河野防衛相が女系天皇容認論 次の天皇内親王のお子さまも、これは反対!眞子さまと小室圭さんの子供まで入る

皇室

ヤフーニュースにアップされていた産経新聞の記事です。河野防衛相の中韓に対する毅然とした発言には次の総理候補に良いと思っていましたが、女系天皇容認では総理候補から外れて欲しい。あるいは、安倍総理からいかに女系天皇容認することが危ない事か、ご指南、ご指導されたら宜しいかと思います。皇室について勉強のし直しです。

ライブ配信を見ていないので、産経新聞の記事でしか分からないのですが、「千年以上男系が続くなら男系がいい」と断った上で、男子のお世継ぎがいなくなった時にどうするか。これは考えなければならない事ではあると分かります。側室制度が現代にそぐわないことも分かります。

毎日国民のことを考え、災害が起きれば勇気づける皇室の姿ですか。もっと若かった頃はそのように思った時期もありました。慈愛アピールに長けた美智子さまの活躍により、「ありがたや~ありがたや~」と思われた方々も多かったのは事実でしょうから、上皇夫妻が災害があれば駆け付けることには「勇気づけられた」等々、涙を流して喜ばれた方々が居た事実は否定しません。あの姿が平成の天皇皇后両陛下でした。

令和になってからまだ2年ということもあるのか、まだ毎日国民のことを考えているようには見えません。 このコロナ禍でも、がっちりマスクをしてモニターの前でもマスクをして、国民へのコロナに関するメッセージは全国戦没者追悼式典にて述べられただけで、後は「おこもり生活」を継続中。
それでも良いですよ、今上夫妻は愛子さまを天皇にすることを拒否することが一番大きな仕事だとすら思ってますから。

内親王は、愛子さま、眞子さま、佳子さまの3人しかいませんが、愛子さまは男系女子で男系男子と結婚、そのお子さまが天皇になるのは良いとして、眞子さまが最悪、小室Kと結婚し子供が出来たら、その子が天皇になる可能性が出るのは絶対に反対。小室Kとの結婚自体が危ないことなのに。
最近、眞子さま、佳子さまは皇室に残らなくても良いとすら思うようになっています。

それと、旧宮家復帰は戦後GHQにより解体された11宮家で、庶民として長年暮らしていた元宮家の人達を直ぐに皇族として復帰させるのではなく、悠仁さまが結婚されて男子が誕生されなかった時の為にスペアとしての復帰だと、私は思っていましたが・・・。 悠仁さまに男子2人、欲を言えば3人授かれば、今後の皇室はそれで維持できると思います。日本人の人口も減り税収も減り、皇室もタイト化で良いんじゃないでしょうか。その頃には私はあの世で見られないでしょうから、とにかく立皇嗣の礼と、悠仁さまの成年式、ご成婚までは見たいですねぇ。




将来の首相候補の一人に数えられる河野太郎防衛相は23日夜、インターネット動画サイトのライブ配信で皇位継承のあり方について「1000年以上続く男系が続くなら男系がいい」と断った上で、女系天皇の容認も検討すべきだとの考えを示した。

河野氏は、現在の皇室の状況に言及し「男子のお世継ぎがいなくなったときにどうするのか、考えておく必要はある」と強調。かつては側室制度があったが「この21世紀になってそうはいかない」とも述べた。その上で、国民は「毎日国民のことを考え、災害が起きれば(被災者を)勇気づける」といった皇室の姿を支持しているとの見解を示し、「とすると、その皇室のメンバーである(天皇、皇后両陛下の長女の敬宮=としのみや)愛子さまをはじめ内親王のお子さまを素直に次の天皇として受け入れることもあるのではないか」と自説を述べた。男系を維持するための旧宮家復帰に関しては、旧宮家は1400年代に今の天皇家から男系が分かれたと説明し、「600年前に分かれた人が戻ってきても『本当の万世一系といえるの?』『遺伝子を調べて微妙に違いがあったらどうなの?』というところも考えていかなければならない」と慎重論を唱えた。また、今後首相を目指す可能性について「初当選の時から言っている」と改めて意欲を示した。

記事出典 https://www.sankei.com/politics/news/200823/plt2008230015-n1.html

 

画像出典 産経新聞 gettyimages、youtubeスクショ



コメント

  1. クロワッサン より:

    この頃、9割方、眞子さまと小室Kは、結婚に進むと思うようになりました。式典関係なく、破棄ならさっさと実行しているはずです。

    眞子さまの無表情の顔の奥に、ふてぶてしさを感じます。

    時効で借金を帳消しにしたり、母親が893と付き合ったり、その893を手玉に取って騙したんですから、怖過ぎます。その母子が、皇族の外戚になるかもしれない。皇室の実質的消滅への方向に向かっています。

