のオーストリアも、
    眞子さまがご訪問予定のペルー・ボリビアも、
    愛子さまに行っていただきましょう!
    将来の天皇と期待されている(らしい)愛子さまですから、
    今から海外ご公務にも慣れていただかなくては!

    愛子さまは学習院大にエスカレーターで進学予定ですから、
    ガリガリ受験勉強する必要もなし、
    イートン校仕込みの英会話をスキルアップして、
    海外で恥をかかないようにしてください。

    受験勉強は東大進学予定の悠仁さまに、
    しっかりなさっていただきましょう1
    そして悠仁さまが立派な青年皇族に成長される8年後、
    愛子さまと悠仁さまと、どちらが天皇にふさわしいか、
    もう一度国民に信を問うたらどうでしょう。
    愛子さまは天皇になれなくても、女性宮家を創設して、
    雅子皇后に代わってご公務に邁進されたらよろしい。

    秋篠宮さまも紀子さまも、これから8年間ご公務は放念されて、
    眞子さま佳子さまの花嫁教育(←ご降嫁されることが前提)、悠仁さまの帝王教育に専念され、
    次々代の皇室を安定に導かれるのが得策かと存じます。

    • mayu より:

      餃子大好きさん

      いいですねぇ~本当にそう思います。
      本来なら東日本大震災追悼式典も天皇皇后両陛下の替わりに
      秋篠宮ご夫妻ではなく、皇太子夫妻が出る式典でした。
      特に去年は七回忌に当たる年でしたから。
      体調の悪いところを秋篠宮殿下には無理をして式典に出席して
      頂きましたから、10年の節目と言わず今年は新天皇皇后に出ていただきたい。

      英語がペラペラで偏差値72と言われている愛子さまには
      眞子さま、佳子さまに代わって公務して頂くのが良いですね。
      学習院大学進学時の愛子さま、成年会見にも期待していますよ。
      新天皇皇后と愛子さまには期待しましょう!(^^)

      多忙過ぎた秋篠宮家は失われた10年を取り戻し
      時間を取って親子の対話をして頂きたいものです。
      体調も悪い秋篠宮殿下には無理して欲しくないですし
      紀子さまもいろいろと限界でしょうから。

      時間を掛け悠仁さまと愛子さま、どちらが天皇に相応しいか
      わかるでしょうね。

  2. ターボ より:

    佳子さまは何も間違ったことはおっしゃっていません。
    眞子さま個人の幸せを願われたまでで、小室を容認するとは一言もおっしゃっていませんよ。
    なのになぜここまで批判されなければならないのでしょうか?

    • mayu より:

      ターボさん

      佳子さま、あまりにも率直に言い過ぎたかな?とは思いました。
      微妙な問題なので、適当に胡麻化せば良かったのにね。
      個人個人の受け取り方かな、確かに、小室のこの字も書いていませんね。

  3. 黒豆茶 より:

    こんばんは。お忙しい中、いつも内容の濃い記事をありがとうございます。
    小室からの秋篠宮家叩きがあまりに酷いのでしばらく皇室ブログから遠ざかっていました。まゆ様のブログも黄昏日記のみ拝見していましたが、この度の記事を久しぶりに拝読し、本当にスッキリとしました!

    ネットでの秋篠宮家叩きは異常です。気分悪くなるのでガルちゃんなども見なくなりました。まともな感性の持ち主なら見るに耐えないですね。週刊誌だけでは世論をコントロールできないと知ったお皿さんサイドが必死にネットを牛耳ってるようにしか思えません。
    ただ、テレビや週刊誌がまともに信じられないと皆が気づいたように、ネットの意見も正しいものもあるが乗っ取りもある、と気づかれるのも近いと思う。それくらいやり方が異常で下劣です。

    • クロワッサン より:

      よくネットでは美智子さまが皇太子が可愛いので、秋篠宮さまを蔑ろにして策を労していると言われていますが、本当に、美智子さまが、裏でいろいろとやっているというのは、真実なのですか?証拠があるのですか?

