新型コロナ過去最多の日、天皇皇后両陛下と秋篠宮ご夫妻が明治神宮ご参拝

皇室

新型コロナ 全国の感染者18万人超で過去最多

行動制限無しの3連休中のニュースを見て、増えるだろうな~とは思いましたが、凄いですね。全国で18万人。無症状で検査しないまま感染させている人達も多いんだろうと思うと、スーパーやドラッグストアなどの買い物、市民プールの送迎くらいしか動かない私でも、新型コロナに感染してもおかしくない状態になったのでは、と思いました。
ワクチン接種3回目は3月29日に接種していたので、まだ4か月にも経たないので感染した場合、軽症で済むといいな~~そのうちピークは過ぎるだろうけど、8月のお盆休み辺りからまた人が動き、帰省する人達も多いと都市部だけでなく田舎も感染者が更に増えるだろうし、新型コロナに終わりが見えません。私は4回目のワクチン接種はパスしたいです。

やはり布マスクよりは三層構造の紙マスクの方が感染対策には良いらしいし、今まで通りの生活を続けるしかないです。保育園では過去に2回休園しているので孫たちから感染するのでは?と、これが一番怖いかな。

21日、これまでに全国で新型コロナウイルスの感染者が18万2968人となり、過去最多となった。18万人を上回るのも初めて。最も多かった20日の15万2536人を約3万人上回り、2日連続で過去最多の感染となっている。東京都では初の3万人超となる3万1878人の感染が確認されたほか、大阪府で2万2047人、福岡県で1万752人など、34の都府県で過去最多を更新している。FNNニュース



天皇皇后両陛下 秋篠宮皇嗣夫妻 明治天皇崩御110年、明治神宮ご参拝

東京都で初の3万人超感染者が出た21日、天皇皇后両陛下と午後から秋篠宮皇嗣御夫妻が「明治天皇百十年祭」で明治神宮参拝に出掛けました。感染対策はしているでしょうが、雅子さまよく出ましたね。長袖の白いローブモンタント、歩いている動画では気になりませんでしたが、後ろ姿が想像以上に寸胴でした。私も後ろ姿は凄いのだろうか。  人の振り見て我が振り直せ ( ゚Д゚) 画像があまり無いのでyoutubeをキャプチャーしました。綺麗な画像がアップされたら更新します。

天皇、皇后両陛下は21日、明治天皇の崩御(ほうぎょ)から今年で110年となることに合わせて、明治神宮(東京都渋谷区)を参拝された。

明治天皇110年祭 両陛下が明治神宮を参拝(2022年7月21日)

陛下 明治天皇百十年祭で参拝(2022年7月21日)

午前9時40分ごろ、モーニング姿の天皇陛下はゆっくりと境内を進み、本殿に向け深く拝礼された。陛下が参拝を終えられた後、白のロングドレスを着用した皇后さまもご拝礼。両陛下は明治神宮を出発する際、車の窓を開け、手を振って沿道の人に応じられたこの日は上皇ご夫妻も参拝予定だったが、19日に側近職員の新型コロナウイルス感染が判明したため、大事をとって取りやめられた。
明治天皇は明治45(1912)年7月30日に崩御した。記事・画像出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20220721-HR5WHZLT5NIYXIUOJG4SD2H43I/

天皇、皇后両陛下と秋篠宮ご夫妻は21日、明治天皇が亡くなって今月30日で110年となることに伴う「明治天皇百十年祭」に合わせ、明治神宮(東京都渋谷区)を参拝された。上皇ご夫妻も21日に参拝予定だったが、上皇職の職員に新型コロナウイルスの感染者が出たことから取りやめた。この日の午前、モーニング姿の天皇陛下は本殿前に進み、玉串をささげて拝礼。皇后さまは白の参拝服姿で拝礼した。午後には秋篠宮ご夫妻が参拝した。皇居では30日、宮中祭祀(さいし)の「明治天皇例祭」が行われる。【高島博之、井川加菜美】
記事出典 毎日新聞 https://news.yahoo.co.jp/articles/6975ff78984417b2691512f9f9954c1f06dd6fec



