雅子さま誕生日祝賀行事と夕食会 * 麻生副大臣女系天皇あり得ない、旧宮家未婚男子を皇籍に復帰

天皇皇后両陛下

皇后・雅子さま56歳の誕生日 皇居で祝賀行事へ

画像は皇居で祝賀行事臨むため車で移動中のところ。
医師団の見解と真逆で、元気そのものじゃないですか。眉毛もくっきり書いてますし。
即位関連儀式は全て皆勤で終了したし、医師団の生暖かい見解も発表した。
皇后になった途端に水を得た魚のように勢いに乗ってこれからは「我が世の春を謳歌」
勝ち負けじゃないけど雅子さまには負けた~~そんな感じ。
泣く子と地頭(じとう)には勝てぬ、みたいな気持ちだな。

「夕食会には黒田清子さん夫婦も参加した」を読むと、
返す返すも小室Kの存在が疎ましく思えて仕方ない。

降嫁されても、兄妹だから何かにつけてこうして頻繁に皇居に出入りし
皇室と関わり合いを持つんだな~と思い知らされるわけです。

皇后・雅子さま56歳の誕生日 皇居で祝賀行事へ

皇后さまの56歳の誕生日を祝うため、上皇ご夫妻や秋篠宮ご一家らが9日夜、
東京・元赤坂の赤坂御所を訪れ、天皇ご一家と夕食を共にされた。

天皇、皇后両陛下はこの日、皇居で祝賀行事が続き、午後には吹上仙洞御所を訪れ、
上皇ご夫妻にあいさつした。

住まいの赤坂御所では、夕食会に先立ち、侍従職の祝賀に応じた後、
長女愛子さまと秋篠宮ご夫妻の長男悠仁さまのお祝いも受けた。
上皇ご夫妻は午後7時ごろ、にこやかな表情で赤坂御所の正門を車で入った。
夕食会には、天皇陛下の妹の黒田清子さん夫妻も参加した。
記事・画像出典 共同通信 https://this.kiji.is/576719664212542561

麻生太郎副総理兼財務相女系天皇有り得ない、旧宮家の未婚男子を皇籍に復帰提案

関係ないけどやっぱり兄妹、信子さまと似てますね。
たまに信子さまもこういう口になる時があります。
憲法改正をやるなら、総裁4選のことは面倒なので省いて

10日発売の文藝春秋のインタビューで女系天皇を認めることは「あり得ない」と否定。
安定的な皇位継承策として戦後皇籍を離脱した11の旧宮家に触れ
「未婚男子を皇籍に復帰させることを考えるべきだ」と唱えた。ということで
安倍総理が4選するかどうかわからない、現役のうちに早く決めるだけでも決めて欲しいです。
女系天皇だけでなく、女性天皇も駄目。 悠仁さまがいるので愛子天皇も駄目。
これらをきっちり決めて、そのうえで旧皇族復帰を決める。
なにもいきなり皇族になれというのではなく、もし悠仁さまに女の子しか授からなかった時の為の
スペアで良いんじゃないでしょうか。国民に名前、認知度を高めて貰うとか。
嫌でなかったら独身女性皇族と結婚でも良いと思います。

麻生太郎副総理兼財務相は10日発売の月刊誌「文芸春秋」のインタビューで、
安倍晋三首相(自民党総裁)に関し「本気で憲法改正をやるなら、総裁4選も
辞さない覚悟が求められる」と明言した。改憲をめぐり「国政選挙に6連勝した
安倍政権がやらなければ、いつやるのか」と強調。
2年を切った総裁任期中に国民投票へ持ち込むのは「政治日程上、非常に厳しい」
として首相の総裁4選に言及した。

また、女系天皇を認めることは「あり得ない」と否定。
安定的な皇位継承策として戦後皇籍を離脱した11の旧宮家に触れ
「未婚男子を皇籍に復帰させることを考えるべきだ」と唱えた。

「ポスト安倍」の有力候補には岸田文雄政調会長を挙げた。
河野太郎防衛相らも次代を担う候補とした一方、菅義偉官房長官は
「安倍さんの代わりになろうとするオーラは感じない」と語った。
記事・画像出典 産経新聞
https://www.sankei.com/life/news/191209/lif1912090034-n1.html



