天皇皇后両陛下 初のオンライン会議にマスクをつけて出席 英語で会議聴講しました。

天皇皇后両陛下

「天皇皇后両陛下もオンラインでご進講を受けたら」の声に反応されたのか、ご進講ではありませんでしたが、本日20日両陛下は初のオンライン会議に参加されました。また国連関係ですけどね。「新型コロナウイルス感染症流行下での水防災をテーマ」で、水に関する問題をライフワークにされている天皇陛下には「水」関連でピッタリの会議ではありませんか。

そして、新型コロナの海外賓客の接待では毎回「通訳なしで」と言われていましたが「両陛下は英語で会議を聴講」されたそうです。凄いですねぇ~さすがですねぇ。2時間半の会議終了後はシンプルに「大変意義のある充実した会議でした」と話したそうです。

テレビでも自宅からオンラインで参加している芸能人、著名人、その他の人達をよく見ますが、オンラインでもマスクをしている姿を見るのは初めてです。両陛下は何故マスクをしているのでしょうか(?_?)

 

 

 

英語が全く駄目な私では、2時間半も意味不明なオンライン会議は見ているだけ飽きてしまいそうですが、耐えに耐えて感想を聞かれたら適当に前もって考えていた「大変意義のある充実した会議でした」と、陛下と同じことを言っちゃいそうです。今日は皇室の歴史に残る、天皇皇后両陛下オンライン会議に出席の日になりましたね。次回は「水に関する問題」をライフワークにされている天皇陛下、「夜の水商売と新型コロナ感染拡大」をテーマにその道の達人ママさん3人くらいお招きしてご進講を受けたら・・・それは無いですね ((((゚Д゚))))



ところで、庶民な私はテレビ(モニター)は何インチなのだろう?と気になりました。画像では遠近感があるので、国内で発売されているテレビでは最大サイズと言われている85インチか、離れている距離が1.8mくらいありそうなので、かなり大きいサイズと思われます。また両脇にはスピーカーが設置されているのが見えます。テレビの上に付けられているのは両陛下が映るカメラでしょうか。 オンライン未経験者でした(^^;)

天皇、皇后両陛下は20日、新型コロナウイルス感染症流行下での水防災をテーマとした国際オンライン会議を聴講された。宮内庁によると、両陛下がオンラインで会議などに参加するのは初めて。会議は国連経済社会局やアジア開発銀行などが主催。経済協力開発機構(OECD)などの国際機関や各国の大臣、専門家らが参加し、2時間半余りにわたって感染症が世界的に広がる中で水災害にどう対応するかなどを話し合った。会議の進行役を務めた政策研究大学院大の広木謙三教授によると、両陛下は英語で会議を聴講。天皇陛下は終了後、「大変意義のある充実した会議でした」と話したという。記事出典 時事通信 https://www.jiji.com/jc/article?k=2020082001009&g=ryl



コメント

  1. クロワッサン より:

    追伸

    猫耳としっぽの付いたケースもあったのですか?可愛すぎて、もっと激しく心が揺さぶられました(笑)わたし好みにドンピシャです。

  2. クロワッサン より:

    mayuさんのピンクのスマホケース、可愛いですね。わたし好み。多分、mayuさんより1、2歳年上ですが、ラブリー系が大好きなのです。夏服の人形の洋服も可愛いです♪どっちも可愛いですが、どっちかというと上の夏服が好み。

    わたしはガラケーとタブレットのコースで、スマホとパソコンは持っていません。タブレットで、いつもmayuさんのブログを拝見し、コメントを送っています。

    今時いない、ガラパゴスの超化石人間です。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      可愛い物が好きなことに年齢は関係ないみたいで、性格でしょうか。
      こういう小物でも気分が良くなるので、好きな物を買いたいとは思っているんです。

      友達でタブレットでネットをしていて、今年からスマホも持った人がいますが、
      タブレットを使える人はスマホも意外とスムーズに使えるようになるそうです。
      多分、これからの時代は仕事でパソコンを使うとか、パソコンが好きな人以外は
      タブレットとスマホ2つ持つ人が多くなるんじゃないかな。
      私はスマホで文字入力が超苦手で出来ないですよ~~(T_T)

