佳子さま 伝統工芸展ご覧 午後から授賞式出席 母娘三人に愛用されるワンピース *天皇陛下稲刈り

佳子さま

昨日の佳子さま日本伝統工芸展を鑑賞のニュースをテレビで見ました。以前から皇室を見ていた方は、佳子さまのお召し物を見て「あら」と思ったはず。見覚えのある薄いオレンジ色のグラデーションのワンピース。

眞子さんが南米ボリビアを公式訪問された時に着ていたワンピースと同じでした。

このワンピースは元々は紀子さまが若い時に誂えたワンピースを眞子さんがウェストをリフォームして着用されました。

眞子さんが着用されたワンピースを今度は佳子さまがウェストをリフォーム、おそらく身頃なども佳子さまの体型に合わせてリフォームされて着られました。母から長女、次女と引き継がれて着られるこのワンピースは幸せです。他にバックも眞子さんが使用した物でした。

南米訪問で眞子さんが着た着物も佳子さまが海外訪問で着用されています。眞子さんは結婚、渡米で公務で着ていたお召し物、バックなどはもう使用する機会が無いと殆ど置いて行ったのでしょう。佳子さまに合う(何を着ても似合いますが)服、着物、バックなど眞子さんのお下がりを見る機会がまたあるでしょうネ。

ド庶民の私ですが母の好みと自分の好みが違うこともあり、母のお下がりは着ませんが叔母のお下がりは着ています。また私のお下がり、主にスカートよりトップスでしたが、若くて着られなくなった、殆ど着なかったなどのピンクハウス、インゲボルグで娘が好きな服はかなりあげました。着ている姿を見ると、やっぱり年齢的に娘の方が似合うようになったんだなぁ~とつくづく思います。紀子さまも似たような気持ちになるのかな。

毎年、日本橋三越本店に展示される「日本工芸展」はテレビのニュースでしか見られないのですが、良いものですね~~(^^)



佳子さま「日本工芸会」展示会に 姉・眞子さんから引き継ぎ 笑顔で(2023年9月13日)

【佳子さま】日本伝統工芸展を鑑賞「とても美しいですね」

秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまは13日、東京都中央区の日本橋三越本店を訪れ、総裁を務める日本工芸会などが主催する「第70回日本伝統工芸展」を鑑賞された。

佳子さまは担当者から作品の背景や工法などについて説明を受け、漆芸や陶芸、染織などの作品を、時折顔を近づけながら熱心にご覧になった。

担当者によると、佳子さまは自ら総裁賞に選んだ青いグラデーションが鮮やかな漆器を前に、「色調の変化がとても美しいですね」とお述べに。また、展示されている染織の作品の制作者が亡くなったとの説明を受け、「お悔やみをお伝えください」と言葉をかけられていたという。記事・画像出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20230913-Q5T5URNC7RKMDJVKSE6Z32GNXI/

佳子さま、日本橋三越で伝統工芸展を観覧…総裁賞を自ら選ぶ

日本工芸会総裁を務める秋篠宮家の次女佳子さまが13日、東京都中央区の日本橋三越で第70回日本伝統工芸展を観覧された。開店前に会場を訪れ、技巧を凝らした作品を1時間近く見て回られた。午後の授賞式では自ら選んだ総裁賞の作者に賞状を手渡された。
記事出典 読売新聞 https://www.yomiuri.co.jp/koushitsu/20230913-OYT1T50306/

天皇陛下 皇居で稲刈り

去年は9月6日の午後から悠仁さまの誕生日に稲刈りをした天皇陛下でしたが、今年は好天続きで稲刈りも例年より早くなっているのに、去年より1週間遅い9月13日に稲刈りをした天皇陛下です。天皇家は当たり屋家業になったのか?と思うくらい、秋篠宮家を意識して動いているような錯覚を起こします。

天皇陛下は13日、皇居内の生物学研究所脇にある水田で、稲刈りをされた。長袖シャツにズボン、長靴姿の陛下は、鎌を手にしゃがみ込み、5月に田植えをしたもち米の「マンゲツモチ」と、うるち米の「ニホンマサリ」計20株を、力強く刈り取られた。皇居での稲作は昭和天皇が始めた恒例行事。収穫された稲の一部は伊勢神宮(三重県伊勢市)に奉納されるほか、宮中祭祀(さいし)にも使われるという。記事・画像出典 産経新聞

