天皇皇后夫妻 終戦79年 全国戦没者追悼式に参列

天皇皇后両陛下

第100代 内閣総理大臣の岸田首相は9月の自民党総裁選に立候補しない、首相退任の会見を開き、よって政府主催の全国戦没者追悼式の参列も言葉を述べるのも今回で終わりです。

天皇皇后夫妻は終戦から79年の全国戦没者追悼式に参列、今年も同じようなお言葉を述べられましたが、天皇皇后夫妻が全国戦没者追悼式に参列するのはあと何回でしょうか。

来年は終戦から80年になりますが、20年後の終戦100年の全国戦没者追悼式は悠仁さまが参列されているかもしれません。

徳仁天皇はお言葉を述べる紙を持つ手がブルブル震えている、雅子さまは体がゆらゆらと震度3か4くらいに揺れている、夫妻で体調イマイチのような状態でした。天皇皇后夫妻は終戦100年の区切りまで頑張られるだろうか?



雅子さま、珍しくクラッチバックを腹乗せしていません。毎年、同じ服なので去年の画像を載せても分かりません。

また、上皇夫妻と愛子さまは御所で黙祷した。こちらのニュースは長崎原爆の日と同じ、毎度どーものお馴染みのニュースです。上皇夫妻はともかく、愛子さまは本当に本当なのか?怪しいのですが御所で黙祷の写真もないので適当にそうかもね~と思う程度かな。

日本は戦後79年、戦争もなく平和ボケ過ぎるくらいな状態ですが、世界ではあちこちで戦争しています。部族間の争い(内戦)も絶えないだろうし多分、世界中が平和な時は無いのでは?と思うこの頃ですが、戦争をしている時間とお金があるなら、地球温暖化をなんとかしてくれ~~((+_+))

※ 終戦79年の平和への誓い 戦没者追悼式、天皇陛下「人々の幸せ希求」

終戦から79年となった15日、政府主催の全国戦没者追悼式が東京都千代田区の日本武道館で行われた。全国各地の遺族らは惨禍が繰り返されないよう平和を誓い、先の大戦で犠牲となった軍人・軍属約230万人、一般市民約80万人の計約310万人の冥福を祈った。
岸田文雄首相は就任後3回目の参列となり、「法の支配に基づく自由で開かれた国際秩序の維持、強化を進め、人間の尊厳を中心に据えながら、世界が直面するさまざまな課題の解決に全力で取り組む」と述べた。

正午の時報に合わせて1分間の黙禱(もくとう)がささげられ、天皇陛下が「過去を顧み、深い反省の上に立って、再び戦争の惨禍が繰り返されぬことを切に願う」と述べられた。
以下省略記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20240815-PUYKEGE2QZJBVCGN3KTYPGLIJQ/

15日の全国戦没者追悼式で、天皇陛下が述べられたお言葉の全文は次の通り。

本日、「戦没者を追悼し平和を祈念する日」に当たり、全国戦没者追悼式に臨み、さきの大戦において、かけがえのない命を失った数多くの人々とその遺族を思い、深い悲しみを新たにいたします。

終戦以来79年、人々のたゆみない努力により、今日の我が国の平和と繁栄が築き上げられましたが、多くの苦難に満ちた国民の歩みを思うとき、誠に感慨深いものがあります。

これからも、私たち皆で心を合わせ、将来にわたって平和と人々の幸せを希求し続けていくことを心から願います。ここに、戦後の長きにわたる平和な歳月に思いを致しつつ、過去を顧み、深い反省の上に立って、再び戦争の惨禍が繰り返されぬことを切に願い、戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対し、全国民と共に、心から追悼の意を表し、世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります。

※上皇ご夫妻が黙とう 愛子さまも―終戦記念日

宮内庁は15日、終戦の日に当たり、上皇ご夫妻がお住まいの仙洞御所(東京都港区)で、全国戦没者追悼式のテレビ中継を見ながら黙とうされたと発表した。天皇、皇后両陛下の長女愛子さまも、皇居・御所で黙とうした。

