悠仁さまの大学進学など誹謗中傷を巡りご学友がXに反論投稿

悠仁さま

9月6日には悠仁さまが18歳の誕生日を迎え春には加冠の儀が行われ成年皇族となります。まさか高卒で・・って事は無いでしょうから同時に高校を卒業し大学へ進学されます。悠仁さまの進学先については、中学の時から週刊誌とネットニュースで頻繁に取り上げられてきました。

振り返ると、お茶の水女子大学附属幼稚園に入園は当然両親の意向が反映されての入園だったと思います。3歳児がどこそこの幼稚園に行きた~い、などは無く親が選択するのは庶民も皇族も同じだと思いました。

小学校は私の住んでいる田舎では市立小学校にしか行けないので住んでいる学区の小学校に進みますが、都会は違うんですね。小学校、早い子は幼稚園から「お受験」ですから。

悠仁さまがお茶の水女子大学附属小学校に進みたい~と言ったのか、秋篠宮ご夫妻の意向なのか、それも分かりませんが、学習院以外の小学校に進んだ時から、悠仁さまには中学進学先、高校進学先、大学進学先と、折に触れて進学先についての話題が着いて回るようになりました。

眞子さんと小室圭氏の結婚が無ければ、大事にもならず批判される事も少なかったのでしょうが、火に油を注ぐような形での筑附進学でした。その為、ずーーっと筑附進学前から3年間以上も悠仁さまは誹謗中傷されてきました。高校三年生になり週刊誌があることないこと書く回数もここにきて多くなりました。

SNSは一応登録して数回は投稿した事もあったのですが、面倒くさくてそのまま放置。SNSでの誹謗中傷合戦も少しは見ましたがとてもついて行けず、今はまず見る事が無いのですが、今の人達はブログよりSNS、youtubeを読む、見る事が多いし情報量もダントツに多いのでしょうね。

皇室ブログのある方のブログを見て、以前のツイッター、今はXに悠仁さまのご学友が投稿した事が話題になっていました。以下は上手く貼れるか分かりませんので、動画も貼り付けしてみました。ノマドさんのXですが、上手く貼り付けできません。

x.com
x.com

【『悠仁くんを守れ!』英霊の魂復活!悠仁親王殿下を襲う数万の誹謗中傷をなんとご学友・同級生が身分を明かしてまで撃退!】靖国の英霊よ。あなた達の魂は日本の若者がちゃんと受け

正直なところ、私はもう悠仁さまの大学進学先に興味が無いです。無責任と言われようが、私は悠仁さまの親でも親戚でもない、長年に渡って進学先「東大、東大」と書かれ、耳にタコ、見飽きました。普通に小学校から学習院に進んでいれば、このような批判と誹謗中傷はされずに済んだだろうな!との思いは少なからずありましたが。

美智子さまなど週刊誌に逐一訂正させていますが、秋篠宮家はそういう事もなく「見ざる聞かざる言わざる」をモットーにしているのか、宮内庁も無言を貫いています。

SNSで誹謗中傷されメンタルを病む、更に自殺してしまう芸能人も少なからずいるのに、週刊誌に頻繁に書かれ、ネットで批判、誹謗中傷されているのに秋篠宮ご夫妻は親としてどのような気持ちでいるのだろうとか、悠仁さまに対してどのような対応をしているのだろうとか、そういうメンタルの強さとでも言うのでしょうか、どういう教育をすると強くなれるのだろうか?という疑問は大いにあります。

見るに見かねたご学友がXに投稿したことが、一石を投じてくれると良いと願っています。

以下は最近の週刊誌に書かれた悠仁さま進学とネット記事ですが、もっともっと沢山あります。どうしてこんな風になってしまったのか。

週刊文春 8月15日・22日特大号の目次

《秋篠宮家の帝王教育は大丈夫か?》
筑附で「異例の成績」悠仁さま(17)の“真実”
▶︎東大 毎年20名超 筑附で「授業についていくのが…」
▶︎人体の絵に関心、トンボは好きだが蛍は「つまらない」
▶︎高校生サザン演奏でご夫妻&悠仁さま「手拍子バラバラ」
▶︎保阪正康が諫言「天皇に受験勉強は必要ない。悠仁さまの教育は迷走している」

