週刊新潮4月4日号に書かれた記事の概要は他のブログ、サイトで
読んだ方も多いと思うのと、発売中につき前半は詳細には書きません。

前半は佳子さまの卒業の時に出した文書回答にニュースサイトに
書き込まれた国民の声、ネットのコメント数、数千件。
結婚を後押しされるような回答には厳しい意見が寄せられた。

<私は結婚においては当人の気持ちが重要であると考えています。
ですので、姉の一個人としての希望がかなう形になってほしいと思っています>

<メディアなどの情報を受け止める際に、情報の信頼性や情報発信の
意図などをよく考えることが大切だと思っています>

上記の佳子さまの回答にマスメディアが黙っているとは思えませんでした。
案の定、週刊文春、週刊新潮、大手週刊誌に書かれました。
最近、週刊誌はネットを意識してネットで書かれたことを記事にすることも
多くなりました。週刊新潮もネットで書かれたコメントを数個書いています。

そして佳子さまの文書回答の次に来るのが、秋篠宮家の教育と
秋篠宮家と宮内庁のコミュニケーション不全、と続くのです。
特に「お子様方の自主性に任せる」という秋篠宮家の方針が出てきます。

秋篠宮家のお子様方の自主性に任せる、がここまで問題視されたのは、
眞子さまと小室圭の婚約内定ニュースからでした。
当時は自主性という言葉ではなく「本人たちの意思を尊重する」でした。
この言葉が、結婚延期、現状では納采の儀は行えません、に辿り着くまで
「本人たちの意思を尊重する」という秋篠宮殿下からの言葉を週刊誌で
見るたびに、あ~~~ぁ・・・・と落胆していました。

宮内庁としては破談が前提であるとの認識でいた、ところに
身内から正反対のご見解が持ち込まれ、宮邸内の混乱たるや
想像するに余りあります。(週刊新潮)
評判が悪いので公務は新天皇皇后で頑張ってネ。


心配な秋篠宮殿下の体調 心配が続き過労でしょう

 

秋篠宮家の事情に通じるさる関係者って一体誰なんでしょうか。
睡眠導入剤とまで言うんですね。
50代半ばになった秋篠宮殿下がよく眠れない=疲れが取れない。
それでも翌日には公務がある、などが続けば睡眠で休養を
取る為に睡眠導入剤を飲んでも不思議ではないです。

私の友人、疲れることも特に大きなストレスも無く
無職ですが睡眠導入剤を飲まないと寝られないのが2人います。
もう10年くらい飲んでいるので、50代初めから飲んでいます。

秋篠宮殿下は、雅子さまと違い体調を理由に休むことをしませんから。
無理に無理をして公務なさっていますから。
誕生日記者会見でも、お疲れ、やつれたとテレビ画面を通して
分かりました、それでも雅子さまと違って休めないんです。
どっちが皇太子かわからないくらい公務の数では皇太子よりも多いですから。

皇太子、ここ数年は1人でも公務していますが、雅子さまが療養に入った当時は
皇太子まで一緒に療養しているのか?と思うくらい出てきませんでした。
小室Kから皇室に興味を持った人はそういう事、知らないでしょ。
代わりに秋篠宮ご夫妻が頑張って公務をしていたんですっ!
紀子さまはお気の毒に、子育ても手を抜かざるを得なかったと思います。
雅子さまのあまりにも長期に渡る病気療養の二次被害は秋篠宮ご一家でした。

睡眠導入剤を処方されて飲んだからといって「うつ病」などは無いです。

 

ネットの反応、宮内庁への苦情電話、言いなりにならない頑固な眞子さま。
皇室に尊敬もなにもなくズーズーしい小室親子の事を考えただけで
頭の痛い状態で、今は心ここにあらずは当然です。
よく耐えて公務に出ているな、と感心しています。
雅子さまだったら、体調が整わずと欠席するでしょ。
かなりのストレスが溜まっていて、あれもこれもと出来るはずがない。
それを「痴呆」と書く失礼な人がいます。
天皇陛下なら前例があり、高齢につき痴呆と書かれても仕方ないのですが、
まだ50代半ばの秋篠宮殿下に対して「痴呆」などと書くのは
皇室に対して尊敬の念が無い人しか書けない言葉です。

娘二人の教育に失敗し批判の多い秋篠宮ご夫妻は新天皇皇后を支えなくてもいいのでは

皇位継承権1位の秋篠宮殿下が、皇統の大切さを新天皇皇后と共有なさりながら
しっかりお二人をお支えするというお姿を次代では国民の広い層に
お示しにならねばなりません。
さもなければ、東宮家不在の次代において、新天皇皇后が国民から
遠い存在となりかねない。
お二人をどなたかがお支えしているというお姿を見せることで
多くの国民にとって身近な存在となり得るのです。(宮内庁関係者)

今上陛下が即位した時は、天皇皇后両陛下を支える皇族は不要でした。
現に、弟宮の常陸宮ご夫妻は、秋篠宮ご夫妻ほど注目もされませんでしたし、
常陸宮ご夫妻が支えなくても、今上ご夫妻は新天皇皇后になり
精力的に公務に励んでいましたから。

なぜ、新天皇皇后を秋篠宮ご夫妻が支えなければならないのでしょうか。
本来なら、常陸宮ご夫妻と同じように呑気な次男夫妻で済んだはず。
秋篠宮ご夫妻が新天皇皇后をお支えしなければ、新天皇皇后は
国民から遠い存在になるのですか!!??
ましてや、秋篠宮家は東宮家じゃない、秋篠宮皇嗣家ですから。

批判の多い秋篠宮ご夫妻から支えて貰わない方がいいですよ。
皇太子と雅子さまは即位したら、晴れて新天皇皇后になります。
お二人で頑張って、今上夫妻のように活動したら良いです。
秋篠宮家を批判するなら、秋篠宮家をアテにするなっ!!と言いたい。




【お願い】
*今まで匿名、名無し、通りすがりなどの名前でのコメントは
承認しませんでしたが、その時の気分によって承認することにしました。
特に、酷い中傷コメントはIPアドレスと共に公開しますので宜しくネ(^^)
HNを入れないと匿名になるので気を付けてください。
*非公開のコメントには表でもお返事メールしませんのでご了承ください。
*コメントが多い、多忙、疲れている時はコメ返しを省略することもあります。
*別館はリンクコーナーにあります。