書籍「秋篠宮」の宣伝記事が多い週刊誌 記者の質が落ちた女性誌

秋篠宮皇嗣ご一家

本日、5月11日発売の江森啓治氏著書「秋篠宮」の宣伝だと思わされる記事を初めて見たのは週刊ポストで、今週発売の週刊文春、週刊新潮も「秋篠宮」の宣伝を兼ねての記事が載っています。

実にシンプルな表紙だけに書店でも目を引くだろうし、買って読む人もいるでしょう。定価1650円、AmazonではKindleでも読めて、数ページ立ち読みしましたが、どうしようかな~と迷っています。目が悪くて本を読めなくなって数年になります。白内障手術後は殆ど本を読めない状態だし、パソコンで本を読むのも目が疲れ、困ったものです。

今週号の週刊文春と週刊新潮も久しぶりにAmazonから購入。Kindleでチンタラ~と読む予定です。



女性誌の皇室記事

まだ深く読んでいませんが、米国バイデン大統領来日に合わせて雅子さまアゲと愛子さまアゲ、特に女性自身はどこからどうやって雅子さまが愛子さま米国外交役に指名などと書くのか意味不明。学業優先で公務はやらない、どころか大学にも通学していないのに。

野外ではそろそろマスクを外してもよいのでは・・との話も出ているのに愛子さまはご両親にコロナ感染させたくないとの配慮中なのを忘れて書いている。 とにかく雅子さまと愛子さまを異常に持ち上げるのも程々にして欲しいものです。

女性セブンは記事を書く記者の質が落ちました。世代交代でしょうかね。本人たちは一言も発していないのに勝手に想像で記事を書いているようです。

小室夫妻が5月に帰国するのか、帰国しないのか、ギリギリ7月になるのか、そんなこと私たちには分かりません。帰国したら一波乱起きるだろう。何とか帰国せずに済むと良いのですが。これだけ秋篠宮ご一家に多大な迷惑を掛けている夫妻。誰にも頼らず自分たちで自立して生活しなさい!と言いたいです。最初は貧乏から初めるべきでした、あまりにも至れり尽くせりで送り出しました。 そういう所も秋篠宮ご夫妻が批判されるのだろうと思わざるを得ません。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. マグノリア より:

    こんにちは。
    週刊誌は美容院でしか見ないし、書店に行っても目的のところしか行かないので、この本の存在を知りませんでした。
    江森さんという方が著者ですか。
    長い時間活字を見るのが辛いときもあるせいか、個人的には興味が湧きません。
    私は真実が知りたいのです。
    虚像の皇室は知りたくありません。
    天皇家のアゲアゲには呆れる一方です。
    小室夫妻はまず自立、一般人として生きていくことを改めて学んでいただきたいです。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      江森さんはたまーーに皇室ネタの時に、テレビにコメント寄せていました。
      知っている顔です、読む読まない自由ですが、私は目が悪いので
      本を読むのが辛くなりました。Kindleでパソコンで読むのも目が疲れるんです。

      天皇家は異常なアゲ過ぎで気持ち悪いし、小室夫妻は誰かをアテにしないで
      自分達で自立せよと言いたいですね。

  2. ramiri より:

    mayuさん、こんにちは。
    体調不良、少しは良くなりましたか?前記事にもコメントしたかったのですが、私も金土日月と4日間に渡り、叔母の件で疲れ切ってました。一昨日夜などは、洗い物をしていてお腹全体がキリキリ痛みました。「少しだから自分で」と思ったのが大間違いでした。昨日は食洗機頼み、今日も頼むつもりです。
    ぴょこさんが書いておられましたが、メニエール病患者はワクチンに弱いのですか?私の母と弟もメニエール病です。三半規管が弱いのは私も同じで車は20分で酔います。やしまさんは、そういう事は無いのですか?
    元々、日本はストレス社会だったと思いますが、武漢コロナの蔓延で、本当に酷い世の中に。渡辺裕之さん、上島竜兵さんの自殺も暗い影を落としますね。その前に知床海難事故、山梨人骨発見、未解決ですし。

    皇族の方々ぐらいは、清々しくあって欲しいです。

    • やしま より:

      >ramiriさん

      はい。ありません。いろは坂をバスの最後尾に乗っていても大丈夫です。めまいを伴うメニエール病は数年前に立て続けに何回か起き、最後にドカン!とすごいのが来て、1日中目の周りがグルングルン回って、夫に医者に連れていってもらい、今のところのめまい発作はそれが最後です。一方耳の不調は結構頻繁で、ゴールデンウィーク直前に起きてしまいました。慌てて医者に行き薬もらって何とかしのぎました。低音部が聞こえなくなる。音が頭まで響くというのが特徴です。

      いやそれにしても渡辺氏に続き、今度は上島氏とは驚きました。ウクライナも毎日暗いけど、日本の状況もかなりよくないですね。実は日本の赤字国債は1,000兆円を超えたんですよ。1,000兆円・・・想像もつきません。年金の確保はできるんでしょうか・・・
      考えれば考えるほど心配になります。一般人カップルに多大な税金をかけている場合じゃないと思うんですが。

      • ramiri より:

        返信ありがとうございます。メニエール病とは、ずっとずっと辛い症状が続くわけでもないのですね。耳が聞こえにくいのも辛いですね。買い物行くのも不安が伴いますし。去年の今頃、耳の具合が悪かったです。やしまさんは、低音が聞こえずらいという事ですが、私の耳は全般的に聞こえませんでした。診察の中での切開手術で治りましたが、薬は無しでした。耳垂れは鼻手術が終わるまで続いていました。鼻自体は以前とあまり変わらないのですが、耳は併せ技で治ったようです。

        世相は暗いですが、何とか楽しみを見つけて、生きていきましょう。

        一般人カップルに年間8億かかるんでしたっけ?知床海難の船の引き揚げに同じくらいかかるらしく、「税金を使うのか?」と非難めいたヤフコメなども読んだ記憶があります。いやいや、有効な使い道ではありませんか。

    • mayu より:

      ramiriさん

      ここ数日本格的に布団を敷いて昼寝をしたところ
      ふらつき、グラグラーーっとするなどの体調不良はだいぶ良くなりました。
      これからも出来れば、昼寝と体を動かしたり気分転換したりして
      生活してみようかな、と思いました。

      ramiriさんも大変でしたね、私も義父、実父の葬儀の時のようには
      腰痛もあるし、あれから10年以上も経ったので動けないと思います。

      今日は上島竜兵さんの自死にビックリでした。
      コロナ過の影響が心理的にジワジワと来ているのかも。

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    ありがとうございます。

    えー、この秋篠宮と言う本
    随分シンプルな表紙ですね!結構高いな…そして色んな雑誌で宣伝してますね。
    何故だ?各雑誌書く事がなかったのかな(苦笑)
    7月の弁護士試験まで、同じ様な感じの記事が続くんでしょうか…(溜め息)

    愛子さまを外交役に、雅子さまが指名って…一体どうしちゃったんでしょうね(^^;
    愛子さまはまず大学でしょう。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      秋篠宮殿下の告白、今出せばそこそこ売れるネタではありますよね。
      毎日新聞社を退職しての出版だそうで、たまーにテレビのコメンティーターでも見ていた方でした。
      週刊文春、週刊新潮、週刊ポストで紹介されるほどコネを持っているのかな。

      いつまで経ってもお騒がせな小室夫妻です。

      愛子さまは語学堪能とかいろいろ書かれますが、実態を見た事がないんですよねぇ。
      学業優先と報告しているし、外交は何年先になることか・・。

  4. やしま より:

    mayuさん、めまい等いかがですか?私もメニエールたびたび発症、左耳感音難聴も再再発な耳弱者ですが、私の場合、特に三半規管が弱いという感じはしていないんです。何でもワクチンのせいにする方もおられるんですが、コロナの後遺症だって負けず劣らず怖いですよ。私の知人はコロナ発症、軽度で治癒でしたが、2カ月たっても咳がおさまらず、胸が痛いのだそうです。咳も発作的になるとかなり厳しいらしく、外に出るのが難しい。ちなみにワクチン3回目は未接種のまま罹患しました。とにかく今の時代、どっちに転んでも何か出る方は出る。もうこれは賭けみたいなものだと思っています。

    書籍のご紹介ありがとうございます。そしてアレ?と思いました。江森氏の「秋篠宮さま」という本はかなり昔に出版されていて、今回はそれの続編なのか?それともリニューアルなのか?ご紹介いただいた文章を読むと、どうも続編っぽいですね。

    秋篠宮家に関する本としては、文芸春秋社から
    https://shop.r10s.jp/book/cabinet/3502/9784166613502_1_11.jpg

    が出ています。こちらは「家対家」という見方かもしれません。
    私はマコケイの根底にあったものは、上皇后の思惑による女性宮家だと思っています。そのために無職な男を連れてきても、兄弟なしで係累少なく本人が女性宮家の皇配になる気マンマンなこの男を、秋篠宮ご両親が最初は「まあいいか」と認め、しかしだんだん経歴的におかしなところが出てきて、特に紀子様が最初にそれに気づき、反対に転じようという気配を見せた途端、眞子さんは静養中の天皇皇后のところに彼を連れていき、その「人たらし能力」でジジババを洗脳させてしまったのではないか。そんな推測をしています。

    • mayu より:

      やしまさん

      私は三半規管は弱いと思います。
      父が入院した時に、声を出してうるさいからと言われ夜に家族の付き添いを
      言われた数日後に酷い眩暈を起こし、耳鼻科からメニエール症候群と診断され
      苦い水薬を3か月程飲みました。その後も睡眠不足、疲れが溜まると
      回転性の眩暈を起こしたり、寝返りをうっただけで眩暈を起こしたり
      かなり眩暈を経験しているんです。

      でも今回はフラツキ、グラグラーーっと来る、いつもと違う眩暈感なのです。

      何か原因、理由を探りたくなるんですよね。
      ワクチン後遺症にめまい、ふらつきがある方のブログを見ると、私もかも・・と
      思ったり、薬の減薬かな?引っ越し疲れか? 心当たりが沢山あるので
      理由付けしたいだけなのかもしれませんが。

      ここ数日は昼寝をするようにしているんです。
      するとかなり体調が良いので睡眠の質が悪いのかも~と、今度は無呼吸症候群に
      理由付けしています。(*´Д`)

タイトルとURLをコピーしました