『週刊文春』が掲げたすごい見出し!『週刊新潮』ともども悠仁さま愛子さまめぐり投じた一石
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/5db05278f60131e5c15b578b71978e127bb84102 画像出典 篠田博之月刊『創』編集長

皇族が「裏口入学」と批判されていいのか…「東大推薦入学」を目指す悠仁さまに決定的に不足している”勉強”とは   プレジデントオンライン 元木昌彦
https://president.jp/articles/-/84893?page=1

悠仁さまの進路に異変 世間の反応が厳しく…東大推薦入試に宮内庁と紀子さまが慎重姿勢日刊ゲンダイ 田中幾太郎https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/358908#goog_rewarded



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. さざんか より:

    mayuさん、おはようございます。
    首都圏は、連日雷雨が長時間続いて五月蠅い怖いですが、そのおかげで少し涼しくなりました。とは言え、わたしの子ども時代の夏はほぼ30度未満だったので、「思えば遠くへ来たもんだ♪」です。フウ~

    ひょっとしたら朗報かもしれないblog記事見つけましたので、出来ましたら承認・拡散お願いいたします。匿名可ですので、謂れなき誹謗中傷に晒されていらっしゃる皇族に静かな生活が戻るよう、皆でジャンジャン通報して、早急の”一網打尽”を、期待したいですよね。
    mayuさん、暑苦しい投稿ばかりで、いつも本当にすみません。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    ★フクロウカフェ更新中★
    ■■ネットの脅迫を通報するなら ここかなぁ? 2024年08月19日

    ネットの脅迫を通報するなら ここかなぁ? : フクロウカフェ更新中
    インターネット ホットラインセンターのURLです。ホットラインセンター設置の背景近年、インターネット上における児童ポルノや規制薬物の広告等の違法情報や、 犯罪その他の違法行為を引き起こす原因となるなど公共の安全や秩序に


    ↓ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ■■インターネット・ホットラインセンターへの通報フォーム

    インターネット・ホットラインセンターへの通報フォーム
    インターネット・ホットラインセンターは、日本国内でインターネット上の違法情報の通報を受け、警察へ情報提供するとともに、サイト管理者等に送信防止措置を依頼する活動をしています。


    ■ホットラインセンター設置の背景
    (略)一方で、協力を求められる利用者の立場からすれば、違法情報を警察に通報する際には氏名等を明らかにする必要があることなどから通報に消極的になることも想定される。このような状況の下、インターネット上の違法情報への対応を効果的かつ効率的に推進していくためには、広くインターネット利用者から違法情報に関する情報提供を受け付け、一定の基準に従って情報を選別した上で、警察への情報提供、電子掲示板の管理者等への送信防止措置依頼等を行う団体を設けることが重要であることから、ホットラインセンターを設置することとしたものである。
    ■情報が掲載されている場所
    ・どこで見つけましたか?必須 ①ウェブサイト ②アプリ ③その他
    ※ウェブページのURL必須
    ■詳細情報;任意 ※ 最大1000文字
    ■連絡先任意
    ※ 匿名で通報する場合は、この項目に入力する必要ありません。
    ※ 通報の内容について問い合わせが必要な場合等に利用させていただく場合があります。
    ↑ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    >Sakiさん、
    わたしも遺贈を知ったのは、割と遅くでした。力量のある有名な建築家が建てられたそうで、素晴らしい造りとのこと。以前詳しい記事とお写真を拝見しました。両殿下は、それを後世に残す使命をお感じになり、非難覚悟で多額の費用を掛けられたのだと、勝手に想像しています。
    高松宮家に押しかけて多額の予算で大掛かりなリフォームしたくせに、ほんの短期間で皇太子のための東宮御所にノコノコお戻りになったせいで、皇嗣家は袋叩きの憂き目にあっています。本当に内廷は人で無しばかりです。

