秋篠宮ご夫妻 全国障害者スポーツ大会鹿児島入り 感動の子ども発達支援センター訪問

秋篠宮皇嗣ご一家

明日、娘宅に行くのでその前に本日3回目、簡単に投稿します。

秋篠宮ご夫妻、鹿児島で子供の発達支援施設ご訪問

28日、全国障害者スポーツ大会の「かごしま大会」が開幕、秋篠宮ご夫妻が27日に鹿児島に到着されました。伊佐市の「市子ども発達支援センターたんぽぽ」を訪問した時の映像、秋篠宮ご夫妻の振る舞いと笑顔が心に沁みて、ウルウル(T_T) してしまいました。是非!是非、動画を見てください。ホント、感激します。

こーーんなに暖かい眼差しで子供たちと輪になって一緒に輪になって歌ったり遊んだり、凄く自然体で触れ合っているんです。心から子供好きじゃないと出来ません。国民に寄り添うってこういう事なんだろうな~と思わされました。 紀子さまはピチピチのタイトスカートを履かないのでこういう動きもスムーズに出来るんですね。 暇で鑑賞三昧の夫妻とは雲泥の差。

【秋篠宮ご夫妻】福祉施設で子どもたちと交流 27日から鹿児島を訪問

*秋篠宮ご夫妻、鹿児島で子供の発達支援施設ご訪問

秋篠宮ご夫妻は27日、特別全国障害者スポーツ大会臨席などのため、鹿児島県に入られた。ご夫妻は伊佐市の「市子ども発達支援センターたんぽぽ」を訪問し、3、4歳の子供たちが母親と一緒に歌や踊りで遊ぶ様子をご覧に。ご夫妻が子供たちと手をつないで回りながら歌われる場面もあった。

秋篠宮さまは園長に「子供たちは何歳から入っていらっしゃるんですか」とご質問。担当者によると、秋篠宮妃紀子さまは部屋を出る際、子供たち一人一人を抱き上げられていたという。ご夫妻はその後、鹿児島市のホテルで、障害者スポーツ大会に出場する県選手団の激励会にご臨席。選手らに「いつ頃から競技をされていますか」、「どこで練習していますか」などと質問されたという。記事・画像出典 産経新聞https://www.sankei.com/article/20231027-WZ3ROGMIXFJH5OFIQ6NWQBMKHY/

コメント承認はスマホから出来ます。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. レオン より:

    Mayuさん、こんにちは。

    心和む動画をアップしてくださりありがとうございます。
    mayuさんがおっしゃる通り、子どもが好きでなければ
    このような滲む笑顔は出ないと思います。

    素晴らしいご公務を粛々とこなしていらっしゃる
    秋篠宮両殿下には感謝するばかりです。

    紀子様の心の中は、悩みを抱えて苦しいでしょう。
    でも真摯に向き合い、素晴らしいご公務をして
    いらっしゃることは立派です。

    紀子様のご苦労が実りますように、とお祈りいたします。

    一つ残念なのは、学習院を選ばなっかたこと。
    理由はあるのでしょうが、もし学習院に進学していれば、
    少しはバッシングも少なかったのかな?とは思います。

  2. マグノリア より:

    おはようございます。
    すばらしい、これこそ国民に寄り添う皇室です。自然体の交流です。
    秋篠宮ご夫妻と職員及び子供の距離がとても近い、勿論マスクなし、至近距離での会話、手つないで歌ったり等々、皆さんの表情がとても明るいです。
    皇族の方々、ご覧いただいていますか?
    私たち国民はこのような皇室を見たいのですよ。
    マスク越しに園児と接したり、バリケードしたり、いつまでも待たせたり、そのような行為は望んでいません。
    初めて接する大人がマスクをしていたら、子供なりに警戒します。

    そう言えば、歌舞伎鑑賞やバレエ鑑賞されたいつもの皇族の方々、やはり遅刻されたそうですね。
    お馬さんはそうはいきませんよ。

  3. わかくささき より:

    mayuさん、お久し振りです。
    皇嗣ご夫妻の動画、とても良いです。お二人の笑顔が自然で素敵です。
    国民に寄り添うとは、正にこのような事だと思います。
    式典で正装を控えたり、ティアラ購入をケチったりすることではないです。私は天皇家の「国民に寄り添う」が出ると恩の押し売りに感じてしまいます。
    皇嗣ご夫妻、特に紀子さまは今回のような訪問先の人びとと活動をご一緒することが多いですが、雅子さまのこのような映像は(療養前でも)記憶にありません。
    過剰に国民の中に入る必要はないけれど、ふとした時私たちの事を思ってくれていると感じられる姿勢が皇族のあるべき姿なのではと思います。

  4. バンビ より:

    mayuさん

    こんばんは!お忙しい中
    こんな素敵なニュースをアップしていただいてありがとうございます!

    秋篠宮殿下が本当に楽しそうな笑顔で
    自然な笑顔だなととても嬉しくなりました。

    まさに皇族の公務!
    障害のある子供達に対する眼差しや
    スキンシップが、心の底からのものに
    見えて感激致しました。

    このような素晴らしい公務が
    たくさん、報道されないことが悔しいです。

    今、マスコミはこぞって
    ジャニーズ問題を検証、調査して報告して
    さも、公平さや真っ当なイメージづくりに
    必死ですが、白々しいとしか思えません。

    皇室報道は、なんだかよくわからない何かに忖度?しまくりです。

    秋篠宮ご夫妻は、酷い誹謗中傷にさらされながらも、本当に誠実に公務を全うし、
    しかもお座なりにしない姿勢を貫いていますね。
    頭が下がります。
    誰か様なら、とうに声を失ったり、適応障害になったりと、悲劇のヒロインを演出して国民に同情させ、黙らせるはずです。

    真摯に懸命に祭祀もご公務も務められる
    紀子さまが、いつか報われる日が必ずくると信じています。

    mayuさん
    ありがとうございました!

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    動画拝見しました〜(*^^*)
    両殿下の笑顔にほっこり、そしてmayuさん仰る様にジーンと来ました。
    子ども達、関係者の方々、良い思い出になるといいですね。

タイトルとURLをコピーしました