コメント

  1. yuki より:

    まゆさん、新しい記事のアップデートありがとうございました。

    私には、雅子さまの眉はタツ-に見えるんですが。。私も昔はタツ-をしてもらっていたんですが、眉毛はほとんど剃らずに、自分の眉の中でほとんど収まるような自然なラインにしてもらっていました。それでまた少し眉毛のラインを自分でもメイクで足して描いていたんです。多分、眉毛をかなり剃ってからタツ-を入れると、少しきついイメ-ジになるんですよね。もしタツ-だとすると、消えていくまでに何年もかかるので、しばらくは調整は難しいかもしれません。もちろん、タツ-ではなく、メイクの眉かもしれませんが。。

    私は昔、藤原さんと言う方のメイクが好きで、テレビや雑誌でよくみていました。メイクはプロの方にしてもらうのいいですよね。私も若い頃、パ-テイの前などにプロの方にしてもらったりしていました。

    • mayu より:

      YUKIさん

      一時期、ネットでもタトゥ(入れ墨)じゃないか?と書かれたことがありましたが
      十二単を着た時は昨日より細かったので、形だけ少し入れているのかな?

      眉毛も伸びるんですよね~自分でカットして書いていますが
      段々面倒くさくなりました、かといってタトゥをすると後期高齢者に
      なった時に変じゃないかな~顔の老化と釣り合わなくなるのでは?とか。
      化粧をするのも元気だからこそで、自分で出来るまでは化粧する予定です。
      プロから化粧して貰いたいな~~最近、安いコスメばっかり買っているので
      やっていただく機会がなくなりました。

  2. 狗児 より:

    mayuさん
    記事更新どうもありがとうございます。

    雅子さま、眉さえ変えればもっとお美しいと私も思います。頰も丸くて福々しいです。
    そういや、ありましたねえ…外務省時代30分ごとにメイク直しにトイレにいらしてた、なんて噂が。それを聞いた時、どこの会社にも、一人位は「あんたは会社に彼氏を見つけに来てるんかい?」と突っ込みたくなるタイプの人がいますが、雅子さまもそうだったのかな、なんて思いました。

    前の記事のコメント返しでmayuさんが「期待なんて最初からしてません」は、まさにその通りで危うく電車の中で吹き出しそうになりました。むしろ、そんなにサボってきたのに、期待してると思ってたの?と聞きたいくらいですよね。そういう思い込みで、ご自分を追い詰められているのかもしれません。医師団は、そんな誤解をなぜ解いてあげないのでしょうね。仕事してよ、と思います(笑)

    信子さまはお綺麗ですが、ふとした瞬間の表情が麻生大臣に似てると私も前から思っていました。口元が特徴的ですね。血は争えません。面白いものです。うちの犬が、たまに歯を食いしばって片方の唇だけがめくれています。ついつい「麻生大臣になってるよ」と声を掛けてしまいます。犬自身は全く意味分かってないでしょうけどね^_^

    • mayu より:

      狗児さん

      昔、まだ婚約発表をする前までの雅子さまは、バリバリのキャリアウーマンとの
      触れ込みだったので、まんま信じていましたが結婚後にいろいろ
      出てくる話を読むと、コピー番長とか休憩室(トイレ?)に頻繁に行っていたとか
      いいようにメディアに刷り込みさせられていたようです(笑)

      中には「期待しているからね」という人もいるかもしれませんが
      一応、過剰な期待はするな、とのことなので期待されていると思ってるんでしょうね。

      狗児さん愛犬の口元と麻生さんの口元の話に、私も吹き出しそうでした(笑)
      猫は見たことがないのですが、家で飼っていた犬も、食い意地が張っていて
      食事を邪魔されそうになると、片方の口がピクピク上にいって斜めになり
      麻生さんの口になる時がありました(≧∇≦)

  3. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。

    この雅子サマの衣装は大饗の儀2回目の時と同じものですね。
    アンチには評判悪いみたいですが、似合う似合わないは別にして、綺麗なお召物は場が華やぐのでいいんじゃないかしら。
    エリザベス女王は他人にメイクアップしてもらうのはクリスマスメッセージを出される時のみだけだそうで常にご自分でメイクアップされるそうですね。
    雅子サマもメイクアップアーティスト等に頼ることなくご自分でメイクアップされていらっしゃるので、あんな眉なのかも。 あれは、アアライナーみたいなリキッドタイプのを使われていらっしゃるのでテカテカしてるんじゃないかな?と思います。 テンプレートも使ってますね。
    外務省時代はしょっちゅうお化粧直しをしていたとウワサの雅子サマですから、メイクの研究には余念がないかもしれません。

    前の記事の銀の調度品が置いてある写真では、クッションが撤去されていて不思議。 なんでかしら?