    政治家も日本の国柄を考えず、勝手に女系天皇・女性宮家へと推し進めようとしているし、国民がヤキモキしているのに、皇室は、KK問題ひとつ片付けられない。

    mayuさんや、mayuさんのブログの常連さん達の方が、真っ当でまともな意見を言っています。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      私も眞子さまは小室Kと結婚すると思います。

      破談、白紙ならコロナ禍でも発表できるのに、立皇嗣の礼が終わってからと、
      立皇嗣の礼に拘っているのが気に入らないです。

      眞子さまもどんどん人相が悪くなってきました。
      不愛想というか、ホントふてぶてしいです。

      圭与さんは怖い人ですよ、お近づきになりたくない人ですが
      それでも平気なんだから、眞子さまも相当肝が据わっているんでしょうね。
      気の毒なのは紀子さまです。

  2. やしま より:

    私はいろんな思惑の引っ張り合いで、結果的に眞子様をKに降嫁させ、その後に「内親王限定」で女性宮家が創られてしまうのではなかろうかと思っています。
    政治家というのは、よほど傑出した人でない限り、自分の思想信条を貫くことは難しい。安倍さんはそういう稀有の人でした。コロナがなければ世間の風向きは変わっていたのではないかと思います。コロナが首相の心身をむしばみ、今、よくない方向に風が吹いているような気がしてなりません。さらにどのみち、来年の9月で任期満了です。

    安倍氏以降の様相を見ると、どの人もベストではありません。中韓やアメリカに対して卑屈な外交はしてもらいたくないし、毅然とした態度で野党を凌駕してほしいし、国民の負託に応えてもらいたい。そして男系男子主義者であってほしいのですが、上記に全て当てはまる後継者は目下いないのではと私は思います。

    安倍氏が自らの後継と名指ししたかった岸田政調会長ですが、こんな話が流布されています。

    「岸田さんとテレビでご一緒させていただいたとき、どういう政策をしたいのか、憲法9条や外交についての考えをきっちり聞こうとしたが、最後まで言わなかった。口にしたのは、『ほっこりとした政治』をしたいという言葉だけでした。これからの時代、リーダーが自分の意見を発信できないと国民はついていかない。いくら人柄が良くても、存在感を示せなければ一国のリーダーとは認められないし、長期政権など無理。総理を任せられません」(政治学者の岩井奉信・日本大学法学部教授)

    「コロナ対策では収入が激減している世帯に30万円給付方針をまとめたが、与党内の反対で一律10万円給付にひっくり返された。あの判断を見ても国民の声を汲み取れていない。岸田氏が総理だったら何も決断できなかったのではないか。アベノマスクをして安倍首相に政権禅譲してもらおうなど全然ダメ」(筆坂秀世・元参院議員)

    今のこの世相で「ほっこりした政治」などあり得ません。また30万円給付を最後の最後に公明党の突き上げによりひっくり返されたあの無様な姿を見ていると、「人柄は良いのかもしれないけど、現下の情勢においてこの人が首相で大丈夫?」と思うのは私も同じだし、多くの国民もそんな危惧を抱いてしまう気がします。

    私は、このままの流れだと女性宮家はできてしまうし、眞子様はKと結婚してしまうのではないかと思ってきてしまいます。
    ここまで引っ張っても「破談」の二文字が出てこない。コロナ禍で皆が苦しんでいる中、精神的に我々をさらに苦しめているのは眞子様の頑迷さです。もう無理かな、と思わざるを得ない。
    ならば降嫁していただいたほうが、女性宮家当主になるよりはいい。
    世の中、「絶対」はないのです。あの聡明で賢いとばかり思っていた眞子様が、庶民でも選ばない下の下の集り母子の術中にはまったきり、ご両親の説得に全く耳を貸さないなんて、眞子様の成長を見守ってきた我々にとっては「絶対にあり得ない。あってはいけない」ことでした。

    • mayu より:

      やしまさん

      これから週刊女性の記事を少しだけ書こうかな~と思っているのですが、
      (女性セブンよりまだマシな所があるので)週刊誌記事を読むだけで判断は
      出来ないとしても、眞子さまは小室Kと結婚する可能性が高いと思います。
      年齢も30才近くなり、ここまで小室Kのイメージが強い眞子さまと
      結婚しようという奇特な男性はいないでしょう。いたとしたら小室と同じ
      野心がある人かもしれません。