      純粋に真相を知りたいのです。教えてください。

      • やしま より:

        何でもかんでも皇后が~というのは、私にも違和感があります。週刊誌をコントロールといっても、来年「立皇嗣の礼」があり、そこで秋篠宮殿下が正式に「皇嗣」になることはもう決定しているので、その阻止のために世論を動かしているにしても、動かすもとがあのコムロ氏では、人選が悪すぎて、皇后サマ、あんな世界の方とどうやってお知り合いになれたんですか?と笑えてしまうレベルです。

        偽者説もそうですが、「そう思いたい」という方たちの思考なんだろうと思うしかないです。ネット等自然発生的な噂話に真実などないに等しいと思います。

        あえてですが、私の妄想として思いつくのは「皇太子しか皇后の実子ではない」という噂ですかね。「かもさくら説」は全否定されていますが、浩宮誕生後、皇后は流産してそれが結構ひどくて、もう子どもを産めなくなり、「お一人でよいと思われているのか?」と、秩父宮妃等に責められた(だから側室を秘密裏で持たせろという意味ですかね)噂は昔昔からネットでよく言われておりました。だからどうしても浩宮の系統でつなげたいと。後の子たちは自分の血が入っていないから。
        そして秋篠宮殿下がそんな皇后にひたすら従順なのは、もし美智子さまが「秋篠宮は私の出生ではない」なんて口走ってしまったら、殿下は皇位継承権を失うから、みたいな話(笑ってくださいませ)

        決まりごととしては、現在の皇統は「嫡子」しか継げなくて、秋篠宮殿下がもしも皇后出生でなかったら、皇位継承権はありません。(ま、あり得ませんが)

        • ゆきんこ より:

          やしま様。

          秋篠宮殿下はともかく、黒田清子さんは皇后陛下の所生だと思います。
          外見は似ておられませんが、ずっとお手元におこうという感じは、(毒親としても)実の娘だから。

          だから、秋篠宮殿下も皇后陛下の所生だと思います

          >(ま、あり得ませんが)

          あり得ないと思います。

          • やしま より:

            はい。あり得ません。同時に、あの黒幕も、この黒幕も、コムロの登場も全部全部皇后ガーもあり得ないと思っています。

        • クロワッサン より:

          そうそう、秋篠宮の母親が「かもさくら」説ありましたね。宝塚の舞台に立っていたので否定されてますけど。紀宮は女官との間の子だとか。

          あと紀子さまが結婚前にいろいろあって、川嶋氏が皇室に怒鳴り込んだとかね。

          そういう妄想の都市伝説の風評の広まりは、誰が話を作り広め波及していくのか?いろんな地域の友人や知人が、全く同じ内容で、知っていました。ホントに北海道から沖縄までです。フォークロアというか民俗学的に興味があります。

          古くは大正天皇が紙をくるくる纏め望遠鏡のようにして、人々を見たとか。これは真実に近かったようですね。

          わたしは美智子さまを責めたのは高松宮妃と聞きました。
          責めたのは秩父宮妃と高松宮妃二人で責めたかもしれませんね。

          本当に美智子さまが皇室の諸々の事を悪巧みをし、コントロールしているという根拠を知りたかったので。

          ながながとスミマセンでした。

          ながながと長文スミマセンでした。

          • クロワッサン より:

            追伸

            フォークロア民俗学と言ったのは、これらの皇室の噂の波及が、まだネットが普及していない時代の事で、全国に口コミで広まっていったからです。

        • ミラージュ より:

          mayuさん、横から失礼します。
          秋篠宮様は美智子様実子ではない説、今も真しやかに噂されていますが、
          私は美智子様のお子だと思っています。
          長い間美智子様の弟である修さんに似ていると思っていました。
          が、ある時美智子様とお兄様のツーショット写真(もしかしたら、お母様も一緒のスリーショットだったかも)を見た時に、あまりにもあ~やとお兄様がそっくりなお顔で驚きましたよ。
          秋篠宮様のお小さい頃の方がやんちゃ風ではありますが。
          また、先日TVで中学卒業時の姿を放映したのを見た時は、今度は修さんに良く似ていて、ジャニーズも真っ青の美少年ぶりでした。
          背が高いのも正田家のお血筋。
          眞子様のO脚は美智子様譲り。まごうことなく正田家の血を受け継がれていると思うのです。(リンクを貼れれば良いのですが忘れてしまいました(>_<))

