天皇皇后両陛下「デフリンピック」出場の聴覚障害者など障害者らと面会

天皇皇后両陛下

今日の皇室の予定を見ると天皇皇后は予定なし、秋篠宮ご夫妻と眞子さまと佳子さま2人の予定がありますが報道してくれるかな?
2/18(火)
眞子さま、佳子さま 赤坂東邸(2019年度「世界青年の船」事業各国参加青年代表者面会)
秋篠宮ご夫妻日本学士院会館(第16回日本学術振興会賞並びに日本学士院学術奨励賞授賞式出席)

昨日天皇皇后両陛下が「デフリンピック」出場者らと面会しましたが、いつものように予定には雅子さまの名前が載っていませんでしたが、出られました。もうこのスタイルで行くんでしょうね。予め予定には入れず出られるときに出る。それと、ヤフコメや秋篠宮家批判しているあちこち見ると、天皇誕生日一般参賀中止を天皇陛下が決めたように理解して賛美しているコメントを見かけますが、あれは宮内庁が決めたことですから。そういえば新年一般参賀以降、上皇夫妻は姿を見せなくなりましたね。上皇の体調があまりよろしくないのか、引っ越し作業で多忙にしているのかもね。




今回の多方面で活躍する障害者の方々と面会された画像は横からの画像しかない、正面からの画像が有りませんでした。

天皇、皇后両陛下は17日、皇居・宮殿で、多方面で活躍する障害者や、障害者の自立を支援してきた人々と面会された。昨年12月にイタリアであった聴覚障害者の国際総合スポーツ大会「冬季デフリンピック」の選手らが参加した。天皇陛下はあいさつで「体を大切にされ、今後とも元気に過ごされるよう願っております。長年付き添われた家族の方々にも敬意を表したいと思います」と述べた。両陛下は障害者の座る席を回り、腰をかがめて笑顔で声をかけた。【高島博之】
記事出典 毎日新聞 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200217-00000049-mai-soci

画像出典https://mainichi.jp/graphs/20190504/hpj/00m/040/003000g/23
https://www.asahi.com/articles/photo/AS20200217004008.html
https://www.sankei.com/life/photos/200217/lif2002170038-p1.html



コメント

  1. すばる より:

    愛子様の進路が発表されませんね。
    学習院大学の一般受験はとっくに終わっています。
    受験生や学習院大学に対する配慮はもう要らないでしょう。
    今発表しないと、前撮りの誕生日会見に間に合いませんが。

    あの大学の推薦入学の手続きが今日までなんでね。
    そこまで引っ張ったとか。

  2. やしま より:

    即位の式すら出られるのか危ぶまれていた雅子様が、皇室行事に皆勤して、びっくりしました。令和流はもうずっとこれで行くのでしょうね。それであれば出席可能性大となると、周りも、出てくださるのならどんなことでも~という心情でしょうか。「すまじきものは宮仕え」とはよく言ったものです。

    私、実は、こうやって中腰になられたりして、相手の方に目線を合わすというのは、平成天皇夫妻が始められたことで、美談にはされていますが、皇室の権威、雲上人としての気品を考えると、実は余りこの姿勢は共感できません。百合子様や華子様はこの「目線を合わす」という中腰の姿勢は、お若いときでもなさったことはない気がします。。
    どのみち余りありがたみがなくなってきているので、これはこれでもう慣れるしかないのでしょうが。

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新ありがとうございます。

    昨晩ブログがいつもと違っていて(しかし、どう伝えたらいいか解らず…すみません)何かあったのかと心配していました。
    今、mayuさんのコメントを見てホッとしました。
    文字の件、良い方法が見付かるといいですね。

    雅子さまは決意の白!ですね。公務当日に出席出来るかどうかを聞いて、予定が決まると言う事なのか?

  4. mayu より:

    すみませんでした、このブログの文字が小さくてテンプレートを
    替えようかと試して見たら横のサイドバーが消えていたようでした。

    コメントで教えて貰うまで気が付きませんでした。
    下手にいじると駄目ですねぇ。

    荒らしはないです、たまに嫌味はあるけど。
    ちまちまと戻に戻します。

    • ラミリー より:

      mayuさん、早速、ありがとうございます。

      政府もこのぐらい迅速に行動してほしいと願っています。和歌山で、たくさんの感染者が出ていること、横浜、千葉、東京(感染症専門センターの近く)札幌に、友だちがいます。mayuさんの息子さんも東京で電車通勤、心配ですよね。さっきドラッグストアへ行ったら、マスクは勿論、除菌スプレー、ウェットティッシュなども売切れでした。少しはストックがあるのと、私は、近所しか出かけないことで防御するつもりです。

    • ミラージュ より:

      mayuさん、早速の対応ありがとうございました。
      見易くなりました\(^_^)/

  5. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。
    ブログの体裁を変えたのですか?
    新着記事一覧、人気の記事一覧、そして何よりコメント一覧がなくなってしまい、チョット残念です。
    何かの対策でこのようにされたのでしょうか?

  6. nono より:

    mayuさんこんにちは!記事の更新有り難うございます!
    宮内庁も難儀ですねー…皇后のご予定として入れられず、ドタキャン、ドタ出、どちらにも対応しなくてはいけない…。
    一般企業でないから出来るのかも知れませんが。
    いやはや、関わる皆様、ご苦労様な事です。
    きっと、関わる人達は皆皇后が居ても居なくても良いような内容で対応しているのでしょうね。
    せいぜい会話の時間が数秒から数分延びる程度でしょうか。
    最後に一応皇后様の白のスーツは爽やかで宜しいと思います、と感想添えておこうと思います!

  7. ラミリー より:

    mayuさん、こんにちは。昨日のドタ出ニュースなのですね。全く知りませんでした。ありがとうございます。関西、早朝から雪が舞い、寒いです。昨日のような強い風よりマシと考え、ドラッグストアへ行って来ます。

    mayuさんのブログ、昨日から右側消えています。別館へは、タイトル検索で行けばいいかなあと思っていますが、またアラシが出たのかと心配です。

タイトルとURLをコピーしました