      眞子さまは降嫁し庶民になる。その数年後に女性宮家創設。
      佳子さまは結婚しているかどうかわかりませんが。

      新型コロナは日本だけでなく世界中で感染者が出ましたが、日本はまだ
      少ない方だとは思いますが、マスコミは安倍総理を叩き過ぎでした。
      疲労困憊、でも任期は全うしたいのではないでしょうか。

      岸田さん「ほっこりした政治」ですか。アホですね。
      そこらのオバハンと変わりない、良くも悪くもアクの強い人じゃないと
      今の世界事情を見ると岸田さんでは無理。
      安倍総理が任期終了「そして誰もいなくなった」アガサ・クリスティーの
      ミステリー小説の題名のようです。

  3. ミラージュ より:

    昨日から皇室ブログや保守系ブログではこの話題で沸騰してますね。
    コメント欄も、頭ごなしに太郎アカン的なヒステリックなコメントで溢れかえっているようです。
    太郎ちゃん、即女系OKと言った訳ではなく、男子がいなければ…という前提。
    ただ、悠仁様のお子様が内親王だけの場合に初めて次は何方が皇位を継ぐか
    ということで、その時点でまず、女性宮家が出来ていたとしたらそこのお子様がなるのを認めても良いんじゃない?
    これが太郎ちゃん説ですよね?
    で、太郎ちゃんは愛子様が次でもしょうがない と。
    この認識にも誤りがあって、悠仁様の次代は愛子様ではなく、
    悠仁様に全くお子様がいない場合に限って、そして眞子様が皇族として残っていれば、眞子様が先です。
    年齢的にいってたとえ存命だとしても超高齢なのでそのお子様になります。
    愛子様に出番があるとしたら、眞子様佳子様が降嫁、愛子様が女性宮家創設した場合のみになります。その場合も年齢がネックになり、ご本人が天皇になる可能性は限りなくゼロに近いです。
    また、小室圭の子が天皇になることも限りなくゼロに近いでしょう。
    女性宮家創設を認めるとしたら、迎える配偶者のハードルはかなり上がるはずです。
    眞子様がどうしても圭と結婚したいというならば降嫁しかないのでは?と思いますよ。
    何にしても、国会議員の方々は知識が無さすぎ。
    立民では勉強会を開いていましたけど自民党も専門家を招いて勉強して欲しいですね。
    総裁候補者の中では岸田さんだけしか男系指示派がいないなんて悲しいです。
    それと、秋篠宮殿下の立皇嗣礼を早く執り行うと供に、悠仁様の立場も明確にする必要があるように思います。
    某ブログの受入れですが、儲君として宣下されれば愛子天皇論も引っ込むことでしょう。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      冷静になれませんでした。

      河野さんは悠仁さままは男系男子で続けられると、具体的に
      悠仁さまのお名前を言わなかったことが、冷静になれない原因の
      ひとつでした、いきなり内親王の子供も・・と言われては
      眞子さまの子供、すなわち、小室Kと眞子さまが結婚したら、
      悠仁さま、佳子さま、愛子さまに男子が産まれず、眞子さまに
      男子が産まれたらその子が天皇になってしまう、と思ってしまいます。

      立皇嗣の礼が執り行われていない、これが一番の問題で
      早く立皇嗣の礼を終えて、次は秋篠宮殿下、次は悠仁さまと
      決めて貰わないと安心できなくなりました。

      女性宮家創設後に小室Kと結婚となれば、皇室会議を得なければ
      ならないので、小室Kでは結婚は無理じゃないですか。

      皇室は王室と違う、126代も続いた皇統を自分が総理の代で
      潰しても良いと思うような人は、小泉純一郎みたいな変人だと思う事にします。

  4. イリス より:

    mayuさん、記事アップありがとうございますm(_ _)m

    可愛さ全開のティーセットで幸せ気分だったところへ、この河野さんの発言には閉口してしまいました(ーー;)

    秋篠宮家のご姉妹、特に眞子さまには、不敬ながら今や私は嫌悪感が勝っています。ご自分の恋愛のことしか見えておられない、または頑として見ようとされないのか…大学院も宙ぶらりんで、身勝手にもホドがあります。真っ当な国民が皇室への信頼や敬愛を失いつつあるのは、偽りとご自愛と際限のない税金の浪費に満ちた内廷(笑)と、ご家族の窮地や悠仁さまの将来、ご自分のお立場の意味を顧みない眞子さまのためだと感じます。

