佳子さま 式典の後は日系人入所の施設訪問 ワンピースも着回し

佳子さま

佳子さまは外交樹立150周年記念式典に出席されたあと、着物から洋服に着替え30人以上の日系人が入所している高齢者のための憩いの家を訪問されました。超高齢者との懇談で気を使いマスクを使用されています。

ペルー訪問の佳子さま「上を向いて歩こう」のサプライズも 日系人が入所の施設訪問(2023年11月4日)

前日の深夜に到着した翌日からこのハードなスケジュール。施設訪問の時に着たピンク色のワンピースは2022年9月から開催の「69回日本伝統工芸展」の授賞式に出席されたワンピースと同じでした。

上の画像が去年9月の日本伝統工芸展で着用されたワンピースで、下の画像が今回施設を訪問した時の画像です。生地の地模様が同じなのが分かります。ウェストに巻いた生地のレースを替えて、佳子さまらしいアレンジで華やかになりました。

今後ももしかすると以前着用された服を着るかもしれません。推測として天皇陛下に挨拶に行った時、オーストリア訪問の時のワンピース、愛子さまの鑑賞に付き合わされた時に着た赤いスーツなど着られるかもしれません。施設訪問のニュースはまだまだ画像も記事も少ないので、追加でアップの予定をしています。

ペルーを訪問している佳子さまが、日系2世の神父らによって設立され、30人以上の日系人が入所している高齢者のための憩いの家を訪問されました。日本とペルーの外交関係樹立150周年の式典での着物から洋服に着替えた佳子さまは3日午後、カヤオ市にある「高齢者のための憩いの施設」を訪問されました。

この施設は日系2世の神父らが中心になって設立されたエンマヌエル協会が運営していて、日系人36人が入所しています。

佳子さまは腰をかがめて手を握りながら「ここに来ることができて本当に幸せです」、「ここでは何をして過ごしていますか。何がお好きですか」などと入所者に声を掛け懇談されました。

また、入所者の1人が「上を向いて歩こう」を歌い、手拍子をしながら歌を聴いた佳子さまが「素敵な歌声を聴かせてくれてありがとうございます」とあいさつされる一幕もありました。

エンマヌエル協会には2014年に秋篠宮ご夫妻が訪問され、2019年には眞子さんも訪問しています。佳子さまはその後、ペルー南部の古都クスコに航空機で移動されました。4日は空中都市と呼ばれる世界遺産のマチュピチュ遺跡を視察されます。記事出典 ANNNEWS



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 向日葵 より:

    佳子さま、航空機のトラブルで到着が遅れましたが、ちゃんと公務をこなしてさすがですね。
    ペルーの方々も佳子さまの麗しいお姿を見て嬉しかったことでしょう。

    何を着られても似合う人、逆に高級素材で一流?のデザイナーの服を来てもそうは見えない人。
    その差は外見よりも内面から来るものなのかなと思います。
    品格とかだいじですね。
    こればかりはお金では買えません。

  2. マグノリア より:

    おはようございます。
    帰国日程が決まっていますので、元々タイトなスケジュールでしたがより一層過密になりましたね。
    体調を崩されないことを祈るばかりです。

    超高齢者との懇談はマスクされていますが、握手もされており、会話もとても近い距離で目と目を見つめ合ってお話しされています。(マナーとして全く問題ありません。)
    通訳の方(?)も佳子内親王の笑顔に誘われてにこやかです。
    ウエストをアレンジするだけで同じお召し物でも違った雰囲気になりますね。
    私が思うのは、天皇家は高級ブランドを着たり持参したりしますが、1回使用したらどうしているのでしょうか?(中には複数回もありますが、稀です。愛子さんの子供服は??)
    儀式の衣装はよく展示されますが、私服はどうしているのかなぁ?と貧乏性の私は考えます。

    今朝ニュースでチラリとマチュピチュの場面を見ました。
    ステキでした。
    連日の佳子内親王のご公務に魅せられてしまいますが、どうぞmayuさんはマイペースでお願いします。

  3. なんな より:

    佳子様かわいい~(みとれてしまいました)
    そして細いですね。ピンクとてもお似合いです。
    生地もアップで見ると織が入っているのですね。素敵です。

    これまで着たことのあるお召し物ですが、これだけの
    お働きなのですから、どんどん新調されたらいいのに
    と思います。

    宮内庁、お働きと国への貢献度で予算を決めてください。
    上皇后陛下、着道楽で山ほど帯も着物もお持ちでしょう。
    もう公務で過去の華やかな着物を着ることもないので、その一部
    でも秋篠宮家に合うようにリフォームしてお渡ししては?
    これぞ慈愛の上皇后陛下って言われると思います。

    この後のペルーでも日程も楽しみです。

  4. 月の砂 より:

    mayuさん
    お忙しい所にこのような嬉しい(◍•ᴗ•◍)ことがあるとmayuさんが
    無理をしそうで心配ですが記事を見るととてもほっぺが緩みます。

    佳子様は笑顔がとても可愛らしくワンピースも私達から見れば
    見覚えがあるのですがウエストをとてもチャーミングに変え
    それがまたよく似合います。
    別のワンピースを着られたような感じがします。
    でも飛行機のトラブルなどでとてもお疲れになっているのは
    確かですから休める時には休んでいただきたいですね。

  5. アール より:

    mayuさん こんばんは

    佳子さまの記事ありがとうございます。mayuさんが書かずにはいられないのがわかる、ご活躍ぶりですね。

    素敵な笑顔と温かい対応、美しい所作、御公務をしっかりとこなしているのがわかりますね。
    訪問先の皆さんの嬉しい様子が伝わります。

    ご両親も御公務に真摯に取り組む姿に、安心されているでしょう。
    マスコミ報道にあるような不和は無いと思います。むしろ、家族で力を合わせておられると思います。

    佳子さま、御多忙でお疲れが出ませんようにと思っています。

  6. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    同じワンピースとは言え、ウエストのアレンジが可愛らしく、また違った雰囲気ですね。桜色でしょうか?良く似合っています
    (^o^)

    新調したお召し物も拝見したいのですが、
    さて、どうなんでしょう。

  7. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    佳子さまはエネルギッシュに公務に励まれていて素晴らしいですね。
    お召し物が今のところ新調はないみたいなのがお労しいです。ヤフ米はサゲ米が多く見られますが応援コメントもかなりあり、さすが佳子様!
    やっぱりチャーミングな笑顔は誰だって癒されますよね。

タイトルとURLをコピーしました