終戦79年 天皇陛下がお言葉「世界の平和と我が国の一層の発展を祈る」 全国戦没者追悼式(2024年8月15日)

【終戦から79年】全国戦没者追悼式 天皇陛下がお言葉「平和と人々の幸せを希求」

【終戦から79年】全国戦没者追悼式



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 月の砂 より:

    mayuさん
    無責任な事を書いてしまいました。
    黙祷は目眩などが起こるんですか。

    私は黙祷した事が無いので分からなかった
    のです。
    一度やって見ようと思ったんですがそんな症状
    現れるんだったらちょっと危なくて出来ませんね。
    フラッとなって何かに頭ゴンとなったら大変なので
    やめました。
    皇室の方々も大変な部分があるんですね。

    • mayu より:

      月の砂さん

      私は三半規管が弱いのだと思います。
      立って目を閉じただけでフラフラ、オットトトとしてしまいます。

      何か良い方法があると良いのですが。

  2. クロワッサン より:

    mayuさん こんにちは

    腰痛の痛みが辛いとの事、痛み止めや湿布薬のような、だましだましの方法しか、ないのでしようか?なにか完全に、治る方法があればいいのにと思います。

    わたしの所は、去年より暑くて暑くて熱風状態です。あと、お米がスーパー各店に全然無いそうですよ。今迄、こんな事は無かったですよね。どうして?

    終戦記念日の式典、天皇は手がブルブル震え、雅子様は体感がユラユラ揺れ続けの状態ですか。年の割に、老化現象が早めに来すぎですね。

    まぁ天皇は、お酒の飲み過ぎと、雅子様は、運動せず、祭祀も公務もお休み状態なので、身
    が、なまっているのでしょう。

    愛子様の終戦記念日の黙祷、また日赤に出勤じゃないのが、バレましたね。

    天皇御一家は、いつも何かしら、ネタを提供してくれるので、面白いといったら面白いかな。今日は、演奏会があります。3人で一家仲良くかな?それとも天皇は、お一人の孤独な演奏会鑑賞かしら。

    ご家族の為に、いろいろとお忙しいmayuさん、お身体御自愛くださいね。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      腰痛はその日、その日で痛み方が違うのです。
      医者は加齢もあるし治らない、痛みを軽くする治療と言ってます。
      今日は比較的楽なのですが暑くてグータラしていました。

      毎日ニュースで関東から九州まで猛暑日、たまに酷暑日を見ますが
      去年より酷い状態のようですね。7月に入ってからずーーっと暑くて
      異常気象ですよね。 スーパーにお米が無いのですか??
      どうしてでしょう。お米も保管する場所は涼しいはずですが。

      天皇一家は何かしら不都合を抱えた家族で、まともな人が
      1人もいない状態ですね。ビシッとしたところが見えませんね。

      今日は演奏会に出席ですか。徳仁天皇だけか?3人一緒か?
      なんだかおもしろそう~(笑)

      クロワッサンさんも猛暑続きで体調イマイチでしょう。
      無理しなで生活してくださいね。

  3. 月の砂 より:

    mayuさん
    おはようございます。
    いつもタイムリーなニュースをありがとうございます。

    こちらお二人はちょっとの間だからという気持ちで
    この行事に来ているような気がします。

    昔、現上皇后ご夫妻が皇太子ご夫妻だった時にやはり終戦記念日に
    ご出席になってましたが「黙祷!」と言う時に皇太子妃であった
    美智子様を横から写した映像があったのですが彼女は下を向いて
    眼をぱちぱちさせておりました。
    黙祷って目をつぶってやるものでないですか?
    誰も分からないだろうと思ってやったことでしょうが横から
    カメラで映されているとは思わなかったんですね。
    この時期になるといつも思い出します。

    • mayu より:

      月の砂さん、おはようございます。

      戦没者追悼式だけは天皇皇后の仕事だから、秋篠宮ご夫妻に代わって
      貰う事はしたくない、の思いで出て来るような感じでしょうか。
      時間もそれ程の長くないので、毎回同じ服を着て出て来るみたいです。

