朗報 令和初春の園遊会が5月11に開催 、佳子さまの園遊会デビューが楽しみ。

皇室

朗報です、待ちに待った春の園遊会が5月11日に開催します。実に5年振りの開催となり、佳子さま初の園遊会デビューになります。愛子さまはおそらく学業優先で出席されないでしょうね。5年振りの開催、令和初の開催になるので、女性皇族方は着物で出席だろうと期待しています。

5月11日に開催という事は、5月6日のチャールズ国王3世の戴冠式にはおそらく秋篠宮ご夫妻が出席されるのではないでしょうか。帰国が5月8日か9日だとして、翌々日に春の園遊会に出られるほど雅子さまの体調が良いとは思えません。

悪く解釈すれば、帰国してほんの数日で春の園遊会に出席する事になる秋篠宮ご夫妻への嫌がらせのような日程にも思えてしまいますが、ともかく皇室も段々コロナ禍前に戻ってきました。園遊会が再開された事は嬉しいです。

宮内庁は22日、新型コロナウイルス禍などにより平成31年春以降、実施が見送られてきた園遊会について、今春は5月11日に開催すると明らかにした。園遊会は天皇、皇后両陛下が毎年春、秋の2回、各界の代表者を赤坂御用地の赤坂御苑(東京都港区)に招いて催される恒例行事で、実施は令和で初めてとなる会場は例年、各界の功労者ら2千人前後が招かれ、飲食しながら歓談する機会がある。宮内庁によると、感染防止対策のため、人数は半分程度に限定する見通しで「飲食の提供やマスクの取り扱いなど、詳細は今後検討する」としている。園遊会は平成31年春と令和元年秋は即位関連儀式と重なったため行われず、2年春以降はコロナ禍のため中止が続いていた。

記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20230222-N5JXQC6MMVPVFKKQGXJI4VLLDU/

前記事のコメ返しは夜に予定しています。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. マグノリア より:

    こんにちは。
    確かにこれは朗報です。宮内庁からですね。
    園遊会、代替わり等もあり5年ぶりですか、令和初です。
    佳子内親王の園遊会デビュー、とても楽しみです。
    愛子内親王はとにかく学業優先ですので、私も今回は見送りかと思います。
    それにまた順番で??になるのも残念ですし。
    欲を言えば女性皇族はお着物をお召しいただきたいのですが・・・期待しないことにします。
    5月なのでマスクも外していただきたいのですが・・・考えないことにします。

    ただこれで秋篠宮ご夫妻が英国王戴冠式に出席されることが濃厚となりました。
    (おそらく招待状は来ているものと思われますが、、、)

  2. mayu より:

    こんばんは。

    すみません、やしまさんの病気、症状報告に驚きとショックでコメ返しができません。

    私がショックを受けてどーする、やしまさんはもっともっと言葉に出せないほどに辛いのに。

    どうしたらいいのか、困惑しています。

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    春の園遊会、開催決定ですね。
    佳子さまが初めてのお出ましなので、楽しみですね。

    皇族方、是非お着物でお出まし頂きたいな~と思っています(^^)

タイトルとURLをコピーしました