  3. やしま より:

    昔から徳仁殿下の美点として「2時間以上、微動だにせず、同じ姿勢を保つことができる」ということがありました。その昔は「修行僧のようだ」と賛美されていたこともあります。まあつまり。。何も考えず頭空っぽで、ただその姿勢だけでいることは得意だ。ということなんでしょうが。でもそれはなかなか一般人にはできることではなく、確かに美点だと思います(苦笑)。
    今回の会議の聴講。私はお二人のお手元には「(講演内容についての)日本語のレジュメ」が用意されていたんじゃないかと勘繰ってます。もともと殿下にとっては興味深い演題なので、画像を見るだけでも興味はそそられたでしょうし、雅子様はハーバード大卒なのですから、そのぐらいの英語はご理解なされたことでしょう。そしてこのマスク姿だと安心して人前に出られるという自信もついたかも。精神安定が一番と思う周囲は、端が珍妙だと思っても、それを直接言う人はいるはずもなく、コロナが去るまではもうずっとこのスタイルは定着するのではないでしょうか。

    お二人の寝室話ですが、1995年(平成7年)には「夫妻の身の回りの世話をしている内舎人達の間では、二人が一緒の寝室で夜を過ごしていないのではないか、という憶測が流れている。東宮御所には夫妻用に和室と洋室の二つの寝室があり、そこで別々に就寝しているのではないか。」という週刊誌話もありました。

    去年だったか、上皇陛下が夜中、一時的に心臓がおかしくなられたとき、美智子様が上皇陛下の体調を聞いて駆けつけるまで「5分」かかったという話がありました。美智子さまが目覚めて、ちょっとした仕度をなさって、急いで走って駆け付けてこられて・・まあ少なくとも3分程度はかかる別の場所でお休みになっているのだなということは、わかりました。御所は広いですね。我々庶民の暮らしとは全く違う世界なのでしょうね。

    • mayu より:

      やしまさん

      確かに背筋を伸ばして動かずにいられるのは、さすがだと思います。
      歌会始めの儀を見ると、皇族方は本当に動きませんね。
      即位礼正殿の儀でも、ずーーっと立っていた皇族方は凄い、感心しました。

      徳仁天皇は長時間のオペラ鑑賞も好きだそうで、動かないのは得意みたいです。
      手元には小冊子のような、パンフのようなものがありますね。
      ご進講より映像もあり興味を持って聴講されたことでしょう。

      マスク使用は当分続きそうです。小池都知事が外したら止めるかな。

      結婚当初から寝室別の話は週刊誌に書かれていましたネ。
      雅子さまが夜更かしで、先に皇太子が寝ているとか。
      それじゃあ子供が出来ないじゃないと、そんなことも書かれていたような。

      上皇夫妻も別室で寝ているんですよね。
      駆け付ける時間で隣室で寝ていないのが分かりました。
      イビキがうるさい、寝る時間が違うなどで高齢になると別々に寝ている夫婦も
      そこそこいるみたいです。

    • やしま より:

      ありがとうございます。実は私たち夫婦も、1階と2階の部屋で寝ています。40代からです。夫に逃げられました(^-^;
      私の夜中のうなり声がうるさいということで。それについては睡眠時無呼吸でもあったのでいろいろ努力したり投薬したりしたんですが、治らず。20歳の時から始まり、だんだんひどくなり、その年齢時がピークだったようです。疲れてたんでしょうね。最近はそれよりはずっとマシになったみたいです。旅行時同室就寝の友人に聞いたから、「別に感じなかった」と言われたのでほっとしました。
      今は反対に夫のいびきがうるさいし、夜中までテレビつけっぱな人なので、とても一緒に寝られません。それに今はクーラーの室温設定もまるで違うし。(夫は部屋を物すごく冷やします)
      私の周囲にも別室就寝の方は多いみたいです。一人で悠々と寝るほうが楽です。

      • mayu より:

        やしまさん

        夫婦仲は悪くないけど寝室は別にした、という人達が結構いますね。
        私の少ない友人のうち2組は別室20年、30年もいるかな。
        イビキが一番の原因みたいです。やしまさんが寝ていてうなり声ですか。
        双子の息子さんの子育て疲れも大いにあったでしょう。

        私もイビキはうるさかったのですが、旦那は気にしないで寝られるそうです。(笑)
        今はマウスピースをしているので、イビキは無くなったらしいのですが、
        どうも睡眠の質が良くない気がするこの頃なんです。
        インフルになった時に別れて寝ましたが、治ったらさっさと布団を撤収されて
        また一緒に寝ています。あ~~夏は熱帯夜でエアコンが必要なのですね。
        私の住んでいる所、今年は熱帯夜がない比較的涼しい夏で、日本列島の長さを
        実感しています。

  4. イリス より:

    mayuさん、記事アップありがとうございます(^^)

    今回も大変不敬ながら、滑稽さ際立つご聴講でいらして(笑)。
    オンラインで巨大マスク、あの巨大テーブル、棒読み台詞のような、聴いておられなくても仰れる(「特に◯◯においては…」のように、具体的な点を突いて仰ったことがないですよね)ご感想…。
    お着替えご不要、ご移動がなく、カメラが入って全国に流れる、三大条件を満たしたこういう講義系は、雅子さまのために企画されたようなものですねf^_^;そして肉声は意地でも聞かせませんね。どなたに憚ることなくお得意の英語で、リアルタイムでご感想なりご質問なり、なされば良いのですが。

    雅子さま、またお腹まわりが(ーー;)家事も仕事もストレスも緊張感も、この方は、考えてみれば何もないのですよね。あ、お遊びにいらっしゃれないイライラはMAXで、食に走られるとか…(笑)。体は正直に生活を映しますね(><)
    何をなさっても爆age、このマスコミの異様さは海外でも嗤われていると思います。

    • mayu より:

      イリスさん

      天皇皇后アゲアゲ~の人達はモニター相手にマスクでも着にしないで
      褒めちぎるのでしょうけど、普通に見ると変ですよね。

      マスコミ、週刊誌は気を使って言えないでしょうし、女性誌は
      ただでさえ皇室ネタが不足なので持ち上げ記事を書くでしょうが(笑)

      そうですね、雅子さま仕様の三大条件に「英語」が加わりましたが
      聴講なので発言の機会は無かったのが残念でした。

      雅子さまにはもっともっと太って頂きたいわ。
      同じ腹デブで親近感を持ちたいんです(^^)

  5. ゆう より:

    おはようございます

    う~ん(-_-;)
    オンラインでもマスク?
    そしてソーシャルナンチャラ(笑)
    何をやっても突っ込みどころ満載のお二人ですよね^^;
    オンラインなら愛子様も参加すればいいのに~(棒)

    それと英語英語ってねぇ・・・
    そんなに自慢することなのかな~?
    凡人にはわかりません。

    連日の猛暑に疲れているので
    こんなん見せられても”あっそう”くらいの感想しかありません(笑)

    スマホケース^^
    mayuさんぽくて可愛いですね!
    お人形さんも可愛い!
    私もやっぱり可愛いラブリーなものが好きだな~(*^^*)

    • mayu より:

      ゆうさん

      オンラインでマスクは超珍しくて、世界に発信されたら恥ずかしいレベルかも。

      そうですよね~愛子さまも英語が得意だと、週刊誌に度々書かれているので
      是非参加して欲しかったわ。

      早々何回も言われなくても~英語が得意なのは分かったから。
      あんまり言われると本当は出来ないの?と反対のことを考えてしまいそうです。

      スマホケース可愛いですか(^^)
      本当はもっと可愛い猫耳とシッポが付いたケースにしようと思ったのですが
      抑えてビジュー付きにしました。ラブリーな物は良いですよね(^^)

  6. マグノリア姐さん より:

    おはようございます。

    世論を反映されたのでしょう。
    でも、突っ込みどころ満載です。

    mayuさんはじめ皆さんおっしゃられているように、オンラインにマスク。
    よくわかりません。
    飛沫感染を防ぐためのマスクですよね。
    モニターから飛沫??
    現在子供もオンライン授業中ですが、もちろんマスクはつけていません。
    私もオンラインで行うレッスンをいたしましたが、マスクはつけませんでした。
    相手の先生は、お教室でいろいろな人が行きかっている場でしたのでマスクをしていました。

    また、会議内容をびっしり書き留められていたとのことですが、お手元の書類は開いた形跡がありません。
    会議前のお写真でしょうか?

