佳子さま みどりの感謝祭ご臨席 セミロングにピンクの御召し物で素敵です

佳子さま

7日土曜日、佳子さまは「森と花の祭典『みどりの感謝祭』」の式典に臨席されました。都内ですからマスク着用、出席者も少なくし、こうして脱オンラインで式典に出席されるのは、主催者も嬉しいだろうと思います。

 

そして佳子さま、ずーっとロングヘアーでしたが、セミロングに変えて、少し雰囲気が変わりました。ここまで短いセミロングの佳子さまを見るのは中学入学以来ではないでしょうか。やはり美人は華があって良いですねぇ~とってもよくお似合いで素敵です。



そして着用されたお洋服は、桜色の花が配置されたおそらくケミカルレースと呼ばれる手の込んだレースだと思うのですが、総レースに同じく薄い桜色のショートジャケット、袖は七部袖で軽い雰囲気のこちらも佳子さまにお似合いのお洋服でした。

ヘアスタイルがセミロングなので、可愛らしい色のお洋服も大人びて見えて良いですねぇ。私の好みにピッタリです。

愛子さまも是非!公務を

ヤフコメには天皇家の愛子さまが担当されるべき、などと書いている人もいましたし、相変わらず眞子さん関連で批判されているのですが、そんなに愛子さまに出て頂きたかったのなら宮内庁、式典主催者に「愛子さまに公務を!」とお願いしたら良いんじゃないでしょうか。土日の式典なら「オンライン学業優先」しなくても宜しいのではないかと。

私自身も眞子さんや佳子さまが学生時代から公務をしてたきたのを見てきたので、是非! 愛子さまの公務を見たいんです、本当に。皇族も少なくなっているので、愛子さまも学生時代から公務すべきだと思います。秋篠宮家批判している皆さまは有難がると思います(^^) 愛子さまは佳子さまを好き、憧れている?と週刊誌で読んだ記憶があるのですが、成年式の記者会見でも佳子さまとデザインが似たお洋服、ネックレス等々でした。今回の佳子さまを見て、愛子さまも佳子さまのようにセミロングにするかもしれませんし、総レースのワンピースに短いジャケットを着るかもしれません。愛子さまの一人での公務、楽しみにしています。

しかし、ご両親の天皇皇后両陛下にコロナ感染させると悪いからとか、病気療養中の雅子さまの御側にいる為に引き籠りでしたっけ。どなたかが「ヤングケアラーみたい」とブログに書いていたそうですが、で、女性セブン誌に書かれた記事はヤフーニュースに載りませんねぇ。どうしてかしら(?_?)

佳子さまの動画がアップされたら追加で載せます。

秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまは7日、イイノホール(東京都千代田区)を訪問し、「森と花の祭典『みどりの感謝祭』」の式典に臨席された。佳子さまは式典で「多くの役割を担う、かけがえのない『みどり』を引き継いでいくためには、私たち一人ひとりが『みどり』の大切さを認識することが大事であると感じています」とお述べに。緑化運動や環境美化に功績のあった人らが表彰されると、拍手を送られていた。この式典は、平成30年まで原則として秋篠宮ご夫妻が出席されていたが、代替わり後の公務分担で、令和元年は長女の小室眞子さん(30)が出席。新型コロナウイルス禍で2、3年は開催されなかった。記事・画像出典 産経新聞https://www.sankei.com/article/20220507-AGZAIXY34NLBPCM4EJOPX7P46Y/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. mayu より:

    こんばんは。
    こちらのコメ返しは休ませていただきます。

  2. 月の砂 より:

    mayuさん
    佳子様の記事ありがとうございます。

    佳子様国民の前に姿を見せて下さいましたね。
    何と素敵なお洋服でしょうと感激致しました。
    ショートジャケットを脱がれたらレースのお洋服も
    見る事が出来ますね。
    佳子様のお出ましをきっかけにして皇族の皆様には
    色々なお行事にお出ましして頂きたいと思います。
    本当に佳子様はお美しい(^_^)

