紀子さま名誉会員称号、本の博物館訪問*三笠宮さまの没2年目例祭*天皇皇后最後の海づくり大会に高知へ

皇室

紀子さまに「名誉会員」称号…再会喜ぶ場面も

紀子さまお疲れさまでした。秩父宮妃勢津子さまから引き継いだのは24年前で
佳子さまがお腹にいた時だそうです。地道な努力を重ねてこられて「継続こそ力なり」で
名誉会員の称号に勢津子さまもご存命だったらさぞかしお喜びだと思います。
勢津子さまのティアラは皇后が、ネックレスは雅子(サマ)が取っていきました。
勢津子さまは紀子さまにお譲りしたかったでしょうに、本当に強欲に2人、似たもの姑と嫁です。

国際結核肺疾患予防連合から名誉会員の称号を授与されたことに
感謝の言葉を述べられる紀子さま(26日午後、オランダ・ハーグで)

オランダを訪問中の秋篠宮妃紀子さまは26日午後(日本時間27日未明)、
ハーグで開かれている「肺の健康世界会議」を主催する国際結核肺疾患
予防連合から、名誉会員の称号を授与された。
結核予防会総裁として発展途上国に日本の取り組みを伝えたことや、結核予防に
関する意識調査を論文にまとめ、博士号を取得されたことなどが評価された。
紀子さまは、同連合のジェーン・カーター前会長から称号の証書を手渡された後、
英語でスピーチし、「結核がなくなり、世界の人々がより健康になるため、
努力を重ねてまいりたいと思います」と述べられた。
その後、紀子さまは市内のホテルで開かれた各国の医療関係者らとの懇親会に出席。
結核予防会の国際研修で来日した際、宮邸に招いて懇談した若手専門家の姿もあり、
再会を喜ばれていた。読売新聞

紀子さま、本の博物館訪問「カエルくんになったみたい」

オランダ訪問中の秋篠宮妃紀子さまは27日、ハーグにある「子どもの本博物館」を訪れた。
子どもの本を読む能力を高め、想像力や物語創作の世界を体験する工夫が満載された
ユニークな博物館だ。訪れた子どもが主人公の「カエルくん」になって、童話に登場する
ネズミなどの動物と遊べるようになっている部屋では「私もカエルくんになったみたいだわ」
と感想も。童話作家やイラストレーターらと談笑し「日本にもこんな博物館があると
いいのですが」と話していた。紀子さまは28日に帰国する。朝日新聞


三笠宮さまの例祭

仏教だと三回忌です。信子さまは欠席が定番になりました。
百合子さま亡き後はどーするんでしょうね(まだご存命なのにすみません)
承子さま、すっきりとして綺麗になられたような気がします。
やっぱり30才過ぎて落ち着きが出てきたようで。
良い方とご縁があり絢子さまのように結婚できたら良いですねぇ。
久子さまも65才、いつまで元気で健在でいられるかわかりませんから。

三笠宮姉妹は・・・・無理っぽい・・・・( ゚Д゚)
皇室に居座って何才まで振り袖を着るつもりなのか。
新天皇になったら居心地も悪そう。

三笠宮さまが亡くなられてから2年となる27日午後、東京都文京区の
豊島岡墓地で例祭「墓所祭」が営まれた。
三笠宮妃百合子さまが車いすから立ち上がって玉串をささげた後、
29日に結婚式が予定されている高円宮家の三女絢子さまらが拝礼した。
27日午前には、赤坂御用地内で「霊舎祭」が行われた。

両陛下、高知県入り=最後の海づくり大会に

最後、最後といささか見飽きた、聞き飽きました。
美智子さまのこのスタイルも見飽きてウンザリ。
写真の写り方のせいか?美智子さまの表情がいまいちパっとしないように見えます。

天皇、皇后両陛下は27日、第38回全国豊かな海づくり大会出席のため、
東京・羽田発の特別機で高知県入りされた。
両陛下は27日午後、香美市の県立林業大学校を視察する。
28日は午前中、高知市で海づくり大会の式典に出席し、午後に土佐市で
放流行事に臨む。29日には南国市の高知大海洋コア総合研究センターを訪れ、
同日夕、空路で帰京する。
両陛下は皇太子夫妻時代の1981年に大分県で開かれた第1回大会以降、
ほぼ毎回海づくり大会に出席。来年4月末の退位を控え、
全国植樹祭、国民体育大会を含めた毎年の三つの地方公務は今回で最後となり、
新天皇、皇后となる皇太子ご夫妻が引き継ぐ。時事通信