      黙祷は難しいです。 眩暈のしやすい人だと目を閉じて下を向くのは
      間違うとオットトトト・・とふら付いて横に移動してしまいます。
      私は下を向いて目を閉じての黙祷は10秒くらいしか出来ないです。

      皇族方は訓練していると思うのですが。 雅子さまは分かりませんけど(^^;)

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    マグノリアさんが書いてらした様に、私も雅子さまのスカートの前のずり上がり(?)が気になりました。
    御本人は気がついてないのでしょうか。いくらでも採寸して、身体にあった洋服を作って貰える環境にいるのに勿体ないと思います。

    今上陛下は顔色が悪いですね。
    手も震えてました。
    こちらも名医に診てもらえる環境にいるのだから、ちゃんと診てもらいたいですね。

    岸田首相は言葉を述べるのは最後になりましたね。
    来年はどなたが言葉を述べるのでしょうか。

    • mayu より:

      白雪山羊さん、こんにちは。

      雅子さまのスカートの前が上がるのは何故でしょうね。
      仕立てが悪いとも思えないのですが、お尻より腹が出ているとか。

      本人は服にはあまり頓着がないようで、シワシワのスーツでも平気だし
      気が回らないみたいです。

      徳仁天皇は近頃、顔色が土気色の時がありますが
      飲み過ぎで肝臓でも悪いのかも。

      ホント、岸田首相の代わりに誰が言葉を述べるのか。
      自民党もガタガタしていますね。

  5. マグノリア より:

    おはようございます。
    毎度毎度姿を見せれば話題を提供してくれる天皇一家です。
    今上さんは紙を持つ手がブルブルそして老眼のためかとても遠い位置、皇后さんは黙祷は及び立っている間中体がゆらゆら、誰の目で見てもわかる所作でした。(そう言えばこの日は夕方に自信がありました。余震だったのかな(笑))
    あといくつか気づいたこと、皇后さんのスカートの裾、前の方が以上にあがっています。デザインでしょうか?お腹周りのせいで持ち上がっていたのでしょうか?ジャケットと相反する見目でした。二人で中央に移動するとき、皇后さんテーブルの前を通りましたね。あの場合椅子の後ろではないでしょうか?戻るときは椅子の後ろでした。とっくんしたけと忘れちゃったかな。バッグはいつも椅子の背もたれですね。横に小テーブルでも置いたらいいのに。いつも一派な背もたれ付どっしり椅子なのでこのようになるのでしょう。簡易折りたたみ椅子だったら、背もたれにおいたら落ちちゃいますよ。
    愛子さんは御所で黙祷ですか。この日はお仕事はお休み?8月はいっぱいお休みしますよね。新入社員の立場でこれが許される特権階級。日赤さんはどのようなところなのでしょうか?

    岸田さん、この全国戦没者追悼式の参列も言葉を述べるのも最後になりましたね。ホント令和の天皇夫妻の参列はあと何回でしょうか?

    • mayu より:

      マグノリアさん、こんにちは。

      天皇家はブラックジョークのような話題が多くて見ても面白いですね(笑)

      雅子さまはまだ若いのになぜあんなに体が揺れるのでしょうか。
      私みたいな目眩がしやすい人だと結構揺れるのですが・・・。
      徳仁天皇は顔色も悪いし、2人は上皇夫妻のような動きは無理ですね。
      早く退位して毎日静養が良いんじゃないでしょうか。

      雅子さまはスカートの前が上がる事が多いけど、仕立てが悪いのか
      姿勢が悪いのか。それにタイトなスカートが好きみたいなんです。
      紀子さまのように余裕のあるスカートを履けばいいのに。

      愛子さまはお盆休みなのか? でも長崎原爆の日も黙祷したらしいので
      そもそも仕事に行っていない可能性もありますよね。

      天皇一家はなんというか、ビシッとしていない。
      いつもダラケた印象しかないです。

タイトルとURLをコピーしました