皇后・雅子さま56歳の誕生日 皇居で祝賀行事へ

画像は皇居で祝賀行事臨むため車で移動中のところ。
医師団の見解と真逆で、元気そのものじゃないですか。眉毛もくっきり書いてますし。
即位関連儀式は全て皆勤で終了したし、医師団の生暖かい見解も発表した。
皇后になった途端に水を得た魚のように勢いに乗ってこれからは「我が世の春を謳歌」
勝ち負けじゃないけど雅子さまには負けた~~そんな感じ。
泣く子と地頭(じとう)には勝てぬ、みたいな気持ちだな。

「夕食会には黒田清子さん夫婦も参加した」を読むと、
返す返すも小室Kの存在が疎ましく思えて仕方ない。

降嫁されても、兄妹だから何かにつけてこうして頻繁に皇居に出入りし
皇室と関わり合いを持つんだな~と思い知らされるわけです。

皇后さまの56歳の誕生日を祝うため、上皇ご夫妻や秋篠宮ご一家らが9日夜、
東京・元赤坂の赤坂御所を訪れ、天皇ご一家と夕食を共にされた。

天皇、皇后両陛下はこの日、皇居で祝賀行事が続き、午後には吹上仙洞御所を訪れ、
上皇ご夫妻にあいさつした。

住まいの赤坂御所では、夕食会に先立ち、侍従職の祝賀に応じた後、
長女愛子さまと秋篠宮ご夫妻の長男悠仁さまのお祝いも受けた。
上皇ご夫妻は午後7時ごろ、にこやかな表情で赤坂御所の正門を車で入った。
夕食会には、天皇陛下の妹の黒田清子さん夫妻も参加した。
記事・画像出典 共同通信 https://this.kiji.is/576719664212542561

麻生太郎副総理兼財務相女系天皇有り得ない、旧宮家の未婚男子を皇籍に復帰提案

関係ないけどやっぱり兄妹、信子さまと似てますね。
たまに信子さまもこういう口になる時があります。
憲法改正をやるなら、総裁4選のことは面倒なので省いて

10日発売の文藝春秋のインタビューで女系天皇を認めることは「あり得ない」と否定。
安定的な皇位継承策として戦後皇籍を離脱した11の旧宮家に触れ
「未婚男子を皇籍に復帰させることを考えるべきだ」と唱えた。ということで
安倍総理が4選するかどうかわからない、現役のうちに早く決めるだけでも決めて欲しいです。
女系天皇だけでなく、女性天皇も駄目。 悠仁さまがいるので愛子天皇も駄目。
これらをきっちり決めて、そのうえで旧皇族復帰を決める。
なにもいきなり皇族になれというのではなく、もし悠仁さまに女の子しか授からなかった時の為の
スペアで良いんじゃないでしょうか。国民に名前、認知度を高めて貰うとか。
嫌でなかったら独身女性皇族と結婚でも良いと思います。

麻生太郎副総理兼財務相は10日発売の月刊誌「文芸春秋」のインタビューで、
安倍晋三首相(自民党総裁)に関し「本気で憲法改正をやるなら、総裁4選も
辞さない覚悟が求められる」と明言した。改憲をめぐり「国政選挙に6連勝した
安倍政権がやらなければ、いつやるのか」と強調。
2年を切った総裁任期中に国民投票へ持ち込むのは「政治日程上、非常に厳しい」
として首相の総裁4選に言及した。

また、女系天皇を認めることは「あり得ない」と否定。
安定的な皇位継承策として戦後皇籍を離脱した11の旧宮家に触れ
「未婚男子を皇籍に復帰させることを考えるべきだ」と唱えた。

「ポスト安倍」の有力候補には岸田文雄政調会長を挙げた。
河野太郎防衛相らも次代を担う候補とした一方、菅義偉官房長官は
「安倍さんの代わりになろうとするオーラは感じない」と語った。
記事・画像出典 産経新聞
https://www.sankei.com/life/news/191209/lif1912090034-n1.html