佳子さま 雨の中 明治神宮を参拝 *秋篠宮ご夫妻 昨日の明治神宮参拝の写真

秋篠宮皇嗣ご一家

*佳子さま、明治神宮を参拝 明治天皇百十年祭

昨日は天皇皇后両陛下と秋篠宮ご夫妻が明治神宮参拝されましたが、今日は佳子さまが明治神宮を参拝されました。雨が降っていたのですね、ローブモンタントに傘をさして歩く、階段の昇り降りは大変でしょうが、佳子さまは慣れていらっしゃる。

傘をさしての参拝では、成年になられた時の御一人での武蔵野陵墓地参拝の姿を思い出します。真っすぐ前を向き凛とした姿は本当に美しかった。私は佳子さまのセミロングのこのヘアスタイルが好きです。佳子さまの年相応の美しさがよく伝わります。 共同通信の記事には薄緑色のロングドレス、と書かれていますが私のパソコンでは水色のドレスに見えます。

ついつい去年12月1日に成年になられた愛子さまの事を思うのですが、愛子さまは成年になられてから一度もどこにも参拝されていません。いくらコロナ禍でも少しは真面目に皇室の儀式に取り組む事は出来ないのだろうか? 皇族が高齢化と減少しているので、若い愛子さまと、今後成年になられる悠仁さまには期待を持っているのですが、愛子さまが今の状態では成年皇族になられても何の意味もないです。眞子さん、佳子さまは愛子さまの年齢より早く公務をされ、参拝もきっちりされているというのに・・・。ローブモンタントも作られたそうですが、箪笥の肥しにならないように21才になる前には御一人で参拝されたら良いのではないでしょうか。

佳子さまが明治神宮を参拝 明治天皇百十年祭|TBS NEWS DIG

秋篠宮家の次女佳子さまは22日、明治天皇が亡くなってから110年の明治天皇百十年祭に際し、明治神宮(東京都渋谷区)を参拝された。午前10時過ぎ、淡い緑のロングドレス姿の佳子さまは、本殿の前で玉串をささげて拝礼した。明治神宮は明治天皇と昭憲皇太后がまつられ、百十年祭は30日に実施される。21日には天皇、皇后両陛下と秋篠宮ご夫妻が参拝した。記事・画像出典 共同通信 https://news.yahoo.co.jp/articles/404aee4ef6fe57b819685e1520201cd4e30c57c9



*秋篠宮夫妻、明治神宮を参拝 明治天皇百十年祭

昨日は天皇皇后両陛下に続き、午後から秋篠宮ご夫妻が明治神宮を参拝したとのことでしたが、画像が無くてアップできませんでした。今日になって沢山の画像がアップされていました。

紀子さまのドレスは薄い緑色に見えます。 秋篠宮ご一家の参拝姿は所作が綺麗なので安定感、安心して見られます。

秋篠宮ご夫妻は21日午後、明治天皇が亡くなってから110年の明治天皇百十年祭に際し、明治天皇と昭憲皇太后をまつる明治神宮(東京都渋谷区)を参拝された。午後1時40分ごろ、ご夫妻は本殿に続く門の前に車で到着した。モーニング姿の秋篠宮さまは神職の先導でゆっくりと本殿の前に進み、拝礼した。その後、ロングドレス姿の秋篠宮妃紀子さまが続き、本殿に向かって深く頭を下げた。記事・画像出典 共同通信 https://news.yahoo.co.jp/articles/c6cd1313ba0a8d3c480c7d22266b9e1d1192413a



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. マグノリア より:

    こんにちは。
    先程エアコンが壊れてしまい修理の依頼をしました。
    我が家は2台しかエアコンがなく、1台は旦那専用なので修理がくるまでしばらくはミニ扇風機のみです。
    いつ来るのでしょうか???

    お出かけでお忙しい中アップありがとうございます。
    所作もお召し物も佳子内親王も美しいです。
    親子で同系色のお召し物でしょうか。
    確かにもう一人の内親王の動向が気になります。
    若いときにいろいろ身につけた方がよろしいかと思いますが。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      エアコンが壊れてしまったのですか。
      修理できると良いのですが、買い替えとなると時間が掛かるのでは。
      最悪、日にちが掛かったら旦那様の部屋に行くしかないですね。

      眞子さんが降嫁する前は紀子さまと三人で同系色での参拝も見られました。

      愛子さまは養蚕の手伝いの写真が出たきり、また出てきませんね。
      玉串を捧げたり、拝礼の手順を覚えて参拝できると良いのですが。

  2. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    ありがとうございます。

    私も紀子さまのドレスは薄い緑色、佳子さまのは薄い水色に見えます。
    御二人共、涼しげな色のドレスでいいですね。

    愛子さまはせめて武蔵野の御陵に行ってほしいです。
    と言うか…成人になったら
    武蔵野の御陵と伊勢に報告に行くものだと思っていました。
    愛子さまって、祭祀ってしているのでしょうか?

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      あ、やはり私のパソコンと同じ色に見えますか、良かった。
      2人帽子もトーク帽なのでスッキリして見えて参拝には良いですね。

      愛子さまは随分と新型コロナを言い訳にしていますよね。
      伊勢神宮参拝は遠くて無理ならせめて武蔵野陵くらい行けばいいのに。
      祭祀は一度はやったとの記事を読んだ記憶があります。

タイトルとURLをコピーしました