雅子さま日本赤十字名誉総裁へ5月22日臨席 ・新天皇信任状捧呈式 ・佳子さま初の公式海外訪問

皇室

佳子さま、欧州2カ国ご訪問検討 初めて公式に海外へ

初の海外訪問で佳子さまには是非、振り袖を着て頂きたいです。

13日夜に行われた慈善夕食会での紀子さま、佳子さまの着物姿全身画像が
見られましたが、女性セブンももっと良い画像を載せてくれればいいのに。
紀子さまの表情に、佳子さまがいかにも着物を着ているのに
足を広げて立っているような画像です。実際は歩いているところでしょうけど。

宮内庁は16日、秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまが9月中旬から下旬にかけ、
外交関係樹立150周年を今年迎えるオーストリアとハンガリーを公式訪問
されることを検討していると発表した。佳子さまが海外を公式訪問されるのは初めて。
宮内庁によると、日程は10日間ほどで、両国の大統領への表敬訪問や現地で暮らす
日本人と交流されることなどが検討されている。
140周年の節目には、秋篠宮ご夫妻が両国を訪問された。産経新聞


新天皇陛下 即位後初めて信任状捧呈式にご臨席

信任状捧呈式に使う馬車は良いですね。
現在使用している儀装馬車4号
昭和60年の文仁親王成年式などの儀式に使用されました。
信任状捧呈式の際,大使の送迎にも使用しています。

2018年9月23日 皇室の皇室の儀装馬車1号から4号
オランダ王室黄金の馬車など書いていました。

https://koredeii.com/archives/8106

天皇陛下は16日、皇居・宮殿にルクセンブルク、ブルネイ両国の新任の
駐日大使を迎え、信任状捧呈式に臨まれた。
皇太子時代、上皇さまの外国訪問やご入院の際に臨時代行を務められていたが、
即位後は初めて。同日午前、宮殿で最も格式が高い「松の間」で、両国の
新任大使がそれぞれ口上を述べた後、本国から持参した信任状を陛下が受け取られた。
産経新聞

即位後初の新任駐日大使「信任状奉呈式」=皇居に向かう馬車列

雅子さま、日本赤十字名誉総裁に

2018年5月16日、去年の画像です。
2003年以来15年振りに出席した雅子さま。
今年は皇后として5月22日に出席します。
体調の波は??やればできるんですね。

宮内庁は15日、皇后さまが1日付で、日本赤十字社の名誉総裁に
就任されたと発表した。同社の名誉総裁は代々の皇后が務めており、
上皇后さまは4月30日に退任されていた。
皇后さまは今月22日、明治神宮会館(東京都渋谷区)で行われる
全国赤十字大会に、名誉総裁として初めて臨席される。
産経新聞




【お願い】
*今まで匿名、名無し、通りすがりなどの名前でのコメントは
承認しませんでしたが、その時の気分によって承認することにしました。
特に、酷い中傷コメントはIPアドレスと共に公開しますので宜しくネ(^^)
HNを入れないと匿名になるので気を付けてください。
*非公開のコメントには表でもお返事しませんのでご了承ください。
*お問い合わせからのメールには基本、返信しませんのでご了承ください。
*コメントが多い、多忙、疲れている時はコメ返しを省略することもあります。
*別館はリンクコーナーにあります。


コメント

  1. やしま より:

    各国の大使・公使を皇居に呼ぶときには、「車がいいか、馬車がいいか」を先方に尋ねるようですね。そしてほぼ100%の方が馬車を選ぶそうです。

    この馬車ですが、案外普通に見ることができます。
    去年、友人と東御苑に行った帰り、遠くのほうで人だかりがしてしているので「何だろう?」と走っていったら、まさにこの馬車が皇居から出ていくときでした。
    その折には大使や公使に関する報道は後からも何も出てこなかったし、馬車自体にはどなたも乗っていない様子だったので、「訓練かな?」と思いました。
    時たま、馬たちにも道を覚えさせているのかな。こういう訪問の時間にしては、かなり外れた時間(夕刻近く)だったので、本番ではなかったような気がします。知っていれば写真が撮れたのにと、あとで残念に思いました。

    雅子さまの離婚したほうの妹、渋谷節子さんが、今年から福知山公立大学の教授に就任したこと、馬之助さんのブログで知りました。
    節子さんの現在のお写真も掲載されていましたが、ふけましたね・・
    雅子さまのほうが若く見えます。
    適応障害とかなんだかんだあっても、今の雅子さまのお肌はツヤツヤ、眉毛はくっきりバッチリ!
    やはり生きてきた苦労は節子さんのほうが大変だったのでしょうね。
    そうですよ。一般国民はいろいろ大変なんですよ・・
    眞子さまも本当に一般国民になられたら、そのときからその苦労を初めて知ることになられますよ。
    守谷さんに嫁いだ絢子さん、黒田さんに嫁いだ清子さんは、一般国民といっても中~上級国民の部類なんですから。
    コムロ家という最低辺家庭に嫁いで翌日には、その恐ろしさを体感なさると思う。
    それは困るから、国民こぞって反対しているのですが、どうしてもおわかりにならないようですね。本当にため息。

  2. 水玉 より:

    mayu さん素敵な馬車の写真ありがとうございます。
    馬車は私達の普段の生活では目にすることがないので、皇室らしくて素敵です。

    雅子さま皇后陛下になられてから貫禄が出てこられた気がします。
    雅子さまは小室がおかしいという事にかなり初めの頃に気付かれていたらしいです。
    眞子さまのお相手の方は大丈夫ですか?とおっしゃっておられたそうです。
    上皇上皇后陛下に平成のうちに裁可取り消ししていただきたかったのですが無理だったので、
    天皇陛下と雅子さまに期待しています。

  3. シロガネ より:

    mayuさん、記事の更新ありがとうございます。記事の冒頭の、皇后様の鎌倉の大仏を思い起こさせる、素敵な笑顔(しかし、相変わらず気合いの入った御眉です)の、御写真と、まるで観音菩薩様の化身のような、皇嗣妃殿下と、天女のような美しい内親王殿下方の御写真を見て心癒されるシロガネです。ちなみに、上皇后様は、沙都婆小町(小野小町の成れの果ての姿)そのものの御姿。ものの哀れを感じます。文春の記事のせいで、シロガネの上皇后様の印象は現在、凄く悪いです。皇后様、22日の赤十字大会に、御出席の由。16年(多分…)ぶりに、皇后様の御声を聞けるのでしょか。本当にぜひお聞きしたいです。

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    記事更新ありがとうございます。

    紀子さまと佳子さまの
    着物姿の全身画像、嬉しいです(*^^*)
    kkの話題で暗くなっていたので、気持ちが明るくなります。
    佳子さまの海外ご訪問で、着物姿を見られるといいですね。

    雅子さまは、今年の全国赤十字大会から
    いよいよ名誉総裁としてご臨席ですか。
    あの“壇上でのご紹介”は、サプライズとか言って何度もTVで流れてました。
    多分、今年も流れるんでしょうね…

タイトルとURLをコピーしました