佳子さま 訪問先の鳥取で新型コロナに感染*前日は工芸の郷を視察

佳子さま

*佳子さま 訪問先の鳥取で新型コロナに感染

手話で挨拶される予定でしたが残念ですね、行事の参加は取り止めになり鳥取県の滞在しているホテルで28日まで療養されることになりました。

1泊2日の予定なので着替えなどは持っていかれたはずですが、予定より長くなったので、早々に宅配で着替えなど送られたと思います。

秋篠宮家は公務が多い、学校にもキチンと通っているので新型コロナに感染する機会も多いのが分かります。既に紀子さま、悠仁さまが感染、佳子さまと3人が感染しました。お大事にしてください。

宮内庁は24日、「全国高校生手話パフォーマンス甲子園」に臨席するため鳥取県を訪問されていた秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまが新型コロナウイルスに感染したと発表した。行事への臨席は取りやめとし、滞在中の鳥取市内のホテルで28日まで療養される。

佳子さまは23日に鳥取県にご到着。宮内庁によると、夜にのどの違和感があったほか、24日朝に発熱があったため、検査を受けられたところ、新型コロナ感染が判明した。記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20230924-BUCKJC3SJ5OAFN3DW2K2LAAB2I/



*佳子さま鳥取県ご訪問 「工芸の郷」視察

焦げ茶色のショートジャケットに秋を感じました。おそらくブローチは木製の可愛い林檎、同系色のイヤリング、以前も着用された黄土色のレースのワンピースでした。口紅の色まで装いに合わせています。佳子さまはとてもお洒落ですが、見る人達に不快感を与えないこともわきまえて楽しまれているようです。 表情豊かな佳子さまを迎える方々は嬉しいでしょうね。 今回は新型コロナに感染し残念に思っている方々も多いはずです。

【佳子さま】「手話パフォーマンス甲子園」に出席、鳥取を訪問

秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまは23日、第10回全国高校生手話パフォーマンス甲子園出席などのため鳥取県に入られた。1泊2日の日程で、この日は、工芸作家を積極的に受け入れている鳥取市西郷地区の「いなば西郷工芸の郷」を視察された。

佳子さまは、地元の小学生が自分で名前を彫った給食の茶碗(ちゃわん)を見学し、説明役の5~6年生の児童3人に「このお茶碗で食べるご飯はおいしいですか」と話しかけられた。地元陶芸家がろくろで土から皿の形に作り上げる実演も見て回られた。その後、鳥取市のホテルで手話パフォーマンス甲子園関係者の交流会に臨席し、高校生らと懇談された。24日は鳥取市で開会式に臨み、生徒たちの演技を観覧される。記事出典 産経新聞https://www.sankei.com/article/20230923-NE4OMTNJKVPLVOXYXORBGOP3XI/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. わかくささき より:

    佳子さまのコロナ感染ニュースに驚きました。
    昨日の鳥取到着のニュースでは、歓迎の皆さんの眼の前まで近づいて答えていたので…。
    早く診断がついて良かった反面、やはり帰京の移動は出来ないのですね。
    ホテル療養なので不便はないと思いますが、弟思いの佳子さまは、ご両親がベトナム訪問中で、宮邸に一人残して居る悠仁さまの事が気掛かりなのではないでしょうか。
    どうかゆっくり休まれて、早いご回復をお祈りしています。

    また宮内庁には、悠仁さまの警備はしっかりとお願いしたいです。

  2. ミラージュ より:

    佳子さまの装いを見てすぐに梨を連想しました。
    鳥取と云えば梨と砂丘。
    訪問先へのお心遣いは、蓮バッグでベトナム国へのリスペクトを表されたお母上の薰陶の賜物ではないかと。

    ご両親が外国訪問されていらっしゃるので心細いでしょうけれど、ゆっくり・しっかり療養していただきたいと思います。

    夜間突然公務もどきに付き合わせた今上一家は今頃自分も感染していないかパニックになってたりして。。特にワクチン接種していない誰かさん。

    だから私は行きたくなかったのに、あなたが無理云うから~
    でも愛子のデカ蝶ネクタイや後楽園デートの評判が悪いから何か良い話題を出して挽回しなくちゃと云ったのは君だよ。
    ✕✕✕✕。。。
    と千代田の森に怒号が鳴り響いたかも???

  3. 月の砂 より:

    mayuさん
    沢山の更新ありがとうございます。
    どうぞお身体に障りませんようにと願っております。

    佳子様鳥取でコロナ感染で本当に残念な事でした。
    でもご健康第一にして養生なさって下さい。

  4. マグノリア より:

    再びこんにちは。
    今朝9時半過ぎに佳子内親王の新型コロナ感染のニュースを拝見しビックリしました。
    今後のご活動がキャンセルなのは残念ですが、しっかり療養いただきたいと思います。
    移動ができないので鳥取での滞在となってしまいますが、静かにお休みいただきたいです。

    でもよく考えると、皇嗣妃殿下も佳子内親王も精力的に公務に励まれていますし、悠仁親王もきちんと学校に通われている、沢山の人と交流されていることになります。。
    それでは秋篠宮皇嗣殿下は?と言われてしまいそうですが、この病気は予測がつきません。
    公務の際も、ノーマスクで人との距離も近く(プランターで壁を作りません)、目と顔を合わせた行動をされています。
    とても行動的な高円宮妃殿下も罹患経験ありですから。
    逆に言えば、天皇家は多分大丈夫でしょう。
    ほとんど公務されませんし、人との距離は1m以上(プランターやフェンス付)、マスク必須、一般人の所有物は袋詰めですから。

    佳子内親王の手話とお召し物、拝見したかったです。

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こちらも更新有難うございます。

    佳子さま、新型コロナ感染ですか。
    残念ですが、佳子さまご本人が一番残念に思っているでしょうね。

    ゆっくり休んで下さい。
    早い回復を願っています。

タイトルとURLをコピーしました