          美智子様が秋篠宮様に冷たいとか、秋篠宮擁護派は云いますが、東宮派から見たら逆らしいので、主観の違いによるものかな?と思うのです。
          ただ、こと対妃殿下では、確実に紀子様には冷たいように感じますね。

          秋篠宮家の教育方針、本人の意思を尊重は、美智子様の教育方針そのもののはずですね。

          • クロワッサン より:

            度々、横から失礼します。

            秋篠宮さまは正田家の家系の顔と背丈ですよね。成長により美智子さまのお兄様に似たりや弟さんに似たりだと、わたしも思いました。

            皇太子は、短足で、チビで、髪の毛が薄くて、もっさりした雰囲気が香淳皇后の父上にがそっくりです。残念です。

            皇太子が、美智子さまの弟さんの正田修氏にそっくりな美男子で高身長だったら、ヨーロッパの王室の方々とも引けを取らない、見映えのいい天皇になったでしょうね。残念です。

        • 町娘 より:

          美智子さんと文仁さんは顔がよく似てますから親子でしょうね
          大きな鼻や受け口気味の口元とか特徴がよく似てらっしゃる
          http://livedoor.blogimg.jp/royalfamily_picture/imgs/6/9/6904c0fb.jpg
          http://livedoor.blogimg.jp/royalfamily_picture/imgs/a/e/ae43af63.jpg
          http://livedoor.blogimg.jp/royalfamily_picture/imgs/9/3/93824195.jpg

    • mayu より:

      黒豆茶さん

      度を越した批判に耐えられなくて思ったことを書きました。
      少しでもスッキリして頂いて良かったです。

      正直、秋篠宮ご夫妻無し、東宮夫妻では新天皇皇后のお役目が
      満足に出来ないんです。それでも秋篠宮ご夫妻を批判するなら
      新天皇皇二人でやってもらおうじゃないか。
      愛子天皇と言うなら、高校三年生の愛子さまにも公務見習いを
      単独でどんどんやって貰いましょうよ。

  4. 吾亦紅 より:

    愛子天皇は反対です。
    あの様子では結局、公務を他の者に割り振らないと回らない事が目に見えてるじゃないですか。
    5月から皇位継承順位2位の悠仁様の順位はぐぐぐっと下がってしまって、もう秋篠宮系列に皇位は永遠に回って来ないで、愛子様系列の存続を支えるためだけに働くことになります。
    ひげの殿下がお若いころ「天皇になれない宮家など存続意義は無い。」とおっしゃって、皇籍離脱を言いだし、昭和天皇がお怒りになったことは有名です。
    ひげの殿下は皇位継承順位の低い皇族としてお生まれになったことを御不満に思われたのに、皇位継承第2位であった悠仁様が、皇位継承順位に女性を交えてどこまで順位が下がるか解らなないという身で、役に立たない愛子様のために何かと使われるばかりだ。となったら、ひげの殿下以上に面白くないんじゃないかなあ?
    どうせ間に合わないから愛子様にやらせてみればいい。なんて言わないようにお願いしたいです。紀子様がお気の毒です。いろいろな評価があるようですが、紀子様が精一杯努力されたことは確かなのですから。
    三笠宮家の方々は、皇位継承順位が低いことを逆手にとって、「本家の問題がどう結着しようと分家の私達には関係無いから。」と高みの見物?

    • mayu より:

      吾亦紅さん

      愛子さまが天皇の重責を担えるはずがないです。
      それでも愛子を天皇に、というアホがあまりにも多いので
      やれるならやってみろ、その前に一人で国内公務、成年式の
      記者会見も1人でちゃんとできるのかな、と書いたまでです。
      小さい時から不登校の多く、小学生になっても挨拶すら
      出来なかったお察しくださいの愛子さまが天皇になれるはずがないです。
      皇太子自身が天皇になり、その地位の重さを実感するでしょう。

      あまりにも秋篠宮家批判が酷いので、新天皇皇后も
      批判の多い秋篠宮家をアテにするな!!と書きました。

      吾亦紅さんも宮内庁に秋篠宮家批判に対して抗議の電話してください。
      今のところ、水玉さんしか宮内庁に抗議の電話をしていない状況です。

      • 吾亦紅 より:

        mayu様
        お返事ありがとうございます。mayu様のお気持ちはそうだと思ってました!
        でも、ネットには卑劣なひとも居て、書かれた文章の自分に都合の良いところだけ切り取って載せて「秋篠宮擁護サイトでも、最近は愛子天皇支持に傾いている。」と広めかねないな、と心配になりましたので。

