所得税減税、給付金 選挙の為のばら撒きはもう結構 *母の服の整理 旦那の実家の整理など

暮らし

天皇皇后夫妻の鑑賞三昧より興味があるのは、所得税減税4万円減税、住民税非課税世帯にに7万円給付、所得の低い人、1世帯に10万円の給付、ではないでしょうか。

昨日、超久しぶりに旦那さまが仕事を辞めてキリギリスになった友達と軽食お茶飲みを4時間近くしてきましたが、今回の給付の話になりました。

キリギリスの友達は前回の給付金3万円は旦那さまが働いていたので貰わなかったが、今年の3月まで仕事をしていたので今回は貰えるかどうか?年金満額貰いながらの仕事なので、所得税を支払っていたら確定申告後に対象になるかもしれないかも??でしたが、該当するのか分からない、私も話を聞いても分かりませんでした。

我が家の場合は前回も3万円支給に該当しなかったので今回も該当しない。私の広告収入も数年前から所得税ゼロ、今年は医療費も10万円以下なら確定申告も終わりにしようかの状態なので所得税減税は該当しない。

収入の低い人、世帯って一体年収がどのくらいなのだろうか?税込み300万円以下なら該当しないです。

ばら撒き、税金を納めていない世帯、生保世帯、高齢者世帯にばかり恩恵があり平等じゃないと批判が多いのも納得です。

私も該当しないからではなく、選挙の為のばら撒きはもう結構です。岸田首相の顔も見たくない、話し方が嫌いなので話も聞きたくない、もう後期高齢者と二世、三世議員の多い自民党にいささかウンザリで次回は別の党に入れようと思ってます。

政治経済の疎いのでどこをどうすると日本が良くなるのか分かりませんが、昔のように強い野党が無くなった事も残念です。

今週の火曜日、胃カメラ検査を受けてきました。去年と同じく麻酔無しで喉の具合が悪くての胃カメラでしたが十二指腸まで見て異常無しで、また来年も胃カメラ検査するように言われました。喉の調子はずーっと悪いのですが、龍角散のど飴、たまに龍角散ダイレクトなどで凌いでいるしかないみたい。私と同年代の義弟、従妹も喉の調子が悪く龍角散を飲んでいるので、これも年のせいなのかなぁ~( ゚Д゚)



↑の画像はフリー素材です

涼しくなって旦那と義弟が実家の片付けを始めました。物凄いことになっているそうで、旦那の実家の事は別に書くとして私もいよいよ母の服の整理をしました。

母が施設に入所、借家撤退の時もだいぶ捨てたのですが、今回も下着、肌着、パジャマ、ズボン、バックは全部捨てコートも2着、他に私も着ない、貰う人もいないようなニット類、夏物、普段着、等々捨てました。押し入れ用の大きな衣装ケース4個、5段のプラスチックのタンス分を捨てた事になります。

序に小さくてギューギュー詰めにしていた私の4段のタンスとプラスチックタンスを交換しました。

他の夏物カットソー5枚ほどは洗濯、亡くなる前の年に買った中綿入れコートを含め16点をクリーニングに出しました。借家撤去の時にクリーニングに出したニット類もありました。これらは私が着られれば着るけど、着られない時は私よりやや小柄な部長さんに持って行ってもらい、部長さんも着られない時は捨てて貰う事にしました。

節約しているようで全然していないなぁ。去年、旦那から買って貰ったモコモコなコートを着る前のコート、11月下旬から12月頃まで着る古いコートが嫌になり捨てる事にしたのでまた今年1着買いました。Vネックノーカラーコートで濃い目のベージュ色です。ゆったりして良いんだけど、何となく若い人向けに見えて・・・。他に今の時期に着るのに良い、フード付きニットのロングカーディガン。これもベージュ色で着流しカーディガンでボタンも鍵ホックもないのですが、腹デブは隠れるし着た時の裾までのラインが綺麗に出るので大満足しています。私って本当に羽織物、コート好きです(^^)



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。

    バラの巻き寿司、美味しそうですね。mayuさんが作られたのかと思ってしまいました。
    巻き寿司も変わったのがあって作れたら楽しそうです。
    母はチューリップの巻き寿司を作れたので、元気な時に教えて貰えば良かった。。。

    私はず~っと独りで働いてきて税金も沢山納めていたのに、減税とか給付金とか全然縁がないのでニュースを見る気も起きません。
    東京都は都内のバスと都営地下鉄が乗り放題のバス券が千円で貰えるのですがそれさえ対象外です。
    大概の未亡人は遺族年金が結構多くても貰えるのに独り身はホント恩恵無し。
    ブ~たら文句を言いたいところですが、子供を残すという貢献をしていないので仕方ないのかも。。。と思うのですが、やっぱり損してる気がして。。。