    コムロ氏の血が入るなど消して許されないお血筋ですのに、まして天皇の父になる可能性など、万が一にもあってはなりませんよね(><)恐ろしい…。
    眞子さまがご結婚などということになったら、国民の疑問と義憤がさらに膨らんで、秋篠宮ご一家のバッシングはもう止める術なしでしょう。紀子さまと悠仁さまをお守りできるのは、秋篠宮殿下お一人だけですが、未だに白紙も破談も発表がない…。
    11月には、佳代さんの借金の一部は時効を迎えるそうですね。こんなことが問題として出てくる家、その対し方に露呈される姿勢や人間性で、既にアウトですのに(・_・;

    • mayu より:

      イリスさん

      私は安倍総理の体調を心配していた所に、河野が余計なことを
      しゃべって~このぉ~と思いました。
      悠仁さまのことを話て、そのうえで男子が誕生されなかったら、
      と言ってくれれば良かったのに、いきなりですから。

      眞子さまは私も段々嫌いになってきました。
      今年の2月に何か答えを出すと思ったのに、ダラダラと延ばしに延ばして
      お陰で秋篠宮ご夫妻は何をやっても批判されています。

      国民の80~90%が小室Kを嫌い、小室親子が嫌い、皇族の外戚になるのが
      嫌だというのに、自分の我を押し通すんですよね。

      吉永小百合さんは両親が大反対で泣く泣く結婚を諦めたのに、眞子さまは
      全国民が反対しても諦められないとしたら、相当頑固で石頭でしょ。
      圭与さんの借金が時効を迎えたらそれで良しなのでしょうか。
      2人が結婚発表すると、秋篠宮家だけでなく、皇室全体が揺らぐことになるでしょうね。

  5. マグノリア姐さん より:

    おはようございます。

    河野くんは一歩後退しましたね。
    いやかなり後退したかな。
    この人は皇統についてあまり知識がないんじゃないでしょうか。。。

    岸田くんが一歩前進かな。
    慎重に言葉を選んでいますね。

    眞子内親王は、世論がご自身についてどのような評価をされているかご存じないのでしょうか?
    結婚も今のところ延期という状態で、ご両親のお考えやたくさんの周りの方のアドバイスも耳にすることでしょう。
    携帯やパソコンなどで情報は溢れかえって、いくら皇族と言えど目にする機会はあるでしょう。
    計り知れないほどの迷惑をかけている状態です。
    お立場上ご自身から申し上げることができないのでしょうか?
    それとも恋は盲目??

    • mayu より:

      マグノリア姐さん

      河野さん、あまり深く考えていないのかな。
      とにかくyoutubeでの質問での答えにしても、男系男子は
      悠仁さままでは継続できるが、悠仁さまに男子が出来なかった
      場合を考えて・・と悠仁さまの名前を出さないのが気に入りません。

      眞子さま当然、パソコン、スマホを持っているし
      もしかしたら、私たちよりネット時間が長いかもしれません。
      自分がどのように言われているか知っているはずです。

      それでも破談発表が出来ないのは、結婚する気だからじゃないかな。
      コロナ禍でも破談発表は出来ます、立皇嗣の礼に拘る必要はないですよね。

  6. クロワッサン より:

    mayuさん 重大な記事を有難うございました。

    河野防衛大臣は、前から女系天皇容認派で、確信犯です。総理大臣を目指していますが、日本の総理大臣の資格は、ありません。男系と言っている政治家は、安倍首相くらいでは?男系維持派は、危うい状況なのです。心配です。

    今上が「将来愛子は、嫁いで民間人になる」と一言言えば、沈静化します。皇室典範は、男系と明記されている。外国の王室の真似をしなくていいし、日本の皇室に、男女平等は必要無し。日本の皇室でなくなる恐れがあります。

    河野防衛大臣は、「内親王の子供も、天皇の資格有り」と言っています。絶対無いと思いますが、もし眞子さまとKKが結婚して子供が出来て、その子供が天皇になったら、小室系王朝が出来てしまいます。日本の歴史において、天地が引っくり返る事態が巻き起こるのです。日本の緊急事態です。

    上皇・上皇后、天皇・皇后は、KK問題について、絶対、動いてくれませんよ。解決は、親の秋篠宮さまと紀子さましか出来ません。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      河野防衛相は以前から女系天皇容認でしたか。
      なんでこの時期にここまで突っ込んで言ったんでしょ。

      岸田さんが男系派ですが、弱腰しなところがありますね。
      岸田さんが河野さんくらい強気なら良いのですが。
      そうなんです、今上が愛子天皇拒否すれば簡単なのです。
      それを期待しているのですが。

      それ以前に、眞子さまと小室Kの結婚はとっても嫌です。
      皇族と結婚する相手じゃないでしょ。
      ここまで延ばし延ばしにしている今、もう2人は結婚するだろう、
      このように思えて仕方ないです。

  7. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    記事更新ありがとうございます。

    同じく先程Yahooで見ました。本っ当にこれだけは勘弁してほしいです(T_T)
    女系になると、もう皇室じゃなくなると思っているので…河野さん、結構期待していたのですが。

    悠仁殿下のご成婚は是非拝見したいですね!