        電話、したいけれど、今一歩が踏み出せないままでいます。以前別件ですが新聞社の「この件でご意見お待ちします。」書かれてあった電話番号に電話して、拙い意見だったから仕方ないのでしょうが「それが何?そんな程度の意見ならいちいち電話して来るな!」というような応対を受けたことがトラウマになって、どうも電話で意見を言うのは躊躇してしまいます。

  5. カレイの煮付け より:

    前項でmayu さんが電話で質問されたのはなんだろうとか、他ブログの発言について思われたこととはなんだろうとか、私は的外れかもしれないですが・・・
    佳子様の発言には雅子様の病気発表前の会見的な、なんで皇族がこんな変なことを言うのか?と思いました。状況がいっぱいいっぱいなのに直球な言葉も言えない立場だと、言い換えて変な発言になってしまうということなのかな。皇室側は別に誰も困った羽目になりたかった訳はないし、それぞれ色々頑張ってこられたのに、こんな罠にはまって苦しいのに世間はどんどんエスカレートし・・・
    誰もがK氏に憤るのは当然だけれど、ヤフコメとか行き過ぎた発言もあり、意図的な煽動が無いとも言い切れず。皇室のこと以外でもへんなネット煽動のせいで大事なことへの世論が変な方向へ行ったりする未来にならないよう祈るばかりです。

    • mayu より:

      カレイの煮付けさん

      3月26日のFの部屋さんのコメント欄での後半の管理人さまの
      コメントを読んで頂ければわかると思います。
      いくら眞子さま憎し、佳子さま憎しでも、あまりにも酷いタイトル。
      眞子さまヘアヌードで、佳子さまは売春婦?など書かれてはたまりません。
      ヤフコメもそうです、およそ皇室に対して敬意がないから書けるんです。
      そうしてネットで煽り、印象操作をされてしまうことに危惧しています。
      と同時に一人だけでは無理、無力と限界を感じるこの頃です。

  6. 洗浄液ありす より:

    mayuさん、介護認定の件は大変でしたね。 
    私はまだ両親の介護にあたっていない身なので実感がわきません。そんなななか、また記事の更新をありがとうございます。

    また秋家は桜満開な東京なのに春より先に冬へ戻り

    睡眠導入剤をのんだからといってうつ病ではありませんって随分、
    精神病になったら忌み嫌われるような言いかたですね。

    やはり皇室に精神疾患はタブーなら自殺3人は初めから大気圏外中の遠い遠い彼方でした、、 
    佳子さんまでおかあさまと対立したらややこしくなり、おかあさま推奨の方とは結婚しませんで
    では佳子さんは誰のいうことなら聞くのか。普段の若い護衛ではなく、暴れん坊将軍にでてくる侍従長みたいなじいじはいないのか。

    • mayu より:

      洗浄液ありすさん

      介護認定のお世話にならずポックリ早めに逝けたら良いのですが
      こればかりは分かりませんからね。
      例の東宮擁護ブログのタイトルに書かれていました、うつ病、痴呆と。
      ま、皇室に対して敬愛の念は無いから書けるんだと思います。

      眞子さまも佳子さまも誰の言う事も聞かない、自己主張が強いんじゃないかしら。
      今時の若い人で、秋篠宮家の教育は失敗したそうですから、もう、好きにさせるしか
      ないんじゃないかな。雅子さまの真似をしているのかもしれませんね。

  7. ゆきんこ より:

    mayuさま、別館のほうから来ました。よかったですね。
    本当に、捨てる神あれば拾う神ありだと思います。

    確かに、おっしゃるとうり、
    常陸宮殿下のような生き方をなさればいいのです。

    殿下にお願いしたいのは、今までの紀子さまの労をねぎらって、感謝なさってくださいということでしょうか?

