秋篠宮ご夫妻全ての日程を無事に終えられ帰国の途に*天皇ご一家 どうぶつとの暮らしを考えるフォーラム

秋篠宮皇嗣ご一家

ベトナムを公式訪問された秋篠宮ご夫妻の5泊6日のスケジュールはかなりタイトなスケジュールで、着いて行くのがやーっとの状態でしたが、本日、全ての日程を無事に終えられ帰国の途に着かれました。

訪問先では大歓迎され、国家主席との面会もありました。訪問先の世界遺産などの視察はその国にとっては誇れるものなので世界遺産など見分されるのも喜ばれることです。日本を訪問した王族、要人が日本の世界遺産など視察に行くのと同じです。

天皇皇后両陛下もインドネシア訪問では、天皇陛下1人でボロブドゥール寺院視察に行きました。雅子さまはその間は・・・ホテルで静養でしたね。

良いですね~写真を撮って貰う天皇陛下(^^) なんだか旦那が私を撮る時にこのような図になります。身長差のあるカップルでは身長の低い人を撮影する時は身長の高い人は中腰になってしまうんです。

同じく観光に来たオバチャンに「どこから来たの?」と聞かれているようにも見えます。いいですねぇ(^^) 

ここのところ、秋篠宮皇嗣同妃両殿下のベトナム公式訪問、佳子さまの鳥取県訪問と新型コロナに感染してしまったニュース報道と、秋篠宮ご一家のニュースが続きました。

それが原因なのか?どうなのか?天皇ご一家、3人揃って「どうぶつとの暮らしを考えるフォーラム」にプライベートでお出掛けされました。

そうすよね~~例え、秋篠宮ご一家アンチが批判すれど、お出まし、露出が多いのでアンチも注目して批判します。

天皇ご一家にとっては露出が少なく忘れられるのが怖いでしょうね。9月23日は珍しい事に、雅子さまも秋季皇霊祭の儀、秋季神殿祭の儀に出られたようです。見られないので本当かどうかは分かりません。と言うくらい祭祀は毎回、お慎みなので・・・。珍しい事もあるものだなと思いました。



*秋篠宮ご夫妻、ベトナム訪問日程終え帰国の途に 

秋篠宮ご夫妻が帰国の途に ベトナム公式訪問の日程をすべて終了|TBS NEWS DIG

【秋篠宮ご夫妻】ベトナム訪問全日程終了

日本との外交関係樹立50周年を記念して5泊6日でベトナムを公式訪問をしている秋篠宮ご夫妻は現地時間の24日、すべての日程を無事に終えられました。

今回の訪問では首都ハノイでの歓迎行事や外交関係樹立50周年の記念式典に出席し、元残留日本兵の家族らと面会されました。また、ハノイのオペラハウスで50周年記念事業であるオペラ「アニオー姫」の世界初演を鑑賞されました。

そして世界遺産に指定されているベトナム中部のホイアン旧市街やミーソン遺跡を散策するなどして時間の許す限り人々と触れ合われました。

記者「公式なものとしては4年ぶりの 外国訪問となった今回、秋篠宮ご夫妻は連日、熱心な交流を重ねられました。日本とベトナム、両国の関係の深さに触れるものが多く、外交関係樹立50周年の節目にふさわしい訪問となりました
(2023年9月25日放送) 日テレNEWS

天皇ご一家 「どうぶつとの暮らしを考えるフォーラム」プライベートで参加

すっかり見慣れた後部座席に乗る天皇陛下です。たったこれだけの画像でも、天皇ご一家に癒されるヤフコメ民は幸せですねぇ。 私は人間を見て癒されるのは赤ちゃん~小学低学年くらいまでかな?他は大好きな犬と猫の動画、映像を見たり、綺麗な海などを見ると癒されます。

学業優先だった愛子さまも、那須での長期静養以後はあちこちに出掛けていますが、未だ単独でのお出掛けはなく、ご両親、遊び友達と一緒です。

天皇皇后両陛下と長女の愛子さまは24日、プライベートで、人と動物との暮らしを考えるフォーラムに参加されました。天皇ご一家は24日午後、東京都内のホテルで行われた「どうぶつとの暮らしを考えるフォーラム」の会場を訪問されました。