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 月の砂 より:

    mayuさん
    お忙しい所色々とありがとうございました。
    私も結構間違う事がありますが最近は判読して下さることを
    願って直さないでそのままにしていることにしました。

    ワクチン三回目が終わってから5カ月たたないと接種券が来ないのだそうで
    それからでないと申し込みは出来ないのだそうです。

    私は三回目が終わってから発熱とその後のだるさに悩まされましたので
    どうしたらいいものか悩みの最中です。

    この間は何かオカシナ感じがして病院へ行き検査したらアレルギーが
    あるからと言われました。
    検査も中々時間と手間と私への負担がありました。
    そんなこんなでワクチンと聞くと悩みの中に入り込んでしまいます。。

  2. mayu より:

    ミラージュさん、マグノリアさん、

    今日はコロナ感染者が多いのですが出掛けてきました。
    コメ返しは夜か、もしかしたら休ませていただきます。

  3. マグノリア より:

    おはようございます。
    第7波ですか、急激に感染拡大していますね。
    無症状が多いようで、知らないうちに濃厚接触者になる可能性が大きいです。
    バイデン大統領も感染し、でも元気で執務されているとか。
    経済を回さなければならないので、医療を考えながら行政は対応策に追われます。

    明治天皇百十年祭が滞りなく行われたようですね。
    上皇夫妻はご欠席、退かれたお立場ですのでよろしゅございました、今後もできるだけ外出はお控えいただいた方が良いでしょう。
    天皇陛下、相変わらずご立派ですが私はどうしても一つ気になることが。
    お一人だけハットを左手で持つこと、決まりはないと思いますが他の方は右手で持っているので揃ってないなぁと感じてしまいます。
    今までも噂されていることですが、右足太ももの膨らみに違和感を感じます。
    そのためかなぁと思いました。
    お若い頃は右手でお持ちでしたので。
    皇后陛下もご立派な後ろ姿です。
    他の写真を見ると、横から見てもご立派です。
    前はごまかしができますが、後ろは難しいです。

  4. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    雅子様の後ろ姿、本当にずっど~んですね。 お帽子もちょっとブリムの形が服装に合わないように思いました。
    紀子さまのお帽子はトーク帽でした。ドレスは涼しげなブルーで素材はわかりませんが裾がゆったりしているデザインみたいで柔らか目な生地かもしれません。
    この点でも紀子さまのチョイスが正解では?

    この参拝のことは、今週のご予定とやらには出ていなかったのですけれど秋篠宮家の予定にもありませんでした。
    私的な行事で公務にはならないのでしょうかね。
    ヤフコメは相変わらず天皇皇后大絶賛で秋篠宮家報道はいらないーばかり。
    青ポチ押しまくりです。

    コロナ禍には慣れきってしまって感染者が増えても動揺しなくなってしまいました。
    普段通りに電車に乗って遠方にも出掛けています。
    緊急事態宣言でもでない限り(出たとしても)引きこもって生きていく気にはなれないです。

  5. mayu より:

    非公開希望コメントさん

    コメントは直していません(^^)
    コメントに手を入れる事は無くてそのまま載せています。

    自分自身が誤字脱字、変換間違い、いろいろ多いので気にしないんです。

  6. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    いや~もう凄い勢いで感染者が増えて来てますね。
    外に出るのが怖くなります…が、そういう訳にもいかない場合もありますし…
    私も4回目は嫌ですね~

    両陛下と皇嗣両殿下は明治神宮に参拝ですか。
    両陛下は今夏、ご静養に行かれるのかしら。
    背中、思ったより凄いかも。
    しかし私も人の事は言えません…(^^;

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      凄いですねぇ~行動制限無しだと増えること増えること。

      私も感染するのは嫌だけど、出ない訳にも行かないので
      行くところには行ってます。

      やっぱり4回目は嫌ですか、私も熱は出るし体調も悪くなるので避けたいのですが
      ワクチン好きなモラ旦那から4回目しないと家に入れないと言われました。
      よし! それなら娘のところに居候させて貰うわ!と反論してます。

      週刊誌には国民に寄り添って静養に行かないと書かれていましたが、週刊誌だからねぇ。

      雅子さまの背中を見て、自分もそうかも・・と思いったのでした( ノД`)シクシク…

タイトルとURLをコピーしました