    眞子さま、佳子さまは現代っ子でもいいのです。

    お母さまが苦労してると、娘、特に長女が
    母に寄り添うことを期待されますが、それには抵抗があります。

    また、将来の天皇の姉であることも、過剰に意識なさる必要もないと思います。
    でも、皇族にふさわしい結婚、そしてお立場を考えた発言はなさっていただきたい、
    失礼ながら二十歳をいささか過ぎてるんですから。

    • mayu より:

      ゆきんこさん

      母のこと、何とか良い方向に行ってくれたらいいなぁ~と思ってます。
      本当に若い介護士さんたちを見ると、もっと給料上げてやって!
      と思うくらい皆さん一生懸命なのです。

      そうですよね、秋篠宮殿下は紀子さまに感謝と労をねぎらって欲しいです。
      ここまで批判されて無理に公務する必要ないです。
      皇太子と雅子さまにお任せした方がいいです。

      愛子天皇が良いならやってもらったら良いです。
      悠仁さまも余計なプレッシャーもなく、秋篠宮家を継いで
      常陸宮殿下か三笠宮殿下のように暮らしたら良いんですよ。

      • ゆきんこ より:

        mayuさん、

        それはいいですね。
        秋篠宮夫妻は常陸宮夫妻、
        悠仁さんも三笠系の親王のように生きられれば素晴らしいです。

        何がなんでも男児を生むという呪縛がなくなれば、
        悠仁さまも結婚のハードルが下がります。

        今の男性皇族不足は、三笠系にも原因があると思うのですが
        (落ち度とか責任とまでは言いません)、
        なぜか皆さまかた、他人事みたいに本家筋を眺めてらっしゃった感じですね。

  8. ラッキー より:

    おはようございます。
    もうご存じかもしれませんが、昨日の夜からネットニュースで、97年~女性天皇を検討した記事が出てまして、それに対するコメントが、あんな変なのが皇室に入るのだったら愛子天皇が良い、のオンパレードです。

    系統を東宮家に継ぎたいのは美智子様の悲願ですし、最近の秋篠宮下げの放置も、世論を味方に付けたいのかと思ってしまいます。

    何でこんな微妙な時期に、そんな議事録出して来たのか不明だけど、女性天皇の方に進んだら、眞子さまが結婚したとしても、単なる女性宮家になり、もしかして皇族の方皆さん、これを望んでる?

    勝手な妄想ですみません!

    • mayu より:

      ラッキーさん

      昨夜からネットニュースに出たのですか。
      昨夜は、というか時間があればテレビで宝塚を観ているので(笑)
      知りませんでした。
      愛子天皇が良い、の意見があるのですか。
      やってもらったら良いんじゃないでしょうか。
      その前に慣らし公務として単独で国内公務、公式海外訪問など
      やれるものならやって貰いましょう。
      小さい時から高校生になっても不登校を繰り返している愛子さまを天皇とはねぇ。
      成年式での記者会見もきっちりやれるんでしょうねぇ。

  9. やしま より:

    秋篠宮家って、立ち位置としては常陸宮家と同じなんですよね。だのにこんなに前面に出てこざるを得なくて誠にお気の毒でした。皇太子が結婚したのは、今の時代からすると決して遅くもありません。雅子さんも20代後半なら、今なら普通です。問題はそこからさっぱり子どもが生まれなかったこと。この皇室の次代を担う天皇の孫問題が、暗雲を広げることになったんだなぁと思います。例えばどんなに雅子さんが出来の悪い妃でも、結婚初期に容貌も性格も頭脳もごくごく普通の日本男子を産んでいたら、彼女自身がバッシングされることもなく、秋篠宮家は注目もされず、穏やかな皇室であり続けたと思います。
    結局は皇太子妃の教育に失敗したのが、本当の問題だったわけで。そのツケをこれから国民ともども払っていかにゃならんわけですよね。頭の痛い問題。

    ただ日本国民全体として、「皇室がなくなってもいい」とは思っていない方が多数のはず。眞子さま佳子さまの波紋は、どうかこのお二人が平穏無事な形で真っ当な方に嫁いで皇室を去り、外から悠仁様を応援してほしいと思いますし、愛子さまも一日でも早く結婚してほしいですよ、こちらはできれば男系男子の方と。(眞子さま、佳子さまも男系男子であればより一層喜ばしいけど、このお二人はもう既にその道はないような気がします)