これは日本臨床獣医学フォーラムが主催する犬や猫などの「伴侶動物」との暮らしを考えるイベントで、獣医師らによる様々なテーマでのセミナーが行われたほか、聴導犬やセラピードッグなど「働く犬」に会えるコーナーも設置されました。天皇ご一家は、お住まいで保護犬や保護猫を飼っていて、これまでも動物愛護に関心を寄せられていました。記事出典 日テレNEWS

*秋篠宮ご夫妻、ミーソン遺跡ご見学

【ベトナム訪問中】秋篠宮ご夫妻 世界遺産ミーソン遺跡を視察

【ダナン=村嶋和樹】ベトナムを訪問中の秋篠宮ご夫妻は24日、ダナン郊外にある古代チャンパ王国のヒンズー文化が残る世界遺産、ミーソン遺跡を見学された。スニーカーを履いたご夫妻は、ヒンズー教の神々の姿が彫られたレンガ造りの塔などの遺跡群を歩いてご見学。かつてチャンパ王国の王族が神を祀(まつ)った祠堂(しどう)では、秋篠宮さまは眼鏡をかけ、石柱に顔を近づけながらご覧になった。塔の外壁には制作年代が異なる文様があり、インドネシアなど他地域の影響も受けているとの説明を受け、秋篠宮さまは「(歴史が)長いんですね」とお述べに。自らカメラを構え、遺跡の姿を記録に残されていた。遺跡を後にする際には、お二方で並んで記念撮影をされていた。記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20230924-ICYHDFNNMRI2TNQXQLGVJHU5W4/

秋篠宮ご夫妻のベトナム訪問はこっちが右往左往するくらい精力的に面会、訪問が多く見逃がしたところもあったとは思います。また佳子さまを動員しての当たり屋家業のお出まし、佳子さまの鳥取訪問とコロナ感染のニュースもありコメ返しを休ませて頂きました。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. バンビ より:

    mayuさん

    記事の更新とたくさんの写真の掲載ありがとうございます!

    両殿下のご無事の帰国、安心しました。
    もう翌日から公務がおありのようですね。
    頭が下がります。

    ベトナムでの親善外交、大成功だったと
    思います。行く先々で皆が笑顔笑顔で
    両殿下も笑顔笑顔で。
    大歓迎の様子が写真だけでも伝わって
    きました。
    皇室の外交のお手本ですね。

    紀子さまのファッションも素敵でした。
    国内公務で何度か見たことのある
    スーツもあり、すべてを新調はされないんだな、昔の美智子さまなら間違いなく
    全部新調でしたでしょうに。
    ご遠慮があるのかな。と個人的には感じました。

    雅子さまの祭祀出席!
    ほんまですか〜
    個人の感想です(笑)

    ずいぶん涼しくなりました。
    mayuさんも体調一番で、ブログ楽しみにしています!

  2. クロワッサン より:

    mayuさん 記事と画像の更新有難うございます。

    mayuさんの天皇の寺院での写真撮影の状況解説と画像で、思わず吹き出してしまいました。本当にその通りですね。天皇は「ノンキな父さん」に見えます。幸せな方です。

    皇嗣殿下と皇嗣妃殿下は、精力的に漏れなく公務を遂行され、親善に尽くしてくださいました。ビッシリのスケジュールなのに、帰国されても公務が待っています。少しは休養をして欲しいです。

    ネットを見ると、前よりもっと秋篠宮御一家を妄想的に攻撃しています。エスカレートして怖いくらいです。アンチは、絶対にこちらの言う正しさを受け入れないでしょう。

    ベトナムで両殿下がみっともない事ばかりして、ベトナムから塩対応をされて嫌がられていると、振り撒いています。天皇家とスライドしないでくださいと言いたいです(怒)

    mayuさん、追い付けないほどの、ベトナム滞在中の沢山の記事と画像有難うございます。季節の変わり目なので、お体お気を付けくださいね。

  3. わかくささき より:

    皇嗣殿下、紀子妃殿下、
    ベトナム親善ご訪問、お疲れさまでした。
    タイトなスケジュールですが、ベトナム側等の熱烈歓迎に全力で答えていらしたように感じます。
    紀子さまのお召し物も堪能させていただきました。
    以前の訪問とは違い、年齢的にはだいぶお疲れのことと思います。ホントは、2〜3日お休みになってと思いますが、明日は天皇陛下にご挨拶と宮中三殿に拝礼かしら。

    mayuさんも追跡記事をありがとうございました。

    雅子さまが秋季皇霊祭の儀に出られたのですか?
    今回は不在者が多く、雅子さまと愛子さまが欠席なら殿上は今上のみ。下は、彬子さまが京都滞在なら瑤子さま、久子さま、承子さまだけになるので、その為の参加でしょうか?

