秋篠宮ご夫妻高校総文祭の生徒らとオンラインで懇談*海外王室のオンラインの様子

秋篠宮皇嗣ご一家
スポンサーリンク

秋篠宮ご夫妻、高校総文祭の生徒らとオンラインで懇談

あまり大きくないテーブルにあまり大きくないモニターでオンラインで懇談している秋篠宮ご夫妻です。当然、オンラインですからマスクの使用は無しです。自然体で懇談されてオンライン慣れしているのが分かりますね。

以下のURLで動画を見られます。

https://news.yahoo.co.jp/articles/cffbb4495de119051ce6e36fb5a2c2e33a1411e2

宮内庁は21日、秋篠宮ご夫妻が全国高校総合文化祭(総文祭)の生徒実行委員や参加者と19日にオンラインで懇談されたと明らかにした。総文祭は「文化部のインターハイ」と呼ばれ、今年は高知県で開催予定だったが、新型コロナウイルスの感染拡大を受けてインターネット上での開催となった。ご夫妻は約20人の生徒と懇談し、ねぎらいの言葉を掛けたという。ご夫妻は6日にも、長男悠仁さま(13)とともに高知市内で行われた総合開会式の様子をオンラインで視聴している。 記事出典 時事通信 https://www.jiji.com/jc/article?k=2020082100936&g=ryl



欧州王室のオンライン

ノルウェーとスウェーデン両王室の皇太子夫妻4人でのオンラインミーティング。ノートパソコンでのミーティングされています。どちらもお部屋が素敵です。流行っている北欧インテリアのうちに入るのでしょうか。王室なのでIKEAの組み立て家具は無いとは思いますが。毎回同じ味気ない部屋でのご進講より見る所があって良いですネ。


ノルウェー王室とスウェーデン王室のオンラインミーティング
画像出典 https://ameblo.jp/heidi-yuki/entry-12595222599.html

スペイン王室のレティシア王妃のオンライン会議の様子。会議室でしょうか、こちらも流行りのホワイトインテリアでしょう。白い丸いテーブルにお洒落な椅子。レティシア王妃のモノトーンのジャケットも良いですね。

スペイン王室 レティシア王妃のオンライン会議
画像出典 https://blog.goo.ne.jp/theworldroyals/e/e3c123f0072f70096118c52688e0449a



コメント

  1. nono より:

    mayuさん記事の更新有り難うございます!
    秋篠宮様のこのこなれた感じも素敵!と思っておりましたら、流石欧州王室ですね( ≧∀≦)ノ
    スウェーデンとノルウェーそれぞれ同じ北欧でも雰囲気がちがってお部屋が素敵です!
    レティシア王妃の会議室もまたシンプルでよいです、王妃の「できる人」と言う雰囲気もまた。
    雅子さまはこう言う雰囲気を欲して居られるのではないかな?と思いました。
    英国のウィリアム王子夫妻のオンラインミーティングも英国らしいお部屋でカジュアルな雰囲気もお素敵でした。
    日本らしさがどの部分に来るのかわかりませんが、個人的には日本画とか生花が多い瑞々しいお部屋ですとより良いかな、と思いました。

    • mayu より:

      nonoさん

      王室と皇室では宮殿の作りが違うのですが、インテリア雑誌に
      出てくるような部屋で素敵ですよねぇ~(^^)

      海外暮らしが長かったという雅子さまも、どちらかといえば和風より
      洋風が好みで、皇室も王室と似たような所だと勘違いしたのかも。

      ウィリアム王子夫妻もオンラインミーテングしたのですか。
      部屋が見たいです(笑)画像探して見ようかな。

      そうですよね、ご進講の時も生け花、日本独自の調度品を飾ると
      良いと思います、素晴らしい沢山の調度品がありますからネ。

  2. 狗児 より:

    mayuさん
    こんにちは。記事更新ありがとうございます。
    秋篠宮両殿下は、オンラインで高校生と懇談されたんですね。大きなお子様が3人もいらっしゃるご夫婦としては、高校生と話を合わせられる位当たり前かな、と思わなくはないですが、双方向のコミュニケーションというものが苦手そうな両陛下と比べると…随分頼もしいと思います。
    欧州皇室の皆様も、実に自然な感じでオンラインミーティングされていますね。日常からパソコンを使い慣れてらっしゃるんだろうな、と感じます。室内のインテリアも、スッキリして素敵ですね。
    遅ればせながら、私もmayuさんのスマホケース見てきました。ピンクで可愛いですね!

    • mayu より:

      狗児さん

      今まで30年も老若男女を相手に交流、対話をしてきた秋篠宮ご夫妻なので
      どの年代にも合わせられる能力を持っているのだと思います。

      皇族方は年代問わず言葉のやり取りが上手く出来る能力が必要ですよね、
      園遊会では高齢者から若い人まで招待されお話しますから。
      そういうことの積み重ねとか、頭の回転の速さとか、ボキャブラの多さ、
      時にはユーモアも必要でしょうし。
      欧州王室の方々はパソコンも使い慣れているし、見せるのが上手いですよね。

      スマホケース、見て頂いてありがとう(^^)
      見た目だけは良いのですが、中身のスマホが満足に使えませーーん。

  3. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。
    記事更新ありがとうございます。

    これこれ、こういうのこそがオンラインです。
    秋篠宮殿下が何か話しかけている様子もありました。
    方や今上夫妻、ただ巨大なモニターを見ているだけ、参加したとは絶対に言えるしろものじゃあありません。
    コロナ禍の、たったひとつ良かった点は、欧州王室の皆様方が普段どのようなお部屋で過ごされているのか分かったことかしら。
    カミラさんの部屋なんてかなり雑然としていて、飾らないざっくばらんな方なのだなと、好感持てました。
    秋篠宮家も、も少し背景に生活感があると良かったかもしれませんね。
    宮内庁のプロデュース能力は一般人の百分の一もないことが良~く分かりました。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      youtubeではありませんが、動画があったので貼り付けしました。
      両殿下ぴったり肩を並べて楽しそうに会話のやり取りをしていました。