    • Saki より:

      さざんかさま

      レスをありがとうございます。
      秩父宮邸の設計建築は、吉田五十八氏だったかと…。
      日本はヨーロッパと違い、古いものを受け継いで残すことが少なくなっていますから、
      秋篠宮家のように、保存維持に配慮されるのは素晴らしいことだと思います。

      昔のお妃方は、今の言葉でいえば「実家が太い」方々が多かったのではないかと思います。
      私財を投じて、後世に残るものを造られるお考えの背景には、
      実家筋のサポートもあったのではないでしょうか。
      それだけに、多額の公費を費やして改装し、それを仮の住まいにして、
      今は空き家として放置している上皇夫妻はいかがなものかと怒りを感じたわけです。

      でも、高輪邸がいつでも入居可の状態ですから、今上天皇が早々に生前退位し、
      そこに住まわれればよいのだと思います。
      天皇皇后となった秋篠宮殿下は皇居へ、そして悠仁さまが東宮御所として、
      旧秩父宮邸にお住まいになれば…。
      秩父宮殿下はもしかして、そのような将来もあることを考え、
      後世に残るものを…と思われたのかもしれませんね。

  2. さざんか より:

    クロワッサンさん、ご忠告ありがとうございます。
    ここに書かせていただいた内容は、末尾の推定以外は、自分では事実に近かったと思っていました。
    自分ではわからないので、石ころの部分はどこなのか、具体的にご教示いただけませんでしょうか。今後恥かかずにすむよう、よろしくお願いいたします。

  3. クロワッサン より:

    >さざんかさん

    インターネットの皇室エピソードの情報を、全部、真実と信じ込まない方がいいように思います。ガサネタをもっともらしく、愉快犯的に、釣りで載せますから。

    特に、皇室情報は、石コロばかりですから。

    大きなお世話といえば、大きなお世話ですね。

    mayuさん、どうもすみません。

  4. さざんか より:

    mayuさん、おはようございます。
    場所お借りして、眞子さまの結婚が引き金になった説に、反論させてくださいね。
    そもそも、アーヤと紀子さまの新婚初期から、壮絶なイビリや誹謗中傷があったこと、お忘れでしょうか? 新婚時代のオンボロ新居の画像が物語ること、多いはずです。同時期に建てられた高円宮家は、豪邸です。誰がボロ家を指定したのでしょう?この古くて狭い住居を見かねた秩父宮妃が遺言でお屋敷を遺贈なさるまで、元職員住宅住まいのままだったのです。宮様と紀子さまが、この元秩父宮邸の素晴らしい内装等を可能な限り残そうとなさった結果、リフォーム代が高額になったことに知らんふりして「皇嗣家は、贅沢三昧だ」と、アレラは猛攻撃中なのですよね。
    どなたかにようやく”解禁”してもらえた紀子さまの10年ぶりのご懐妊を知った雅子妃は、ご公務だったかでマスゴミの前に現れたとき、泣き腫らした目をしていたそうです。妊娠隠して訪問したベルギーで二人は鯨飲馬食。その直後に、雅子妃は、男児を流産したそうです。身を慎んでいればナルマサの子どもが天皇になれた可能性が高かったのに、おバカな夫婦なんです。それを反省するどころか逆恨みし続け、欧州報道で「自閉症」と指摘されたという愛子さんを天皇にしようと画策。邪魔な悠仁親王殿下と皇嗣家全員を皇室から追い出そうとしているのです←イマココ
    ”眞子さま皇嗣家から追い出し”に成功したので、次に佳子様を追い出そうとして来ましたが、今のところ成功していません。眞子さまの結婚は、最初に祖父母による「裁可」があり、兄がその「裁可」を踏襲したことで、弟宮家は拒否出来無かったことを、どうぞ思い出してください。もしも拒否したら………。
    「紀子さまが入院中の愛育病院のお部屋の前で、女性警官らが銃を構えて警護していた」という書き込みを読んだことがありましたし、悠仁親王殿下お誕生を祝った祖父さまやTVで報道したアナウンサーらのネクタイや衣装は、喪服っぽかった。有名なエピソードは、お祖母さまのお祝い品が不吉な片方だけのベビーシューズと白い花だった(その後、もう片方を届けたそう)。愛子ちゃんお誕生の記帳はあったのに、悠仁親王殿下お誕生時の記帳は無かった(各地で自発的な記帳は、あったそうです)。
    今に至るまで、宮内庁が秋篠宮家を一度も擁護しないのは、宮内庁を支配している強固な組織や個人があるからだと思います。「決して眞子さまの本心からの皇籍離脱では無かっただろう」と、想像しています。