  4. 月の砂 より:

    mayuさん
    写真など皇嗣殿下ご夫妻のこと漏らさず載せていただき
    本当にありがとうございます。

    もう日本にご到着なる時間かもしれませんね。
    皇嗣殿下ご夫妻の行くところすべて笑顔と花束沢山ありました。
    ベトナムの方々にも笑顔が絶えなかったことはとても嬉しい事でした。
    やっぱり秋篠宮皇嗣殿下ご夫妻はレベルがどなたかと全く違います。

  5. マグノリア より:

    こんにちは。
    秋篠宮ご夫妻の今回のベトナム公式訪問、お疲れ様でした。
    そしてmayuさんのブログアップ、お疲れ様でした。

    今回の秋篠宮ご夫妻のベトナム訪問は、本当にタイトスケジュールであるとともに濃密で有意義なベトナム訪問となりました。
    これこそ皇室が行うべき海外での公務のお姿です。
    行く先々で花束あり、笑顔ありでとても歓迎されているご様子が手に取るようにわかり、ご夫妻も真摯に対応されているご様子がはっきりと見ることができました。
    すみません、中頃に一般人のように記念撮影を頑張っているお写真がありますが、これはまさか公務中の皇族のかたではありませんよね(笑笑)

    天皇家の「どうぶつとの暮らしを考えるフォーラム」プライベート訪問。
    日曜日の午後、一般客はどうされたのでしょう?
    どう考えてもお土産(お食事)付でしょう。
    秋季皇霊祭の祭祀もされたと宮内庁発表がありますが、最近言った者勝ち的に感じます。

    最後に秋篠宮ご夫妻のベトナム公式訪問に携わった沢山の方々に御礼申し上げます。

  6. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。

    紀子さま数々のファッション、中々ですね。
    最後の空港内(?)での濃紺(?)を取り入れたお帽子と靴、バッグが白いツーピースに良いアクセントになっていて全体を引き締めていますね。
    どなたかのワントーン使いと違いますね~。ファッションでも差をつけたように感じる紀子さまの装い、国内でも制服ファッションから脱却していただきたいです。

    今上一家のお出ましは、予定されていた佳子さま公務への当たり屋だったのでは?
    自分達が目立つことしか考えていない、天上人とは思えない邪悪さではないでしょうか。

    秋篠宮ご一家の参内時の写真のような車を利用すれば今上が無理にヒョッコリ首出す必要もないのに、なんで頑なにあの車を使っているのか不思議です。
    プライベートだからが理由だとは思いますが、望めば何でも手に入るのですからみっともないことを発信するより良い車に乗れば良いのにと思うのですが、雅子さんの意向だとしたら逆らえないのかな。

    雅子さんの秋季皇霊祭へのお出ましは、弟夫婦がいないから気楽だったか、或いは弟夫婦がいないのだから貴方もいないと格好がつかないからと諭されて嫌々お出ましだったか、どちらかでしょうか。
    皇居内移動なので写真がありませんから本当かどうか怪しいですね。
    こんな風に疑問を持たれてしまう皇后ってどうなの?

  7. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。

    両殿下、ベトナム訪問を無事に終えられましたね。
    mayuさんも連日の更新、本当に有難うございます(^o^)
    おかげで楽しめました、お疲れ様でした!

    えー、雅子さまが祭祀に出席なさったのですか。
    珍しいですねと思いつつ
    本当か…?と思っている自分もいます(苦笑)。
    そう言えば、愛子さまはまだ単独公務はないですね。
    陛下は相変わらずの荷物席からのご挨拶で、何だかなぁ~と思ってしまいます。

タイトルとURLをコピーしました