    睡眠導入剤を服用している人は、この世の中特に珍しくもありません。私の友人も会社経営者なんですが、常時不眠で悩まされています。私からすると、更年期でありながら、いつも完璧にお仕事をなさる紀子さまが「超人」に見えて仕方がありません。この方がお体の不調を訴えこと、記憶にないんですよね。すごいことです。(賞賛してます)

    • mayu より:

      やしまさん

      今の時代は結婚適齢期の言葉すら無くなり30才過ぎても普通、
      40才でも50才でも婚活していますからねぇ。
      皇太子59才の時代は男性の結婚年齢平均28.5才なので
      32才で結婚したのは遅いと、私は思います。
      お相手が、イギリス王室のチャールズ皇太子と結婚した
      ダイアナ妃のように20代前半で若ければ良かったのですが。

      今の若い人達は皇室に興味を持つでしょうか?
      皇室が無くなっても別に自分の生活に直接関わるワケじゃないしぃぃ
      みたいな時代にならないとも限らないような気がしています。
      そういう時代まで私が生きているとも思えないし、皇室の未来を
      あまり考えなくなっています。

      紀子さまも一度くらいズルでも良いのでお倒れになったら良いと思います。
      どれだけ秋篠宮ご夫妻が今の皇室にとって重要な位置にいるか
      わからない人達が多過ぎです。やって当然と思ってるんでしょ。

  10. クロワッサン より:

    mayuさん、お母様の事で心身ともにお疲れですのに、更新有難うございます。

    mayuさんの怒濤の文章を読み感銘を受け、全面的に支持します。今までどれだけ秋篠宮・紀子さまがおサボり東宮一家の尻拭いをやって来たのか、心身の限界だと思います。

    天皇・皇后が退位の為の行事で、京都や奈良に出掛けている時に、東宮一家は晴々した顔で、春スキーに行っています。

    普通だったら皇居で待機し、代替わりの為に、心静かに身を慎んで準備してませんか?重大な行事控えているのに、呑気過ぎませんか?無責任で、いい加減な二人に腹が立ちます。

    秋篠宮と紀子さまは、一度わざとお休みになったらいいと思います。お二人がいなかったら、どれだけ皇室の公務が回転しなくなるのか。有り難みが分かるはずです。

    mayuさんが宮内庁に国民の思いを直に伝えて下さる事に感謝します。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      私なんか呑気なもので、母の事では若干安心したこともあり
      午後から3時間も昼寝をしてしまい、眠れなくなり夜中にブログ書きました。
      秋篠宮ご夫妻の心労に比べたら、昼寝できる、批判されないだけ
      まだマシだろうと思いました(^^;)

      ホント、東宮家はどれだけ秋篠宮家に依存しているんだよ。
      スキーに行っている場合か? 今日帰京ですか?
      安倍総理と元号のことで会うんですよね。呑気なものです。

      秋篠宮ご夫妻は批判も多いし、秋篠宮殿下はやつれて疲労感ありあり。
      ご夫妻で静養したら良いと思います。
      そうなんです、天皇皇后両陛下も皇太子夫妻も秋篠宮家の有難みがわからない。
      ネットで東宮擁護し、秋篠宮家は皇室から出て行けと書く人もわからないのでしょう。
      新天皇皇后と愛子さまで頑張って活動してください。です。

  11. 水玉 より:

    秋篠宮さま体調が悪いなんて眞子さまも早くお考え改めていただきたいです。
    公務も不要なものはどんどん削って縮小されていく方がいいと思います。皇族も少なくなっていかれるのですから。
    眞子さまの件で女性宮家も相手がどんな人かで全く違うので怖いということも分かりました。
    お相手が守谷さんや黒田さんのような方なら一代限りならお願いしたいところでしたが。
    どうしても人数が足らないのなら旧宮家復帰という説もあるらしいですが。それも色々大変でしょうね。

    • mayu より:

      水玉さん

      眞子さまはどうしても言う事を聞かないなら、女性宮家創設前に
      皇籍離脱、一時金無しで小室圭のいるNYに行ったら良いんじゃないですか。
      いつまでも小室、小室でウンザリです。
      秋篠宮家批判も多く評判も悪いので、今後は新天皇皇后で頑張ってください。

  12. 白雪山羊 より:

    mayuさん、お早うございます。記事更新ありがとうございます。

    皇太子ご一家、今日スキーから帰って来るんでしたっけ?(もう帰って来てるのかな)