    • Saki より:

      さざんかさま

      秩父宮邸が秋篠宮家に遺贈されたこと、初めて知りました。
      恐らく皇族方は相続税は免除なのかと思いますが、
      土地は借地でも上物は自費で建てておけば、
      譲りたい方に譲れるのでよいかと思います。
      宮家は特に、そうするべきなのかと思います。
      (彬子さまが、京都にマンションを買われたのも分かるような気が…)

      反対に、いわば公舎である東宮御所に住みたいとおっしゃった
      上皇夫妻に怒りを覚えました。
      高額な費用をかけて修繕した高輪邸にそのまま住まわれれば、
      秋篠宮家は東宮御所に住むことができ、十分な広さもあったと思います。
      3人のお子さまが育った家ですから、佳子さまも同居できたでしょうに。
      内廷メンバーは、本当に我儘ですね。

  5. もみじ より:

    はじめまして。いつも楽しく読ませていただいています。
    週刊誌はまったく読みませんが、新聞広告のくだらない見出しの文字がどうしても目に入ってきて不快です。誹謗中傷なんだなというのはわかります。
    見出し記事だけで判断する人も多いのでしょうね。ヤフコメもひどい有様のようですし。
    私も悠仁さまと同じ年頃の子を持つ母親ですが、不思議なのは秋篠宮殿下が表立って嫁、息子を擁護しないことです。紀子さま叩きにもダンマリにしか見えません。
    お育ちが良いので真っ向から反論するという方法がそもそも浮かばないのかな?
    ご自分の、どころか日本の国にとっての大切な未来の天皇陛下なのに、見て見ぬふり(のように見えてしまう)対応では誹謗中傷はやまないと思います。
    今上のように庶民さを出せというのではありません。
    第二継承者として威厳を持って対応していただきたい。国民がなんのかんのと騒いでも毅然と静観、するのではなく、許さないぞ、と言う態度を示していただきたいです。
    国民はいずれはわかってくれると言う、美しい心の持ち主ばかりならよいのですが、そうとは限りませんから。

  6. Saki より:

    あのような勇気のある素晴らしい投稿をされる同級生がいるということが分かり、
    悠仁さまの筑附という学校選択は正解だったと思います。

    よい学友に恵まれて、よい先生の指導を受けているからこそ、
    好きな分野の研究にも没頭することができ、
    論文を書き上げることができたのではないでしょうか。

    筑附では成績順の発表がないとのことですから、赤点とったとか、深海魚だとか、
    本人と家族以外は分からないはず。
    なのに、よく週刊誌もあそこまで書けますよね。
    もし、それが本当であれば、同級生から擁護の書き込みはなかったと思います。

    それに成績不振の高校生が、あそこまで立派な論文は書けないと思いますし、
    来週?はいよいよ国際会議でのポスター発表があります。

    悠仁さまには、ご自身の研究に一番ふさわしい大学に
    進学していただければよいのでは?
    東大の推薦を受ける条件も十分に満たされているのですから、
    ご自身が東大へ行きたければ東大へ進まれればよいでしょうし、
    筑波大がよければ、それもまたよいのではないかと思います。