    今回はご進講ではなくオンライン会議とのことですが、もともと相手の方々は日本在住ではないのでお呼びすることができない状態ですよね。
    しかも、一般の会社ではすでに出張経費や無駄な会議時間を減らそうなどのさまざまな理由によりオンライン会議は何年も前から行われています。
    特に真新しいことではないと思いますが、きっとたくさんの方々がご準備に携わっていたことでしょう。

    ぺんぺん草のブログで気になったのですが、天皇皇后陛下がお客様をお迎えしているお写真。
    雅子皇后の腹部のふくよかさにおどろきを隠せませんでした。

    • mayu より:

      マグノリア姐さん

      横に2人座っている人がいましたが、いつも思うのですが
      あんなにだだっ広い室内で2m近く離れて、どこが密なんだか~毎回、
      マスクは外せないようです。国民のお手本になっているのでしょうか。

      会議を聴講されて、映像で参加でしょうから参加者は妙な気分だったでしょうね。

      写真は会議前なのか、最中なのかわかりません。
      とにかく今回は御所に読んでのご進講ではなく、オンライン会議を聴講、
      映像参加したと、そのアピールも兼ねているように思えました。

      雅子さまもコロナ太りでしょうか。公務も無くなりストレスも無くなり
      のんびりお過ごしでしょう。もっと太られても良いと思います。

  7. nono より:

    mayuさん!記事の更新有り難うございます。
    モニター会議用の大きい物にも見えますね、カメラは、両陛下撮す用のものですね!
    マスクは…まぁ、無難にその他職員も居るため、とかでしょうか、それでも距離とってるでしょうから要らないと思いますけどね!
    或いはマスク提供者がいるとか(^^;まるでスポンサー提供のテレビのようですが(^^;
    英語は大の苦手、庶民の働き蟻な私は昨日軽い熱中症でダウンしてました。
    14時から仕事だったので一番暑い時間に出勤なんですが、保冷剤とか用心してても日傘の意味もなく、いやーー暑かったです。
    気温が体温より上がると災害レベルの話なんですよね、昨年同様気象庁が言っていて…
    埼玉は連日40度近いです(^o^;)

    • mayu より:

      nonoさん

      気温40度ですか! もう外に出られるレベルじゃない気温が続いていますね。
      一番暑い時間帯に出勤ではかなり危ないでしょ。グッディの生中継で
      女性ディレクターが熱中症寸前でレポートを続けさせようとした
      安藤優子に批判殺到で、動画を見たら当然だと思いました。

      私は昔、台所で天ぷらを上げながらソーメンを茹でている時に
      クラクラして具合悪くなったことがあります。あれは軽い熱中症だと思いました。

      閑散とした涼しい室内でオンライン会議にマスクは暑苦しく見えるし不要ですよね。

  8. 狗児 より:

    mayuさん
    記事の更新、ありがとうございます。

    オンライン会議もマスク着用で、というのは大袈裟な気がしますね。庶民は、この暑さの中、熱中症になるリスクと、新型コロナに罹るリスクを天秤に掛けて、出来るだけマスクをしているようなところがありますから…電気代など気にせず、ガンガンに冷房をかけられる御所だからいいのね、なんて思ってしまいます。

    多分、雅子さまは、マスクをなさっている方が、周りに表情も見えなくて安心なのでしょうね。お優しい陛下はそれに合わせていらっしゃる気がします。お気の毒ながら、雅子さまは回復なさったように見えて、実際はまだまだ不安定な精神状態、ガラスのハートなのかな、と感じます。