*皇室会議予備議員 くじ引きで久子さまに

皇室会議の議員選挙はそれほど注目されなかったはずですが、今年は成年皇族になった愛子さまが立会人を務める、とのことで注目されていました。立会人をするだけでこれだけ注目されるのだから、1人で公務になったらどんだけ~アゲアゲ報道されるか想像できるようです( ゚Д゚) まさかの上皇后さまが辞退、百合子さまも辞退で久子さまに決まりました。

宮内庁は13日、皇居・宮殿で、皇室の重要事項を審議する皇室会議の予備議員を決めるくじ引きを行い、高円宮妃久子さまが予備議員に選出されたと発表した。立会人は天皇、皇后両陛下の長女、敬宮(としのみや)愛子さまが務められた。皇室会議の議員を巡っては7日に選挙を実施し、秋篠宮さまと常陸宮妃華子さまが皇族議員に、秋篠宮妃紀子さまと上皇后さまが予備議員に選出された。上皇后さまが辞退され、得票数で次ぐ三笠宮妃百合子さまも辞退されたため、百合子さまの次に得票数の多かった三方が予備議員を決めるためのくじ引きに臨まれた。記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20230913-4OFZ6BP555NLHDEBMSRTEFAJOI/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 白雪山羊 より:

    mayuさん、お疲れの中
    更新有難うございます。
    その後、体調はどうですか?
    ゆっくり休んで下さい。

    母娘で同じワンピースを着こなすのは、素敵ですね。
    優しい色のワンピースです。

    悠仁さま、新型コロナに感染ですか。どうか早く良くなります様に。

  2. mayu より:

    こんにちは。

    悠仁さま、新型コロナに感染したとのニュースでした。また新型コロナ感染者が増えたそうですが、普通に学校に通っていると感染するだろうなと思いました。

    マグノリアさん紹介のポストセブンの写真見ました。沢山の写真、佳子さまも文化祭に行ったんですね。

    コメ返ししたいと思っていたのですが、ここのところ長過ぎる夏に体調がイマイチで(頭痛、ふらつき、耳鳴り、睡眠が浅い、だるいなど)特に暑くなる午後からは起きたり横になったりしている事が多くてパソコンするのも草臥れるような感じで、コメ返しは休ませていただきます。m(_ _ )m

  3. 月の砂 より:

    mayuさん
    心温まる記事をあげて頂きありがとうございます。
    佳子様の着られたワンピースは紀子様から眞子さまへと
    母娘三人でその時々とこかを変えながら着て来たワンピース
    ですね。
    眞子さまがと大っぴらに言えないのが残念ですが母娘三人
    でこのように来ているのを見るととても心が和みます。

    天皇陛下はこの暑い時に稲刈りですか。
    お疲れになったことと思います。
    ごゆっくりとお休み下さい。

  4. マグノリア より:

    おはようございます。
    素敵なワンピースです。
    お色もお顔が引き立つあかるいオレンジ系です。
    天皇陛下の稲刈り、ただの毎年恒例行事にしか映りません。
    詳細を申し上げれば、ツッコミどころ満載になってしまいます。
    そうですね、皇室会議の議員選挙は今まで話題になりませんでした。
    たかが立会人云々でアゲアゲ、一般人から見たらばかばかしいと感じます。
    普通の選挙の立会人、寝ている人もいます。
    それに予備議員のくじ引き、ほぼ出来レースと感じましたが、更に愛子内親王が加わっているのが超不思議です。
    一般論として、立会人の立場は公平でなければならないはずですが。

    ポ〇トセブンでしたでしょうか、筑附文化祭での来場者提供として秋篠宮ご一家のお写真が沢山ありました。
    日頃からきちんとした行動をされているので、普通にお写真を撮られても全く問題ありません。
    今悠仁親王が新型コロナ陽性とのニュースがはいりました。
    きちんと療養されれば治ります。

タイトルとURLをコピーしました