  7. まゆゆファンMM より:

    眞子さんとKKの件が無かろうと、また悠仁親王殿下がずっと学習院であろうと、悠仁親王殿下への誹謗中傷は大差無いと思います。

    愛子天皇派の目的は、悠仁親王殿下のスキャンダルを捏造する事で「秋篠宮家ノー」の世論を作り出し、愛子皇太子と秋篠宮家の皇室追放を実現させる事です。それ以外には皇位簒奪は不可能ですから。

    そもそも愛子様はテスト無しで小中高大と卒業された御仁なので、信者としては悠仁親王殿下がどの大学に進学しようとも「ズルした結果」という事にしなければ、絶対に溜飲は下がらないかと思われます。

    この一連の誹謗中傷は殆どバイトにさせているようですので、黒幕から実戦部隊に流れるカネの流れを止める以外に誹謗中傷を鎮静化させる方法はありません。

    公安辺りが本気でやらない限りは、終わらないと思います。

  8. マグノリア より:

    おはようございます。
    Xの投稿記事については、いろいろな角度から知ることが出来ました。文章からとても聡明な同級生と拝察いたしました。この方は勇気ある行動をされましたが、同じ思いの同級生が多いようですね。皇室御用達の学校では隠蔽工作も多々あるようですが、広く一般人に開放された学校の中で悠仁親王はお立場に関係なく普通に学校に適応されています。「ひーくん」と呼ばれていることから、お友達関係も良好と思われます。いつも思うのですが、核心に迫ったような事柄(成績とか)を批判する人ってどこまで介入できる立場なのでしょうか。全ては妄想の域を出ないものばかりでしょう。しかも今度は犯人捜しのように一般投稿者をあぶり出し脅しをかけようとする始末、底辺レベル、人間終わっています。絶対辞めていただきたいし、罰則を設けていただきたいくらいです。

    私は以前より東大進学には疑問を呈しておりますが、悠仁親王が学問や研究に集中できる環境を望んでおります。研究室によっては東大とコネクションの強い教授もいらっしゃいますし、学会等でいろいろな方々と知り合うこともでき、世の中特出した研究者が多数いらっしゃり、より一層研究分野の追究が出来ます。悠仁親王には是非私ではなく自分を大切にしていただき、外野を気にせず、同時に皇位継承者としてのお立場を貫いていただきたく存じます。

  9. クロワッサン より:

    いろいろな情報有難うございます。

    なんで東大に行こうか行くまいかで、息巻いて怒るのかな?どっちでもいいと思いませんか?どうでもいい事柄ですよね。でも、悠仁様が東大に進学したら、暴動が起こるかもしれません。

    それ程、愛子天皇派は、血の気が多いというか、ストーカーみたいで執念深いですよ。
    一石を投じたノマドさんに、隠している身元を明かすぞと脅し掛けたコメントを見ました。
    コワ〜。

    秋篠宮御一家が憎くて憎くてしょうがないのが始まったのは、やっぱり小室圭と眞子さんからのような気がします。眞子さんも、罪な事をしました。

    東大は行かないで、違う国立か有名私大の方がよいです。そして、のびのびと勉学に励まれた方が、得策です。

    でも、ノマドさんの文章は、悠仁様を守ろうとして正義感があって、冷静な文章でした。
    偏差値の高い筑波大学附属高校行く子は、自分と違って、若くても頭の構造が格段に違うと、つくづく思いましたよ。

  10. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    私はXが見られないので、あるブログで悠仁親王殿下の同級生の投稿を見て来ました。優しく、勇気がある同級生ですね。

    私は世間が思う程、東大に反対とか思いません。勉強したい分野が東大にあれば、それを目指して勉強すればいいと思うのですが、甘いかな?
    何だかもう、どの大学に行っても批判されそう…

    mayuさんが仰る様に、眞子さんとK氏の結婚がなければこんなに批判されなかったと思います。残念ですね。

タイトルとURLをコピーしました