    • mayu より:

      狗児さん

      オンライン会議でマスク着用は恥ずかしくないのかな。
      外からの中継ならまだしも、室内でマスクをかけて映像を出すのは
      日本は徹底していると思われるのか、KYと思われるのか。

      雅子さま、マスク着用すると表情が見えなくて、気持ちも安定して
      マスクが外せなくなったのかしら?
      雅子さまに病気を出されると何も言えませんね。

  9. クロワッサン より:

    mayuさん 毎日の更新有難うございます。

    天皇と皇后の話題になると、いつも「英語」というフレーズが出てきます。英語を理解し喋れる事が、そんなにスゴい事なのかしら。mayuさんと同じく、オンラインでマスクしている人、わたしも初めて見ました。天皇の感想って、毎回、うす~い感想ですね。

    天皇御一家の、誕生日の画像は、毎回コルクボードの部屋で、一つの本や一つのパンフレットを、天皇と皇后が見たり、天皇と愛子さまが見ていたりします。頑なに変えない。

    コロナ関連でも同様で、同じ部屋で、でっかいテーブルに、しっかりマスクして、毎回毎回、同じ画像です。ホントにワンパターンとういうか、ぶれないというか。

    何か世間からズレている感じで、海外の方から見ると、日本の皇室って奇妙に見えるでしょうね。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      今日もこれからリハビリに行くのですが、だいぶ良くなってきたのと、
      リハビリを兼ねてブログも書いてます(^^;)

      日本人の英語コンプレックスがまだ有って、英語、通訳なしが
      凄い事なのだと持ち上げでいるのか、雅子さまは英語を含めた
      他国語を話せることが売りなので書いているのかも。
      確かに私は英語は話せませんから、話せるのは良いねとは思います。

      本当、ワンパターンですね、欧州王室のように室内ならまだしも
      目の保養にもなりません。

  10. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新ありがとうございます。

    そうですか、英語で……
    せっかく両陛下のオンラインの最初なのだから、一言日本語でお声を…と思ったりもしましたが、とにかく肉声が駄目なんですかね?と思い、もう一度記事をよく見てみたら「聴講」でした。
    (会議に参加ってあるけど…??)

    何だかもう、基準がよく解りません(^^;
    マスクもどうなんでしょう?向かい合っている訳ではないのですし、こういう代表撮影の時は外してもいいかも知れませんね。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      英語で専門的なことを話せたら凄いものですよね。
      時事通信の記事には、聴講と参加と書いてありましたので
      映像で参加で直接会議に加わって発言は無し、聴講でしょう。

      オンラインでマスクは不要で、ちょっと変じゃないの?と思われてるかも。

  11. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    記事更新ありがとうございます。

    オンラインデビューかと思いましたが、聴講しただけで参加した訳じゃないと思いました。
    参加するならマイクが設置されるのでは?
    何にしても肉声は絶対許否してる、雅子サマです。
    ナルさんの感想も用意していた感満載。
    なんとも軽く中身のない感想です。

    これが又々NMRに掲載されるのかしら……バカにされないか心配です。
    いつものだだっぴろい部屋、巨大なモニター、地味~な服装、止めは巨大マスク!
    頭おかしいんとちゃう?
    と突っ込まれないと良いのですが。
    ご夫妻は普段は離れて暮らしているので家族と言えども他人と同じでマスクが必要なの?
    と邪推してしまいました。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      時事通信の記事には参加と聴講の2つが書かれていますが、聴講して
      映像だけ参加なのでしょうか。
      雅子さまの肉声は去年、那須の静養先でちょこっと会話だけですね。
      会見は一人では無理ではないでしょうか。

      New My Royalsに載せて貰えるかどうかなぁ。
      マスクは他に2人、横にいるのが動画とペンペン草さんのブログで分かりましたかが
      対面しているのはモニターなので不要ですよね。
      我が家のような食べる時と寝るときだけ一緒の家庭内別居、ありそうです。
      寝る時も別々かも。

タイトルとURLをコピーしました