  3. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。

    佳子様、今までの中で一番素敵なお召し物だと思いました。
    欲を云えばスカートはAラインかフレアか、もっとフワッとしていれば身体のラインが露にならなかったかも。
    やしまさんが指摘されていらっしゃるように、あのお帽子の女性の脚変です。
    あれは、手をコンス風にして立つ姿の脚ですね。
    どこかの最高貴な方の立ち姿があまねく広まってしまって日本本来のピシッとした「形」がなくなって久しいですが、お辞儀をする時まであの脚とは!嘆かわしい。

    前記事のジャガーさんのお墓詣り。お花がないのは、余裕がないと云うメッセージでしょうかね?
    小室家墓となっていますけど、祖父が建てた物で祀っている親族は、祖父母と敏勝さんだけですよね?
    室町時代からの地主であるご本家のお墓はもっと立派なはずですから、KKはそちらに眞子さんを連れて行ったかも。
    なんせ見栄っ張りの詐欺師ですから。

  4. マグノリア より:

    おはようございます。
    佳子内親王のお召し物とてもステキです。
    型を押したようなスーツで色違いばかりより、テーマに沿ったデザインをお召しになることは皇族女性のある意味公務の一つであると思います。
    セミロングのヘアスタイル、お似合いで私は好きです。(ツヤツヤで清潔感満載(^^))
    最近では黒田清子さんはショートでしたが他の内親王はロングヘアが多いようですね。

    ヤフコメにそんなコメントを寄せる人がいるのですか。
    きちんと公務をされてからそのようなメッセージを寄せていただきたいですね。
    娘は母親の背中を見て2通りの全く異なる道を選びます。
    母親と同じ道、全く違う道。
    今のところ愛子内親王は前者で、親孝行なお嬢様です。

  5. やしま より:

    追記すみません。
    愛子様。
    ここのコメント欄にも「ワクチン打ったら絶対ダメ!」と何回も説得しに登場する方がおられるくらい、ワクチン恐怖症、アンチの方も多いコロナの世の中。愛子様と雅子様も恐らくワクチン未接種。もしかして前回の成年会見では、同席する記者の方々全員PCR検査を経て、入室されたのかもしれませんね。
    withコロナとして皇室も動かねばならないんですが、そろそろと動き始めた雅子様に対して愛子様のお隠れっぷりはすごい。皇女殿下の大学生活は、その中では普通の人として過ごせる最後の期間だというのに、実にもったいないです。それすらお出ましがないのだから、公務なんてもってのほか!というところでしょうか。withコロナの世の中では公務しない宣言でもそのうちなさるかな。
    でないと、別の何らかの理由によって、この方は公務するには能力が少し足りない、ということが国民に知られてしまいますよ~~

  6. やしま より:

    記事のご紹介ありがとうございます。

    短いショットでも、いろいろ面白いなと思ってしまいました。
    まず「みどりの感謝祭」が、「みどりの日」に開かれない不思議。せっかく国民の祝日としてその日があるですから、ぜひ合わせていただきたい。みどりの日というのは昭和天皇誕生日の別名としても一時期使われていた祝日。昭和天皇がみどりを愛しておられた、という意味で。

    そして白い帽子に緑のリボンのこのお姉さん。この方も不思議。先頭で佳子様にご挨拶。とても名誉あるお役目なのに、足をきちんと揃えていない。この方、別の動画では別の方とまた先頭でご挨拶しているのですが、そのときも足が不ぞろいなんです。そして子供とのショットでは鼻マスク。佳子様も子供さん方も皆ちゃんとマスク着用しているのにね。大丈夫なのこの人?