    麻生さんも男系一拓とは頼もしいかぎりです。
    何度も書いてますが、今から対策をしないと、旧宮家の数人を突然復帰させても違和感満載で反発もあると思います。
    来年に議論しても直ぐに法整備出来る訳ではなく、5年位かかってしまうかも。
    それと同時に、増えすぎないようにする対策も必要ですね。

    岸田さんも女系反対派なはずですが、河野さんはどうなんでしょう。
    石破さんは賛成派なので、次期総理に万が一なられたら、愛子天皇が実現してしまうかも。。。?

    • mayu より:

      ミラージュさん

      見たことのあるスーツと思ったら、大饗の儀2回目でしたか。
      雅子さまはこういう光物のスーツを着ることがたまにありますネ。

      エリザベス女王は普段は自分でメイクしているのですか。
      上手いですね~~勿論、メイクの仕方も習ったのでしょうが。

      雅子さまも自分でやっているのですか!
      私はメイクする方にやって貰っていると思っていました。
      テンプレート使わないとキッチリ書けないですよ。
      あんなに太い眉毛。 数種類のテンプレ使っているんでしょうね。
      太さが違う時があるみたいです。アイラインも自分でやるとは・・・
      メイクにかけては上手いというか、なんといいますか、(^^;)

      クッション撤去した代わりに盛花を持ってきたようです。
      単独で撮影ではクッションが4個に増えてますね。
      カメラマンの指示なのかしら??

      今日宮家復帰は早めに決めても、生前退位のように短期間では
      議論だけでも1、2年掛かりそうなので5年は掛かりそうですね。

      石破さんは顔からして嫌い、総理になって欲しくない人です。
      なるなら岸田さんですが、もう少し強気なところが欲しいです。
      河野さんは強過ぎなところがあるけど、皇室のことを言ったことあるかな?

  4. nono より:

    mayuさんこんにちは、記事の更新有り難うございます!
    今の政界では麻生さん位でしょうか、昭和のこう
    強い政治家感のある人は。
    安部政権辞退はもうしばらく続くでしょう…野党を見ても対外的にやる人がいない状態ですから。
    安部さんがいるうちに大筋を決めておいてほしいものです。
    旧宮家のなかには、それこそ眞子さまの年齢に合うような男性もおられますし、ビジネスでいいのでお見合い結婚してほしい気持ちもありますが…時代にはそぐわないのでしょうね。
    ネット記事では悠仁様の後見役は佳子さま。と出ていましたが、K氏の悪霊悪鬼感はどこまでも付いて回り、眞子さまに暗い影を落としますね。
    ほんとは姉弟仲良く3人での公務でも良かったのかもしれませんし。
    はぁぁ( ´Д`)とため息がでます。

    • mayu より:

      nonoさん

      麻生さんももう少し若かったら良いんだけど、安倍総理が引退したら
      麻生さんも引退しそうじゃないですか。

      ホント、安倍総理現役のうちに決めるだけ決めて欲しいものです。
      旧宮家には20代の独身男性が数人いるそうなので、該当するのは
      眞子さま、佳子さま、愛子さま、年上でも良ければ瑤子さまですね。

      悠仁様の後見役は佳子さま、これで良いと思います。
      眞子さまは小室Kのせいで、それも早く白紙にしないで
      ダラダラと2年間も延ばしたのがかなり印象を悪くしてしまいました。
      破談になっても今後、数年間は結婚相手が見つかるかどうか・・・
      お相手、男性の気持ちや親の気持ちもあることですからねぇ。

  5. メープル より:

    まゆさん、今日も更新ありがとうございます。

    麻生さんの発言は心強いですね。現在、悠仁さまがいらっしゃる限り、愛子さまを天皇になど、本当にあり得ないと思います。

    旧皇族復帰については、女性宮家を考えるより、小室kのような輩が出てくる恐れを考えると、今からでも現実的に検討してもいいかもと思います。

    嫌でなければ独身女性皇族との結婚、と言うのは彬子さまとか瑤子さまのことでしょうか。

    彬子さまは男性に生まれていたら、直系ではないけれど、頼もしい宮家が築けそうでしたよね。意外と瑤子さまはお見合いされるといいお相手が見つかりそう。

    もちろん、眞子さま、佳子さまもそうですよね。

    旧宮家についてはよく知りませんが、いい年頃の男性がいらっしゃるのでしょうかね。眞子さまもきちんとけじめを付けられて、身の丈の合った男性とお見合いなり何なり、良きご縁があってほしいと思います。

    • mayu より:

      メープルさん

      文藝春秋を読んでいないのですが、自民党からこういう発言があるのは
      嬉しい事です、中には二階のような自民党議員もいますけど。

      嫌でなければは、旧宮家の独身男性の事でもあり、今現在独身の
      女性皇族方全員にお願いしたいです。
      彬子さまは年齢が38才で、早く結婚しないと出産もかなり高齢になりますネ。
      丈夫な方なら良いのですが。家の娘は38才と39才ギリギリで年子で産んで
      尚且つ共働きが出来るのも、彬子さまより体格も良いし丈夫なのかもしれません。
      瑤子さまはまだ36才で良いと思います。
      眞子さま、佳子さま、愛子さまも良いのですが、眞子さまは小室Kの影がチラついて
      男性側で躊躇しそうで・・・悠仁さまと仲良さそうな佳子さまだったら最強です。
      眞子さまもどのような判断をするのか、近頃は期待しない方が良いのかな~とすら
      思う時があります。

  6. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新ありがとうございます。

    私もまず眉毛に目が行きました(^^;
    以前は、雅子さまは緊張する場面だと眉が濃くなるのか…?など、物凄く勝手に思ってましたが
    車中の晴れやかでお元気そうな笑顔を見て、すっかり自信がなくなりました(苦笑)。

    年末年始の行事、体調を整えてお出ましになるといいですね。
    そう言えば、毎年年末に御一家でお餅つきをしてましたよね。あれはどうなるのか?と、何だか知らないが急に思い出しました(笑)。

    女性天皇を認めると何となく(この何となくと言うのが本当に怖い)女系に流れてしまいそうですし
    皇室が皇室でなくなる気がします。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      雅子さまの眉毛はインパクトがあります。
      今回も目力ならぬ、眉毛力を感じて見入ってしまいました。

      元旦はかなり多忙なので、年末から体調を整える努力をして
      臨んでほしいものです。過剰な期待をするなと言われても
      出る所には出て貰わないとねぇ・・・
      餅つきは今年もやるのかしら??
      暇になった上皇夫妻と黒田清子さん夫妻でやったら良いんじゃないかな。

      そうです、女性天皇を認めたら女系に行きそうで、その前の段階で
      ストップしないと。悠仁さまがいらっしゃるのに愛子天皇など
      もっての外の話です。雰囲気に流されないようにして欲しいです。

  7. ramiri より:

    またしても、変な時間に目が覚めてしまい、どうしたものかとpcを開いたら、mayuさんの新しい記事、ありがとうございます。麻生太郎さんの発言は、他でも見ました。素直に良い発言だと思います。自民党の中にも「反安倍、反憲法改正、愛子天皇画策の輩がそんでますから、こういう発言が今、公になることは、日本にとってよきことであると思います。

    • mayu より:

      ラミリーさん

      私も一回は起きてしまいます。それと未だに遅寝遅起きが直らず
      質の良い睡眠、規則正しい生活ができていません。
      麻生さんのようにキッチリ公言して貰うのは良いです。
      安倍総理の後任がいまいち居ない、他の野党には怖くてお任せできない。
      民主党政権時の悪夢もあり、安倍総理の意を汲んだ方が時期総理に
      なって欲しいです。岸田さんも男系男子支持ですが弱っちいところが見えて
      どうなのかな~

タイトルとURLをコピーしました