【お願い】
*今まで匿名、名無し、通りすがりなどの名前でのコメントは
承認しませんでしたが、その時の気分によって承認することにしました。
特に、酷い中傷コメントはIPアドレスと共に公開しますので宜しくネ(^^)
HNを入れないと匿名になるので気を付けてください。
*非公開のコメントには表でもお返事
メールしませんのでご了承ください。
*コメントが多い時、多忙な時はコメ返しを
省略することもあります。ご了承ください。
*別館はリンクコーナーにあります。


コメント

  1. やしま より:

    今朝6時にテレビをつけたら、皇室番組やっていました。本日は三笠宮殿下特集でした。見たことのないお写真が結構ありました。殿下、アイススケートも結構お上手。社交ダンスをなさるのは知っていたけど、アイススケートもおやりだったのかとびっくりしました。何しろ70歳のころでもまだとてもお元気で、そのあとまだ30年もお元気だった、大昔の神武天皇あたりの「神代の世代」を除けば、皇族一の長寿でいらした。それだけの資質をお持ちだったのだと思います。
    ご一族も、三笠宮殿下を中心に、結構プライベートでも一族お集まりになる機会があったのではないでしょうか。
    殿下が体がやわらかく、両足を広げた真ん中にピタッと胸をつけることができて、彬子さまとてもビックリとか、当時のいろいろな話をされておられました。

    それにしても瑤子さま。
    どうしてお口をヘの字にされるのか・・・
    「生きていること全てが、辛くて苦しい」とおっしゃっておられるような気さえします。

    • mayu より:

      やしまさん

      早起きですねぇ、それとも録画しているのかな。
      私は昨日はなかなか寝付けず、遅く起きてしまいました。
      私の住んでいる所は昔は放送していたけど、今は放送しているのかな?
      もう20年くらい見ていないです。
      三笠宮殿下がダンス、スケートしている写真は見たことがあり、
      楽しんでいるな~と思いました(笑)
      芯が丈夫でいろんな事に挑戦し長生きしたのでしょうね。
      父親が元気で長寿なのに、息子3人は病気で早死の逆縁とは
      これも稀にみるケースではないでしょうか。

      今上と皇后が孫たちとほのぼの交流の写真などあるのかしら。
      それぞれ自分たちで遊んでいるように見えたりします。

      瑤子さまは表情が不幸ですねぇ。
      小室Kも近づかないような気がします(^^;)
      姉の彬子さまは活発で明るい面もありますね。

      • やしま より:

        >早起きですねぇ、それとも録画しているのかな。

        毎朝午前4時半起きです。
        夫が、どうしても午前5時までには朝食食べたいというので、もう何十年と、こういう生活です。
        結婚して驚いたこと。それは夫の睡眠時間が4時間あれば十分ということでした。(夫の母親も同じです)
        なので、午前4時には目が覚めてしまい、午前5時には「お腹がすいたよ~~」の状態に(結婚当初から)
        休みの日はもっとひどくなり、午前3時起床で、午前4時に朝食(こちらはさすがに作りおきを食べてもらいます)
        一方、私は8時間は寝たいタイプ。
        なので、万年睡眠不足に悩まされてきました。
        夫が定年になったので、やれやれ、これで少しはと思ったらとんでもなく、相変わらずの日々です。
        私の自律神経失調症は、万年睡眠不足によるものではないかと思っています。
        記事内容と関係なく、すみません!
        m(_ _)m

        • mayu より:

          やしまさん

          自律神経失調症とはあちこち不定愁訴が出て辛い手ですね(>_<) 毎朝4時半起きでは、夜9時、10時に寝るか昼寝をして 夜11時に寝るか、私も睡眠不足はすぐ身体に不調を 来す人なので過眠すれど睡眠不足は天敵なのです。 ご主人ですがよく朝5時で朝食食べられますね! 休みの3時起床も凄い、私などまだ夜中ですが・・・( ゚Д゚) 農家育ちのうちの旦那も早寝早起きの人ですが、さすがに3時は無いなぁ。 それと我が家は10年くらい前から朝食は各自になったので楽です(^^;) ご主人とお母さんも4時間寝ると充分とはナポレオン並みで そういう体、体質なのでしょうか。いやはやビックリですが やしまさんの体調不良改善の為には我が家のように朝食は各自にすると かなり楽になると思うのですが。 私は寝られない時など旦那が出勤した後に起きることもあります。 週に3回は生協の宅配弁当だし、楽しているよねぇ(^^ゞ

タイトルとURLをコピーしました