    昨日、ニュースか何かで
    女性天皇について
    実は2007年だかに考えてました~みたいな記事が出てました。
    何故今?帰って来るタイミングで出したのかな…とモヤモヤしました。

    秋篠宮殿下(妃殿下も)
    毎日の様にお忙しいのに加えて、結婚問題もある。これからの皇室の事も…

    抱えきれなくなってるのではないかと心配です。
    公務や記者会見の前日は例えば、頭の中で当日のお言葉などシュミレーションしたりするのでは。しかも休めない。
    三者会談もあるし…
    そりゃ眠れなくなるよと勝手ながら思います。
    (皇族と一緒にするのも
    本当に申し訳ないのですが(汗)不眠の経験あり)

    皇太子ご夫妻のフォローも随分して来ましたよね。
    両陛下に気遣ったり…
    そういう面も長年ずっと見てきただけに
    今の状況は、mayuさんの仰る通り確かに心配です。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      心配事があると私も安定剤を飲んでも眠れません。
      私ごときでも眠れないのに、秋篠宮殿下は小室圭という爆弾を
      抱えての心配があり、眞子さまは頑固で言う事を聞かない。
      眠れなくなって当然、やつれてしまいました。

      女性天皇ですか、愛子さまが出来るならやったら良いじゃないですか。
      3才にならないうちの孫でも「こんにちは」とお辞儀ができるのに
      愛子さまは何才になってお辞儀が出来るようになったんだっけ?
      その前に高校三年になるのだから、簡単な公務は単独でやって見せてください。
      何もかも秋篠宮家に依存し過ぎです。
      批判の多い秋篠宮ご夫妻には、公務を控え静養して欲しいです。

    • 白雪山羊 より:

      mayuさん、すみません。
      2007年ではなくて、1997年でした。
      頭の中がこんがらがって来ます…(*_*;

      • mayu より:

        1997年のことをなんで今更ほじくり返すんでしょうね。
        愛子天皇にしたいならやったらいいですよ。
        その前に記者会見、国内公務などキッチリできるのかしら?と思います。

  13. makiko より:

    なるほど!と納得。
    私も常々、常陸宮家は平成になってから天皇陛下御一家の写真から外れ(あたり前ですが)ひっそりとされていた印象がありました。
    もちろん公務や皇室の行事などごくごく普通にされていましたが、兄の今上陛下御一家がハデなのでそこまで目立たない。
    秋篠宮家も独自の公務もあるし、皇太子から引き継ぐ公務もある。
    これ以上何をしろと?
    皇太子が若いうちにさっさと結婚して男子をもうけてれば、今ごろ成年皇族としてバリバリ公務されてただろうに、自分の容姿を棚に上げてあれはやだこれはやだとやってきた挙げ句、30にもなろうかという頭でっかちな女と結婚して内親王ひとりしかもうけられなかった。
    一般家庭なら女でも男でも、子なしでもかまわない。
    でも皇太子はだめ。分かってなかったのは皇太子本人でいま首を絞められてるのに、なんで弟宮が支えなければならない?
    支えるとは聞こえの良い言葉だけれど、結局は尻拭いなのに。
    この宮内庁関係者とは誰なのかは分かりませんが、「秋篠宮家が新天皇夫妻を支えて欲しい=ナルと雅子ふたりだけじゃ立ち行かない」と内情をバラしてしまったとも読めるけど。

    怒りのあまり長々失礼いたしました。

    • mayu より:

      makikoさん

      始まりは眞子さまと小室Kの事からでした。
      今ではネットでは秋篠宮家は皇室から出ていけ、のコメントまで
      書く人がいます。
      秋篠宮家が皇室から出て行って一番困るのは、新天皇皇后じゃないですか(笑)

      そうですよ、皇太子が自分の容姿も見ないで我儘を言って
      雅子さまに固執して入内させ、2年過ぎても子供が授からなかったら
      不妊治療をすれば良かったものを、雅子さまに配慮し過ぎて遅くなり、
      愛子さま一人っ子で終了。欧州王族を見ても次の国王、王女になる方の
      子供が一人っ子はいないです。ブータンはまだ一人ですが男の子です。