    自民党は今度の選挙ではかなり議席を減らすかもしれません。
    小泉さんの時に80過ぎは引退して~としたはずなのに厚かましく残っている議員は多いし、セクハラでしたかしら細田元官房長官、引退するのかと思ったら議員は辞めないとか。
    インタビューをTVで見ましたがかなりフガフガで認知症が入ってる?レベルの話し方でした。ちゃんと仕事出来てるとは思えないのに何でしがみついているんでしょうね。

    親が残したものを整理するのはホント大変ですよね。
    私はこの時期に開催されるバザー向けに市に大量に貴船してきました。

    太ってしまって以前の洋服が着れなくなり新しい物を買わざるを得ず全く節約が出来ません。太るのはお金にも健康にも良くないとつくずく思いました。

    胃カメラの結果何も無くて良かったですね。 私も4年位撮っていないのでそろそろ行かなければ。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      ばら撒きをバラ巻寿司にしてみました。
      巻き寿司を作ったのは40年前、それ以後は面倒で作らなくなりました。
      お母さん、チューリップの巻き寿司を作ったんですか!
      可愛いでしょうね。youtubeに作り方載っていないかな?

      該当しない人はとことん該当しませんね。
      ウチの息子も独身なので給料から相当引かれているらしいのですが、
      今回該当しても4万円だけ1回限定で雀の涙のような感覚かも。
      ただ、独身だからお金は貯められるとは言っていました。

      平等にして欲しいので消費税を引き下げるのが
      一番良いのですが、消費税減税は無しだそうです。

      細田元官房長官、二階、麻生、後期高齢者、80代は引退して欲しいです。
      一度国会議員になるとメリットが多くて辞めたくないんでしょうね。

      私の母は実家が火災で凄い断捨離したのですが、亡くなるまでの間に
      そこそこ物が増えていました。旦那の実家が凄い事になっています。

      太って服のサイズが合わないのはお金が掛かりますね。
      かと言って簡単に痩せられないし。
      私は痩せると服を買わなくちゃならないので、現状維持でいいかな。

      私も去年の胃カメラ検査は30年振りくらいでしたが、医者に言われて
      毎年検査する事になりました。

  2. マグノリア より:

    こんにちは。
    もううんざりです、給付金だの、減税だの。
    >ばら撒き、税金を納めていない世帯、生保世帯、高齢者世帯にばかり恩恵があり平等じゃない、プラス子育て世代への給付、正直我が家はこれらに全く該当せず、かと言って給料は下がる一方できちんと納税はしている世帯です。
    生活とても苦しいです。
    今の議員総取り替えしていただきたいくらいです。
    多分これらのストレスからでしょうか、私は今断捨離に励んでいます(笑)
    (バラ巻きのお写真、癒やされます。)

    私も今夏胃カメラ検査をしましたが、やはりきついと感じました。
    mayuさん何事もなく何よりです。でも毎年はプレッシャーですね。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      そうでした、18才以上の子供で大学に通わせている親は大変!
      我が家は2人県外の専門学校と大学を経験しているので
      それはそれは大変でした。旦那のボーナスと奨学金で何とか
      凌いでいたし、私もパートで短時間ですが働きました。

      少子化対策に大学授業料の無償化も欲しいところです。
      娘夫婦など共働きしても年子の2人を大学にやれないと、今から言ってます。
      地方なので生活費の仕送りもあるのが困るんですよ。

      もう自民党はこりごり、野党もどの党が良いのか分からないんです。

      マグノリアさん、夏に胃カメラ検査しましたか。
      無事に終えて異常無しだとホッとしますよね。

      私は飲むのは大した事がないのですが、喉の調子が悪いので
      また来年も~と言われました(苦笑)

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こちらも更新ありがとうございます。

    バラ撒き、毎日の様にテレビでギャーギャーやっていますが、どうなるんでしょうか…選挙の為ですかね。

    胃カメラお疲れ様でした。異常なしで良かったですね!
    喉の調子は季節の変わり目もあるのでしょうか。因みに私も龍角散のど飴愛用しています。

    実家の片付けは大変ですよね。
    お疲れが出ない様に気を付けて下さい。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      イスラエルとハマスの戦争状態ニュースから今度は
      バラ撒きニュースで大騒ぎですね。

      増税メガネと言われたのが悔しくて減税メガネにしたのかもしれないけど、
      社会保険料もいずれジワジワとあがるんじゃないかな。

      胃カメラも終わり異常無しで安心しましたが、変わらず喉の調子が悪くて。
      医者からも寒さに入る時期だから・・と言われました。
      白雪山羊さんも龍角散のど飴愛好者でしたか(^^)

      旦那の実家の片づけは旦那と義弟にお任せしているんです。
      私は母の衣類を整理してゆっくりしました。

タイトルとURLをコピーしました