    佳子様。美貌が半分以上マスクで隠れてしまうのがちょっと残念。まあリアル公務なら当分仕方がないですね。私は服装のセンスが皆無なので、間違っているかもしれませんが、このツーピースの下のワンピースは物すごく華やかでかわいらしくて素敵なんだと思います。ちょっとこの白い上着だとそれがピンボケてしまうようでもったいない気がします。

    動画に対するコメントは相変わらずですが、「佳子様お綺麗」というコメントも結構ありました。とともに、

    *「みどりの日。【日本中に草を生やした男】として小室圭が表彰される予定だったらしい。」というコメントには不謹慎ながら笑ってしまいました。ゴメンナサイ。

  7. バンビ より:

    mayuさん

    こんばんは!更新ありがとうございます!
    佳子さまの外出ご公務!
    爽やかでステキですね!

    お召しになっていたケミカルレース?の
    ワンピースも華やかで目の保養になりました。

    お話しの仕方も以前より落ち着いたお声で
    品があってよかったと思います。

    本当に佳子さまはお綺麗な方ですね。

    お母さまの紀子さまがお若い頃には
    華やかなワンピーススタイルを
    よくお見かけして、紀子さまファッションが
    とても好きでした。

    いつの頃から、女性皇族の方は
    無地のスーツばかりお見かけする様になり
    しまいには、モンタント?というのでしょうか
    ドレスにもジャケットにされることが
    たびたびで、もう少し華やかに個性豊かな
    ファッションが見たいなと思っていました。

    これからは佳子さまには、すてきに
    ファッションをたくさん見せていただきたいです。

    また、彬子さまをはじめとして
    これぞ、皇族!というようなお着物もたくさん
    お召しになられるといいなぁと思います!

  8. わかくささき より:

    mayuさん、佳子様のご公務記事をありがとうございます。

    女性セブンの記事、ヤフーニュースに載りませんでしたね。何故かしらね?

    今日の佳子様、良かったですね。
    今回のお洋服にセミロングは甘過ぎずに合っていました。
    海外王室のように高級ブランドのドレスをそのまま着用は元々無理です。でも皇嗣家になられたし、折角お仕立てするならスーツにも遊び心を少し入れて欲しいですよね。

    それにつけても、ヤフコメうざいです。
    愛子様のお出ましなら、宮内庁に要請すれば良い事です。
    それに名誉総裁を批判するなら、末端宮家妃の名誉総裁職はどうなのでしょう?数も多いはずですよ。

    秋篠宮家の記事も多過ぎとありますが、元はご夫婦単位での公務依頼をする所がなかったからです。平成の後半に夫婦で活発に動けるのは、前天皇ご夫妻と秋篠宮ご夫妻だけでした。当時東宮夫妻が動けたなら、昭和の東宮夫妻並みに海外訪問も含め多くの公務があったはずです。それをスルーして文句など本末転倒です。

    因みに、今年の赤十字全国大会は未定だそうです。天皇家推しには残念ですが、皇后さまは安堵しているのでは?

    今回のヤフコメも兎に角「税金が」「税金が」とよく出てきます。
    それを読む度、「この人たちは自分が税金の恩恵を全く受けていないで、ただ払うばかり」と思っているのかと考えます。日本に住んでいる者は皆、多額の税金の恩恵を受けています。
    1人当たりの試算が見えないので分からないだけです。

    皇族の仕事を最高級公務員職と捉えたら、それに対しての給与は必要なはずです。

  9. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    ありがとうございます。

    こういう衣装が見たかったんです~(*^^*)
    佳子さま、レースのお花
    良くお似合いです!さりげなく華やかで、明るくて。
    髪型も大人っぽく見えますね。

    そしてmayuさんと同じく、私も愛子さま御一人のご公務出席を見たいです。
    実際、名誉総裁とかの要請はないのですかね。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      そうですよね、毎回制服のようなデザインの色違いで面白味のないスーツより
      こういう華やかなレース、色のお召し物は良いですね。

      ヘアスタイルもセミロングが似合います。

      愛子さまもそろそろオンラインからでも公務したら良いのに。
      愛子さまを見たい方は沢山いるでしょうから。
      どうなんでしょ、公務要請はないのか断っているのか。

タイトルとURLをコピーしました