      これだけ秋篠宮家が批判されても、なんの手を打たない今上夫妻。
      呑気にスキー旅行に出掛ける東宮夫妻。
      秋篠宮殿下が倒れて公務できない状態になったら
      新天皇皇后はどーするんでしょうかね。
      秋篠宮ご一家は評判が悪いので、新天皇皇后が頑張ってください。

  14. ラミリー より:

    mayuさんお早うございます。今回の記事。実にスカっとしました。マスコミは一体何をしたいのでしょう。佳子さまの挑発的な文書は確かにまずかったと思います。しかし袋叩きにするほどですかね。ネットで拾った文まで載せてるのも手抜きです。捏造の街の声よりましな意見かもしれませんが。皇族は粛々と祭しをするべし。どこかにでかけ、キャーキャー言われ、てをふらなくていい。コンサートなどチケットを買ってカメラ入れずに勝手に愉しめばいいだ。
    これを書く週刊誌はないのでしょうか。

    • mayu より:

      ラミリーさん

      眞子さま、佳子さまの件で更に秋篠宮家の教育は、と書かれています。
      雅子さまが病気療養に入って16年ですよ。眞子さま、佳子さまが
      まだ10才~12才頃から秋篠宮家は多忙になりました。
      そのことは無しで、いきなり秋篠宮家批判ですから。
      新天皇皇后は秋篠宮家に頼らず精力的に公務なさったら良いです。

  15. カオル より:

    いつも、貴重な情報記事を提供いただき、感謝しています。本記事の表題につき、余計なコメントですが、
    ひとこと述べさせてください。「勢力的」は、意図的な表現かと存じますが、普通には「精力的」かも知れません。ご参考まで。貴ブログの発展を切に祈っています。

    • mayu より:

      カオルさん

      ご指摘ありがとうございます、変換間違いでした。
      直しました、まだ誤字脱字がありましたら教えてくださいね。
      皆さん、朝が早くて・・・取り合えずカオルさんにお礼を(^^)

  16. ミラージュ より:

    mayuさんこんばんは。

    この記事を読みまして書かずにはいられなくなって、久しぶりにコメントしたくなりました。
    私も新潮をコンビニでザザッと斜め立ち読みをして怒りに震えながら店を出ました。
    mayuさんと同じ箇所です。
    現天皇皇后は、皇太子がいるから国民に近い?
    違うでしょ!
    今の皇太子夫妻がどれだけ影が薄いか。
    それを払拭するために(?)天皇皇后お二人であちこち出歩いて国民に寄り添いアピールしてるんじゃないですか。
    批判するならあちらが先ですわ。
    順番が違うのではありませんか?と雅子様に叱られますわよ。
    新天皇・下皇后が頑張って寄り添って下さいますわね、きっと。
    と、怒りでここまで書いてきましたが、ホント、虚しく、哀しく、そして疲れます。
    秋篠宮家の惨状は全て美智子様の深謀遠慮がもたらしたものではないかと思ってきました。

    mayuさん、別館も拝読しております。
    お母様のこと、様々な手続き等大変なこともありお疲れになるでしょうけれど、良い関係になられていらっしゃる様子に私も嬉しくなりました。

    • mayu より:

      ミラージュ さん お久しぶりです。

      最近アクセス数が一番多いと自慢していた東宮擁護ブログでは

      >皇位継承権1位の秋篠宮殿下が、皇統の大切さを新天皇皇后と
      >共有なさりながらしっかりお二人をお支えする・・・・以下

      私が突っ込んだ上記の部分を書かずに秋篠宮家批判し
      アンケートまで取っていました。
      同じ東宮擁護ブログのヘカテー氏よりタチが悪いです。

      秋篠宮家批判をしたいならやったらいいでしょう。
      評判の悪い秋篠宮ご一家に依存せず、新天皇皇后、及び
      高校三年になる愛子さまも単独で公務をしたらいいです。

      今まで秋篠宮ご一家は頑張って公務に取り組んできました。
      秋篠宮殿下は体調も悪いそうですしゆっくり静養しながら
      今で多忙で目を掛けられなかったお子様方と交流を深めて欲しいです。

      別館ですが、保育園落ちたと同じくらい介護施設入所が大変です。
      自分一人じゃできない、有難いことに周りの若い方に支えられています(^^)

タイトルとURLをコピーしました