GW開けから連日、テレビで眞子さまと小室圭と借金問題のことを放送している。
小室圭はLLMの試験やどのような生活をしているのか。
借金問題はどうなっているのか。
放送された番組を全部見る気力も無くなってきました。
理由は借金問題も眞子さまとの結婚問題も結局「進展がない」から。
進展がないのに、あーだこーだとよく毎日、毎日、あちこちの放送局で
番組を作るものだとある意味感心しています。
今のところ、まだ視聴率が取れるのだろうけど、これといって
進展がない、堂々巡りでそのうち視聴者も飽きてくるのではないかな。

圭与さんも、よく10か月も引き篭もりをしていられますね。
元婚約者は400万円は絶対に取り返したいようだけど、圭与さんは
裁判で勝つと見込んで最低限しか出さないつもりでしょうが、
裁判で勝って400万円返さないと益々心象が悪くなることもわからないようで。
小室家は秋篠宮家に立て替えて欲しいと頼んだくらいなので、400万円無いのか。
400万円返済したら、貯蓄がかなり少なくなるのか。
とにかくお金はあまり持っていないみたいです。

眞子さまは5月11日 森と花の祭典『みどりの感謝祭』に出席されました。
お迎えする人達、式典に参加した人たちも、眞子さまが結婚延期、相手は
評判の良くない小室圭、借金も返済しない母親のことなど知っている人も
多いだろうし、心の中で「破談になるといいのに」なーんて思っている人達も
いるんだろうな~、やはり眞子さまのメンタルは強いわ。
だけど、悠仁さまの机に刃物事件や秋篠宮ご夫妻が批判されまくっているのに
公務に出て来られる姿を見ても、なんだかな~の気持ちになってきました。

来年の歌会始、お題は「望」に決まりました。

宮内庁は15日付で、来年の歌会始のお題を「望(のぞみ)」とする応募要領を発表した。
お題は例年、1月の歌会始の際に翌年のお題が発表されるが、今年は代替わりを控え、
天皇陛下の即位後に持ち越されていた。
未発表の自作短歌で1人1首。「望」の文字が含まれていればよく、「希望」「望郷」
などの熟語や、「望む」などの訓読みでも構わない。

「望むのは眞子さまと小室Kの白紙」これで決まり。
これをいかにして歌にするか、これが難しいのでした。


ワイドショー、どの番組を見てもこれといった進展なし

5月15日 羽鳥慎一モーニングショー

小室さん 本日 試験最終日。
山口真由さん解説。
LLMコースは最終試験は本当に大変。
最終試験の結果➡5段階で評価。
落第の可能性も。

反応のはやさ、柔軟性、適応力が求められる。
大量の判例を覚え瞬時に思い出さなければならない。
(フォーダム大 LLMコース卒業生)

5月14日 ワイドスクランブル

小室さんの代理人弁護士”今も結婚の意思を強く持っている”
(小室さんは眞子さまと)最近も当然連絡を取り合っています。
一般のカップルが連絡を取り合う程度で連絡を取っていると思います。

一部報道で”弁護士になるつもりはない” ”自分探しをしている”
の発言については、
ニューヨークで弁護士をやるんですよね?という質問だったので
ニューヨークで弁護士をやると確定しているわけではないです、
と言っただけです。(小室圭の代理人弁護士)

“自分探しをしている”発言の真意については、
弁護士としての人生設計を一生懸命やっていると言っただけです。
自分探しをしているとは言っていません。

膠着状態が続く婚約延期問題を秋篠宮皇嗣殿下はどうお考えなのか。
秋篠宮皇嗣殿下と28年に渡り親交がある、毎日新聞編集員 江森敬治氏

会話をする機会がないんじゃないかな。
元々は仲の良い親子だったが、今は温度差が出ている。

当初は若い二人に理解を示していた。
「身の丈に合った生活をすれば良い」
小室さんに「経済的な安定を求めていなかった」
秋篠宮家でサポートするのではなく、小室さんの力で家庭を築いていく。
自分たちで収入にあった生活をすれば良いと思っていた。江森氏

年収300万前後でも、1億5千万くらいの一時金があるから
なんとか生活していくと思ったのかしら?
秋篠宮皇嗣殿下もやはり生まれながらの皇族で世間知らずなんだな。
庶民の生活がどんなに大変か、300万円で眞子さまが身の丈に合った
生活が出来ると思っていたとしたら、やっぱり変だわ。
共働きをして子供が出来たら保育園に預けて働くのか?
それとも圭与さんが孫の面倒を見るのか?
経済的な安定を求めていなかったのが本当だとすれば、
一時期週刊誌にも書かれたように、宮家創設し眞子さまを当主にして
小室Kを準皇族にするつもりだったのか?と疑ってしまいます。
秋篠宮皇嗣殿下が「白紙にする」と言えないのも宮家創設が原因で
小室Kに言われたら困るから?と勘繰ってしまうじゃないですか。

5月13日 バイキング

元婚約者代理人 GW中も休みなく働いている。
生活を取り戻すために必要な金額、400万円全額返済を求めている。
2020年に無効になるお金が出てくる。


元婚約者の年金はどうなっているのか?(東国原)
元婚約者は佳代さんと2人で会って話したい。
お金だけでなく恨みがあるのでは? 確認したいことがあるのでは?
だから会いたくない、ということで、進展無し。

GW中、ニューヨークタイムズが取り上げ小室圭のことを報じた。

ボサボサ頭の求婚者

最後に、明日発売の週刊文春予告と疑問。

まーた美智子さまが出てきた、何の役にも立たないのに”(-“”-)”

ふぶきの部屋さんとかリミッキさんのブログを拝見すると
gooニュースに論〇net、玉手箱が出てくる、との文章、コメントを見たのですが
これは、スマホ限定のニュースなのでしょうか?
Googleニュースで検索して、サイトに行っても普通に新聞社の
皇室記事が出ていて、個人のブログは見られませんでした。
そもそも、個人のブログをニュースにするって変じゃないですか?
2つのブログは記事を一日どのくらい書いているのだろう、4つくらいは
書いているようですが、沢山書くとニュースになるのかしら?
家の事なーんにもしなくていいなら書けるだろうけど、それでも毎日は無理だなぁ。




【お願い】
*今まで匿名、名無し、通りすがりなどの名前でのコメントは
承認しませんでしたが、その時の気分によって承認することにしました。
特に、酷い中傷コメントはIPアドレスと共に公開しますので宜しくネ(^^)
HNを入れないと匿名になるので気を付けてください。
*非公開のコメントには表でもお返事しませんのでご了承ください。
*お問い合わせからのメールには基本、返信しませんのでご了承ください。
*コメントが多い、多忙、疲れている時はコメ返しを省略することもあります。
*別館はリンクコーナーにあります。