      今上夫妻は大きなマスクが不要です。
      オンラインでは、まずマスクをしている人を見たことがありません。
      モニターから飛沫感染すると思っているのでしょうか。
      ご進講もあれだけ離れて座り人数も少ないのでマスクは不要だと思いました。

      ネットサーフィン時間が少なかったので、カミラ夫人の部屋など見ていませんが、
      大袈裟に繕うことがないのでしょう。
      秋篠宮ご夫妻も私室なのかな、もう少しインテリアに気を使ってくれると嬉しいですネ。
      宮内庁職員って余計なことはやりたくない人達の集まりなのかしら。

  4. マグノリア姐さん より:

    こんにちは。
    私達が本当に目にしたい記事をありがとうございます。

    これです、本当に見たかったオンライン画像。
    秋篠宮両殿下のオンラインのご様子、お手元の資料も開き、マスクもなく、大きくないモニターで適度な距離感を保ち、ごくごく自然体で懇談されています。
    これこそ、国民とともにある皇室の姿ですね。

    また欧州の王室オンラインのご様子、こちらも本当に自然体です。
    ノートパソコンで、書物で高さを調節されていたり、お手元には資料やスマホ、もちろんマスクなし。

    特別感はいらないです。
    こちらの皆さんを参考に、内廷さんも国民目線でオンラインに臨まれることを願います。

    • mayu より:

      マグノリア姐さん

      秋篠宮ご夫妻、海外王室のオンラインの様子を見ると、今上夫妻のオンライン聴講が
      いかに大袈裟であるか、違和感があるのがわかりますよね。
      とにかくマスクは不要、モニターから飛沫感染するはずないでしょ(苦笑)

      youtubeではありまんが、TBSニュースの動画を貼り付けしました。
      会話している様子を見ると秋篠宮ご夫妻も肩を並べて楽しそうにやり取りしていました。

      ノルウェーとスウェーデンはノートパソコンで王太子夫妻が仲良く肩を
      くっつけてました、今上夫妻では無理なのかなぁ。
      宮内庁も各国王室のオンラインの様子を参考にして欲しいものです。

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    ありがとうございます。

    皇嗣両殿下のオンラインでの懇談、自然な感じがしますね。
    労いの言葉を掛けるのは、とても良いと思います。

    海外の王室のオンラインの様子、興味深く拝見しました。
    ノルウェーとスウェーデン王室のお部屋素敵ですね~(*^^*)
    白が基調だからか、気持ちが明るくなります。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      秋篠宮ご夫妻のオンラインでの懇談は大袈裟じゃなくて良いですよね。
      懇談された相手の高校生もリラックスできたのではないでしょうか。

      北欧のノルウェーとスウェーデン王室の部屋は全部見せて~!と思うくらい
      素敵満載で、目の保養になりました。

      天皇皇后もご進講を受ける時など、毎回同じ置き物ではなく
      国宝級の素晴らしい置き物を置いてアクセントにしたら良いのに
      味気ないお部屋でつまらないです。

  6. イリス より:

    mayuさん、記事アップありがとうございます(^^)
    お痛みはいかがでいらっしゃるでしょうか。

    今回は美しい方々ばかりで、目も心も潤います〜☆
    秋篠宮さまと紀子さま、mayuさんの仰るように自然なテーブルの大きさ、テレビ、お二人の距離、そしてノーマスク。笑顔も柔らかです。

    スウェーデン王太子のお部屋のお花がアクセントになって、本当に洗練されていますね。ノルウェーは、インテリアや壁紙が涼しげで素敵です(≧∀≦)本を積まれて高さを調整なさっているのも、日本と違って変に周到な御膳立てをしていないのが良いです。そしてどちらのお国も、ノートパソコンを前にお二人が並ばれて、自然ですよね。天皇陛下と雅子さまの不自然さが、また露呈してしまいました(笑)。

    スペイン王妃もキリリとされていて、心地良い緊張感もおありで、ハンサムウーマンでいらっしゃる。そしてスタイルも抜群でいらっしゃるので、何でも着こなされてしまいますね(*^^*)こんな素敵な方が、何かにつけて雅子さまと同じキャリアウーマンなどと表現されて…天地ほども違うというのに、いつも本当にお気の毒でなりません(><)

    • mayu より:

      イリスさん

      お陰様で5月、6月に比べると痛みも軽くなりましたが、自宅でのリハビリを
      やり過ぎたみたいで、昨日はこの記事をアップしようと思いましたが午後8時に
      寝ました、無理は禁物ですねぇ。

      今上夫妻のオンラインは大袈裟でした、なによりマスクは不要でしょ。
      秋篠宮ご夫妻の自然体でのオンラインは欧州王室と同じで良い雰囲気ですネ。

      スウェーデン王室はお部屋も素晴らしいしインテリアも素敵です。
      お花も華やか過ぎず抑えた色が部屋の雰囲気とマッチしていて
      北欧インテリアが流行るのも無理ないな、と思いました。
      ノルウェーの皇太子夫妻、パソコンの下に本を置いて高さ調節しているところが
      庶民的で良いな~花模様の壁紙?も落ち着いて良いですよね。

      レティシア王妃はテレビキャスターをしていた本物のキャリアウーマンで
      オンライン会議もさまになっています。
      雅子さまもキャリアウーマンと言われていますが、早く病気が治ると良いですね。

タイトルとURLをコピーしました