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      河野防衛相もyoutubeで聞かれた時に、悠仁さままでは
      男系男子で継続できるが、悠仁さまに男子が出来なかったら・・・
      と言って欲しかったです。いきなり内親王と言われては
      男系男子で皇統を繋いで欲しい者にはビックリガッカリです。

      悠仁さまには早くお相手を見つけて結婚して欲しいな。23才でも良いと思います。

  8. nono より:

    mayuさん記事の更新有り難うございます!
    産経新聞、ホントに事実を書いてるのか気になります。
    以前にも皇室関係で発言をねじ曲げた事がありますし。
    ただ、河野外相には総理候補から外れてもらいたいですね!
    事実はどうあれ!男系男子相続の重要部分を理解していない気がします。

    • mayu より:

      nonoさん

      ヤフーニュースに載った産経新聞の記事を見た時、ドン引きしました。
      youtubeでの質問に答えたらしいのですが・・・
      安倍総理の体調を心配し、続けられるのかどうかというこの時に
      なんで皇室のことを言うんだと思いました。
      考え方を替えない限りは河野防衛相は総理から外れて欲しいです。

  9. やしま より:

    mayuさん、緊急更新、ありがとうございます。
    本日また安倍首相は慶応大学病院で「追加検査」と称する診断を受けてましたね。4時間ほどでした。これが一体何なのか。これで終わるのか?本当に検査だけなのか?結構もう外野は与党も野党もわやわやし始めています。今、このときの河野氏の発言なんで重いのです。

    それで私思ったんですが、今後継首相候補と言われる人たち、結構何人もいるんですよね。河野さんを初め、石破さん、菅さん、岸田さん、小泉さん等々。安倍さんはどんなに長くても来年9月には任期満了だし、ここのところの体調不良説で、その時期がそれより前倒しになる可能性もあり。で、改めて首相候補の顔ぶれを考えても、その中に安倍首相のような「男系堅持説者」がいるかしら?と思うんですが、不安になります。みんなが女系でもいいという考え方になったら、歯止めがかからない。

    覚えておられる方が多いと思います。悠仁様ご誕生の1年前、小泉内閣において、愛子女帝法がどんどん推し進められておりました。その当時は今よりもっと旧宮家復帰主張を声高くする人たちもいて、どうやらその声に平成の天皇皇后は驚かれたらしい(汗)。まさか愛子女帝に反対する人たちがいるとはというか、男系!と念じる人たちが結構いるとは平成のお二人は思わなかったらしい。美智子様は女性宮家の推進者でもあります。野田前首相時、女性宮家法案が準備されて、美智子様お喜びだったと週刊誌に書かれていました。秋篠宮殿下も「どうしてもというのなら内親王限定で」と、ご自分のお子様たちお二人を女性宮家の中に入れている。

    今となったら私もmayuさんと全く同意見。秋篠宮家のお二人の内親王は女性宮家にならないほうがいいです。佳子様はともかく眞子様は絶対に女性宮家当主にしてはならないです。姉妹の片方だけというのが無理ならば、お二人とも宮家当主にはなってほしくない。余りにも危ないから。
    眞子宮家の皇配にKがなり、万が一ここにしか子供が生まれなかったらと思うと、背筋がぞぞぞっ。。。

    • mayu より:

      やしまさん

      安倍総理の体調がいまいちで、潰瘍性大腸炎といえば指定難病になっており
      任期まで継続できるのか、元気にって任期を全うして欲しいのですが。
      4期目は無理でしょうね。 テレビでは石破がトップで人気と放送していましたが
      石破は嫌いです、でも他に誰かいますか~~な状態なんですよね。

      上皇夫妻は愛子さま誕生前は「眞子がおるではないか」と言われたり
      殆ど男系男子に拘っていませんでしたね。
      平民の美智子さま入内から、皇室が崩壊していく道筋ができたような気がします。
      悠仁さままでは男系男子でいけるので、それから考えたら遅いのでしょうか。

      眞子さまはほぼ小室Kと結婚しそうですね。
      さっさと皇籍離脱、一時金なしでNYへ行ってください、な気持ちです。

タイトルとURLをコピーしました